

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

八女めぐり。

先週末、福岡の筑後地方 八女(やめと読みます)へドライブへ行ってきました~♪
遠いと思っていた八女も、高速に乗るとあっという間に着きましたー。

一番の目的は、「うなぎの寝床」へおじゃますることでした。

昨年、新宿で行われた とあるイベントで
こちらの主催者さまと夫がご一緒させていただいたそうで…
そのご縁で今回はおじゃまさせていただきました~♪

             3 019
 
3 014
                   
                 3 012

私たちがおじゃました日は、ものづくり交換留学「わざわざ」の最終日でした。
長野県の東御のパン屋さん=わざわざさんだそうで…
残念ながら、私たちが行ったときには、当然パンはもうなくて残念でしたが
とても盛況だったようで、レジに行列ができたそうです。

「うなぎの寝床」さんには、美しい中庭もあり、癒しの空間でした。
手入れが行き届いた古い日本家屋って、やっぱりステキですね。
思わず「住んでみたい」って思いました。
3 011
             
             3 013

3 020

今回の収穫は…コチラ。
             3 035
亀の子タワシさんのものなのか、
江戸屋さんのものか不明ですが(聞けばよかったー)
卓上用の箒。赤い糸がツボでした。

3 038
「うきは百姓」さんのドライフルーツ梨です。
梨のドライって珍しいですよね。干してあるから甘い!
自然の味そのまんまを堪能できます。
ドライフルーツ好きの娘は大喜び~♪
ほかにトマトの桃太郎・ピオーネなどの種類がありました。

…と、みやま市の筒井時正さん作「西の線香花火(スボ手牡丹)」。
日本で線香花火を作ってる会社は、今現在3社しかないそうです。
ワラスボの線香花火を復活させてくださって本当にうれしいです。

お値段は15本入り420円…かなり高級品です^^;。

ちなみに「東の線香花火」は和紙のタイプで色もカラフル~。
(和紙タイプはB・B・B POTTERSさんにもあったと思います)

私が幼いころに大好きだった線香花火はワラのものでした。
…というか、ワラの線香花火しか見たことありませんでした。
私の子どもたちが花火をする年頃のときには、
すでにワラの線香花火はどこにも売ってなくて
中国製のカラフルな紙のものしか目にすることがなくなったので
なくなってしまってずいぶん経つんでしょうね。

八女は、街並み自体もかわいいです。もともと城下町だったんですね。
懐かしい駄菓子屋さんも健在です。
3 010
             
              3 021




八女といえば、全国的に有名なのはお茶です。
八女の町はお茶屋さんの多いこと多いこと!

しか~し!先日の初盆のおかげでお茶はたくさん在庫がある我が家。
いくら緑茶好きの我が家でも、今回に限っては お茶はスルーで^^;。
ま、お茶を通常購入するときも80%の確率で八女茶を買いますが…。
八女茶の味・風味が好きなんです。
以前、同じ八女市星野村にある茶の文化館でいただいた
玉露の味わい方は目から鱗でした。
ほかでは味わうことのできない味ですよ~。
一度ご賞味あれ…と言いたいところですが、
今現在は先日の大雨災害により休館されているご様子です。

…で、スルーできなかったのはコチラ。。。
               3 009
抹茶ソフトクリーム 300円なり~。
お茶がすっごく濃くて、苦味と渋みもあってお茶好きにはたまらんかったです。
奥の偉そうに腕組みしてる白シャツは私です。態度でかいな~^^;。


その後、「Muff(マフ)」さんへ。
私は初めておじゃましました~。
オリジナルのお洋服を置いてらっしゃるとてもステキなショップでした。
最近なのでしょうか?カフェも併設されていらっしゃいました~。
マリン風味なミリタリー風味な天竺ニットのプルオーバーがとてもかっこよくて
夫はちょっと気持ちが動いてましたが、サイズ的に断念?(笑)。
3 048
                 
                 3 023


次に向かったのは、黒木町方面へ。
 
今回伺ったのは、先日の大雨で被災された地域ですが
なかなか簡単には復旧とはいかないのだな…と実際に目にして思いました。
なぎ倒されたままの植物や建物が矢部川沿いで目に入りました。
まだ生々しい様子が、そのときの災害の大きさを物語っていました。
黒木から山への道は、あの災害で道が落ちてしまってて
いまだ封鎖されたままで、あと1年くらいは開通できない状況のようです。
日常に追われて、つい過ぎ去ったことを忘れがちな今日この頃ですが
忘れてはいけないということを再認識させていただきました。


バタバタとしたせっかちドライブだったので、
うっかり巨峰を買い忘れてしまったことが
悔やまれて仕方のない私でした。← やっぱり食べ物かよっ!






翌日の日曜日、家族4人がそろったので
私の実家へ日帰りで行ってきました~。…って車で20分程度ですが^^;。

前日に買ったあの線香花火を持参して
それだけだとちょっと寂しいので、
ホームセンターで久しぶりに花火セットなど買い足して…。

その日の夜は、両親もいっしょに実家の庭で花火をしました~。
私たちも童心にかえって、わーわーきゃーきゃー。。

3 041
 
             3 044

そしてそして…お待たせしました~。
セオリー通り〆はやっぱり線香花火で。
これが、筒井時正さん作の線香花火です。

               3 047  

3 003
               
                 3 007

火の玉を落とさないようにと落とさないようにと…
じ~っくりとそろ~っと揺らさないようにしたけど
最後はジュッと音を立てて落ちてしまいました。

線香花火…華やかな花火の宴のあとみたいな…
夏の終わりを知らせてくれるような…
柄にもなく、そんな切ない気持ちにさせてくれました。

うーむ。やっぱり線香花火好きです。
両親も久しぶりに花火をして楽しかったようです。
孫も大きくなって、こんなことする機会が減ったよねー。
楽しんでくれてよかった、よかった。


先の災害での復旧もままならないなか
今現在の福岡、台風15号の影響で今朝からかなりの強風が吹いてます。
先ほどからは、雨が叩きつけるように降りだしました。
無用な外出などされませんように…。
外出される際にはお気をつけくださいね。




おまけで、画像を追加しました。

本日の夕焼け。。
台風の影響でむちゃむちゃ風も強く雨も降ってるのに
西の空はきれいな夕焼け?
うーん。電線がじゃまだなぁ。
             7 012


今日も、長々と読んでいただきありがとうございます。





             




| おでかけ。 | 14:03 │Comments12 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

