

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

博多華丸・大吉26周年ライブと福岡市立博物館。

昨年は「博多華丸大吉25周年ライブ」に行ったんだけど
今年もまた行けるとは思っていなかった~。

しかも、「26周年ライブ」だって。
刻むねーーー(^_^;)

今年は1DAYしか行われないということで
チケットは瞬殺で売り切れてしまいましてん。
運よく4枚取れたので家族で大笑いしてきましたよ。

IMG_0010_201701292125518f3.jpg

出演者は、、、、
オープニングアクトが平成ノブシコブシ
サンドイッチマン・パンクブーブー・NON STYLE(石田のみ)・バカリズム
矢野兵動・次長課長 ほか←ごめん、名前覚えられんかったです。

んで、シークレットゲストがナイナイの岡村さんで、、
NON STYLEの井上くんの代わりの岡村さんが石田くんと
「OKA STYLE」としてコンビを組んで漫才してくれました。

いや~よー笑った。
次長課長が新ネタ披露してくれたんだけど
これが最後ぐだぐだで、、、逆にツボってしまった私たち。

昨年の25周年ライブが好評だったらしく
どうやら来年も再来年も27周年~28周年~29周年~
そして30周年まではやることが決まってるらしい(笑)。
来年は、チケットとれるかな~~。

このライブを観るためだけに
北海道からいらっしゃってる方もいらしたり、、、
華大さん人気やなぁ。


IMG_0011_201701292125539d4.jpg

IMG_0012_20170129212554c58.jpg








先月のある日、、、、
資材の買い物に行こう!としていた私に仕事休みだったムスメが
「買い出しなら、車出そうか?」
とうれしい申し出をしてくれたので
「マジで?」
と、ムスメの気の変わらないうちにと
ムスメの運転する車にとっとと乗り込み家を出たのでした(笑)。

午前中のうちにさくさく必要なものを買い込み
お昼を済まし(車出してくれたから必然的に私が出したけど)
とてもいい天気でぽかぽか陽気だったのも手伝って
開催前から行こうと思っていた福岡市立博物館で開催されている
「フィンランド・デザイン展」へGO!!!


IMG_0005_2017020420233046a.jpg

フィンランド展、、、、、見応えありました~。

フィンランドデザインの変遷やデザイナーの紹介から
実用的で無駄のないデザインの家具、
マリメッコのテキスタイルデザイン~ファッション、
イッタラやアラビアの食器、
ムーミンなどなど、、、
昨今の北欧ブームの歴史を観ることができておもしろかった!
展示場の外ブースでは、その高級食器からグッズまで販売も行われていたので
平日にかかわらず、たくさんのお客さんがお買い物も楽しんでありましたよー。

3月20日まで開催されているので
ご興味のある方はぜひ!

フィンランド・デザイン展をあとにして
同じ博物館内の企画展「黒田家名宝展示」へ、、、。

「刀剣乱舞」っていうゲームをご存知でしょうか。
名刀を擬人化してキャラ化してゲームになっているんですけど
それにハマってる刀剣女子たちが大挙して押し寄せてた展示がコチラ↓。

IMG_0009_201702042024035c4.jpg
↑ 日本号。

IMG_0007_20170204202333c39.jpg
↑ 国宝 へし切長谷部。

ちゃんとキャラクターも1階には飾ってありましたよ(笑)。

IMG_0008_2017020420233467d.jpg
↑ 日本号さま。

IMG_0006_20170204202331703.jpg
↑ へし切長谷部さま。

このパネルと一緒に記念撮影をする列も出来ておりました。。。すごい。。

どちらも福岡藩主・黒田家に伝来したもので
この長谷部さまを見に、はるばる全国からたくさんの方がいらしてて驚いたよ。
限定缶バッチなんかに至っては、朝から長蛇の列が出来てたようですばい。

ちなみにムスメも刀剣女子でして(注:私はゲームやっていません)
この企画展にも会期中何度ここに足を運んでることやら、、、です(^_^;)。

あ、ヲタクっぷりがまた露呈してしまいましたね。。
わはは。

私は久しぶりに行った博物館でしたが楽しゅうございました。

ホントはこの後、この流れでムスメは
友泉亭(黒田如水の晩年過ごした場所)にも行くつもりにしていたようですが
残念ながら時間切れ。。。。
ってか、ムスメはつい先日も友人と友泉亭へ行って
ちゃ~んとお抹茶まで堪能してきております。ご心配されませんよう。
…ってか、友泉亭は家から車だと10分くらい?なんだから
気軽に行ってくれぃ。













| 日々のこと。 | 20:48 │Comments0 | Trackback-│編集

善一田古墳群 とか ピアノの発表会とか。

我が家が、所用で時々出かける先に
こんな古墳があるなんて、、、
全然知らんかったな~。

IMG_0069_20161231135958e8c.jpg

西暦500~600年頃の古墳だそうで、、
聖徳太子よりも前の時代なのかな。
学の無い私には小野妹子くらいしか思いつかなかった。

大野城市にある善一田古墳。
新聞にも大きく取り上げられていて
今後ここを公園に整地して、見学できるようにされるとか。

たまたまこちらの近くに行った際に
「今日の午前中の2時間だけ公開するんだってよ~」
と友人から聞いたので
それは行かんといかんやろ~ってな感じで寄ってきました。

IMG_0070_201612311400151f7.jpg

↑外観はまだこんなだけど
ヘルメット被って、古墳の中を見学。
一番上の画像は、古墳の中から外を見たときの画像です。

IMG_0071_201612311400412d2.jpg

中は、こんなカンジでかなり大きな一枚岩から
小さ目の岩で構成されておりました。

こういうの入るのってワクワクしちゃうよね。
残念ながら大昔に盗掘にあっているので、
お宝というお宝はちょびっとしか発見されていないらしいけど
大昔に思いを馳せるってのもいい機会やな。

私の実家のある春日も昔から色々と発掘されてて
私が小学生の頃でも
そこらを掘れば石包丁とか矢じりとかすぐに発見できてたようで
同級生はいろいろ探し当てておりましたよ。








11月のとある日、
ムスメが師事している先生のお教室での発表会がありました。
もちろん、この日は一生徒として出演させていただきました。

IMG_0068_20161231135957205.jpg

↑こちらは、ブロ友umecoさんから教えていただいた
素敵な花屋さんAnjeさんでオーダーさせていただいた先生へ贈った花束です。

今回も、素敵に作ってくださり感謝です。
アンティーク調な色合いにコーデしていただいたバラがとても綺麗でした~。


IMG_0066.jpg
↑MJ先生(右)との四手演奏。

私の大好物なスペインモノだったのがうれしい♪

IMG_0067_20161231135956448.jpg
↑ 急遽、当日参加できなくなったほかの生徒さんの代役で参加。
ゆきこちゃん(左)のおかげでカタチだけはなんとかなった、、かな(笑)。

久しぶりの発表会は、楽しく聴くことができました。
20年も参加していると、気が付けばムスメはすっかり古株に。
いつまでも参加してほしいなぁ~。
小さいお友達の成長も感じることができて楽しかったな。
それにしても、演奏者の人数の多さにただただ驚いた一日でした。









| 日々のこと。 | 17:39 │Comments0 | Trackback-│編集

鳥獣戯画展 in 九州国立博物館

先月末、、(ってもうひと月も経ってるなんて!!!)
九州国立博物館の好きなムスメに引っ張られ、、
『鳥獣戯画展』へ行ってきました!

ムスメは、九国博が好きで、結構通っております。
前回の『大アマゾン展』では、たくさんの展示物に「わっふ~♪」となって
帰ってきては、私に熱くアツく厚く話して聞かせてくれるのでした。。。ふぅ。

IMG_9420_201611271601510b7.jpg
↑画像になる缶バッチは、2,000枚限定の前売り券のおまけで貴重なものだそう。
本当は、私はカエル柄のバッチが欲しかったんだけど(笑)。

今回の鳥獣戯画展は、全巻公開は九州はお初ということで
開催初めから大人気なようで、、、、
この日は、初日からずいぶん経ってる平日の朝いちというのに
この行列↓。
行列はこのまま2階の会場入り口まで続いてるのでした~。ひーー。

IMG_9417_201611271601476e4.jpg

私達は、10時前に余裕で着いて
太宰府天満宮の参道で梅ヶ枝餅を食べてから いざ九国博へ!と
意気込んできたんですが
入場するまで30分ほどかかりました。

今回の音声ガイドは、春風亭昇太さんでした~。
さすが噺家さんだけあって、楽しく回れましたよ。

IMG_9418.jpg


IMG_9419_20161127160150aee.jpg


いや~、とっても見応えある展示で充実した時間を過ごせましたばい。
行ってよかった!

会場最後には、グッズもたくさん販売されていて
私もグッとガマンするつもりが、、、、
ついあれこれ手を出してしまいました。←ムスメ曰く「想定内」だとか(笑)。



| 日々のこと。 | 16:11 │Comments2 | Trackback-│編集

ご無沙汰しております。

す、すみません。

気付けば(毎度こればっかり)年末の声も聞こえてくる
11月も終わりになって やっとこさ更新。

途中でお身体のご心配もいただくメールいただいたり
本当に恐縮です。
私、すこぶる元気にしております。

ただブログの方を放置してたら、すっかりその空気に慣れてしまって
2ヶ月も更新せずに過ごしておりました。
その間、訪れてくださった皆さま(いや、人気ブログでもないからそこまでいらっしゃらないよね汗)
本当にありがとうございます。

はい。何度も申し上げますが、当方元気に過ごしております。


ブログ更新せずに何をしていたか?
いや、ホント、特別大きなイベントごともなく平平凡凡と
日々ミシンに向かっておりました。



IMG_9416.jpg


ま、そんな中(どんな中や)
たまたま、私達夫婦の28回目の結婚記念日に行った
志賀島の勝馬海水浴場にて、水辺で蹴りあうオットとムスメ。。。

この日は、10月のはじめだったんだけど
まだ30℃は軽く超える暑い日だったので
靴も脱いで、海辺で涼んでおりました。

特になんてことないただの休日ですが、、、。

おいおい、製作したものなんかも
上げていきたいと思います。

また、見ていただければ幸いです。






実は、久々にブログ更新しようとしたら
あれこれ手順を忘れてて、、、
こんなんで精一杯やったわ。
すみませ~ん。




| 日々のこと。 | 15:04 │Comments2 | Trackback-│編集

中洲ジャズとか。

IMG_9049.jpg


先週末、博多中洲で毎年行われる『中洲ジャズ』に行ってきました~。

いやーー、普段は飲み屋さんの多い大人な街中洲だけど
このイベントの二日間は、中洲の街にいくつものステージが作られて
あちこちから生のジャズの音が贅沢に流れてきて
みんなビールとかチューハイとか片手にノリノリで街を彷徨ってるという、、
もちろん、美味しいモノのいい匂いがあちらこちらからに漂ってくるから
音だけじゃなくて誘惑も多くて、、わはは。
お目当てのアーティストだけでなく知らないアーティストさんだって関係なく聴けちゃう
どのステージも全て無料!という太っ腹なイベント。
あーーありがたい。

いつもは大人の街だけど中洲ジャズというお祭りの日には
大人だけじゃなく、小さな子連れファミリーなんかも多くいらっしゃって
そりゃ~楽しいスポットに変貌するんだよ。

毎年毎年行きたいなーと思いながら
なかなか日程が合わず(暇なくせに)今年やっと行けて
楽しいの楽しくないのって、、楽しいに決まってるやんー。

私が行った時間はもう遅い時間だったんだけど
今回のお目当ては、ジャズピアノのシュローダーヘッズ氏と
FM福岡でも有名な黒ちゃんのいるバンバンバザール!

シュローダーヘッズ氏のステージはすっごいアツかった!
演奏の最後にはピアノの上に仰向けになっちゃうパフォーマンスまで(笑)。
物販コーナーでまだ持ってないCDも買っちゃったので
↓こんないいことありました♪

IMG_9048.png

演奏直後に、CDにサインしてもらって握手もしてもろうたわ~~。
すっごくうれしかったなぁ。

シュローダーヘッズ氏、、、、
私の作業用BGMには欠かせない存在のお一人というのに
お顔を拝見したのは初めてで、、、お若い方ってのを初めて知りました。←こらっ。

あ、彼は日本人です。
名前の由来はスヌーピーに出てくる、いつもピアノを弾いてるシュローダーからとられたとのこと。
その由来を数年前にラジオで聞いて、私の中の好感度がグッと上がったのでした。
わはは。


そのあとは、イエローステージまで移動~。

IMG_9047.jpg

バンバンバザールの福島リーダーと黒ちゃんとご一緒されてるのは
久留米が生んだギタリストの石原顕三郎さん。

大トリだったから、めちゃめちゃ人も多くて
みんなノリノリで楽しかったーーー!
夜はもう涼しい風も吹いてたというのに、私も汗びっしょりになったわ(笑)。

とにかく楽しい夜でした。
また来年も行きたいな~~♪

毎年、福岡の9月は、『ミュージックマンス福岡』と銘打ってるので
来週も天神界隈であちこちから歌や音が聴こえるんだろうなー。
楽しみ楽しみ♪







そうそう。

今、日本ハムと首位攻防戦を繰り広げている我がホークス。
先月末、対ロッテ戦に応援行ってきましたばい。←いつもは避けてたロッテ戦。

もーーね、この時期になるとチケットも取れないのよ~。
ちなみに、私は外野で踊りながら観たい派。

ホークスは地元人気も高いから、観客動員数も多くて
この日は、2016年観客動員数200万人突破記念となりました~。

IMG_9044.jpg

IMG_9043_20160918203424630.jpg


この日は、ずっと2軍でがんばってきた江川がレギュラー入りして
めっちゃ大活躍してくれたので
江川ファンである友人は超テンション上がってたなぁ~。
江川の応援タオルを私も一緒に掲げた甲斐があったわ♡



おかげで、気持ちよく勝つことできました\(^o^)/!

IMG_9045_201609182033486fa.jpg

IMG_9046.jpg

↑ 試合終了後、またまた応援団の二次会に参加。
気持ちよ~く歌って踊ってきましたばい♪


今日で4連勝♪

まだまだ先がわからない状態だけど、最後まで応援するどー!
がんばれ~~~~♪





| 日々のこと。 | 20:58 │Comments2 | Trackback-│編集

しゅんしゅんさん『線のつつみ。』展 と リンデさんでのお買い物。

少し前に「LIFE IN THE GOODS」さんの羽田さんより
素敵な素敵なDMが届いたので、
足取り軽~く(身体は重いけど)馳せ参じました。

それは、素描画家であるしゅんしゅんさんの『線のつつみ』展。
福岡では2年ぶりの個展です。

んでもって、到着したものの
なんと、まさかの開店前!←DMちゃんと読んだんかいっ!

ってことで、、、時間まで
LIFEさんのお隣にある素敵な素敵な こだわりの筆記用具と紙モノを扱う
リンデカルトナージュさんでおしゃべりさせていただくことになりました。

快く「どうぞどうぞ♪」とおっしゃってくださった瀬口さん、感謝です。

もーーなんて図々しい!と思わんでね汗。

以前ガラスペンやインク、便箋なんかを購入させていただいたんだけど
何度伺っても、筆記具好きの人にはたまらない品揃え。
暇つぶし、、なんてとんでもない!
紙やペンを愛する瀬口店長さんのアツいしゃべりを聴けるのが
本当に楽しい~。

美味しいコーヒーまでごちそうになり(どう考えても図々しいよね)
気付けば、LIFEさんとうに開店してるじゃないの。


というわけで、早速お隣の LIFEさんへ。

開店してもう時間が経っていたので
中は結構人でいっぱい。。。あらら。

写真OK!とのことでしたので
遠慮なく撮らせていただきました。

IMG_9039.jpg


IMG_9036_201609101705238fb.jpg

↑ 今回のテーマ「線のつつみ」の表題作の原画。

この線で描かれた作品を印刷したものが封筒に折られてDMになっていました。

この作品の下に鉛筆書きされた詩は
もちろん しゅんしゅんさんが壁に直に書かれたものでして
会期終了後はもったいないけど消されちゃうそうです。
あーーもったいない。

しゅんしゅんさんの画はもちろんだけど
独特な雰囲気のある文字はとても癒される~~。

来年のカレンダー ↓ 。

IMG_9038_20160910170321858.jpg


IMG_9037.jpg


私も少しだけお買い物。

IMG_9040.jpg


この日は、しゅんしゅんさんが在朗されていらっしゃったので
お願いしてサインを書いていただきました。
短い時間でもこれだけのクオリティ。

これはもう家宝です。。。
ムスメもとっても喜んでおりました。
本当にありがとうございました。

しゅんしゅんさんのご愛用のボールペン。
私も長年愛用してるので、それもうれしい。
書いてるものは全然違ってても、それだけでうれしいじゃないか。わはは。

以前、LIFE~の羽田さんから しゅんしゅんさんのことをお伺いしていた通り、
実際にお会いすると、ご自身も作品と同様
ふんわりとした優しい空気を纏われた素敵な方でした。

次に福岡にいらっしゃるのは2年後とか。。。
うーーん、長いなぁ。


ちなみにこちらの装丁↓ もしゅんしゅんさんの素描。


IMG_9042_201609101804108a5.jpg


以前、小川さんの本を読み始めたものの どうにも自分には合わず
途中でリタイアした記憶があるんだよなぁ。
表紙に惹かれて、というわけじゃないんだけどこれは読んでみよっかなー。




そうそう!

リンデさんでおしゃべりさせていただいた時に
やっぱりガマンできずにこちらでも少しだけお買い物。


IMG_9041_20160910180820b8d.jpg


イタリア製のペーパーを少しだけ。
本当は木版印刷のものが欲しかったけど、、、
お値段がよすぎて、、、とほほ。

でも、今新たに違うものをお取り置きしてもらっているという、、
近々、仕事に行くついでにムスメにお店に行ってもらおっと。
楽しみ楽しみ~。

とは言え、、、、
筆記具や紙モノ好きには、ちょくちょく伺っても目の毒になるのがわかってるので
あまり気軽に寄れませぬ。。

筆記具や紙モノお好きなそこのあなた、オススメですばい。いひひ。←悪魔のささやき。













| 日々のこと。 | 18:15 │Comments2 | Trackback-│編集

今日この頃。

またまた放置しておりました。

生きてます。すこぶる元気に生きとります。
…が、ソーイングネタないです。

すみません。

縫ってはいるのですが
いかんせんお披露目するようなレベルでもなく
試作ばかりで進んどらんとです。

そんな中ですが、なんとなくカタチになりそうな気配はしていますので
そろそろ、、、とは思ったりもしておりまする。

…ってことで、気分を変えて
ここ最近のことでも記事にしてみようかと、、、。
お茶を濁そうという魂胆が見え隠れ~汗。

あ、いつもの如くどーーでもいいネタばかりなので
どうぞあっさりスルーしてくださいませませ。




ここ最近の私のビッグニュースといえば!←果たして「私の」と言っていいのか?

やっぱり福岡ソフトバンクホークスの日本シリーズの優勝!
コレを語らずにはおられんばいっ!

↓工藤監督にちなんで、9回()の胴上げ(ドウ)シーン↓。
工藤監督9回胴上げ!
テレビ中継を撮ったのでブレブレすみませぬ。

いやーー、優勝してよかった!
ヤクルトのすごさも見せてもらって、さすがの日本シリーズだなと。

優勝おめでとうーーーー(号泣)!
感動をありがとう!楽しかったよーーー!!



ただ、、、、、今シーズンの野球が全て終わってしまって
もうナイター中継もないと思うと寂しくて寂しくて、、、
すっかりホークスロスに陥っております。。。涙。









そんな中、、、、、
なんとなく上から撮ると細く見えちゃうという画像マジックがあることがわかり
外出した際に自撮りとかしちゃったりした図。

お目汚しの三連続~ご容赦を。


その1 その2 その3

↑しかも、なんもオモシロいことない画像でごめんなさいーーーペコリ。
ただのページ埋めたいだけの記事や~(;´Д`)。











生落花生

↑ブロ友 umecoさんから教えていただいた生落花生の塩ゆで。

このシンプルな味に家族全員ハマっちゃってハマっちゃって、、、
伊都彩菜(糸島の直売所)何度買いに行ったことか。。。
個人的に黒ゴショウをつけて食べるのが好きやわ~。
umecoさん、教えてくれてありがと~~~~♡


イカめし。

こちらも一時ハマって作っていたイカめし。
私はスルメイカではなく柔らかいヤリイカで作るのが好き。
イカの中身は味付けしたもち米を入れて煮ております~。
もち米パンパンに入れて煮たので、当然さらに膨れてパンパンに(笑)。








ムスメがピアノ講師をしてる会社主催の講師だけの演奏会。

今回はそこまでフォーマルな舞台ではなかったので着丈の短いワンピースで。
あ、もちろん既製品ですわ(^^;)。

講師発表会

今回は、バッハとベートーベンを演奏。
実技試験直前の予行演習ともいう。。。(^^;)


ムスメがいい年齢になっていても
舞台に立つんだ、、、というだけで、私まで緊張しまくってしまうんだけど
今回は、この舞台にムスメのカレが見にきてくれるということで(体よくご対面させられたともいう)
行く前から余計な緊張までしちゃったじゃないか。


舞台の合間に、無事に(?)ムスメにカレを紹介されて
私の緊張をよそに、お世話になってる先生たちにも紹介したりして
なんだかみんなでワーワーきゃあきゃあワチャワチャしました(笑)。←意味不明。

んじゃ、時間もあることだし、、、っていうわけで
幕間に3人で仲良くスタバでお茶してみたりして、、、、
結構話もはずんだりして(私だけが思ってたのかもだけど)とってもよい子でした。

ムスメ、、、あんたメンクイやったんやね。。。知らんかったわ。

…というわけで、初対面は無事にすみましたでごじゃる。。
あーーー余計なドキドキは疲れるわーーーーーー。









リビングのテーブルの上のペンダントライトを取り替えました。

常々「ライトの光が天井にも漏れるのはもったいない」と言ってたオット。

ようやく気に入ったモノが見つかったようで
サクッと自分で取り替えておりました。


before after
【before】                   【after】


琺瑯製のシンプルな傘のヤツです。
20年以上ぶりに取り替えたけど、すんなり馴染んだ気がする。たぶん。








ある時、一人暮らしをするムスコから届いたラインの画像。


ムスコのミートソース。


平日は仕事が遅くなるときも多く、作る時間もないとかで
休日にミートソースを大量に作ってストックしたらしい画。
↑これを作るために、生まれて初めてセロリを1本だけ買ったとか(笑)。

こんなに作ったら、毎日ミートソースになって嫌気が差すだろうと思いきや
数日後「あのミートソースどうなった?」ってラインしてみたところ
「もう全部食べた」だってさ。

お弁当にしたり夕食にしたり、、、あっという間だったらしい。

そいでもって、またゴボウを1本だけ買ったらしく(これも生まれて初めてらしい)
近々炊き込みご飯を作る、、、と。


ナントカカントカ、しっかり食べてはいるようで、、、まいっか。





んな、今日この頃を送っておりました。。。


ちゃんちゃん。





次回の記事には今度こそちゃんとソーイングネタ上げたいな、、、と
こっしょりひっそり心に誓ったhiroです。←ホントかっ?


どーでもいい話にお付き合いありがとうございました。













| 日々のこと。 | 22:49 │Comments10 | Trackback-│編集

革ベルトと『鷹の祭典2015』。

過去記事をご覧になっていただき、ベルトをご依頼いただきました。

ベルト。
【型紙】  ほとんどオット作(;´Д`)。
【素材】  本体 : 牛タンロー ヌメ革  後加工で染色。
     バックル : 真鍮。
        糸 : 蠟引きラミー糸使用。

久しぶりに、革の後染めをしました~。

梅雨時ってのもあって、乾燥に思いのほか時間がかかったものの
今回の染めは、前回よりも色がよく入ってこっくりとした茶色になりました。
これはこれで、とてもいい色になったと思います。


刻印。

今回より、裏側にかなーり小さいけれど、お名前を刻印しております。
↑ 画像は編集して、お名前は消させてもらっておりまする。あしからず。

バックル。

久しぶりの革仕事だったのですが、布モノ製作とはまた違う楽しさもあり、、、
ガッツンガッツン騒音立てながら
私自身も楽しませていただきました。


ご依頼くださったのはLinge*さん。
ご自身もハンドメイドしておられて素敵作品をお作りになっていらっしゃるのに、、恐縮です。

すでにLinge*さんのお手許にお届けしております。
とても気に入ってくださったとのことで、ホッとしてます~。
この度は、ありがとうございました(*^-^*)。











週末、久しぶりにホークスの応援に行ってきたぜーーー!!!

一緒に行ったのは、いつものメンバーで総勢6名で参戦~。
デイゲームっつうのに、いつものよーに気合いを入れて
朝からドームに乗り込んだ私達。
いずこも同じで、朝からドームの周りはみんな黄色尽くし(笑)。
オリックスの皆さんに申し訳ないっ汗。


昨年も行った鷹の祭典(これより鷹祭)。
去年は、カチドキレッド。
今年は、レボリューションイエロー。

この日ももちろんのごとく満員御礼で、球場全体がほぼレボイエローカラー。
鷹祭のチケットはプラチナチケットで、、、なかなか入手しづらい昨今。
今年も行けてよかったー。

レボリューションイエロー。 熱男スターフラッシュ。

オソロの熱男スターライトフラッシュを胸に光らせ、、、、って
一緒に行った友人のご主人が買ってくれた~~♡
いつもありがとうございますーーー!感謝です!

久しぶりのメガホンダンスの応援は
選手によっては知らなったり、忘れてたり、、、
いつものチャンステーマが鷹祭バージョンに替わってて
友人にしっかりレクチャーしてもらいましてん。

いや~~楽しかった!!

今年になって、「私が行くと負ける疑惑」が友人たちの間で噂されとったんで
手堅く勝利できてホッとしたどーーー!
武田~よ~やった\(^o^)/!!

お陰様で、この日は去年から通算11連勝に!

7回裏。

この日のヒーローインタビューは、武田投手、松田選手、今宮選手。

個人的な好みにより、いまみーだけ画像あり(笑)。

いまみー。


セレモニー。

鷹祭の勝利のセレモニー(和太鼓演奏とか光のナントカとか花火)の後、
ドームの屋根が開放され、めちゃめちゃ厳しい日差しが差し込む球場内。

青空!

まだ、花火の煙が消えてない(笑)。

この日はデイゲームだったので、まだまだ外が明るいっ。


ドームの屋根が全開したところで始まった↓応援団の二次会。

二次会。

久しぶりに私達も二次会に参加して
この日出場選手のすべての応援歌と踊りとチャンステーマを復習。


いやーー、楽しかったーーー!


鷹祭最終日となる昨日は、残念ながら鷹祭12連勝とはならなかったけど、、、
仕方ない。。。


まだまだ後半始まったばかり!

応援もガンバリまっす!!!

まずはリーグ優勝目指してがんばれーー!!





暑苦しいレポ失礼しました。














| 日々のこと。 | 12:20 │Comments6 | Trackback-│編集

護国神社蚤の市 vol.22 。

久しぶりに、朝いちで護国神社の蚤の市へ。
もう22回目にもなるんだーって、びっくり。

蚤の市1

この日は、とても天気がよくて、、、よすぎて暑かった。
半袖の人も、中にはノースリーブの人もいたりして、おばちゃんちょっと驚いた(笑)。

画像多めです。

蚤の市2 蚤の市3

蚤の市4 蚤の市5

蚤の市6 蚤の市7

蚤の市8 蚤の市9

蚤の市10 蚤の市11

蚤の市12 蚤の市13

蚤の市14 蚤の市15
 
蚤の市16 蚤の市17

蚤の市18 蚤の市19

蚤の市20 蚤の市21

蚤の市24 蚤の市25


もちろん、いつものちまきも食べつつ…

蚤の市22

暑かったので、わらび餅も。うひ。

蚤の市23

あ、毎回ちまきを買っていますが
食の出店はすごぅく多いんですよ。念のため。
他にも美味しそうなお店がたくさん出てるんですけど
相変わらずの代わり映えしない選択に自分のことながら苦笑。
次は、、、違うもの買うかな(笑)。


そうそう、今回↑はデジカメで撮ったんですけど(デジカメといってもコンデジでっせ)
スマホで撮った画像2枚がなんか不思議な光り方したのでそちらも載せてみることに、、。


護国神社2. 護国神社。

なんだか七色に光って、場所が場所だけに神々しく見える気が…。
(スマホと言っても、私のはiPhone4Sという古くてスペックの低いヤツですので
いつもピンボケになりやすいの。←腕がないともいう。わはは。)



蚤の市を後にして、
そのまま福岡城跡~舞鶴公園を散策。
歩くのにはとてもいい季節なので、たっぷり歩いても全然苦にならず。
日陰が心地よかった。

いしがきべい。 

いしがき。

官兵衛が建てた福岡城は焼失して跡形もないけれど
いしがきだけは立派に今も残ってます。

福岡城が再建されればいいなぁ~と、密かな長年の願いはまだ実現せんなぁ。
福岡にはランドマーク的な施設がないので
熊本のように立派な熊本城が今もあるのはうらやましい。


車に戻り、埠頭までドライブしたけど、
なんだかモヤっててイマイチなロケーションだったな。

博多湾。



そうそう。

今日の蚤の市で買ったものは、、、、
まぁ、いつもの地味な買い物でして、、、あまり面白くもないかと思うけど
一応記録のために。


ガラスのボタン。

日本製の50年ほど前のガラスで作られたボタンを2種。

昔、私が幼稚園児だった頃
母が縫ってくれたサイケな柄の(プッチ柄っぽいの)ワンピースに
こんなボタンを付けてくれてましたん。

当時、そのワンピースの柄が好きになれなくて
なかなか着たくなくて拒否していた私。
母が美容室に行く時に、
一緒に付いて行くためになぜか仕方なくそのワンピを着用。
そしたら、なんということでしょう~。
そこの美容師さんがそのワンピをいたく褒めてくれたりしたものだから
一転お気に入りに昇格したという、、、、なんてゲンキンな子だったのだろう。。
とほほ。

懐かしい思い出です。
スルーしてくださいませ。






あ、一応こっちも進めているところです。

革。

カメの歩みの製作ですみません。
お待たせしています。
















| 日々のこと。 | 22:17 │Comments8 | Trackback-│編集

最近のこと。

あ、ソーイングネタないです。ごめんなさいー。

GWからこっち、未だ家の中の片付けが続行中で
色々落ち着かない今日この頃。
いいかげんせなっ、、て思うものの、ちっとも片付いてないし
やらなければいけないこともそのまま。

もーー手が遅くて本当に申し訳ない。

そんな今日この頃ですが
先日の母の日に宅急便が届きまして、、
ええ、ムスコから(笑)。

今年の夏スリッパ。
母の日と称して、ムスコからきちんと何かもらったのはお初かも。
普通は、お花とか?こじゃれたラッピングの小物とか?
いやいや、うちは熨斗つきで(笑)。
母の日らしくないお届け物で、ちょっと笑ってしまったけど
まぁ、今年から社会人となりこういうことするのも初めてだろうし、、
いや、ありがたい限り。

あ、ムスメからは、、、
7月にあるMr.Childrenのドームライブのチケットを取ってくれたので
それ以上の贅沢は言えません。ええ、言えませんともっ。

同居してる義母には、
ささやかながら私の下手くそな手料理で一緒に食卓を囲んだり、
実家の母には、ささやかなプレゼントも。←手作りでもない。
日が近い実家父には日本酒のプレゼントもしてみたり、、、
そんななんてことない地味な母の日でした。

そうそう。実家のハル ↓ 。
久しぶりに撮ってみました。

実家のハル。

家の中だけで育てる目論見はもろくも破れ
今じゃすっかり野良のように野性的に育ちました。
この日もいつものごとく庭の虫を追いかけて走り回り
犠牲になったアゲハ蝶もヤモリも数知れず(汗)。
屋根の上に飛び乗っては、スズメを狙い、、、、、
かなりやんちゃでワイルドで両親の手を焼かせてるようです。
どーしてこうなったのやら。
抱っこ嫌いなため、無理やり抱っこなんてしようものなら
「やーーめーーてーー!!ぎゃーーっ!ふーーーっ!」と嫌がられます(涙)。
私にとっては初めてのタイプの猫やなぁ。。
ま、気長に付き合おう。





先日からの家の中の片付け続行中に見直されたモノ ↓。

マガジンラック。

オットが、20年ほど前に作ったであろうマガジンラック。
張っていた生地が、経年変化劣化でボロボロになってたので
改めて、帆布6号のハギレ(ハギレかよっ)で縫い付けましてん。
…が、ハギレはやっぱりハギレなもんでちょっと用尺足らずに
浅いポケットのマガジンラックとなりました。ちーん。
ま、しばらくこれでしのごうっていう魂胆ですばい。はい。




今年の夏スリッパを購入。

お届け物。

去年、無印良品で見つけたルームサンダルという名の布ぞうり。
これが、暑い夏に素足でフローリングというストレスを解消すべく
とても快適で気に入ったので、今年も洗い替え用に購入。
…オットも欲しがったので、XLは欠品してたのでLサイズを。
私はMサイズを買ってるんだけど、少し大き目なのでぜひSサイズを作ってほしいなぁ。

あ!ひとつ残念なことが。
去年はワンコインで買えたんだけど、今年はなんと600円に!
たかが100円とはいえ、500円→600円って値上がり率の高いことにビックリ。
まぁ円安だったりで大変なんだろうけど、、、ね。

じゃぶじゃぶ洗濯機で洗えちゃうし、軽くて履きやすいのでオススメですー。





…って、こんな地味地味なネタですみません。

さ、そろそろ、、、とは思っています。←ほんとかっ?














| 日々のこと。 | 18:54 │Comments8 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

