

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ボタンホーラー考察。

外箱

先日、ひょんな話から 
ブロ友me+miさんより…
職業用ミシンに装着するボタンホーラーの質問をお受けしたんです。
一応、ボタンホーラーユーザーの一人でもある私なので
つい、本当につい、ホンの出来心とやらで
「機会があったら載せてみるよーーー!」などという
大それたお約束をしてたような、大口をたたいてたような…汗。


…てなことで、私はメーカーさんでもなくミシン屋さんでもなく
ただのユーザーの一人として(何度も強調してみる)
私はこうやって使ってるよー的な説明と
使ってる感想なども織り交ぜて載せてみることにしました。

はい。出しゃばりだと認識してます。

なので、「あら!そんな使い方変じゃないの?」とか
「それおかしいんじゃないの?」などということがあるかと思いますが
素人が勝手にほざいてることだと、スルーしてくださいませ。
そして、どうかノークレームでお願いいたしますm(__)m。


             開けたとこ

上の箱を開けるとこうなってます。
ちなみにこれは「ジューキ(JUKIにあらず)MODEL B-6型」です。

       中身

そいでもって、中身はこのとおりです。
すべて最初から入ってるセット物です。


             押さえがねをはずす

まずは、ミシンに最初から装着されている押さえがねをはずします。

             針板カバー

次に、送り歯の高さを針板よりも低くします。
そして、針板を付属ネジで取り付けます。

             針穴こわっ

ここで、針がきちんと穴に通るか確認を必ずしなければいけません。
この穴の位置が悪いと、当然ですが針が折れます(経験者だよ)。
同様、ネジのしまりがゆるいと、布が動くときにズレが生じ
縫ってる最中に針が折れたり、
糸がすれて切れたりという不測の事態が起きます。

実は、この針板をつける作業が一番重要で一番嫌いです。
だって、こわいんだもん。←カワイコぶってもカワイクナイ^^;。

…じゃないと、こーなります↓ 。針穴横にキズ見えるかな?
もちろん、このとき針は折れました 涙。
             針板カバー損傷の図

いよいよ、メインのホーラーを装着っ!
             
             ホーラー装着!
横から見たところっ!             
             ホーラー真正面
真正面から見たところっ!

             縫ってみる
布をはさんで押さえを下ろして位置を確認して縫います。
このとき、ホーラーの目盛りを見て合わせることが重要。
慣れるまで、どこに合わせていいのかわからんかった^^;。

             縫ってるとこ


             一度縫いと二度縫い
左が一度縫い。右が二度縫い。
一度だと、どうしても糸目が密じゃないし
振れ幅が均一に出ないときもあるので、私はいつも二度縫いにしています。

             コマちゃん
ホーラーの後方から、コマを入れることによって
ホールの形状と大きさが決まります。

             コマちゃん出すとき
プラスチックのへらでコマを引っ掛けて 出し入れをします。

私が購入したこのボタンホーラーには最初から5種類のコマがセットになっていました。
別売りでほかにもたくさんあるそうですが
とりあえず、この5種類で今のところ事足りてる状態です。

             ハトメ穴見本市
             <ハトメ穴用コマ>


             ネムリ穴見本市
             <ネムリ穴用コマ>


             千鳥調節レバー
ホーラーの横に「千鳥調節レバー」なるものがついていて
ここの調節で3段階の振り幅が選べます。

             縁かがり幅123
うーん。わかりにくい? 左から1・2・3。
シャツ等の薄モノのときは1を。
厚モノのときには2か3を選んでます。


             つまみ
後についてるグレーのつまみを回すと
縫い位置を動かすことができます。

…が、コマが入ってない状態でこれを回すと壊れるとか。ひゃーーーー!!!!
私、自他ともに認めるおっちょこちょい。
そんな私がやらない訳がない!
はい。実はちょいちょいやってますが、まだ壊れてません。ひやひや。。。。

             ボタンホール見本

そして、このように ↑ 見本を作っておくと
ボタンを選ぶときに、慌てずに大きさを選ぶことが出来ます(ちょっとドヤ顔)。


な~んて偉そうに言ってますが
私が使ってたのはコレ ↓  です(-_-;)。小さくUP(恥)。
             ポンコツ見本
自分のことながら、ストライプ柄で見本作るセンスがわからん。
皆さんはそんなことなさらないように…。← あんただけだからっ!


コンピューターミシンで作ったホールと
ホーラーで作ったホール。

ホーラーで作ったほうが、どうしても部が悪い感が否めませんが
今じゃ、ないと困る大事な相棒です。
とはいえ、大物だったら外注もありかなーとも思います。

そういえば、外注を請けてくださるとこ見つけました!
昔からあったんだな的な店の雰囲気で
職人さんがいらっしゃるような佇まいのお店を見つけましたよ。
カウンター下に「穴かがり」見本が貼ってありました。
店頭には人影は見当たらず
小心者の私は写真も撮れず。。。残念。



…以上、私の個人的ボタンホーラーの考察でごじゃいました。。。。
ったく、長々と失礼いたしましたm(__)m。






              こちらも考察中。。。

ふーーーーーっ。

そして、ただいまコレを考察中。
なかなか進みませーーーーーーーーん。







| お道具 | 21:25 │Comments6 | Trackbacks0編集

夫と娘のスケジュール帳

夫と娘は、色違いで同じスケジュール帳を使っています。
どちらもA5版なので結構大きめです。

14 005

赤いの:今年社会人デビューした娘も、これで自分を管理してるらしいです。
黄色いの:夫も仕事でスケジュール帳手離せないらしいです。
どちらも使い込まれて、かなりくたびれてますわ。。。。

その前は、無印良品のスケジュール帳を使ってみたけど
紙の色とか紙一枚の厚さとか紙質が不満だったようで
昨年12月より上のモノに変えたらしいです。←あくまでもヒトゴト(笑)。
ちなみに、このスケジュール帳は12月始まりだそうです。

…で今日、来年用にと早速娘が買ってきました~。
14 001

今度は色までオソロ。今度はネイビーです(まだ袋に入ってるし)。
もちろんA5版。
あんたたち、どんだけ仲いいんやねん。

このスケジュール帳を作ってる会社って実は福岡の会社なんです。
ご存知ですか?
HIGHTIDE(ハイタイドと読みます)」
ここの文房具…今はステーショナリーっていうのかしら(^_^;)?
紙モノから革小物まで、かなりツボです。
文房具(特に紙モノ)大好きな我が家ですが、
この会社が福岡発ということを知ってからは
さらに親しみを感じています。

大人の一押しお願いします!m(__)m


| お道具 | 23:31 │Comments8 | Trackbacks0編集

晴れちゃった。。

先週末、娘が買い物に行きたいというのでおつきあいしました。
博多シティへ行ってきました。

毎日のように降り続く雨に嫌気がさしてコレを買いたかったそうです。
1 008
「AIGLE」のレインブーツ マリンです。

実はコレ、4年ほど前に私がレインブーツを買うときに欲しかった代物です。
フォルムといいカラーといい私好みのブーツなんです。
でも、お値段があまりにも高くてあきらめた記憶が…。
で、私がそのときに買ったのがコチラ。「UMO」のブーツ。
                         1 012
冬でも夏でも雨のときはとても活躍してくれていますが、
近頃の円高差益還元とかで買ったときの半分のお値段で出てる…(T_T)。
同じおフランス製なのにこの違い…。。。

なんかとっても悔しいけど、仕方ないことですね。
あ、娘が買った「AIGLE」。実は、私も同じサイズです(^m^)。ふふふん。

早速履きたかったようですが、残念!今日は晴れましたね~。
私は晴れたほうが好きですがね(*^_^*)。

こちらでポチっと応援お願いします。m(__)m

| お道具 | 20:14 │Comments4 | Trackbacks0編集

今日も雨…。

もう何年も愛用しています。
左:アジアンダウニー リラクシングローズ。
右:同じベトナムダウニーのアンチバグ。
5 008
どちらも4ℓ。デカイし重いです。
すでに昨日空きボトル1本捨てました。
ネットで3本まとめ買いすると、お得で重くない。おススメですよ。
ただ場所を取るのが難点です(ーー;)。 

アンチバグのほうは初めて購入しました。
これから雨の多い季節で部屋干しが増えるので買ってはみましたが
香り自体は、今のところ、いつものローズのほうが好みかな。
ただ機能性で優れているのならこちらもありかな?
もう少し使ってみます。

こちらでポチっと応援お願いします。m(__)m

| お道具 | 10:24 │Comments0 | Trackbacks0編集

今どきのツール。

世間はGWですが、私は通常どおり仕事でした。
この職場にお世話になってまだ2週目。
まだまだ仕事の全容がわからず四苦八苦しております。
あ、年のせいもあるかしら(ーー;)。
思えば、前職に就いた8年前も苦しかったよなって思い出し
気持ちを奮い立たせて会社へ向かいます。
前職の仕事がとても役に立っていますがね。

先週、前職場の元同僚たちに会えてうれしかったけど
私が辞めたあとも、なお一層つらい状況下にあると聞いて
残念で残念で、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
私ひとりくらいが辞めても、大きな組織にとってはちっぽけなことであり
好転するとも思ってはなかったけど
それでも少しは一石を投じることができるかも…という
淡い期待は打ち砕かれてしまいました。
私は、まだまだ甘ちゃんですね。。。。

せっかくのお休みのときにこんな重い話ですみませんm(__)m。

さて、今流行りのスマホiphone4。
まだ雪が降っていた2月ころに娘と息子が二人そろって新調しました。
私は、普通の携帯も使いこなしていないというのに
二人ともがこのiphone4を指でシュシュっと操作するのを見るたびに
なんかムカつく私です。
20 003
おわかりかと思いますが左の桜井さんが娘のものです。。。
これを見るたびに癒されるんだと……ふんっ。

みなさん、楽しい連休をお過ごしくださいね。
こちらでポチっと応援お願いします。m(__)m

| お道具 | 23:29 │Comments0 | Trackbacks0編集

「彩り」のように。

本日、新しい職場で社会復帰できました\(^o^)/。

新しい職場でのあいさつは、
緊張しまくりまして、吐きそうでした(笑)。今だから笑えるのですがね。

同じ業界でも、雰囲気も全然違いますし
業務内容も違うので戸惑いながら仕事をすすめていました。

忙しいなか、皆さんに多々なお仕事をていねいに教えていただきました。
まだまだ段取りが悪いですが
サクサクこなせるように早く覚えたいです。

今日は、初めての職場で緊張と気負いで
帰宅したらヘロヘロでした。
また、明日からがんばります!

私のテーマソングといっても過言ではない
Mr.Childrenの「彩り」
私が4年以上前から勝手に豪語しているだけですが(^_^;)
仕事前に聴くとがんばろうって思えます。

私の6年以上前に買った第二世代Ipod。
壊れることなく毎日毎日癒してくれます。
かな~り古いので、今のヤツみたいに容量が大きくないので
Mr.ChildrenのCD全曲入れて
Mr.ChildrenのDVDを変換して音源にして数枚入れたら
もういっぱいになってるのが悩みの種です。
昔は、BUMPとかアイコ
そして、娘と息子の課題曲なんかも入れていましたが
今はほかのアーティストさんは一切入りません。
17 002
ジョイント部分が破損してしまっているので
黄色のビニールカバーで補修しています(^_^;)。

こちらでポチっと応援お願いします。m(__)m

| お道具 | 22:09 │Comments2 | Trackbacks0編集

かっぱ橋で

夫が東京出張に行ってたので
前々から欲しかったものをお願いして買ってきてもらいました。

東京出張のときには、ここぞとばかりにお願いします。

いえ、福岡にもちゃんと売っているのですよ。

でも、かっぱ橋価格にはかないません。
Viva!かっぱ橋!!です\(~o~)/。
毎度、かな~りの荷物になるものばかりお願いするので
あんまりいい顔はしてくれませんがね。。。。

今回は、言わずと知れた「野田琺瑯」です。
写真で見るより、実物は結構大きいので重かったらしいです(^_^;)。
ありがとうね、夫さん。
 
20110212+001_convert_20110212090638.jpg  
         野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル浅型 M/L(シール蓋)
   

この「ホワイトシリーズ」で作りたいものがありました。

バットでできるお菓子とパンバットでできるお菓子とパン
(2010/02/19)
有元 葉子、山本 真理 他

商品詳細を見る


娘がきっと作ってくれることでしょう。春休みだしもう大人だし…(関係ないですか)。
楽しみです(^m^)。

| お道具 | 00:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

