

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

Mr.Children 『未完』 Stadium Tour2015.07.18/19 in ヤフオクドーム。

今回のライブも二日間行ってきました~~~~っ!!

おかげで、今現在抜け殻中のワタクシ。

忘れないうちに、、と誰も期待なんてしてないであろうレポを。
私個人の主観のみで書いておりますので、ノークレームでお願いいたしますm(__)m。

ツアトラ1。

ドームは自宅から近いし、二日目もあるし~って余裕ぶっかまして
思っていた以上にギリギリに到着(^_^;)。

なので、、、、既にツアトラ前はすごい人だかり。
なんとか撮れた汗。

自分もトラックを撮りながら(順番でね)、
いつものごとくカップルからお願いされて写真撮影してあげたりと
わちゃわちゃと何かと忙しくて楽しい時間(笑)。

ツアトラ2。

今回は、二つのデザインの『未完』ツアトラでした。




前回のマリンメッセで行われた『REFLECTION』のときも設置された足跡スタンプ。
二日分ちゃんと押したよ。


スタンプ。


18日スタンプ。
19日スタンプ。
微妙に画像の大きさが違う。ご容赦を。


【初日の2人】 

初日の二人。 イカレポンチな方。

イカレポンチなムスメは、タトゥーシール貼っておりまする。
あ、私も腕に貼ってたけどね。
さすがにこの年齢で顔に貼ったら、シワシワになりそうだったんで自粛。涙。
ライブTシャツもタオルも過去ライブのもの(2006とか2011とか?だっけ)。



以下は、ライブのネタバレの内容も少しだけ含むので
今から楽しみにしてらっしゃる方は読まないほうがいいかと…。


福岡が、全国ツアーの初日だったので
4人もスタッフさんも手探り状態だったのはわかったよ(笑)。
そこがまたうれしかったりもするんだけど♡。

セトリは上げませんが、、、
どうやら、今回のセトリに対して賛否両論あるみたいやけど(これは仕方ないと思う)
個人的にはとてもよかった!と思う。
いや、最高によかった!

自分自身が、ダークで重いのも好きなこともあるし、
元々、メッセージ性が強い新曲が多いこともあるから
それに従来の曲をどうからましてくるんだろう~って楽しみだったから大満足。

彼らが20年ぶりの演奏となる、まさかの「CHILDREN'S WORLD」が聴けるとは思わんかったー。
あんなにカワイイ曲を45歳になった彼らがあんなに可愛く歌えるんだな~って感無量。
「CHILDREN'S WORLD」を桜井さんが歌う最中
お客さんの???って空気があったことも否めないけど
私たちはうれしくてテンション上がる上がる~♪
2日目朝は、アルバム『EVERYTHING』を聴いて
あまりの声の変わりようにしばし浸ってから会場に向かった私たち。
どうせなら、、、可愛い繋がりで. 「風~The wind knows how I feel~」も聴きたかった(笑)。

2日目は、初日との比較をどうしてもやってしまうんだけど
ある曲の舞台映像が差し替えてあったり(私個人としては初日のままでよかったと思う)、
桜井さんの歌うポジションが違ったり、MCが違ったりと、発見ありありでした。

桜井さんによる恒例のメンバー紹介では、
長崎県出身のナカケーと、福岡県出身の健ちゃんの声が
聞けたことがうれしかったなぁ。
健ちゃん、まさか同じ区の小学校に1年生までいらしたとは!!
うれしいい衝撃の発言だったな。

【2日目の2人】
2日目。
2日目は反対側にタトゥーシールを貼ってるムスメ。
桜井さんの白シャツに合わせて?過去ライブTシャツの白で挑む2人。




肝心の桜井さんの喉の調子は、、
初日もファルセットがキビシかったり、音上げるとこをオクターブ落として歌ったりあったので
あまり調子がよくないんだなってのはわかっていたけど、、、

2日目は、唄い出しで歌詞を飛ばしちゃった場面もあったりして
ご本人のくやしそうな顔が忘れらない(涙)。
でも、ファルセットは初日よりも出てたとこもあったなぁ。
過去の[(an imitation) blood orange]ツアーのマリンメッセのときには
最後の2曲をカットして終わったこともあったから
それから比べたら、全然状態はよかったと思う。

人間だから、体調の良し悪しはあるものね。
そこも含めて楽しませてもらってます!

初日は、公演時間が2日目よりも少し長くてアンコール入れたら3時間半!
今までにない熱さと気合いの入り方違うってのがわかるライブだった。

日常生活で大きな声を出すことも歌うこともない私が、
声裂けるほど歌って叫んで踊ることができるのも
ミスチルのライブだけだものなぁ。
私にとっては、本当に楽しい貴重な2日間。






ライブ終了後、めちゃめちゃハイテンションになってる二人。

2日目ライブ終了後。
2日目は、公演時間が1時間早かったので
終わってもまだ外は明るかった~。



祭りのあと。


今回も、ミスチルのライブにはいつも一緒にライブに通っている
40代になったばかりのAちゃんご夫婦と4人で参戦!

それに、ムスメの幼稚園からの友人のMちゃん親子とも久しぶりに再会して
大いに盛り上がった2日間となりました。
Mちゃんとは、Zepp福岡で行われたミスチルとピロウズとの対バンツアーのときも
一緒に行ったんだよなぁ。懐かしい。
あの頃ムスメたちはまだ高校生だった(笑)。
そのMちゃん、仕事始めてからファンクラブ脱退していたのをかなり悔やんでおりましたが、
再加入したことは言うまでもありません。

わはは。


みんなを笑顔にしてくれるMr.Childrenに感謝!!!
大満足の充実した2日間でした。
ただ、、、、終わってしまったのが寂しい。。。
Aちゃん夫婦は8月のナゴヤドームにも行くんだよな。いいなー。。





翌日は、、、、当然燃え尽き症候群。
それに加え、声は出ないし、足腰はアイタタタタってな具合で、、、
情けない。

ちーん。






ソーイングネタでもないのに
お付き合いいただき、ありがとうございました。










| Mr.Children | 11:11 │Comments8 | Trackback-│編集

Mr.Children TOUR2015REFLECTION in マリンメッセ福岡(4/5)。

今回はソーイングネタ一切ありませんので
ご興味のない方はスルーされてくださいね。

ツアトラ。



待った。
本当に待ったよ。

昨年9月のファンクラブ限定ツアーに落選してから早7か月!
ようやく会える~~~~涙。
よって、前日の高揚感は半端なかった。。

今回は、ムスメと二人で参加。
残念ながら、いつものライブ仲間はチケット取れず…だったので涙。
私たちも両日はチケット取れなかったので、5日のみ参戦。

ライブは夕方からだけど
CD予約会とライブグッズの販売が朝からあっていたので
10時くらいから並びましてん。
心配していた天気も、まったく雨に濡れることなく並べたのでよかったよかった。

物販。

無事に諸々ミッションコンプリートしても
まだお昼前だったので、一度帰宅してまた夕方のライブに間に合うように来ようかとも思ったけど
高揚した気持ちが落ちそうだったので、博多駅近辺で時間を潰すことに。

博多駅、まーーなんだかいつも以上に人が多い。

そういえば、マリンメッセに車で来る途中、
地行浜あたり(ヤフオクドーム近く)で、やけに派手なメンズたちがおったな…などと思い出しつつ
同じウェアを着てる人が博多駅でもやたら目につく。
バスセンターではヤフオクドーム行きの臨時バスもたくさん出てる。
調べてみたら、ヤフオクではももクロのファン限定イベントもあるとか!
なるほど~、この方たちはももクロファンなんだね…と思ってたら
近くにミスチルライブグッズを身に着けてる方たちも、、、汗。
どうやら、この日はミスチルファンとももクロファンが街に溢れていたようで
お祭りだったのだ!と納得。
とはいえ、全然関係ない方たちには多少不都合もあっただろうな、、。
申し訳ない。

登録番号。

わかっちゃいるけど、↑やはり今回も撮りたいので撮ってみた。
5月10日は彼らがメジャーデビューした日。
車の登録番号も、同じ数字に。

もち吉。

博多駅近くの、いつもよく行く東長寺でお参りをして
東長寺横の「もち吉」でお茶をいただき、ライブに備えて腹ごしらえも(笑)。

歩いてマリンメッセ福岡まで戻り(ライブに備えて準備体操のつもりで歩く二人)
ドキドキしながら入場~。

即座に自分たちの席を確認。
今回の席、なんと花道のど真ん前!あ、1列目ではないけど。
それにしても、こんなに近いのはお初かも。
過去に行ったZeppライブで4人を見たときよりも断然近い!
席に着くなり、さらに興奮するやら緊張するやらで
鼻血出しながら倒れるかと思った。


いや、もう細かいレポートはしません。

本当にいいライブだったよ。
近すぎた。
真ん前で、ステージに腰掛けるシーンもあったり(mirrorを思い出す~)
彼のダンスシーンには、本当に鼻血出るかと思ったわ。
いつもより比較的長くトークの時間もあり、
そのトークのほとんどが花道先頭で話してたから、必然的にガン見してましたん。
桜井さん、何かから解き放たれたようにトークも上手くなってたし(上から目線ですまぬ)
いつもより4人がすごく生き生きしてたように感じられたなぁ。
絶対目も合ったと思う。きっと「あ、なんだ。こっちおばちゃんやん」と思われただろうけど。

6月4日発売のニューアルバムの新曲に加え、
かなりツボな古い曲をセットリストに入れてくれたのは感謝だなぁ。


のぼせもん。
のぼせもんの二人は、21周年のときのライブグッズを身に着けて参戦。
ちなみに、白Tシャツがムスメ。ネイビーTシャツが私。
腕がやけに力強いぞ。。。恥。

ものすごーーーく楽しかった、夢のような2時間半。
私の周りの席の人たちも、み~んないい顔してたのがうれしかった。

ライブ終わって、二人とも抜け殻のようになっとりました。
翌日は、叫びすぎた後遺症で声は出ないし、身体はあちこち痛い。
もっと体力つけないかんね。

次は、7月のヤフオクドーム!楽しみすぎる。。
し、しかし、まだ、あぁ、まだ3ヶ月もある、、、、、。
Mr.Childrenのライブ、、間が空くと麻薬のような禁断症状が出るよ。

うぅ、、社会復帰ができん。






はい。そろそろ色々がんばらねば…。。。



年甲斐もなくアツく語ってすみません。ご容赦を。





| Mr.Children | 18:46 │Comments6 | Trackback-│編集

映画『Mr.Children REFLECTION』。

久々に、Mr.Childrenネタで。

ご興味ない方多々だと重々承知していますので
どうぞスルーしてやってください。


    『Mr.Children REFLECTION』


3週間限定で公開されている映画『Mr.Children  REFLECTION』。

9月から行われたファンクラブ限定の全国ツアー。
当選確率1%にハズレた私もムスメも参加できてなかったので
今回の映像化は、それはそれは楽しみにしていました。


ミスチル仲間な30代女子のAちゃんから
「もう4回観たよー。よかったー(号泣)」的なラインが届いたり、
ライブ会場で、なぜかよく近くの席でバッタリ会っちゃうムスメの幼馴染のMちゃんからも
「今回はヤバいっ」って聞いてたので
それはそれは、行く前からおばちゃん気持ち高ぶってましてん。





…映画、よかった。。。
ヤバかったっす。←若ぶってみる。

懐かしいあの曲も、未発表の新曲たちも、久々復帰のSUNNYも、
とてもよかった。

できることなら、スクリーンの中に飛び込みたかった。
手を挙げるのも、手拍子するのも、立ち上がるのも、飛び上がるのも
レスするのも、、ガマン。

その分フラストレーションがたまるのか?
観た人はまた観たくなる、という罠になってるような。。。
そうか、それでみんな何度も映画館に足繁く通ってるわけね。


あぁ、、、4月のライブまで待てないーーー。





同日、ムスメに連れてかれたエキゾチックなムードの「Far East Bazaar」。

ムスメは、元々ドライフルーツとかナッツが大好きなんだけど(いつもカバンに入ってる)
最近は、コチラのショップでよく買ってる模様。

Far East Bazaar。

オススメのコーヒーは、よく飲むようなコーヒーとは違う感じで
苦味も少なくストレートでもとても美味しかった。
ジェラートは、お砂糖を使用してないので優しい甘さでした~。


お茶して1時間後…
どうやら、コーヒーの利尿作用が働いたようで
普段はトイレの回数が少ない母娘も
この時ばかりは二人でトイレに走るのでありました(笑)。

わはは。









| Mr.Children | 21:22 │Comments0 | Trackback-│編集

Mr.Children[(an imitation) blood orange]Tour in マリンメッセ福岡

先月の振り替え公演から、ちょうどひと月しか経っていませんが
24日(日)の昨日、Mr.Childrenのアリーナライブに参加してきました♪

今回はアリーナということで、マリンメッセ福岡が会場でした。
マリンメッセでの公演のときは、いつもどんよ~りな天気だったり
雨だったり…なんですが、この日はキセキの快晴!
穏やかで暖かな一日でした。

グッズ売り場
海が近いこともあって、すぐ後には松の木が…(^_^;)。

               ツアトラ
このツアートラックは、前回のドームツアーのときとまったく同じもんです。
ドームと違って、会場がすぐ後に見えてます。


マリンメッセ、ドームと比べてしまうとかなり狭く感じましたが(とはいえ広いですが)
音響もよくて、何より桜井さんたちが近くに感じられるのがいい♡

しかもしかも、今回の席はうれしいことにステージがものすごく近かった!
そのうえ、ど真ん中~!

桜井さんの目じりのシワも、来月で43歳になるとは思えない華麗なステップも
セクシーな腰フリも、割れた腹筋も、たくましい胸筋も
全部ぜ~んぶ肉眼で見ることができました♡ ← もはや変態。
もちろん、田原さんのギターをかきならす様子とか照れる様子とか
ナカケーのベースを弾いてる指とか
JENのオモシロアクションも間近に見ることができましたよ。

今回は、前回謎だった引田天功ばりのイリュージョンも
ばっちり近くで見ることができたので
なるほどーーーー!と思いましたよ。すっきり!

セットリストは、ドームツアーとほぼいっしょ?と思わせといての
うれしい裏切りで、私にとっては「くーーーーっ!」ってくる曲を
ちょいちょいはさんでくれました。
花粉症だからなのかは不明ですが「NOT FOUND」のときには
かなり感極まりました。もーボロボロと…。。

全体的にすっごい飛ばしましたよーー!熱かったです。
流れた汗の量は ドームの比じゃなかったです。


でもね、たぶんどなたも書いてあるとは思うんですけど
今回、桜井さんの喉の調子が最初からあんまりよくなくて…
それだけが心配な時間でした。

でも、前回のドームのときよりもノリはよくて(私はそう感じましたが)
ステージでの桜井さんは、はっちゃけまくってました。
すんごいステップ踏んでましたわ。
最初のMCのときには、すでにかすれた声だったので最後まで喉が持つかなぁ…
…なんて途中で何度か思いました。

しかーし、それを吹き飛ばすような勢いのあるステージではありました…。。

今回のライブも、オリジナルよりもキーを下げて歌ってることのほうが多かったのですが
それでも、アンコールの最後の曲は声が出てなくて
思わず「がんばってー!」と言いたくなるような
喉の奥から、声をふりしぼって出してるような感じでした。

あとで調べてわかったのですが
途中で1曲、アンコールで1曲をカットされてました(どちらも感動系バラード)。
いつもよりも早い時間に終演となったので、
お客さんたちも?な感じが漂っていたのですが、納得です。
2日間続けて参加されてる方はすぐにわかったんでしょうね。


偉そうですが、間違ってない選択だったと思います。
無理に続けてツライ状態で歌われるよりはずっとよかったと思います。
だって、まだまだステキな曲を届けてもらわなきゃいけないんだもーん。
新曲もすでにできてるようなことも発表してくれたし
一週ライブはお休みなので(訂正しました)
喉を安静にして、しっかり養生して復活していただきたいです。

思い出したのは…
昨年の20周年の会報に、2ページに渡って「喉」について真面目に語ってあったこと。

かなり喉には、気をつけてあること。
メンテナンスもされてあること。
朝起きたときに、喉のストレッチから始めてる…ようなことが書いてあったと思う。
ライブの日の前後は、喉を労わるために外に出て行くようなこともないってことも
書いてあったような…。ちょっとあやふやですが…。



その後の喉のことは心配ですが、今回のライブは前回以上に盛り上がって楽しかったです!
振り上げた手をほとんど下ろすことのなかった2時間半。
いい汗をかかせていただきましたー(*^_^*)。
この時間が永遠に続けばいい~なんて思っていたくらいです。
やっぱりアリーナはいい!
ドームと違って、ステージとの距離が近いので
会場全体の一体感が高まってたように思います。


これが終わってしまって、つぎは何を目標に生きていこう…そんな気分です。。。。



桜井さん、どうか喉をお大事に!



                チケットとグッズ


7時45分頃に終演して、8時くらいには会場を出て
とっとと帰路につき(ありがとーオットよ。)
8時半には 昼間準備していたカレー食べてました。
ぷっふぁ~~~!満足♪



ライブレポはあくまでも個人の感想です。あしからず。






おまけ。

ちょっと前にme+miさんブログで毎日のようににぎわってたレモンケーキ。
あれから、なかなか身近で出会うことなく寂しい思いをしていたら
娘が作ってくれました。
国産レモンが手に入ったとか…。

             レモンケーキ


レモンケーキ…正式には、なんとかケーキという名前があるらしいが覚えられず(涙)。
ちゃんとした型もないので、家にあるフツーのパウンド型で作ってくれました。

             レモンケーキ カットしたの
生地に気泡が入ってしまって、ダメダメらしいけど
味は美味しかったです。
甘くて酸っぱくて、さわやかな…まるで初恋の味(爆)?
遠すぎて思い出せんわ。

…でも、本当にレモンケーキ自体があまりにも久しぶりすぎて、
本当のレモンケーキの味が思い出せず
比較もできん。

うーむ。。。。



                         

| Mr.Children | 23:09 │Comments12 | Trackbacks0編集

福岡Yahoo!JAPANドーム Mr.Children (an imitation)blood oranje Tour

記事中に思い出したことを追記しています(同日20:40)。


今回は、ソーイングネタは一切出てきませんので
ご興味のない方は思いっきりスルーしてくださいませm(__)m。
あしからず。。。。




「やっと会えたーーー!」
…が私の今回の第一声でございました。

      ドーム始まる前
                    19時開演予定 17時頃ドーム前の様子。右側にツアトラ見えてます。


先日、まさかの延期からほぼ3週間。
首を長くして(長くないけど)お待ちしていました。


おかげで楽しい楽しい夢の2日間を過ごすことができましたー。

平日に延期…ということで、
果たしてドームがいっぱいになるか心配だったんだけど(あんたナニサマよ)
両日ともほとんど満席でしたー。よかったよかった♪

グッズ販売様子
グッズ販売は、いつもはもっと混雑するんですけど
お正月にすでに買ってる人が多くて、そこまで混雑していませんでしたよ。
お若い友人Uっちーからの頼まれモノも余裕でゲット!
次回会うときまで待っててね♪

いつものごとく、仕事帰りのA子ちゃん夫婦と共にうちの娘も合流して参戦。
4人ともライブのノリとかツボとかがほぼ同じなんで
盛り上がりもハンパなく とことん…(笑)。

昨日で、このツアー自体が最終日だったこともあって
ネタバレの心配もなく 安心して載せられます。
…と言っても、説明ヘタなのでそんなに載せませんが…。



オープニングで、今までにないイリュージョンをやってくれまして
2日目こそそれを解明したく、目を凝らして集中してみたけど
結局わからんかったー。引田天功かと思ったわ。←知らないヒトのほうが多いってば。
マント姿が一見ダースベーダーのようで、ダークなカンジが
歌に(「過去と未来と交信する男」)合っていて
とてもかっこよくてシビレマシタ。


先日の延期のお詫びMCも楽しく盛り上がりましたー。
「改めて、あけましておめでとうー!」はよかった♪
思わず「おかえりーーー!」と大声で叫んでいました^^;。



特筆すべきは…
「Surrender」を歌う桜井さんに合わせて
サビの部分で突然の高音のハモリが入ったのです…
ええええ???
いつコーラスの人を仕込んでたの?と舞台を捜すも見当たらない…?????
すると大画面に桜井さんと並んで歌う田原さんの横顔がーーーーーー!!!
これ田原さんの声なのーーーー????

ギターの田原さん…
シャイな彼は、いつも寡黙だけどライブでは笑顔…な方。
カラオケには行かない…と公言するほど
オフの時でも歌わない方なのに
あんなにすてきな高音が出るなんてーーーー。
長年見続けてきて、いい意味で衝撃だったなぁ。
近ごろ、ファルセットが厳しいと思う場面が時折ある桜井さんの喉。
この2日間、2日目のほうが高音が出やすかったように感じました。←だから、アンタ何さまよ。
今回のアレンジは、オリジナルよりも下げて歌っている部分が多かったなぁ。
またあのきれいなファルセットを生で聴きたいと思うこのごろです。

でも、田原さんの高音で、カバーできる部分ももしかしたらあったりするといいなぁ
ま、根本的には声質も全然違うんだけれど、どんどんやっていただきたい♡
よかったです。

今回、前回以上にかなりツボなセトリでかなりテンション上がりました。
古い曲をありがとーーーーーーー!!!!待ってました♪
ただ、最近の恋愛感動系バラードにはなかなか食いつけず…
私たちと周囲の温度差がすごかった(笑)。

2日間とも、アンコール前の数分しか座らず
公演時間約2時間45分ほど?
その間、よく踊り、腕を振り上げよく叩き、リズムをきざみましたー。
燃え尽きたーーーー。めちゃめちゃ楽しかったー!

おかげで少し体重しぼれました(笑)。

<追記>
今回の舞台のスクリーンに映し出される映像は
今までのものと比べ物にならないくらい美しかったです。

「イミテーションの木」の歌のときに映し出された木の緑があまりにも美しくて
まるで、森の中で歌ってるようで見惚れてしまいました。
そのスクリーンをイミテーションの窓に見立てて
Yahoo!ドームの周囲が映し出されたのは、
福岡モンには、ちょっとうれしい演出でした。



今回も、夢のような時間をありがとうございました!
4人揃ってのライブがやっぱり最高でした。



あくまでも、 ↑ は個人の感想です。





ちょっとここで苦言を…。毎度、何かがあって残念です。

今回、2日目は着席指定席の通路はさんですぐ後の席でした。
最初は視界も良好でいい席だーと思っていたんです。
…がっ!

着席指定席は、小さいお子さんとか年配の方とかも多かったんですけど
まー、途中での離席率が異常に高く…
お手洗いは生理現象だから仕方ないとはいえ(私たちは絶対に行きませんが)
飲み物買いに行ったり、食事を買いに行ったり、食べ物の臭いもすごい。
盛り上がってる最中に、私たちの前を何度も行ったり来たり。
20センチほど段が高くなっているところに立っているはいえ、
その前をかがむことなく悠々と歩く人たち。
終盤に入ると、平日ということもあって途中で帰る人たちが増えるのも仕方ないこと。
遠方から来てある方も多いからそれは当然だと思いますが…
後ろ髪引かれるんでしょう。
はじけてる私たちの前の通路で、舞台を気にしつつ立ち止まったり、振り返ったり。
背の低い私は何度も視界をさえぎられ、手を伸ばしてると当たるし
とてもいい場面だったのに関わらず 非常に白けました。
最後はがまんできずに「かがんでください!」が
次第に「かがんで通りなさい!」となり
声が枯れるまで注意したけど、気にしない方たち。
「え?私?」「オレかよ?」的な反応。

残念なことに、キョードー西日本のバイトの方も同様で
公演中に、席の案内に何度も通る際もかがんで行くこともなく…
会場の管理と客のマナー違反の人が多いのに辟易。
がっか~りでした。



終演直後
終演直後、先頭組が退場してきた様子(撮影:夫)。


このあと、こんなもんじゃないほどのすごい混雑となりました。
バスを待つ長蛇の行列。駐車場から出てきた車の渋滞。
タクシーの渋滞。歩道からあふれる人たち。
渋滞の車の登録ナンバーを見たら、県外の方が多いこと。
お気をつけてーーーー!!と思わずにはいられない。。。

私たちは、幸いなことにいつものように夫に迎えにきてもらってたので
その喧騒をよそに帰路につきました。
あ、行くときは、試験中の息子をそそのかして車で送ってもらいました(笑)。



                 チケット
今回も、なんだかんだでほぼ満席。
すごい人気なんだわーと改めて実感。

そういえば、元同僚のおねいさんも仕事が終わって来てあったけど
スーパーボックスからの観覧だったため入り口ゲートが違うのでお会いできず…
メールでのやりとのみ。残念。

初ミスチルもかなり楽しめたご様子。
「上からだから顔は見えなかったけどノリノリで楽しかったよー!」と
コメントいただきましたよ。

よかったよかった(*^_^*)。



さ、今日から現実に戻らねば…(まだ抜け殻状態だけど)


とりあえず、来月のマリンメッセを目標にまた日常をがんばらねば…。


「また行くんかいっ!」by オット。
だってチケット当選しちゃったんだもーーーーーーん!




| Mr.Children | 12:28 │Comments4 | Trackbacks0編集

木版 と 彼らからのお詫びメッセージ。

先日作ったクラシカルコートは
結局、私は試着の一度袖を通しただけで、
気づけば 娘が毎日着用して仕事に行ってます。

あ、娘の職場は仕事柄毎日違うとこに出勤してるので
毎日同じコートでも全然気にしないんですよ。ね、女子力低いでしょ(笑)?

…と前置きばかり長くなりました。

週末、夫と天神をぶらぶら(決してラブラブじゃなく、ぶらぶらです)していて
こちら ↓ をお買い上げ。

   インドの木版

ふらっと立ち寄った「Gouace(ガッシュ)」さん
その2階のギャラリーでひっそりめに(失礼!)『インドの手仕事展』が行われていまして
手の込んだ刺繍のストールとか、かわいいカゴとか並んでいました。
あくまでも控えめに…。← こらこら。

そのなかで心奪われたのが、 ↑ の木版です。

テキスタイルに手捺染するための手彫りされている木版です。

これはユーズドだけど欠けもなくきれいな状態のものでした。
とても繊細な図案なのに、これ全部が手彫りとは!!

画像は大きく写っていますが、実際は4~5cmのものです。
ほかにも、大きいものや同じくらいの大きさのものが数点ありました。
これが840円!もちろん大きいものは2.500円くらいでしたけど
とてもそんなお値段でできるお仕事ではありません。
クオリティ高し!です。

…で試しに消しゴムはんこ用のスタンプで紙に捺してみました。
             捺してみた
うぅ。やっぱり木版だけにとてもいい雰囲気が出ます。
シルクスクリーンの捺染ともまた違った感じで好きだなぁ。
やわらかい綿の素材に捺したらもっと雰囲気が出そう…。

あぁ、もっと欲しい。







そして…先日、残念にも延期になってしまったMr.Childrenのライブについては
当方ブログでも拙いご紹介をしていたのですが…

昨日、幸せの黄色い封筒が届きまして…
娘の帰りを待って開封したところ(勝手に開けると怖いのよ^^;)
彼らから、延期になってしまったお詫び状とメッセージカードが入っていました。

             お詫び状
最近の彼らはサインなどしないのですが、
カードの裏には全員のサインとお詫びの言葉が(もちろん印刷ですけど^^;)。



…ちょっと幸せ♡

がっ!
ファンクラブの更新用会費振込用紙も同時に届いたミラクル(-_-;)。



…ということで、全然関係ないけど
冷たい風が吹きすさぶ今日、久しぶりに髪を切りに行ってきました。



ヘアカットした姿は、まるで蒼井優ちゃんか剛力ちゃんのよう???



嘘です。
すみません。大きな嘘をついてしまいました。


いつも以上に短く切った、ただの髪の短いおばちゃんです。。。。

福岡は、明日から雪だってさ。
短く切りすぎたから(そう頼んだんだけど)風邪引かんよーにせねば。




| Mr.Children | 18:56 │Comments8 | Trackbacks0編集

福岡Yahoo!JAPANドーム Mr.Children ツアーライブ延期のお知らせ。

     ツアトラ1

今日・明日とミスチルのライブに参加すべく体調を整え
スケジュール調整をし(ほんとか?)臨んだライブでした。

…が、と~~~っても残念なことに延期となってしまいました(涙)。
ヤフトピにも出てるようなのでご存知の方も多いとは思いますが…

ドラム担当のJENが、今日の未明よりウイルス性胃腸炎を患い
正午まで点滴を打って治療していたけど、そのまま体調復活しなかったため
ライブを断念せざるを得ない状況になったそうです。



そんな事態が繰りひろげられてるなど、想像だにせず…

今日は17時開演予定で、グッズ販売が朝の11時からということだったので
11時にはドーム前に到着♪

今日の福岡、時折雪が舞うような寒さで最高気温3℃だと(^_^;)。
ドームは海に面してるので、寒さがハンパないっ。
おばちゃん、耳が取れるかと思ったよ。

寒さの中、しっかり列に並んで お目当てのグッズを購入。
ちなみに今回はあんまりお好みのものがなかったので最低限の購入。
グッズ売り場2
    
                 グッズ売り場1


そのあと、いつものごとくツアートラックの場所まで移動。

これは、ツアトラの ↑ の画像です。
ツアトラ2 蝋人形みたいで気持ち悪い?

これ、人形じゃなくて本人たちがオレンジのペンキのお風呂に浸かって
細かいとこは筆で塗られーの撮影だそうです(会報にそう書いてあった)。
いやー、めちゃくちゃ楽しい撮影現場だったようですよー。
面白いこと大好きな方たちなんで…(笑)。

                    車登録番号
                今回も車両登録番号は結成日の5月10日に合わせて…。


あまりにも寒いので、とてもその場にとどまれず
夫(ライブに参加する予定はなし)に時間つぶしをつきあってもらい
天神に行ったり、小戸のほうまで行ったり(逆方向ですが^^;)。。。

そうこうしてると14時を過ぎたので
今回いっしょにライブへ参加する友達のA子ちゃん夫妻と合流しようと
待ち合わせのドーム横のヒルトンホテルへと移動。

途中、HPを見た娘が声にならない声で
「今日、明日のライブが延期だって!!!」と叫ぶではありませんか!!!

確認すると、14時の時点で延期の発表が行われていたらしく…
ドームに向かう車のなかから見た光景は
既に引き返す車と引き返す人々でごった返しておりました。

とりあえず、ヒルトンホテルでA子ちゃん夫妻と合流。
ドームに貼り紙が出てる情報をキャッチしたので
念のためドームまで行くことにしました。

貼り紙の前にはすごい人だかりでみんな撮影中^^;。

延期貼り紙3

             延期貼り紙1

延期貼り紙2 桜井さんからのコメントが…。


結局、23日(水)・24日(木)へと延期されたそうです。


再度ヒルトンホテルを通過して帰ったのですが…
ロビーには、JTBツアー(ミスチルライブのために)で遠方から来られてる方たちが
チェックイン待ちのため長蛇の列に並んでいらっしゃる(たぶん軽く1時間はかかると思われ)。
もうすでに延期情報を聞かれてるようで、やりきれない表情ばかり。。。

車で15分のところに住んでいる私たちでさえ
ものすごくショックが大きく、とても残念な気持ちで、
このもやもやをどうしたもんか…と4人でぼやいていたのですが
その方たちのやりきれない気持ちを考えると…
とてもぼやいてなんていられない気分になりました。

そうだよね。
延期日は平日になってしまって、いろいろと別調整がいるけど
それはその方たちに比べれば微調整でしかなく…
次の公演も行くことができる幸せを感じました。

ドームからの帰り道、渋滞する車が県外ナンバーのものがかなり占めていて
なんともむなしい気持ちになりました。。。
みなさーん、気をつけて帰ってくださいねー!

JEN!次は健康になって福岡に来てねーーー!
人間のすることだから、体調悪いときもあるよねー。
でも、JENは2度目だよーーー(前は福岡でケガしたんだよね)。
次こそは頼んだよーー!!
…と言いながら、私自身も体調を整えて臨まねば…。
23・24日を楽しみに待ちたいと思います!


               ツアーグッズ
今日、使うことのなかったグッズ^^;。

ちなみに、明日のグッズ販売も中止だそうで
本日は19時まで販売されるとのことです。



…というわけで、今回のライブが延期された悲しい様子を伝えてみました(やっぱり涙)。





| Mr.Children | 18:32 │Comments12 | Trackbacks0編集

最近のお気に入り。

今回は、ソーイングネタはありませんので
ご興味のない方はスルーでお願いします m(__)m。

             12 002

9月に予約を入れていたCDが昨日やっと届きました♪

私、最近の彼らの感動系バラードモノには心を動かされず…(ドラマ主題歌はすべて却下)
ドロドロしたハードなものか、思わず笑顔になるような曲が好みです。
今回…「Marshmallow day」はツボでした。特にPVにやられました。
「エソラ」に並ぶカワイサに年甲斐もなく悩殺されてしまってます^^;。
これはライブでノリノリで聞きたい曲となりましたー♪

しかし、今日のベストアーティスト2012は残念。
曲はアレだし、ギターの音がほとんど響いてこなかった。
仕方ないですね、テレビだから…。
1月のライブを心の糧にして、日々がんばります。
(注:個人の感想です。)

普段なら母娘でテレビ観戦となるとこ…今日は娘はおりません。
アイコのライブのツアー最終日ということで、長崎まで遠征してます。
お昼は四海樓でちゃんぽん食べたそうです。いいなぁー。
            12 010


そして、来年の手帳。

ここ数年、「HIGHTIDE」の手帳を娘が夫にプレゼントしておりまする。
今年は、オソロイじゃなくてデザイン違いにしたんだってー(中身はいっしょ)。
            12 008
ちなみに黄色が夫のモノ。奥が娘のモノ。

HIGHTIDE」ハイタイド…福岡の会社なんです。
デザインがどれもかなりステキなのでお気に入りとなってます。
HPもかっこいーので、ご興味のある方はバビューンと飛んでみてくださいね。
夫は、2年前に浮気して違うとこの手帳にしたのですが
結局コレ↑に戻ったようです。使いやすかったんでしょうね。
…って去年も同じネタで載せたな。ははは。ノークレームでお願いします。

ちなみに、私は手帳を持たないヒトです。
カレンダー記載で間に合ってますの。とほほ。



昨日、久しぶりに会う友人とランチをしましたー。
ゆっくりと食事して楽しいひと時を…。
私には珍しく高級ランチだぜ。
              12 009




先日、とてつもなく悲しい出来事に直面して
なかなか気持ちがそこから抜け出せずにいたのですが…

そんなこんなで、なんとか平常心が戻ってきました。
まー、ここしばらく私自身がひどかったです。
裁断しても間違えるし、縫製も力入らず
携帯の受信BOXを誤って全消ししてしまうというアホなことまで…
こんなことじゃいかんと反省。







2週間ほど前…ちょうどLouLou8さんへ作品を発送する前日に
訃報の連絡が友人より入りました。



急逝されたSくん。
すっかり立派な青年となった笑顔の遺影が余計に悲しい。。
ご本人が一番悔しかったろうし、
ご両親のお気持ちを考えると言葉になりません。
結局私は、言葉をかけることができませんでした。

うちの息子が中学に入るときに、洗い替えにと制服を譲ってくれたり
Sくんと同じ高校に合格したときには「1年生の1学期はしんどいからガンバレ!」と
アドバイスをくれたり…年下の子たちの面倒見がすごくよかったSくん。
笑顔をありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。

合掌。





あ、最後に暗くなってすみません。
ブログには、悲しいことや辛いことは今まで上げまいと思っていたのですが
自分の気持ちの記録として載せてしまいました。
申し訳ありません。

        

| Mr.Children | 22:51 │Comment- | Trackback-│編集

20周年おめでとう!

今回は、ソーイングネタは全くないうえに
愛するMr.Childrenネタしかないので、ご興味のない方は遠慮なくスルーでお願いします。
申し訳ありません。


4月29日(日)・30日(月)の両日ともに、
MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」へ行ってきました~。

3 026


どちらも、福岡 Yahoo! JAPANドームで行われました。

今回も、毎度のことながら、元同僚のお若いA子ちゃんご夫婦と娘同伴の4人で
両日とも楽しんできましたよ~♪

今回のツアーは、彼らがメジャーデビュー20周年という節目のライブだったので
参加する前から、いつもと違うニオイがぷんぷんしてて
この日を指折り数えて待ってましたよ。

ドームまで車で15分くらいの近場な私達ですが
グッズ販売もあるし、ワクワク感を楽しみたいという思いで
夫に車で送ってもらい、午前11時くらいに到着。

まずは、コレコレ ↑ 恒例のツアートラック撮影です。

やっぱり、いつもと違うこと発見!
トラックの登録ナンバーにビックリでした。やりますなぁ。
3 006
…ご存知ない方のために補足させていただきますね。
彼らがデビューしたのが「1992年5月10日」なんです。
この登録ナンバーは、偶然?まさかねぇ?どなたかご存知ですか?


そして、予定どおりグッズ販売時間まで並び、
しっかり目的のものを手にすることができました。…娘がですが。

今回、会場の周りに「20周年モニュメント」が飾られていました。
こんなこと、近年では初めてでした~。さすが20周年。
見えるかな?
メンバー全員のサインが書いてあるタマゴ。
サインなんてしない方たちなので、会報誌以外で見るのは珍しいです。
3 033

          3 018

そのあとは、16時開場まで4人でご飯を食べて
久しぶりにしゃべくり倒しました~。
最初は「体力温存」とか言ってたくせに、盛り上がりすぎて
4人ともお腹が痛くなるまで笑いましたよ。

これ、開場したときのドームの入り口の階段です。
この頃は、もう人人人。
3 038


開演が18時でしたが、実際に始まったのは10分遅れでした。

ネタバレは載せませんが…

2日間とも「スバラシイ!!!!」の一語に尽きました。
長年、歌ってほしいと思っていた曲も聴くこともできました~\(^o^)/!
曲がLOCK LOCK LOCK!!!
1曲目からかな~り飛ばしたので驚きの連続でした。
すでに3曲で汗びっしょり。

桜井さん、MCがとても上手になっててびっくり!
話下手だとご本人も公言していらっしゃるけど、今回はとても上手でした~。
おしゃべりに楽しませていただきましたよ。

4人とも、ちゃんと半袖ライブTシャツ着て、ライブタオル巻いての参戦。
終わって改めて時計を見ると、公演時間がなんと3時間半!!!
近年こんなに長いのはなかったなぁ。
私たちもアンコールの幕間でほんの数分座った以外は
3時間半、立ちっぱなし…というより踊りっぱなし歌いっぱなし
叫びっぱなし…で帰ったらクタクタでした。
もう汗びっしょり、ぐっしょり。



2日目は、初日と同じくらいの時間にドームに到着。

開場時間まで、A子ちゃん夫妻の車で「POPSAURUS 2001」のDVDを鑑賞しながら
予習?復習?してました~。
私、この「POPSAURUS 2001」は、ちょうど子育て期間で
ずっぽりMr.Childrenから離れておりました。
なので、このDVDを観るの初めてだったんです。
A子ちゃんたちは、名古屋で参戦したらしいのですが…
イイモノを観せていただきました~。

ちなみに私が、彼らのファンに戻った?熱が再燃したのが
娘が中学生になってからですかね~。
初めて娘とライブに行ったのは、まだ娘が高校生でした。
娘の高校が、とても厳しい学校だったので、
セーラー服でのZEPP福岡への参戦は(課外授業が遅くまであり着替えの時間がなかった)
私も悪いことをしてるようでドキドキしたのを覚えています。
入ってしまえばこっちのもんで、親子ではっちゃけてましたが…。

それにしても、舞台装置もセットリストもまた衣装までも
この「POPSAURUS 2001」をベースとして、
さらに進化して今回のライブとなったんだなぁって
改めて思いました。それも、すごい進化!素人目・素人耳にも伝わりましたよ~。
桜井さんたちの肌の美しさ、声の伸び…は残念ながら年を重ねたぶんの
変化はありますが、いやいやどうして…
今回、本当にすばらしいライブを届けてくれましたよ。
こうやって、予習復習しながら開場まで時間を過ごしてたら
あっという間に開場時間になっちゃった(笑)。


2日目の席は、同じアリーナでもBブロックだったので
ナマMr.Childrenがもっと近くで観れました~~~~!!!!
華麗なステップもダンスも間近で観ることができましたよ。
2度目となると、セットリストも頭に入って流れもわかるのでさらにノリノリで
参加できました。
4人で声を合わせるタイミングもバッチリ!
花火が上がるタイミングで飛び上がるのもバッチリ(笑)。
いや~、楽しかった~~!!!

ただ、このノリノリは旧ファンにはわかってもらえそうだけど
わりと新しいファンの方にはご理解いただくのが難しかったようで
「あの人たちすごいね」とか、あとでいろいろ聞こえましたが…^^;。

今回のセットリストが、古いファンが喜びそうなコアな曲が多かったので
最近のバラード好きの方には辛かったのかもです。

終演直前、会場からまだ人が出てきていない時間(撮影:迎えの夫)。
まだ静寂の様子ですね。
3 047

終演後、それぞれ帰って行く様子。
すんごい人ですね~。いや、私もその一人ですが。
ライブ中に両日とも、自称地理の苦手な桜井さんから(関東の方には難しいよね)
「どこから来たの?」という質問があったのですが(笑)
皆さん、遠くからいらっしゃってたのね~。

車で15分程度のとこから、車での送迎…申し訳ない気分になりました。
県外ナンバーの車ばかりでしたよ~。
駐車場の出口もすごい大混雑(^_^;)。
3 048

一日で3万7千人の観客動員だったそうですよ~。
それが2日。ブラボー!です(*^_^*)。




一夜明けて…

はい。娘と二人抜け殻と化してます(-_-)。
踊りすぎで、さすがに今日は足首が痛い、手の上げっぱなしで腕がけだるい。
そして、歌いすぎ・叫びすぎで、声がオカマちゃん。しゃべれません。
なんにもやる気が起きず、ぼや~っとするなか
必死で掃除洗濯だけはなんとか済ませましたよ。

夫「我が家には、オカマが二人もおる(-_-;)。」とあきれられてます。

で、残ったのは…

20周年とあって、今までにない厚さのライブパンフレット。
3 020
読み応えあります。
昔に遡って、今まで関わってきた方たちのコメントもたくさん寄せてあり、
もう読んでいて、うれしくなってしまいました。

今回のチケット。これは記念品ですね。
3 022



苦言を言わせていただくなら…

花道横の立ち見がぎゅうぎゅうで、端からみたらお気の毒で…。
しかも始まる前から、タンカで運ばれていく方を何人か目の当たりにしたり
途中でトイレの前にうずくまっていた方もたくさんいらしたとか…。
医務室、患者さんでごった返していたそうです。
運営側はもう少し考えていただいたほうがいいのかな?と。

そして、小さなお子さまを連れてきていらっしゃる方々。
運営側も「親子席」を用意してるくらい認められているものの
実際はどうなんでしょうかね。

あの大音量の音楽と、日本一(桜井さん談)を誇る激しい点滅する照明の洪水。
お子さまの敏感な耳と目にはよくないのでは?と
おせっかいおばちゃんは心配してしまいます。
きっと、お父さんお母さんがファンなのでしょうね。
「子どももいっしょにファンなんです」と言われそうだけど
親のエゴのようにも感じてしまうのは正直否めないです。
15年くらい前に、ポケモンのテレビアニメで気を失ったお子さん続出だった
社会的問題になったあの事件を思い出して、一人勝手に心配してます。
ま、独り言と思って読み流してくださいませ。
そう、独り言~♪です。




この2日間、本当に幸せな時間を過ごさせていただきました~。
またいっしょに行こうね、A子ちゃん夫妻よ。
よ~く考えたら、私よりも9つも年下だって。←考えなくてもわかるやろ?by A子。
それにもビックリだわ(-_-;)。ははは。
彼女は、裏表のない性格で嘘をつけないとこが信頼できるもんなぁ。
仕事に対する態度もとても真摯。
どんなエライ人と話すときでも、変わらずA子節なのがこれまたポイント高い♥

仕事変わっても、今でも私と付き合いのある方たちって(いつもお誘いありがとう)
もしかしたら、み~んなそういうタイプなのかも?って
今さらながら気がついちゃったわ。
これからも改めてよろしくね~♪

夫も私に一言でも何かを言うわけでもなく
両日ともに気持ちよく送迎してくれたことに感謝です。一応ね。
いや、もしかしていないほうが喜ばれてたりして…(-_-;)。

これからも、こうやって彼らを応援していくんだろうなぁ。。。
また、次のライブがあることを想定して日々がんばろうっと<(`^´)>!



応援ありがとうございます。とても励みになりますm(__)m!


| Mr.Children | 21:58 │Comments8 | Trackbacks0編集

ブルーレイとCD届きました。

     5 005

ソーイングにはま~ったく関係ございませんが
1月に予約していた待ちに待った Mr.ChildrenのブルーレイとCDが届きました。

はぁ~っ、幸せ)^o^(。

しか~し、午前中に届いたもののまだ開けられず…。
はい。娘の帰りを待たないと叱られますのでガマン中です。
今日に限って、仕事が遅いようで…
お~~~い!早く帰ってきておくれ~~~(T_T)/。

早く昨年夏の熊本ライブを思い出したい~~~。
(注:撮影画像は熊本ではありませんが構成セットリストはいっしょなので)


今月の29日と30日にYahooドームで行われる福岡ライブ。
彼らに会える最上級の私のささやかな楽しみなのですが、
終わってしまったら目標がなくなってしまうので
抜け殻になるのか?う~む。
昔のようにZEPPで手の届きそうな距離で演ってくれるとうれしいのになぁ。。。
あ、そうなるとなったでチケット入手困難確実ですね(笑)。





おまけ。

先日、娘が作ったベイクドチーズケーキ。
焼きたて熱々をハフハフしながらいただくのが、最高にうまかです(*^_^*)。

     22 007



思いっきり偏った内容にも関わらず、読んでいただいてありがとうございました。



応援ありがとうございます。とても励みになりますm(__)m!


| Mr.Children | 17:37 │Comments10 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

