

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

リネンギャザーブラウスと nu°さんへの納品。

同じ福岡県のYさまよりご依頼いただきました。
久しぶりのギャザーブラウス作りました。

IMG_0009_201702042017481cd.jpg
【型紙】 文化式原型成人女子 から 自作。
【素材】 変わり織りリネン 変わり織り BLACK 麻 100%。

IMG_0006_20170204201744b5e.jpg


一見平織りだけど、少し変わった織りで(名称わからず)
太番手だけど柔らかい糸で甘めの撚りなので
ふんわり柔らかな肌ざわりです。

IMG_0008_20170204201747eff.jpg

だから、ギャザーもこの通り↑綺麗に寄せられました。

IMG_0007_20170204201745aa6.jpg

Yさまのご希望により、クルミボタンにしたのですが
クルミボタンがいいお仕事してくれて、カワイイ!!

気に入ってくださって、本当にうれしい。

この度は、ご依頼ありがとうございました。
長らくお待ちいただき、重ねてお礼申し上げます。






こちらは、nu°さんへ先月末に納品させていただきました。


IMG_0002_201702042054130af.jpg


IMG_0003_20170204205414d36.jpg


お気に入りの一枚になりますように。
この度もありがとうございました♡。








そして、そして、、、ユーリ on ICE ! ! !(ユーリ オン アイス!!!)の影響を
深くふか~~く受けてるムスメが
ヴィクトルの故郷であるロシアにまつわるロシア料理をいただくために
ヲタクな友人と福岡でロシア料理といえば有名な老舗ツンドラへ。

IMG_0013_20170204202459cce.jpg

んで、お土産にボルシチの缶詰を買うてきてくれましてん。

いや~~、やっぱり老舗だけあって美味しいです。
お値段がいいのでしょっちゅうは行けませんが
ツンドラ、、、さすがです。














| 針仕事(布) | 21:08 │Comments4 | Trackback-│編集

後ろギャザーのシャツ。

昨年、同じシャツをご依頼いただいた神奈川県のOさまより
またまたご依頼いただきました。

IMG_0003_20170129205601c9b.jpg
【型紙】 文化式原型成人女子型 操作。 自作適当。
【素材】 LIBECO社 リネン レモンイエロー  麻 100%。

背中にはギャザーでふんわり。

IMG_0004_20170129205602449.jpg


IMG_0005_20170129205603650.jpg
ボタンは、Oさまのご希望で
日本製のアンティークのガラス製ボタンを使用しています。
このアンティークのボタン、もっと買っておけばよかったなぁ~と後悔。
このガラスの輝き、いいなぁ。

今はまだ寒いけど、、、、
春を感じさせるこのレモンイエローのカラーとふんわりした甘い撚りの生地が
あぁ、早くシャツ一枚で過ごせる季節になってほしいなーって思わずにいられない。
あ、私だけかしらん。
大好きだったこの生地、今回のシャツで使い切りです。

長らくお待たせして、大変申し訳ありません。
たくさん着ていただけたらうれしいです。

Oさま、この度もありがとうございました(*^-^*)。



年賀状と一緒に撮りたかったセロリさん。

レモンイエロー繋がりで載せてみました(笑)。

IMG_0014_201701292125562f2.jpg

やっとフレームインしてくれたよ。。(*´Д`)ハァハァ。










| 針仕事(布) | 21:37 │Comments0 | Trackback-│編集

遅ればせながら・・・

IMG_0003_201701292037565cd.jpg

もう1月も終わりがけではありますが
今年もよろしくお願いいたします。←今さら!っていうお怒りもごもっともです。

IMG_0002_2017012920375431c.jpg

毎年毎年、芸がありませんが
今年の元日の朝も、ムスメと奪い合ったMr.Childrenのファンクラブ向け年賀状。
いくつまでこのやり取りも続くかなぁ~なんて思う今日この頃(-_-;)。

↑ しかも、うちのセロリさん、やっぱりちゃんとフレームインしてくれませぬ。
ムズカシイ。。。


そんなこんなではありますが
相変わらずの手の遅い作業ではありますが
今年も縫わせていただいています。

昨年末に縫っていたピンタックは、、、、
ちゃんとカタチとなり今年初めのお仕事として
nu°さんへ納品させていただきました。

IMG_0001_201701292037569d9.jpg


今年も、こんなゆっくりのろまな製作ペースですが
どうぞよろしくお願いいたします。






| 針仕事(布) | 20:47 │Comments0 | Trackback-│編集

nu°さん縫製チームの顔合わせと納品。

今年1月に、ご縁あって、nu°さんでお仕立てを担当させていただくことになり
来月で一年になります。

思った以上にお仕事をいただき
手の遅い私はあわあわしていますが、
これもまた勉強だなぁ~と毎度ありがたくお洋服を縫わせていただいています。

IMG_9539.jpg

nu°さんのお仕立ては、
シンプルに見えるデザインであっても
かなり凝ったパターンで、かなり仕立て屋泣かせです。←ただ単に自分のスキルが低い。
でも、型紙を製図された方とお会いしたり
またまたパタンナーさんのことをお聞きしたりして
わわ!あのショップのパターンも引いていらっしゃるんだ~とか
勝手にテンション上がってしまったり、、、
素敵な繋がりをいただき感謝でいっぱいです。

暮れに、そのnu°さんからご招待いただきました!

IMG_9541.jpg

nu°さんチームのなおみさんとまおちゃんを中心に
縫製チームが初集結でした。

皆さん、お若いのにしっかりされてて
とてもかわいらしい方ばかりでした。
初対面とは思えないくらいおしゃべりに興じ、
後半はお仕事の話もしながら、とてもいい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。

IMG_9542.jpg
帰りには、nu°さんと糸島のペタニコーヒーさんとでコラボした
オリジナルコーヒー豆をいただきました。
とっても香りのいいコーヒーで美味しくいただいています。

来年もどうぞよろしくお願いしま~す♪



そして、11月~12月にかけて納品させていただきました。

IMG_9540.jpg

IMG_9538.jpg 

IMG_9535_2016123117422305c.jpg


んで、一番上の画像は↑の年忘れ会で
「変態ピンタック」と命名いただいたピンタックたたき中の画像です。


ピンタックをたたいたあとは
↓のように、身頃と合体させます。


IMG_9534_201612311742223b1.jpg

こちらは、年明けにも発送を予定しています。



実は、、、、
インスタグラムの方にもひっそりこっそりと約2年ほど前から投稿しておりまして
どちらかというと、そちらの方がタイムリーに載せられるお手軽さから
近頃ではブログの方がおろそかになってしまっている現状です。

当初、インスタグラムはなかなか続かないだろうなーと思い
ひっそりとやっておりましたが
今のところどちらも続けていきそうな予感なので
思い切ってこちらにも載せてみました。
ブログを見てくださってる方が偶然見つけてくださることも多くて
皆さんのアンテナにビックリです!
私の方は、相変わらず検索武将な上、さらに自分から動いて探しに行くことが
ほとんどないもので、、、、お恥ずかしい限りです。

そんなわけもあり、ブロ友さんには不義理をしてしまっておりますが
こっしょり読み逃げさせていただいている次第です。
大変申し訳ありません。
またゆっくり遊びに行かせてくださいませ。

そんな困った私ですが、
生温かくお付き合いいただけたら幸いです。

今年もたくさんお世話になりました。


IMG_9533.jpg

↑は、instagram の当方アカウント内での
今年「いいね!」をいただけたベスト9 だそうです。

そんなこんなしょーもないブログでありますが
今年も見ていただいてありがとうございました。
来年も見ていただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。









| 針仕事(布) | 18:22 │Comments4 | Trackback-│編集

大人サルエルパンツ×2。

またまた広告出ちゃったー。
あぁ、、、お恥ずかし。。。
ホント、今年の最後もこんなんですみません。

えっと、少し前にご依頼いただいた大人サルエルパンツを。



IMG_9752.jpg
【型紙】 製図自作。
【素材】 リネンやさん army work ネイビー   麻 100%

IMG_9751.jpg
↑ 画像ブレブレすみません(大きさまで違うしっ)!

IMG_9753.jpg

相変わらずのオトコマエのリネンには
いつものいらんことしーはマスタード色でステッチ入れました。


東京都の I さま。
2枚目のサルエルパンツのご依頼、本当にありがとうございました。

リピートしていただけることに感謝でいっぱいです。
気に入ってくださり、ありがとうございます。

長らくお待たせしてしまうことにも快諾いただき
重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました(*^-^*)。










こちらも同じ大人サルエルパンツのご依頼です。

IMG_9750.jpg
【型紙】 製図自作。
【素材】 カーキ イギリス製 硫化染め 厚手綾織りリネン   麻 100%。

IMG_9748.jpg

IMG_9749.jpg

画像の色が飛んでしまっていますが
しっかりしたカーキ色です。←カーキの定義がとっても難しいのですがこれはまさしくカーキです。

カーキには、渋めオレンジ色でいらんことしー入れてます。

こちらは、お隣の佐賀県のTさまからのご依頼でした。
ただいま、ご懐妊中のTさま。
気に入っていただいて、ホッとしています~♡
来年、ご家族がもう一人増えられるとのことで
私まで幸せのおすそ分けをいただいた気分でうれしく思います。

長らくお待たせして、大変申し訳ありませんでした。
この度は、本当にありがとうございました。
かわいいベイビーのpicを拝見できるのが楽しみです♪











[続きを読む]

| 針仕事(布) | 13:30 │Comments0 | Trackback-│編集

nu°さんへ納品させていただきました。

いつもお世話になっている nu°さんへ
10月~11月にかけて納品させていただきました。

IMG_9526.jpg IMG_9525.jpg

IMG_9524.jpg IMG_9528.jpg

IMG_9530.jpg IMG_9529.jpg

IMG_9531.jpg IMG_9532.jpg


nu°さんへの個人のお客様からの受注分
イベント、展示会用などへ
同じ型、同じ生地での納品も珍しくないので
もしかすると、、何か抜けてる可能性も大ですが、、、(自信ない~落ち着け私)
とりあえず記録のために載せてみました。

レディースものに関しては、、、
シャツあり、チュニックあり、コートあり、と色々な型があります。
メンズものは、あとから展開されており
シャツが2型。

どれも凝ったパターンで、パーツも多く
かなり手がかかるのですが、一枚一枚がんばって縫製させていただいています。

色々間に合っておりませんが、今後もまとめて上げさせていただくことになるかと。。。


見ていただければ幸いです。





| 針仕事(布) | 07:24 │Comments8 | Trackback-│編集

大人サルエルパンツを納品しました~。

久しぶりに『circa comfortable life circa』さんに
納品させていただきました。

あまりにも久しぶりの納品だったので
いつも以上にドキドキでした。

とはいえ、いつもの大人サルエルパンツを2点だけですが(笑)。

IMG_0669.jpg
【型紙】 製図自作。
【素材】 カーキ イギリス製 硫化染め 厚手綾織りリネン   麻 100%
     オフホワイト 厚手ヘリンボーン織り リネン       麻 100%


IMG_0679_20161127154027224.jpg


IMG_0677_20161127154026d0f.jpg

いつものいらんことしーは、カーキには渋めの赤糸。
オフホワイトには紺糸で。


IMG_0684.jpg


この生地は、それぞれメーカーさんは同じじゃないんだけど
どちらも厚手でしっかりしたリネン生地だけど
織りに特徴があるので表情豊かなパンツになったと思います。

久しぶりの納品でしたが、どうぞよろしくお願いします。
どなたかのお気に入りになれることを祈って。。。





| 針仕事(布) | 15:48 │Comments0 | Trackback-│編集

後ろギャザーのシャツ。

ご依頼いただいた 後ろギャザーのシャツです。
すでにご依頼者さまには、10月のとある日にお手許にお届けしております。

IMG_0604.jpg
【型紙】 文化式原型成人女子型 操作。 自作適当。
【素材】 CHECK&STRIPEさん C&Sオリジナルハーフリネンストライプ :綿 50%、リネン50%。

こちらの素材は、初めて使いましたが
ハリのある生地でちょっとオールド感もあって素敵な風合いでした。
お洗濯を繰り返すことによって
もっと身体に馴染むんだろうな~。

IMG_0607.jpg

ボタンは、お気に入りのドイツ製のアンティークボタンを。

IMG_0620.jpg


IMG_0613.jpg

後身頃は、たっぷりめのギャザーでふうわり。


山口県のMさま、この度はありがとうございました。
お気に召してくださったとご連絡をいただきホッとしました。
長らくお待ちいただき、本当に感謝です。
たくさん着ていただけたら、うれしく思います。
お気に入りの一枚になれますように(*^▽^*)。








| 針仕事(布) | 15:23 │Comments0 | Trackback-│編集

タックのイージパンツと布帛Tシャツと大人サルエルパンツ。

ご依頼のお品です。

長らくお待たせしてしまいましたが、、、
タックのイージパンツと布帛Tシャツ出来ました。

IMG_9742_20160918203532972.jpg
【型紙】 タックのイージーパンツ:小森里佳さん  / 布帛Tシャツ:Wildberryさん
【素材】 綿麻ストライプ  / やさしいリネン

このパターン、久しぶりに縫ったのでどちらも新鮮~~でした♪

IMG_9739.jpg

IMG_9740_20160918203529669.jpg

色が飛んでしまいましたが、↑グレイッシュピンクです。
しっとりとした風合いを持つやさしいリネン、その名の通りです。

IMG_9744_20160918203548c32.jpg


IMG_9741.jpg

こちらは、透け感のないしっかりめの綿麻。
濃いネイビーのペンシルストライプがとっても爽やか。

どちらもCHECK&STRIPEさんでご購入された生地とのこと。

本当に長らくお待たせしてしまって、大変ご迷惑おかけしています。
いつもいつもご依頼くださり、本当に感謝です。
るんくまさん、この度もありがとうございました。







IMG_9745_201609182036172f1.jpg
【型紙】 自作製図。
【素材】 リネンやさん リネンヘンプ インディゴ  リネン50% ヘンプ50% 。

こちらは、以前 mato_nayu さんがご依頼いただいた大人サルエルと同じ生地。

あの画像をご覧になってご依頼いただきました。

IMG_9747.jpg


IMG_9746_201609182036189ba.jpg


この生地、前回も思ったんですが
ざっくりめの平織りがなんともオトコマエな雰囲気で
縫っていてもとても楽しい。
でも、シャンブレーになってるので縫い糸が完全に生地に沈むので
一度縫った糸をほどくのは至難の業です。
あーーー目がショボショボ。←失敗しなけりゃいいんだけど、そうもいかず涙。

そうそう!
この度ご依頼くださったかなさんは
この大人サルエルパンツをとても気に入ってくださり
実はこれで3着めなのです。

本当に、、、、気に入ってくださって感謝です涙。
かなさん、この度もありがとうございました。
秋のご旅行にもこのパンツをお供に連れてってくださるそうで
うれしくておばちゃん踊っちゃう~~。



今回の台風、、、どの進路をたどるのやら。
被害が出ないことを切に祈ります。





↓ 大した内容ではありませぬがもうひとつ記事更新してます。
よかったらご覧くださいませませ~。








| 針仕事(布) | 21:49 │Comments6 | Trackback-│編集

nu°さんへの納品。

小さくですが、、こっそりUP。


nu°さんに納品させていただきました。

IMG_9523.jpg

こちらも、長らくお待たせしてしまいました。

お気に入りの一枚になれますように、、と心を込めてお作りさせていただきました。






| 針仕事(布) | 17:35 │Comments0 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

