

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

革バッグ(まだ、たぶん)作り 3 

昨夜の雪はいつまでも降り続いたわけではなかったようで
今朝は、すこ~し雪が残っていたものの
日中はすっかり晴れた福岡でした。

↓ この山にかかっている雪も、午後にはすっかり溶けたようです。

               12 007

さあさ、昨日の省いてしまった「縫い」の部分です。
別に引っ張ったわけでも、もったいぶったわけでもありません。
あしからず…。


縫う箇所をボンドで貼り合わせしたあと、
すぐに縫う場合もありますが、
先にコバ処理をするときもあります。

本当はどっちを先に行うのか、実は存じませんの。ははは(^_^;)。
私の場合は、そのときの流れに身を任せ~♪← だから、歌わないでって。
臨機応変にしております。

今回は、コバ処理を先にしたので、コバ部分のお話です。←昔話じゃないってば。

コバ  …革をナイフ等でカットした断面の部分のこと。

コバ処理…ボンドで貼り合わせた部分だけではなく
     ナイフ等で革をカットした断面をきれいに仕上げるための工程です。

カットした断面を磨きます。
今回はこういう専用の磨く道具を使ってます。
…すみません、この道具の名前知らないで使ってます。

8 010

このように、この道具の凹んだ部分にコバを当てて
滑らせて磨きます。
残念ながら、この道具だけだとあまりピカピカにならないので
爪磨き用のヤスリを使ったりして磨いてます。
 
この爪磨き用は、種類も豊富で持ちやすいので使いやすくて気に入ってます。

8 012

磨いたあとは、補強にもなるのでコバにカラーリングしていきます。

今回使ったのは、革の色に合わせてコチラのブラウンです。
ちなみにカラーもいろいろありますが、
色物にしなくても無地もありますのでお好みでチョイスください。

8 002


貼り合わせたところが、ウネウネになってますが(^_^;)
気にしないでくださいませ。← 本当は気にしないといけないのかな。。

コバは、筆で塗っていきます。

銀面(革の表側)にはみ出した場合は、水性なので直後であれば
水を含ませた布でふきとれます。
残念ながら、コバと床面(革の裏側)についたものは、取り去るのは難しいので
塗るときは慎重に塗ってくださいね。
 
8 005

塗ったところと、まだなところの比較です。
塗られたところは、摩擦にも強くなるので
日々使うようなバッグには塗っていたほうがいいと思います。

8 015

いよいよ縫いに入ります。

革を縫うときは二本の針を使用します。
こんな感じで糸の両端に針を通します。

糸の長さは縫いたい箇所の2倍以上を用意します。
「下手の長糸」と、よく母から注意されていましたが…
革を縫うときは糸を継がずに一気に縫い上げたほうが強度が強いと思うので
私の場合は、結構無理して長糸で縫います(笑)。← あくまでも私感です。

10 012

これは、あくまでも二本針を使うときのイメージです。
実際には同時に二本の針を刺すことはありません
同じ穴にこうやって通す…というところを見て欲しかったので
刺してみました。

それぞれの針で波縫いをして上下で組み合わせたカンジ?
あ~、文字にするとわかりづらい…っていうか説明が下手ですみません。

8 026

実際は一本ずつ通してね。

8 027

8 028

そして、上下にキュッと引っ張ります。
この引っ張り加減が難しいのですが、ゆるいのだけはいけません。
私の場合、やるたびに力加減が違うので、これは私の今後の課題です。

8 029

縫い目はこんなカンジです。

8 032

バッグの背中部分です。
お~!なんだかカタチが見えてきたぞ~~~。← 少しホッとする。

8 038

蛇足ですが…
革を貼り合わせていない一枚革のコバ部分にも
カラーを入れてます。はみださないよ~にねっ。

8 023


そして、昨日の記事で取り上げていた
内ポケットと、バッグに荷物を入れたときにダラッと口が開かないようにするための
パーツを縫い付けたところです。
(これ、実は縫製の順番間違えてるんですが、突っ込みナシでお願いします。)

無理やり、ポケットに入れるんじゃな~い~~~<(`^´)>!

10 011

そして、このあとさらに縫製の順番を失敗したか?と悩んでるとこです。

ふ~っ、こういうレポ…やっぱり私には向いてないです。はい。
説明抜けもいっぱいだし、中途半端でわかりにくいし…残念(-"-)。

果たして出来あがりをお見せできる日はやってくるのでしょうか~~??





気持ちを切り替えて…

娘が買ってきたハンカチ。
ハンカチと言っても、お値段もそれなりにしたけど
かなりの大判で、綿の素材がスベスベでとてもステキ。

く~~~~~~~~~っ!
ミーがかわいい。。。ミー?がたくさん???
              8 040

タイトル「ミーのマフラー」らしいです。
              8 042


応援ありがとうございます。とても励みになりますm(__)m!




| 針仕事(革) | 17:30 │Comments8 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

