スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

羊毛フエルトでブローチとか。

いやーー、気づけば8月となり、
さらには立秋も過ぎ、、、もうお盆目前。
長らくブログ放置すみません。

あまりにも暑くて、なかなかブログまでたどり着けませんでした。とほほ。


そんな中、いわゆるソーイングから遠ざかっており
先月から約3週間に渡り、来る日も来る日も羊毛をちくちくする日々を
過ごしておりました。

それは、いつもお世話になっているLouLou8さん企画展の「ブローチ展」に
私めも参加させていただくためでした。
「ブローチを納品してる方もしてない方もブローチ展に参加してみませんか?」
のお誘いに図々しくもうっかり「何やらオモシロそう」ってだけで
ほいほいと乗ってしまった私。相変わらず、怖いモノ知らずやわ。。。

去年、羊毛に触れる機会に恵まれ、羊毛って楽しいなぁ~を経験して
暇々にちくちく刺しては楽しんでいたけど、、いざブローチとなると
初めての分野ということで緊張もしつつ
なかなか納得いかず、、ご臨終させてしまった子も数知れず(涙)。
合掌(お盆だからね)。

…てな訳で、こういうカタチとなりました。


羊毛ブローチ。


いや~、苦悩はしたけれど、作業はとても楽しかった!

羊毛フエルトは、絵を描く作業にとても似ている。
色を重ねていけるのも修正可能なのも楽しい。
白ベースに濃い色の修正はキビシイけどね。
私の性格上、フツーにカワイイモノが作れず
かなりシュールでヘンテコな子ばかりができたけれど、どれも愛着あるわー。




昨日、やっとこさ納品させていただきました。
いつもギリギリで申し訳ないです。


LouLou8さんの『ブローチ展』は
お盆明けの8月18日(火)からLouLou8 大分市の実店舗にて開催されます。

どうぞよろしくお願いいたします。



さ、こちらを納品させていただいたので、久々にミシンに戻ります。

縫うぜっ!
長らくお待たせして、申し訳ありません。










羊毛フエルトを真夏に作るのどうよ?って思われるでしょうが
作ってる本人は意外と温度は感じてないのですわ。

あ、ちなみに私、年寄りにありがちなエアコンが苦手なタイプでして
もちろん、来客やら寝る時にはエアコンの有難さを感じていますが
日中のリビングではほとんど稼働することなく
このような状態↓(笑)。


室温。

わはは。
もちろん、暑いです!キッパリ。

でも、エアコン入れて温度差のあるとこを行ったり来たりすると具合悪くなるので
いつもこんな状態です。

私、身体はだだ流れな汗も、首から上と掌には汗をかきにくいって体質なこともあり
作業中に汗で羊毛が手に絡んで、、、とか一切ないのでご心配なくです。
しかも、40℃近い室温であっても作業に集中してると
暑さを忘れてしまうので、どうやら脳の働きも弱いらしい。涙。

ただ、、、、
激暑なリビングで、テーブル一杯にたくさんの羊毛を広げて作業してる私の姿が
家族には見るに耐えない、とても苦痛な画だったらしい(爆)。わはは。




あ、でも週末になると、家の中に人が増えるのでさらに暑さ倍増するのは耐えられず
それには私も「あっつーーーーっ!」となってしまい
西の方へ避難させてもらいました。


海。

海。


とはいえ、やっぱり海も暑くて暑くて涼んだ車から出られず、、、
海水浴で賑わってるビーチを横目に車から降りることはなく、、、
楽しそうな様子を見て満足。

子らが小さいときは、海好きのオットに連れられ
毎週末、海に通ってた我が家。
オットは、いまだに行きたそうだけど、、、ごめん、私はもう付き合えん。


つぼ焼き。

帰りに伊都彩菜で入手したサザエは
オットが夕食時につぼ焼きにしてくれました。
うまかった~。







別日には、ムスメとお出かけ。

Mr.Childrenのファンクラブの会報でもお馴染みの藪田修身さんの写真展「BLACK BOX」へ。


写真展。藪田さん写真展。
「ナオト・インティライミ」や「事務所エンジン」はもちろん
「Mr.Children」から贈られたお花も入口で見ることができます。


「シフクオノオト」以降のMr.Childrenに会えます。

ミスチルの歴史は、我が家にとっては、ムスメの十代からの成長記録と言っても過言ではなく。

「あーー、これも行ったね!」
「この時は高1やったねぇ~。」
「この時、はこの辺の席で、、」
「あ、これは大学受験の後期試験の二次直前!」←よい子はマネしちゃだめよ。
とかとか、、、
それはもーー次から次へと出てくる(笑)。

写真展の一番出口に近いとこにあった今年の4月のマリンメッセのフォトショットは
「これ私達も写ってるんじゃないっ?」っていうくらい
観客の顔もしっかり写ってたなぁ。手は写ってたかも(笑)。

どのフォトも、その時代の自分たちに投影させてしまえる幸せ。←図々しい。

舞台裏のフォトは必見。
ファンクラブ会報にも載せられてない写真もありです。

お客さんの中には、先日の未完ライブのみかんTシャツを着こんで
この写真展に来てる男の子もいて、ほっこりしたり。

~16日まで福岡パルコで開催中です~。


ランチ。
そのあと、ムスメとランチ。うぷぷ。








そうそう。

先月の猛暑が始まってから、ハマってるモノがコチラ↓。


ハッカ油。


本当は、北海道の北見産のハッカ油が欲しかったけど(北見さんっていうのは最近知った
近場のドラッグストアで購入。


お風呂に数滴垂らすと、お風呂上りの汗引きが心地よくなったり(入れすぎは極寒らしいですぜ)、
スプレーボトルに水で薄めて、網戸にシュシュすると爽やかな香りが楽しめるのと同時に
どうやら虫よけにもなるらしく、Gの侵入防止にも効くらしい。

普段使っているクスノキオイルの爽やかさとも、相性がいいのも◎。

どうやら、巷ではもうかなり流行ってるモノだったらしいですが
よろしければいかがでせう~。






すっかり世間はお盆モード。

暑さのピークもあと少し?と信じて、がんばりましょう~。











スポンサーサイト

| 針仕事(羊毛) | 10:45 │Comments8 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。