

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

C&Sさんのパターン112。

シャツだかブラウスだか はっきり分類できませんが…
今度は、久しぶりに自分服を作りました~♪

1 029

【型紙】「CHECK&STRIPE」さんパターン112

【素材】「CHECK&STRIPE」さん CSやさしいリネン ベージュ×ホワイト

このパターン、発売されてずいぶん経つので 今さら感が漂ってるかもしれませんが
私は、初めて作りました~。やっと作ることができましたよ。ホント。

ギャザーが入ってるので、子どもっぽくならないように
大人ナチュラルな感じになればいいな~と
シンプルなリネンをチョイス。

このリネン、初めて使いましたが、コレいいです。好きです。
縦糸が白、横糸がベージュ~ブラウンなんですが
肌触りがよくてすべすべです。
アップで見るとこんなです。伝わるかな。
              1 013


そして、かっちり仕立てにならないようにと
接着芯も最小限にして、前立て等には貼っていません。
すてきなヨレヨレ感あります?


以前も書きましたが…
私は友人には「洗濯魔」と同じく「アイロン魔」とも言われるほど
なんにでもアイロンをかけちゃうという病気(周囲にはこう言われる(ーー;))
…らしいのですが、
最近は、リネンにはできるだけアイロンがけをしないよう 
ナチュラル感のあるまま…をと、
しばしの間アイロンを片手に悩んでスイッチ消してます(笑)。
ええ、ええ、かなりガマンしてます。変?
その甲斐あらわれてるかしら(^^ゞ。

裏ヨークには、C&Sさんのテキストタグをつけました。
1 022

カフスはこんな感じ。
男シャツに比べたら、ループがけで華奢なカフスです。
                  1 018

生地が薄手なので、ボタンのアルミが透けないように 二重に布を張ってます。
1 036

背中のギャザーはこんな感じです。
久しぶりにギャザー寄せました。
                  1 039

こういうナチュラル感のあるシャツだと、
ステッチも少々歪んでも許される気がするのは気のせい??
だめ?

そして春になると、毎年シャツが作りたくなる性質なのですが
今年も、もううずうずしてます。
暦の上では春ですもんね。

ついでに花粉症も少しずつ発症してる気がします。
毎年、ニュースで発表されるよりも早く反応してしまう私ですが
ここ2~3日お天気がいいので、すでに目が真っ赤でかゆい。
困ったもんです。

しか~し、明日からまたすごい寒波がやってくるとか???
また寒くなりそうですね。


そうそう!
「CHECK&STRIPE」さんで、「リバティプリント限定予約販売」始まりましたね~。

しかも、愛しの「fergus」の限定色が~~~!!!
今度の限定色は、どれも顔色の悪い鹿たちが、私のツボでした。
         ( ↑↑↑ 最上級の褒め言葉です(^_^;)。)

なかでも、この色…黄色がポイントカラーになって とてもかわいい。
これ予約決定です!

             t_fergus_003_200.jpg
           「画像はCHECK&STRIPEさんより、お借りいたしましたm(__)m。」





こちらの画像、なんだと思います?

             1 004

答え・・・・・スマートフォンのケースだそうです。

夫が、長年在籍していた部署から
新たなプロジェクト発足のための部署に異動したばかりなのですが
元部署にいた30代男子がプレゼントしてくれたそうです。
そう、30代男子自身がミシンで縫い上げてくれたとか。
ステッチもまっすぐ!やるね~。

内側にはウレタンもはさんであって、かなりふわふわです。
マジックテープで着脱可能になっていて
カラビナもついてて 至れり尽くせり(笑)。
             1 006

ふ。この素材知ってるよ。

ありがたいね~。
遠くに行くわけでもないのに、
今月の毎週末は、すべて送別会でした。


新しいとこでも頑張ってね~。← 自分のことではないので、カルい?



今日も一押しありがとうございますm(__)m!



| 針仕事(布) | 21:20 │Comments6 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

