

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

コットンパールリボンネックレス。

こちらは、委託用ではございませんが…
近ごろ、いろいろと小物を作ることが楽しいらしい娘が
珍しく女子っぽいものを作ったのでUPすることにしました(笑)。

箸休めとして、見てくださったら幸いです(#^.^#)。

10 026

【素材】   コットンパール10ミリ珠   
       ベルベットリボン ダークグリーン・ライトグリーン

秋冬のドレスアップ用?かと思いきや
意外とニットなんかに普段使いができそうなカジュアル感あります。

ちなみに…
昨年、急を迫られて夫が作らされたコットンパールを使ったネックレス(笑)。→ 

 ↑ が意外とよかったらしく、今年は自分で作ろうと思ったらしいです。
娘の大好きな緑のグラデーションで…。

コットンパールって、素材がコットンを圧縮してできているだけあって
と~~っても軽くて、ストレスが少なそう。

トルソーさんの着画。
10 003 10 006

はだかにネックレスというのも変ですが(^_^;)
ほかに用意できずご容赦を…。



そして、今度はハギレ袋ではなくハガワ袋をごそごそしていたと思ったら…
こんなん作っていました。
               10 027

「コレなん?」と聞いたら…
               10 028
「マメ本」だそうです。

……かわいいけど、何に使うんだろう。。
ちなみに、紙に見立ててるのはダブルガーゼです。
ここにもダブルガーゼ振興会広報部が(笑)。


なにやら、喉が痛い今朝。
うがいしとこうっとー汗。




| 娘仕事 | 09:52 │Comments10 | Trackbacks0編集

苺のコンフィチュール。

もうそろそろ苺の季節も終わりになってきましたね(T_T)。
…というわけで、今季最後の苺のジャム改めコンフィチュール作りをしました。
はい、もちろん娘が作りました(笑)。

     3 008

果肉をつぶさないで、煮込み時間の短いものを「コンフィチュール」と呼ぶそうです。
詳しくは知らないのですが…どうやらここ数年、娘が作っていたものは
ジャムというよりはコンフィチュールと呼ばれるものようです。

今回も博多あまおうの小粒をつかったのですが、
今まで作ったなかで一番大量に仕込みました。
通常売られているイチゴパックが8パック分です。
量ったら、2.4㎏ありました。ど~っちゃりこん。

ヘタを取ったら、約30%ほどの砂糖にまぶして
浸透圧で果汁が出てくるのを待ちます。
一晩漬けおく方もいるそうですが、今回は5~6時間ほど放置プレーで(笑)。
あ、時々鍋ごとゆすっていましたよ。

3 012

どこかの過程でレモン汁を入れるのもポイントらしいです(あやふやでごめんなさいっ)。
火を入れたら、こまめにアク取りをしていました。
この作業がもっとも大事らしい。

おぉ!甘いシロップが…私もこのなかに浸かりたいくらいだ。
3 020

娘がヘタを取ってる横から
バイトへ行く前の息子が手を出してポイポイ口に入れてたので
結果的に1パックくらい食べたんじゃない?って私は睨んでおりますが…。
ま、↓ 結果的にこのくらいできました~。
いつもの倍くらいはあるなぁ。
しばらくは美味しいジャムコンフィチュールが食べられる~。うれしか~♪
3 031





ご心配をおかけしました。
おかげさまで私のケガも大したことなかったようで
足のほうもお風呂に入っても痛くなくなりました。
足も掌のほうも何かに当たらないかぎりは痛みもないので
明日からのライブもいつもどおり楽しめそうな感じとなりました。

今から、明日着ていくライブTシャツにアイロンかけて、ライブタオルを用意して
気合を入れて 明日に臨みたいと思います!

みなさまも楽しい休日をお過ごしくださいね~!

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。


応援ありがとうございます。とても励みになりますm(__)m!

| 娘仕事 | 22:17 │Comments6 | Trackbacks0編集

ハルの恒例 娘仕事。

毎年、4月になるとイチゴがお買い得のお値段になります。
今年も例外ではなく、「博多あまおう」が、ひと箱4パック入って
700円台ですよ、そこの奥さん!
ええ、たしかに少し小ぶりちゃんですが、そこはあまおう!小さくても美味しいです。

そうやって買い求めたイチゴたち。
↓↓↓ こういう運命となります(^^ゞ。

     1 004

えぇ。もちろん私が作るのではなく娘が作ります。
はい。この時期になると毎年です。ははは。

形がこわれない程度にしか煮ないジャムですな~。

最近はコンフィなんとかって呼び名もあるそうですが
我が家は昔ながらの呼び方で普通に「いちごジャム」。

これを、パンやヨーグルトにのっけるのはもちろんですが…
牛乳に4~5個入れてスプーンで混ぜると、とても美味しいイチゴ牛乳となります。
甘くて酸っぱくて…やみつきになります。

イチゴ1.2㎏が出来上がるとこれだけに…。

            1 008

このぐらいの量じゃ、我が家だと1週間もたないかもです(^_^;)。

美味しいので、騙されたと思って一度お試しあれ…です(*^_^*)。
この時期にしかできないジャムですよ~。



応援ありがとうございます。とても励みになりますm(__)m!




| 娘仕事 | 17:45 │Comments4 | Trackbacks0編集

ネコとヒツジがたくさん。

今年初の娘仕事。


無印良品のネコの抜き型を使ったそうです。
ネコがいっぱい。
      5 006


こちらは、先日の蚤の市で買ったヒツジの抜き型。
ヒツジがいっぱい。しかも大きい。
      5 010


たくさん焼いて並べて遊んでました。
      5 015
たくさん焼いてもあげる相手もいないので、私が今年も食べてあげる(^m^)。



…なんて言ってる場合か??私の縫い始めはどうなった?????
いったい何のブログだよ!
お~~~~い!!!

今年も一押しお願いします!m(__)m


| 娘仕事 | 18:16 │Comments2 | Trackbacks0編集

よいお年をお迎えください。

かな~りギリでの今年の最後のUPができました~♪
よかった、よかった(*^_^*)。

娘がアップルパイを作ってくれました。
あ、息子の19歳の誕生日に作ってくれました。
先日のクリスマスは生クリームのケーキだったので味を変えてくれました~。

23 004

大きな型だったので(私が高校生のときに買ったもの)
中身にするリンゴが6個ですよ。

本当は紅玉が一番美味しくできるのですが、
どこのお店にもなかったらしく、ふじで代用。
しっかり煮込んだものと、軽く煮込んで歯ざわりがいいものをあわせてました。
シナモンが効いておいしかったです♪


手前の小さいサイズのはおじいちゃんへのお供えだそうですわ(笑)。


そして、今月の初めにこれを買ってくれました。
22 008

娘の部屋のカーテンが幼い柄だったので(いちご柄だったの)
今回は、3つの窓全てをリネン無地のカーテンに作り変えました。やっとこさ…(^_^;)。
半遮光裏地も付けて防寒対策にも。
あんまり面白くない画像になりそうだったので撮影してません。あしからず。。
…で、↑をお礼にくれました。

4~5年前、娘に買ったドイツのファシー社の湯たんぽと比べちゃいけないのはわかってるけど
やっぱり、断然ファシー社の湯たんぽのほうがモノがよかった(笑)。
…が、意外や意外。こちらの小ぶりのニームの湯たんぽ、使えるヤツでした。
寒い日やお腹の調子が悪い日に大活躍してくれました~。
湯たんぽいいですよ、そこのあなたもいかが?

気がつけば、今年もあと3時間半くらいで新しい年になりますね~。

今年、ブログを通じてたくさんの出会いがあり、感謝でいっぱいです。
たくさんのご訪問ありがとうございました。

来年はどんな年になるのかなぁ。
好きなことができたらいいなぁ。

皆さまにとってもうれしいステキな年になりますように。

ここで一押しお願いします!m(__)m

| 娘仕事 | 20:39 │Comments7 | Trackbacks0編集

ピアノ発表会。

実は、怒涛の一週間明けの日に、
娘が生徒として参加させていただくピアノ発表会がありまして…

正直、義父が亡くなって、娘も精神的に落ち着いてはいませんでしたが
せっかくここまで練習してきたのでもったいない!ということで
予定通り参加させていただくこととなりました。

本当は、ドレスにあうパニエを作ろうと思っていたのですが
前述の通り、とてもそんな余裕もなく
楽天さんで即日発送というお店を見つけまして
速攻お願いしたところ、前々日に届けていただきました。
お値段のほうもロングなのに破格の2980円!←作るより安かったし(^^ゞ。
中国製でソフトチュールでなくハードチュールのしつらえだったので
硬さは否めませんが、大変助かりました。
5 001

                 今回着たドレスです。
                    3 022

ドタバタな日々に追われ、パニエはなんとか調達できたものの
アクセサリーまでは失念していた私。

発表会前日に用事で外出した際、
たまたま薬院の「サンカクヤ」の横を車で通ったときに
夫が「この間、リッパーが折れた!って大騒ぎしてなかったけ?」と。
あ~~~!!!そうだった!忘れてた!
そう、先日私はリッパーを見事にポッキリ折ってやがったのでした。
たしかに、リッパーがないと針仕事するのに大変困る。←ほどかなきゃいい話。
…ということで、私だけ車を降りて買いに走ったのです。
店内ですぐ見つけることができたのですが
キラキラパーツがたくさん並んでる前でハタと立ち止まってしまいました。


…もっと忘れてたことが…。。。夫よ、グッジョブ!

そう。ドレスに合わせた首輪チョーカーを作る予定だったのでした。
慌てて部品調達しましたよ。
しかも、サンカクヤさんったら運よくセール中でした(*^_^*)。

それで作ったのがコチラ。
4 002

流行りのコットンパールの上下に飾り金具つけて
ペンチでTピンを曲げて、ベルベットリボンを通す。
そして、首の長さに合わせてリボンの端に金具を着けて、
取り外しできるようにしました。
ま~簡単な作りですわ。

作ったのは夫ですが…(ーー;)。

私、実はこういう針金類が大の苦手。先端恐怖症に近いもんがあります。
学生時代、課題提出なのに捨てたくなった遠い記憶がよみがえるわ。ははは。
前日の夜にこうして首輪…もといチョーカーもできあがりました(笑)。

で、本番。。。。
なんとか無事に演奏をすることができました。
出来のほうは、いろいろあった割には落ち着いて演奏してました。
…が、上出来のほどではありません。。。
娘には内緒で小さくUPしてますね(しかも画像悪くてすみません)。
バレたら、怒られること必須です。。コワイコワイ。

こちらは、グラナドス「演奏会用アレグロ」。
                    3 034

こちらは、4手(連弾)でチャイコフスキー「くるみ割り人形より あし笛の踊り」(左側)。
ソフトバンクのCMでよく流れてる曲です。
1 004Untitled1

スペインの作曲家グラナドス、大好きです。
娘が小学生のときのピアノコンクールで「アニョランサ」を弾いたのが
グラナドスとの出会いです。
私は、娘が弾くまでその存在を知りませんでした~。ははは。

発表会には、義母が義父の小さな遺影を写真立てに入れて
持ってきておりました。義母は感無量の様子でした。
こちらに出させていただいたおかげで、
我が家の落ち込んだ空気が少し軽くなったような気もしました。
少し無理したけど、出させていただいてよかったです。

そして、このドレスのおかげで
小さな子たちに囲まれて大人気となっておりました。ははは。
馬子にもナントカだったようです。

ここで一押しお願いします!m(__)m

| 娘仕事 | 18:05 │Comments4 | Trackbacks0編集

ベジップスとスイートポテト。

先日、友人からこちらをいただきました。

       21 005

ご存知ですか?「ベジップス」。
皆さんの地域では発売されていらっしゃるのかな~?

九州では、今現在、未発売 なおかつ今後も発売の予定はありません!だそうです。

なんでも、友人の話によると…
震災前にテレビでスポットが当たった商品らしく「すごく美味しい!」と大絶賛だったそう。
友人は、その番組の直後、〇マ〇ンに箱で注文したらしんですが…
あの震災があり、問い合わせをしても注文履歴さえなくなってしまい
確認もできない状態になり、とても残念な思いをしたそうです。
それから9ヶ月…すっかりそのことさえ忘れてしまってた友人。

ところが、今月初めに博多阪急で「カルビーフェア」なるものがあってたそうで
そこで、こちらの「ベジップス」を発見!
うれしくて大人買いしたそうです。
で、我が家におすそ分けをいただきました~(*^_^*)。

そのフェアで、ポップにこのフレーズが手書きで書いてあったそうな(^_^;)。

「九州では未発売!今後も発売の予定はありません!

友人いわく、なんか悪意を感じるポップだそうです(笑)。

…というわけで、我が家におすそ分けをいただいたのですが
たしかに、スナックというよりも揚げ野菜的な感じで
歯ざわりもバリッとしっかりあって、野菜を食べてる気になる美味しさでした~。

貴重なものをありがとうございました~。

九州でも発売してくれないかね。買うのに…。。。


そして、こちらは久々の娘仕事でスイートポテトを作ってくれました~\(^o^)/。
芋つながりということで…(^^ゞ。

IMG_3565.jpg

                   IMG_3562.jpg 
おこげも美味しかったよ。
しっかし…地味な絵だわ。

ここで一押しお願いします!m(__)m

| 娘仕事 | 22:34 │Comments0 | Trackbacks0編集

ニョロニョロ好き?

おぉ!三連休を毎日ブログった\(^o^)/!
まるで有名ブロガーさんみたいだわ。←しかも、私の仕事ではなく娘仕事だし(^_^;)。。

最近、コメントをくださるme+miさんが美味しいものをレポしてくださるので
ちょっとマネっ子してみたよ(笑)。

9 013

いかが?
ニョロニョロがうじゃうじゃうじゃうじゃ。。。
あ、気持ち悪い(^_^;)?大丈夫?

ほかにもメンバーがいるのよ。

主役のふっくらしたこの方とか。
9 005

              いつもクールでイナセな(昭和な表現だ)この方とか。
                 9 007

そしてそして、日焼けした方とかお化粧してる方とか…
9 011

ドリフばりに全員集合(やっぱ昭和だわ)!!!
       9 017

味はいたってベーシック。
なんの混ぜ物も香料も入ってない素朴なクッキー。
この味が我が家の定番。年頃な息子も大好きな味。←彼女に作ってもらえょ。

この抜き型 結構おもしろい…でカワイイ。
ムーミンが好きな娘がキャナルシティ博多のムーミンカフェで購入。

本当は、娘のキャラなら間違いなくミーなんだけどな(^m^)。

前職場でも、評判のよかった娘仕事のお菓子。
明日は、会社で食べるおやつに持っていってみようかな。

三連休明けで月曜日で月末…少しでも癒されたい。。。

こんな私にポチっと応援していただけたらうれしいですm(__)m

| 娘仕事 | 22:12 │Comments4 | Trackbacks0編集

娘の作ったモノ。

先日、いつものように(いえいえ、時々ですってば(^^ゞ)娘と携帯で連絡を取り合い
お疲れモードの私と天神で待ち合わせして
晩ごはんをいっしょに天神で食べた際に
帰りに「la droguerie」さんで娘が買い物をしました。

…で、買ったのがこちら。かわいい包装紙だ。。
                  9 013
いやいや、買ったのは包装紙ではなくて(わかってるってばょ)
いろいろな金具や羽根を少々。。。

そして、やっと作り始めたと思ったら、あっという間に出来上がっていました。

何ができるかと思いきや、ピアスでございました。
    9 009
なんだか秋モードですね。
グリーンが大好きな娘はいつも洋服もグリーン系が多いです。
これは片方の耳だけにするピアスらしいです。
これで、しめて300円程度で出来上がったとかで
本人ご満悦なご様子(*^_^*)。
市販で売られている羽根ものピアスは色が気に入らなかったり
いらないチャームがチャラチャラしているのが気に入らなかったしいです。
何よりお安くできるのがうれしいですね。

これに味をしめたらしく、またまたお色違い種類違いの羽根を購入済み。

ピアスはいいな~。
でも、穴を開ける勇気は持ち合わせていない私でした(^_^;)。

こんな私にポチっと応援していただけたらうれしいですm(__)m

| 娘仕事 | 20:28 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

