

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ハルの白シャツ その2 C&Sさんパターン71で。

まるで先日のシャツと見紛うばかりですが…
またまたシャツ登場におつきあいくださいませ(~_~;)。

13 060

【型紙】 「CHECK&STRIPE」さんのパターン71 / 9号

【素材】 先日、娘に自由が丘で買ってきてもらった 海のブロード ホワイト

海のブロード…薄手コットン100%で適度に張りもあり
ほどよいシワ加工が気に入ってます。
シャツやブラウスに向いてる素材です。春夏のワンピースにもかわいいかと…。


今回は、上襟表・台襟裏 ともに薄手接着芯を貼ってます。
…悩んだ末にカフスには貼っていません。

詳細は以下のとおりです。

その襟部分です。
薄手ながらも接着芯を貼ったのでシャンとなりました。

13 067

             襟を開いたところ。
             今回もC&Sさんの織りネーム使用。

             13 076

背中ヨーク部分。
このパターンは後ろ身頃にダーツもタックも入っていない珍しいタイプです。
その分タイトな仕上がりになってます。

13 072

            ポケットには、これまたC&Sさんの織りネームはさみました。       
            ポケット口には接着芯を貼っています。
             
             13 066

カフス部分。
デフォは、簡単開きで剣ボロ仕上げじゃないのですが、廃盤パターンを写して剣ボロに。
接着芯貼ってないけど、特に支障はないようです。
なのでクシャ感が出てます。
C&Sさんのデフォだと、カフス裏に接着芯を貼るようになっていますが
いつもの「男のシャツ」だとカフス表に貼るように指示されています。
私は、貼るとすれば断然カフス表派なんですよ。
過去に裏に貼ったら縫いにくかったことがあったので、貼るなら表派です(^_^;)。

13 065

             前立てとボタン。
             今回は白の糸で遊んでませ~ん。
         
             13 094




先日に作ったハルの白いシャツその1 / その2の比較など。。。


襟部分。
ちなみに上がその1
    下がその2

その2のラインのほうが女性らしいかわいい襟のカットになっていますね~。
接着芯を貼ったものと貼ってないものの差って画像ではわからないですね。
ま、その2のほうが少し襟の立ちがいいってことくらいですかね~。

生地が厚めの1は接着芯なし
生地が薄めの2は接着芯あり

う~ん。1のタイプライターコットンはなくても支障なさそうですが
海のブロードは薄手やわらかめコットンなので
あったほうがいいかな?という個人的見解です(^_^;)。
いかがでしょうか???

13 079

             上がその1
             下がその2

             カフスの幅が違うので、やっぱりその2が女性っぽいかな。
   
             13 109

ポケットは、ほぼ同じくらいの大きさですが
心持ち その2のほうが小さいかな。

13 081

             袖まわりも、その2のほうがタイトです。

             13 083

身幅も、同じく 後ろ身頃にタック等がない分 その2のほうがタイトです。
そのうえ、脇が少しシェイプされていますね~。伝わるでしょうか?

13 092


今回2枚のシャツを比較してみて…
私が好きなのは、メンズライクな「その1」のほうですね~。
素材選びが大きいのかな?とも思わないでもないですが
パターンも廃盤になった27のほうが(台襟のパターンは納得いってないですが)
全体的に私にはぴったりくる気がしました。

でも、たぶんどちらもヘビロテ間違いないですね。
親子で白いシャツ大好きなんで
似たような白シャツが2枚あれば、取り合わずにすみそうですので…(#^.^#)。


ここで高齢の…違った(-_-;)!恒例のコーデ画像をおひとつ!!!!

昨年の真夏にかな~りの確率で着ていた、
「ポランカのリネン」さんのよつ葉のクローバーで作ったイージータックパンツを合わせてみました。
ハルなので、スモーキーピンクの革のコンバースを合わせて。← いつもお行儀悪い足元(恥)。
いかがかなぁ。← 今回も自信ありません!キッパリ!
しかも、かなりのワンパターンだし(^_^;)。

             13 107


miyocomちゃん、接着芯…お力になれたかちら???


それにしても、今日の福岡は朝からとても風が強くて強くて…
窓も開けられません。
春の嵐でしょうか??


ついでに、やっとスギ花粉が落ち着いてきたのに
昨日からヒノキ花粉にやられて非常にツライ状況です(T_T)。
今朝は耐え切れず、少し強めのアレルギー薬を飲んだら
眠いやらぼ~っとするやら…ただでさえない思考能力がマイナスですわ。

そんななか、息子の彼女が遊びにくるんだって~。
春休みももう終盤だから楽しんでるようです。
若いってうらやましいわ。。。

皆さまも、よい週末をお迎えくださいね~~~~!!!



応援ありがとうございます。とても励みになりますm(__)m!



| 針仕事(布) | 13:04 │Comments8 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

