

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

カウチンセーターフエルト化計画中?

今回ちょっとズルさせていただきます(^v^)。
何をって?
まだブログ始める前に、作ったモノのUPでございます(-_-)/~~~許してね。

夫に編んだカウチンセーターです。

1 003

おぉ!画像で見るとあんまり大きく見えないではあ~りませんか?!
…実はXLサイズです(-.-)。
いえ、通常はXLで全然大丈夫なんです。むしろジャストサイズというか…(^_^;)。
でも、これは違った。
このカウチンはキットで購入したもので、アメリカンサイズだったのに
XLの編み図で編んじゃったんですわ。
やっぱり、着せてみるとちょっと大きかった。←途中で気づこうぜって話ですがね。
それでもワイルドに着てくれていたんですが…私がちょっと気になる。
…という訳で、お湯でガンガン洗って毛糸をフエルト化させて縮ませちゃおう!
って思ったわけです。
2度ほど、お湯でガンガン洗ってみて…結果多少フエルト化したように見えるには見える。
元々、カウチンって洗うたびに毛糸の目がみっちり詰まってきて
風も通さないしっかりした編地となるものなんですよ。←受け売りですが。
でも、私が考えていたほど縮んでいない。
洗うと無茶無茶重くなって干すのも大変だったのに~。む~っ!
お天気のいい日にでも、再挑戦してみるかな。しかし重い(T_T)。悩むとこです。

このカウチンは「ダイヤ サイワッシュ」。
カナダのカウチンのほとんどはこの糸で作られているそうですが
残念ながら廃盤となってしまいました。
廃盤になるということで、今年お安くなり大量買いした糸がダンボール一箱あります。
そして、今年初めに息子に作ったカウチンベストの糸「ベルクリヤーン」も廃盤となる際に
大量買いをしてしまい、それもダンボール一箱あります(-.-)。
ただでさえ在庫布を抱えてるというので、
ダンボールが届くたびに家族は冷たい視線を私に浴びせます。くすん(懲りてないけど)。

ま、それは置いといて…←置いとくなって???
このカウチンの柄はイーグルです。
コイツいかついくせに、目を一目だけ色を変えているので
糸目がハートの目に見えてイヤラシイやつなんですわ(笑)。
カウチンの糸渡しは、普通の編みこみと違っていて
糸を切らずに裏を渡すので、普通の編地より
かなりしっかりみっちりな編地になります。防寒着にピッタリ。
ただ、サイズが大きいものは編み進めると重くて重くて
腕に筋肉ついた?ってくらい重量感ありました。
1 018
  
    背中も同じくイーグルです。1 009

そしてタグも「CANADA」の文字が入ってるので結構本格的に見えるかな。
1 020

今年も一枚くらいカウチンを編みたいとは思うのですが(在庫すごいことになってるし)
どうなることやら…でございます。

今日から師走ですね。
お坊様も走ってしまうほど忙しいというアレですな。
今日から全国的にまた寒くなるらしいですね。
みなさま、お身体ご自愛くださいね。

そうそう、昨夜博多駅に行ったらイルミネーションが
とてもすてきにライトアップされてました~。
携帯画像なんでかなりイマイチですが、よかったらどうぞ~♪
調子こいて、おばちゃん撮っちゃったわよ。うぷぷ。
           18.jpg

ここで一押しお願いします!m(__)m

| 針仕事(糸) | 08:00 │Comments6 | Trackbacks0編集

季節はずれのポンチョ

今日の福岡は暖かくなりそうです。
こうして一気に夏がきそうな勢いですね。
そんな季節にこのUPはどうよ…ですが。。。(-_-;)


少し前に編みました。
季節はずれでほんとすみませんm(__)m。
6 071
娘の依頼で短めのポンチョを編んでみました。
少し肌寒い春先にもヘビロテしておりましたよ。

襟元は、ボタンの留め具合でタートル風ににしたりしてアレンジできます。
6 085伸ばしてみたり…
6 088折ってみたり。。

糸は「毛糸のピエロ」さんだったけな。。。
たぶんメリノだったと思います。
ちくちく感がまったくなく軽くてふんわりしてました。
編みやすかったですよ。

編み図はこちら…
小さい頃から手芸本といえば雄鶏社さん。
世界不況のおり、厳しい状況になられたそうですが…
その後再建されたのでしょうか。

この本も大好きな一冊です。
冬の手編み時間 おでかけニット冬の手編み時間 おでかけニット
(2008/08)
雄鶏社

商品詳細を見る

8 0078 003
ラインなしでシンプルに仕上げました。
私は、手がきついほうなので実際の寸法よりも
小さく出来ましたが…結果オーライでした(^_^;)。

こちらも ぜひっ!お願いします。m(__)m

| 針仕事(糸) | 10:59 │Comments4 | Trackbacks0編集

下準備が大切。

 
101121_213418_convert_20110212122140.jpg
 
福岡は、雪が吹雪いてます。寒いです。

やっと春物にとりかかりたい気持ちになってましたが
真冬に逆戻りです。
今年の冬は、全国的にも例年になく寒いみたいですね。
そんな寒い冬のさなかに作ったものをご紹介させてください。

突然ですが、私はエクセルが得意ではありません。
むしろ苦手です。

仕事では、決められたフォームに入力しているので
自分で表を作ったりすることはほとんどありません。

し、しかし編み図だけは別です。
オリジナルの編みこみの場合
きちんと下準備をしてないと、
たいていは失敗…いや、絶対に失敗してしまう私です。
なので編み図は作ります。

ふだんエクセルは嫌いなんですが
編み図なんて作るにはとても適しているなと思います。
やり直しも挿入も簡単なんで
失敗しいの私にとってはありがたいツールです。

今回は息子の依頼品のカウチンベスト。
なんせお年頃のもんですから
柄の大まかな指定も、色指定もありました。

…で、出来上がった編み図が上の画像です。


こうなるとさくさく編めます(*^_^*)。

101124_135355.jpg


編みあがってから
息子からダブルジップにしてくれと言われたのですが
なかなか売っておらず
楽天でなんとか探し出し
ついでにカウチンタグも縫いつけ(お安くゲット~!)
やっとこさ出来上がりましたとさ。
↓こんな感じです。
101218_144205.jpg
  

見やすい編み図のおかげで
目数も間違えずに気持ちよく編むことができました。
楽しかった~。
え?着画ですか?
そんなもん、お年頃で受験生な息子は撮らせてくれませんよ。
カウチンの毛糸は、6本どりのしっかりした撚りのない糸なんで
かなり温かいらしく
チェックシャツなんかと重ね着して着てくれているようです。

…というわけで
何ごとにも下準備は大切ですね…と実感した編み図作りの巻でした。

…なんてエラそうな書き込みですが
針仕事以外の下準備、苦手です(-.-)(←遠い目)。

※携帯画像なのであまり画像がよくないです。失礼しました。

| 針仕事(糸) | 13:38 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

