

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

リネンギャザーブラウスと nu°さんへの納品。

同じ福岡県のYさまよりご依頼いただきました。
久しぶりのギャザーブラウス作りました。

IMG_0009_201702042017481cd.jpg
【型紙】 文化式原型成人女子 から 自作。
【素材】 変わり織りリネン 変わり織り BLACK 麻 100%。

IMG_0006_20170204201744b5e.jpg


一見平織りだけど、少し変わった織りで(名称わからず)
太番手だけど柔らかい糸で甘めの撚りなので
ふんわり柔らかな肌ざわりです。

IMG_0008_20170204201747eff.jpg

だから、ギャザーもこの通り↑綺麗に寄せられました。

IMG_0007_20170204201745aa6.jpg

Yさまのご希望により、クルミボタンにしたのですが
クルミボタンがいいお仕事してくれて、カワイイ!!

気に入ってくださって、本当にうれしい。

この度は、ご依頼ありがとうございました。
長らくお待ちいただき、重ねてお礼申し上げます。






こちらは、nu°さんへ先月末に納品させていただきました。


IMG_0002_201702042054130af.jpg


IMG_0003_20170204205414d36.jpg


お気に入りの一枚になりますように。
この度もありがとうございました♡。








そして、そして、、、ユーリ on ICE ! ! !(ユーリ オン アイス!!!)の影響を
深くふか~~く受けてるムスメが
ヴィクトルの故郷であるロシアにまつわるロシア料理をいただくために
ヲタクな友人と福岡でロシア料理といえば有名な老舗ツンドラへ。

IMG_0013_20170204202459cce.jpg

んで、お土産にボルシチの缶詰を買うてきてくれましてん。

いや~~、やっぱり老舗だけあって美味しいです。
お値段がいいのでしょっちゅうは行けませんが
ツンドラ、、、さすがです。














| 針仕事(布) | 21:08 │Comments4 | Trackback-│編集

博多華丸・大吉26周年ライブと福岡市立博物館。

昨年は「博多華丸大吉25周年ライブ」に行ったんだけど
今年もまた行けるとは思っていなかった~。

しかも、「26周年ライブ」だって。
刻むねーーー(^_^;)

今年は1DAYしか行われないということで
チケットは瞬殺で売り切れてしまいましてん。
運よく4枚取れたので家族で大笑いしてきましたよ。

IMG_0010_201701292125518f3.jpg

出演者は、、、、
オープニングアクトが平成ノブシコブシ
サンドイッチマン・パンクブーブー・NON STYLE(石田のみ)・バカリズム
矢野兵動・次長課長 ほか←ごめん、名前覚えられんかったです。

んで、シークレットゲストがナイナイの岡村さんで、、
NON STYLEの井上くんの代わりの岡村さんが石田くんと
「OKA STYLE」としてコンビを組んで漫才してくれました。

いや~よー笑った。
次長課長が新ネタ披露してくれたんだけど
これが最後ぐだぐだで、、、逆にツボってしまった私たち。

昨年の25周年ライブが好評だったらしく
どうやら来年も再来年も27周年~28周年~29周年~
そして30周年まではやることが決まってるらしい(笑)。
来年は、チケットとれるかな~~。

このライブを観るためだけに
北海道からいらっしゃってる方もいらしたり、、、
華大さん人気やなぁ。


IMG_0011_201701292125539d4.jpg

IMG_0012_20170129212554c58.jpg








先月のある日、、、、
資材の買い物に行こう!としていた私に仕事休みだったムスメが
「買い出しなら、車出そうか?」
とうれしい申し出をしてくれたので
「マジで?」
と、ムスメの気の変わらないうちにと
ムスメの運転する車にとっとと乗り込み家を出たのでした(笑)。

午前中のうちにさくさく必要なものを買い込み
お昼を済まし(車出してくれたから必然的に私が出したけど)
とてもいい天気でぽかぽか陽気だったのも手伝って
開催前から行こうと思っていた福岡市立博物館で開催されている
「フィンランド・デザイン展」へGO!!!


IMG_0005_2017020420233046a.jpg

フィンランド展、、、、、見応えありました~。

フィンランドデザインの変遷やデザイナーの紹介から
実用的で無駄のないデザインの家具、
マリメッコのテキスタイルデザイン~ファッション、
イッタラやアラビアの食器、
ムーミンなどなど、、、
昨今の北欧ブームの歴史を観ることができておもしろかった!
展示場の外ブースでは、その高級食器からグッズまで販売も行われていたので
平日にかかわらず、たくさんのお客さんがお買い物も楽しんでありましたよー。

3月20日まで開催されているので
ご興味のある方はぜひ!

フィンランド・デザイン展をあとにして
同じ博物館内の企画展「黒田家名宝展示」へ、、、。

「刀剣乱舞」っていうゲームをご存知でしょうか。
名刀を擬人化してキャラ化してゲームになっているんですけど
それにハマってる刀剣女子たちが大挙して押し寄せてた展示がコチラ↓。

IMG_0009_201702042024035c4.jpg
↑ 日本号。

IMG_0007_20170204202333c39.jpg
↑ 国宝 へし切長谷部。

ちゃんとキャラクターも1階には飾ってありましたよ(笑)。

IMG_0008_2017020420233467d.jpg
↑ 日本号さま。

IMG_0006_20170204202331703.jpg
↑ へし切長谷部さま。

このパネルと一緒に記念撮影をする列も出来ておりました。。。すごい。。

どちらも福岡藩主・黒田家に伝来したもので
この長谷部さまを見に、はるばる全国からたくさんの方がいらしてて驚いたよ。
限定缶バッチなんかに至っては、朝から長蛇の列が出来てたようですばい。

ちなみにムスメも刀剣女子でして(注:私はゲームやっていません)
この企画展にも会期中何度ここに足を運んでることやら、、、です(^_^;)。

あ、ヲタクっぷりがまた露呈してしまいましたね。。
わはは。

私は久しぶりに行った博物館でしたが楽しゅうございました。

ホントはこの後、この流れでムスメは
友泉亭(黒田如水の晩年過ごした場所)にも行くつもりにしていたようですが
残念ながら時間切れ。。。。
ってか、ムスメはつい先日も友人と友泉亭へ行って
ちゃ~んとお抹茶まで堪能してきております。ご心配されませんよう。
…ってか、友泉亭は家から車だと10分くらい?なんだから
気軽に行ってくれぃ。












| 日々のこと。 | 20:48 │Comments0 | Trackback-│編集

後ろギャザーのシャツ。

昨年、同じシャツをご依頼いただいた神奈川県のOさまより
またまたご依頼いただきました。

IMG_0003_20170129205601c9b.jpg
【型紙】 文化式原型成人女子型 操作。 自作適当。
【素材】 LIBECO社 リネン レモンイエロー  麻 100%。

背中にはギャザーでふんわり。

IMG_0004_20170129205602449.jpg


IMG_0005_20170129205603650.jpg
ボタンは、Oさまのご希望で
日本製のアンティークのガラス製ボタンを使用しています。
このアンティークのボタン、もっと買っておけばよかったなぁ~と後悔。
このガラスの輝き、いいなぁ。

今はまだ寒いけど、、、、
春を感じさせるこのレモンイエローのカラーとふんわりした甘い撚りの生地が
あぁ、早くシャツ一枚で過ごせる季節になってほしいなーって思わずにいられない。
あ、私だけかしらん。
大好きだったこの生地、今回のシャツで使い切りです。

長らくお待たせして、大変申し訳ありません。
たくさん着ていただけたらうれしいです。

Oさま、この度もありがとうございました(*^-^*)。



年賀状と一緒に撮りたかったセロリさん。

レモンイエロー繋がりで載せてみました(笑)。

IMG_0014_201701292125562f2.jpg

やっとフレームインしてくれたよ。。(*´Д`)ハァハァ。










| 針仕事(布) | 21:37 │Comments0 | Trackback-│編集

遅ればせながら・・・

IMG_0003_201701292037565cd.jpg

もう1月も終わりがけではありますが
今年もよろしくお願いいたします。←今さら!っていうお怒りもごもっともです。

IMG_0002_2017012920375431c.jpg

毎年毎年、芸がありませんが
今年の元日の朝も、ムスメと奪い合ったMr.Childrenのファンクラブ向け年賀状。
いくつまでこのやり取りも続くかなぁ~なんて思う今日この頃(-_-;)。

↑ しかも、うちのセロリさん、やっぱりちゃんとフレームインしてくれませぬ。
ムズカシイ。。。


そんなこんなではありますが
相変わらずの手の遅い作業ではありますが
今年も縫わせていただいています。

昨年末に縫っていたピンタックは、、、、
ちゃんとカタチとなり今年初めのお仕事として
nu°さんへ納品させていただきました。

IMG_0001_201701292037569d9.jpg


今年も、こんなゆっくりのろまな製作ペースですが
どうぞよろしくお願いいたします。






| 針仕事(布) | 20:47 │Comments0 | Trackback-│編集

nu°さん縫製チームの顔合わせと納品。

今年1月に、ご縁あって、nu°さんでお仕立てを担当させていただくことになり
来月で一年になります。

思った以上にお仕事をいただき
手の遅い私はあわあわしていますが、
これもまた勉強だなぁ~と毎度ありがたくお洋服を縫わせていただいています。

IMG_9539.jpg

nu°さんのお仕立ては、
シンプルに見えるデザインであっても
かなり凝ったパターンで、かなり仕立て屋泣かせです。←ただ単に自分のスキルが低い。
でも、型紙を製図された方とお会いしたり
またまたパタンナーさんのことをお聞きしたりして
わわ!あのショップのパターンも引いていらっしゃるんだ~とか
勝手にテンション上がってしまったり、、、
素敵な繋がりをいただき感謝でいっぱいです。

暮れに、そのnu°さんからご招待いただきました!

IMG_9541.jpg

nu°さんチームのなおみさんとまおちゃんを中心に
縫製チームが初集結でした。

皆さん、お若いのにしっかりされてて
とてもかわいらしい方ばかりでした。
初対面とは思えないくらいおしゃべりに興じ、
後半はお仕事の話もしながら、とてもいい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。

IMG_9542.jpg
帰りには、nu°さんと糸島のペタニコーヒーさんとでコラボした
オリジナルコーヒー豆をいただきました。
とっても香りのいいコーヒーで美味しくいただいています。

来年もどうぞよろしくお願いしま~す♪



そして、11月~12月にかけて納品させていただきました。

IMG_9540.jpg

IMG_9538.jpg 

IMG_9535_2016123117422305c.jpg


んで、一番上の画像は↑の年忘れ会で
「変態ピンタック」と命名いただいたピンタックたたき中の画像です。


ピンタックをたたいたあとは
↓のように、身頃と合体させます。


IMG_9534_201612311742223b1.jpg

こちらは、年明けにも発送を予定しています。



実は、、、、
インスタグラムの方にもひっそりこっそりと約2年ほど前から投稿しておりまして
どちらかというと、そちらの方がタイムリーに載せられるお手軽さから
近頃ではブログの方がおろそかになってしまっている現状です。

当初、インスタグラムはなかなか続かないだろうなーと思い
ひっそりとやっておりましたが
今のところどちらも続けていきそうな予感なので
思い切ってこちらにも載せてみました。
ブログを見てくださってる方が偶然見つけてくださることも多くて
皆さんのアンテナにビックリです!
私の方は、相変わらず検索武将な上、さらに自分から動いて探しに行くことが
ほとんどないもので、、、、お恥ずかしい限りです。

そんなわけもあり、ブロ友さんには不義理をしてしまっておりますが
こっしょり読み逃げさせていただいている次第です。
大変申し訳ありません。
またゆっくり遊びに行かせてくださいませ。

そんな困った私ですが、
生温かくお付き合いいただけたら幸いです。

今年もたくさんお世話になりました。


IMG_9533.jpg

↑は、instagram の当方アカウント内での
今年「いいね!」をいただけたベスト9 だそうです。

そんなこんなしょーもないブログでありますが
今年も見ていただいてありがとうございました。
来年も見ていただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。









| 針仕事(布) | 18:22 │Comments4 | Trackback-│編集

唐津聖地巡礼とKANちゃんライブ。

IMG_0078.jpg
10月から始まったフィギュアスケートのアニメ「ユーリon ice !!!」にどハマりして
主人公ユーリの実家が佐賀県唐津という設定なので
ドライブがてら唐津まで行ってきました。

あぁ、イタイ。。。

あ、聖地巡礼と言っても
どこにもご迷惑をかけず、ただただぶらぶらしてきただけです。

IMG_0072_2016123115025857a.jpg
唐津城ね。←劇中では名前変えてあります。

久しぶりなので、唐津の街中をぶらぶら。

IMG_0074_2016123115030065a.jpg
↑なぜか、たまたまなんだけど、、、、
いい年をしたオットもムスメも
ほぼオソロな格好をしている親子って。。。。ちょっと恥ずかしい。

IMG_0073_20161231150300d47.jpg
↑あの東京駅を作った辰野金吾氏の手がけた旧唐津銀行。

IMG_0075_2016123115030202f.jpg
↑旧唐津銀行の中。見学できるようになっています。
窓枠から銀行窓口まで細かいところもカワイイ造りだったなぁ。
案内してくださったおじさまの説明がとてもよかった♪

IMG_0076_20161231150304832.jpg

唐津の町並みは、のんびりとしてて散歩するにはゆるりと楽しかった。

画像にはありませんが、
鏡山にあるユーリの実家である「鏡山温泉」の前もちゃんと通っていたよ。
かつ丼も牧のうどんも食べてないけどね~。








別日には、お待ちかねのKANちゃんのライブにも行ってきましたーーー♪
7月にチケットを予約してたので、待ち長かったな~。

IMG_9421_20161231151527fd3.jpg

前から7列目という近いとこでライブを堪能♪
MCというか、おしゃべりが楽しすぎて、この人ホント頭がいいんだな、っていつも思う。
ほぼラジオな雰囲気でしゃべりも歌も楽しすぎる♪

IMG_9423.jpg

↑ライブ会場入り口には、こんな顔出しパネルも。
これで写真撮ってる人も多かった!
ビビりな私はこの画像だけね(笑)。


あぁ、今回もKANちゃんはサイコー!!!でした♡。







[続きを読む]

| おでかけ。 | 15:20 │Comments0 | Trackback-│編集

革モノのご依頼いろいろ♪

久しぶりの革モノ登場です(笑)。

たまたま革モノのご依頼が重なり、
続けて作らせていただきました~。



まずは、ブログ通して仲良くしていただいている
ニコニコくらしのyokoさんからのご依頼。

IMG_9703.jpg
【型紙】 自作。
【素材】 牛タンロー ヌメ革。

以前もご依頼くださり、今回はベルトの色もサイズも変えてのご依頼でした~。
前回はしていなかったお名前の刻印もさせていただきました。

サイズ感も色も気に入ってくださってよかった!
今回もありがとうございました~~~。
たくさん使って、色や質感の変化を楽しんでいただけるとうれしいです♪

長らく、本当に長らくお待たちいただき、ありがとうございました。







こちらは、私の家からとっても近いTさんからのご依頼です。

IMG_9752_201612311435084e6.jpg
【型紙】 自作。
【素材】 牛タンロー ヌメ革。


こちらは、バッグを自作されてる作家さんなので
長さなどご希望をお伺いして調節の効く肩掛けストラップを作らせていただきました。

↓続けて、こちらも同じくTさんからのご依頼。

ご主人へのクリスマスプレゼントにお揃いのベルトを
ご依頼いただきました~。

IMG_9750_20161231143507dcd.jpg
【型紙】 自作。
【素材】 牛タンロー ヌメ革。

お二人それぞれのお名前を刻印させていただいています。
ご面倒であったかと思いますが
それぞれのお好みの革の質感やサイズなどもお知らせいただいて作らせていただいたので
気に入っていただけたようで、ホッとしました~。
お揃いのベルトだなんて、、、なんて素敵なんでしょ♡
私の発想にはありませんでしたよ、、、わはは。

こちらも、色の変化が楽しめるヌメ革ですので
これからたくさん使って成長してやってくださいませ。
たくさんご依頼いただき、本当にありがとうございました。

長らくお待たせしてましたが、クリスマスに間に合ってよかったです♡









こちらは、北海道のeさんからのご依頼です。


emiさん
【型紙】 自作。
【素材】 牛タンロー ヌメ革。


こちらは、少し柔らかめの質感で細めのベルトとになっています。
このヌメ革も経年変化を楽しめるので、うんと使っていただけたらうれしいです♡

こちらも気に入っていただけて、本当にうれしいです。
遠い北海道からのご依頼ありがとうございます。
いつも仲良くしていただき感謝です~。




革モノのまとめてのご依頼分を掲載させていただきました。
皆さま、本当にありがとうございました。









| 針仕事(革) | 14:53 │Comments0 | Trackback-│編集

大人サルエルパンツ×2。

またまた広告出ちゃったー。
あぁ、、、お恥ずかし。。。
ホント、今年の最後もこんなんですみません。

えっと、少し前にご依頼いただいた大人サルエルパンツを。



IMG_9752.jpg
【型紙】 製図自作。
【素材】 リネンやさん army work ネイビー   麻 100%

IMG_9751.jpg
↑ 画像ブレブレすみません(大きさまで違うしっ)!

IMG_9753.jpg

相変わらずのオトコマエのリネンには
いつものいらんことしーはマスタード色でステッチ入れました。


東京都の I さま。
2枚目のサルエルパンツのご依頼、本当にありがとうございました。

リピートしていただけることに感謝でいっぱいです。
気に入ってくださり、ありがとうございます。

長らくお待たせしてしまうことにも快諾いただき
重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました(*^-^*)。










こちらも同じ大人サルエルパンツのご依頼です。

IMG_9750.jpg
【型紙】 製図自作。
【素材】 カーキ イギリス製 硫化染め 厚手綾織りリネン   麻 100%。

IMG_9748.jpg

IMG_9749.jpg

画像の色が飛んでしまっていますが
しっかりしたカーキ色です。←カーキの定義がとっても難しいのですがこれはまさしくカーキです。

カーキには、渋めオレンジ色でいらんことしー入れてます。

こちらは、お隣の佐賀県のTさまからのご依頼でした。
ただいま、ご懐妊中のTさま。
気に入っていただいて、ホッとしています~♡
来年、ご家族がもう一人増えられるとのことで
私まで幸せのおすそ分けをいただいた気分でうれしく思います。

長らくお待たせして、大変申し訳ありませんでした。
この度は、本当にありがとうございました。
かわいいベイビーのpicを拝見できるのが楽しみです♪











[続きを読む]

| 針仕事(布) | 13:30 │Comments0 | Trackback-│編集

善一田古墳群 とか ピアノの発表会とか。

我が家が、所用で時々出かける先に
こんな古墳があるなんて、、、
全然知らんかったな~。

IMG_0069_20161231135958e8c.jpg

西暦500~600年頃の古墳だそうで、、
聖徳太子よりも前の時代なのかな。
学の無い私には小野妹子くらいしか思いつかなかった。

大野城市にある善一田古墳。
新聞にも大きく取り上げられていて
今後ここを公園に整地して、見学できるようにされるとか。

たまたまこちらの近くに行った際に
「今日の午前中の2時間だけ公開するんだってよ~」
と友人から聞いたので
それは行かんといかんやろ~ってな感じで寄ってきました。

IMG_0070_201612311400151f7.jpg

↑外観はまだこんなだけど
ヘルメット被って、古墳の中を見学。
一番上の画像は、古墳の中から外を見たときの画像です。

IMG_0071_201612311400412d2.jpg

中は、こんなカンジでかなり大きな一枚岩から
小さ目の岩で構成されておりました。

こういうの入るのってワクワクしちゃうよね。
残念ながら大昔に盗掘にあっているので、
お宝というお宝はちょびっとしか発見されていないらしいけど
大昔に思いを馳せるってのもいい機会やな。

私の実家のある春日も昔から色々と発掘されてて
私が小学生の頃でも
そこらを掘れば石包丁とか矢じりとかすぐに発見できてたようで
同級生はいろいろ探し当てておりましたよ。








11月のとある日、
ムスメが師事している先生のお教室での発表会がありました。
もちろん、この日は一生徒として出演させていただきました。

IMG_0068_20161231135957205.jpg

↑こちらは、ブロ友umecoさんから教えていただいた
素敵な花屋さんAnjeさんでオーダーさせていただいた先生へ贈った花束です。

今回も、素敵に作ってくださり感謝です。
アンティーク調な色合いにコーデしていただいたバラがとても綺麗でした~。


IMG_0066.jpg
↑MJ先生(右)との四手演奏。

私の大好物なスペインモノだったのがうれしい♪

IMG_0067_20161231135956448.jpg
↑ 急遽、当日参加できなくなったほかの生徒さんの代役で参加。
ゆきこちゃん(左)のおかげでカタチだけはなんとかなった、、かな(笑)。

久しぶりの発表会は、楽しく聴くことができました。
20年も参加していると、気が付けばムスメはすっかり古株に。
いつまでも参加してほしいなぁ~。
小さいお友達の成長も感じることができて楽しかったな。
それにしても、演奏者の人数の多さにただただ驚いた一日でした。









| 日々のこと。 | 17:39 │Comments0 | Trackback-│編集

nu°さんへ納品させていただきました。

いつもお世話になっている nu°さんへ
10月~11月にかけて納品させていただきました。

IMG_9526.jpg IMG_9525.jpg

IMG_9524.jpg IMG_9528.jpg

IMG_9530.jpg IMG_9529.jpg

IMG_9531.jpg IMG_9532.jpg


nu°さんへの個人のお客様からの受注分
イベント、展示会用などへ
同じ型、同じ生地での納品も珍しくないので
もしかすると、、何か抜けてる可能性も大ですが、、、(自信ない~落ち着け私)
とりあえず記録のために載せてみました。

レディースものに関しては、、、
シャツあり、チュニックあり、コートあり、と色々な型があります。
メンズものは、あとから展開されており
シャツが2型。

どれも凝ったパターンで、パーツも多く
かなり手がかかるのですが、一枚一枚がんばって縫製させていただいています。

色々間に合っておりませんが、今後もまとめて上げさせていただくことになるかと。。。


見ていただければ幸いです。





| 針仕事(布) | 07:24 │Comments8 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

