

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

Fergus ビニコでポーチ三昧。

言わずと知れた苦手な小物に挑戦してみましたが………。

2 069

【型紙】 「STUDIO CLIP」さん 「手作り雑貨の作り方」よりフリーパターン使用。

【素材】 表布:「CHECK&STRIPE」さん  LIBERTY ビニールコーティング(ツヤなし) 
                           Fergus (グレー×イエロー系)
     裏布「CHECK&STRIPE」さん やさしいリネン ベージュ×ホワイト

この素材、2月予約の分です。
まだ寒い2月に予約だったので、勢いあまってこの色と同じものを
タナローンだけでなく、 ↑ のビニールコーティングに加え、
なんとキルティングまで注文していたという驚き。
毎日30℃近い気温だとキルティングなんてさわれな~い!

待望だったタナローンも思っていた以上にダークな色合い(全部同じだってば^^;)。
秋冬にピッタリな色目だわ。

…というわけで、全部お蔵入りするのはあんまりなので
ビニールコーティングで小物でも…と、重い重い腰を上げて作ってみました。

が!…やっぱり小物は厳しかった(T_T)。
小さな世界のなかで、雑な仕事ぶりがモロわかり。
せめて、せめて明るい雰囲気を…と差し色としてイエローをポイントにしてみたよ。

持ち手には黄色の杉織り綿テープを使用。
2 048

ファスナーとファスナーを引っ張るときのテープもイエロー。
             2 047

裏にはキルト芯とリネン生地を貼りあわせて使用。
ポケットもつけましたー。
何より大変だったのが、このぐるりバイアス処理です。
この小さいカーブを縫う苦痛。わかっていただけるでしょうか??
ミシン使用となっていましたが
このカーブにキレイに縫う自信がなかったので手縫いに(-_-;)。
2 003

手縫いって、どちらかといえば好きだと思っていたんですが…
このぐるりはかな~りの苦痛でした。

こんなに苦労したのに、表のカーブは引きつれてしまってるし…
もうビニコなんてキライだ~(T_T)/!!!!


…と舌の根も乾かぬうちに…
また今朝違うパターンを縫うてしもうた。しかもふたつも(-_-;)。

なぜだ…。。。。。。。

  2 074

ちなみに追加の二つの裏は…こんな↓です。ポケットつきです。
             2 059


感想…やっぱり、しばらくビニコは封印です。ちーん。
   「あしたのジョー」ばりに燃え尽きたよ。

…にしても、画像の色が悪いなぁ。申し訳ないです。

応援ありがとうございます。とても励みになりますm(__)m!


| 針仕事(布) | 16:04 │Comments14 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

