

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ファーマーズチェックでオットシャツを。

合間で久しぶりにオットのハルシャツを。。。← なんの合間だ?

ファーマズチェックシャツ
【型紙】 「男のシャツの本」より ボタンダウンシャツ XLサイズ。
【素材】  ポランカのリネン さん  ファーマーズチェック レーズン linen 100%

うぅ、毎度のことながら濃い色って、うまく撮れない(涙)。
しかも、ボケてる。踏んだり蹴ったり。いや実力だね。

本当の色を知りたい方は、ぜひポランカのリネンさんのHPでご確認くださいませ。


この生地、以前作ったことのあるポランカさんの「よつ葉のクローバー」と同様
「薄手」と書かれてはいるのですが
糸の番手はそんなに細くはなくて、しなやかというよりは
そこそこ中肉な手ざわりで 少し粗野感もあり…で
これからの汗ばむ季節でも 風が通って涼しく着ることができると思います。

ファーマーズチェック…一瞬、無地に見えるほど小さな格子柄で
藍染にもインディゴ染めにも似た風合いを持っていて
その名の通り、「働く人の布」だと感じました。


お値段がいいのでケチ買いでしたが
めちゃめちゃケチ裁断したのでギリで作ることができましたよ。
ちょっと危なかったですが(^_^;)。

詳細は以下の通りです。

ボタンダウン襟

襟はボタンダウン。

                背中
背中ヨークは、バイアス取りにして
後ろ身頃は、中央タックにループ添え。← おいっ!

片玉縁ポケット
今回、オットから「ポケットが表から見えない付け方にしてほしい。」とリクエストが。
「?なんですと?」とよくよく聞いたら
玉縁仕立てにしてほしいとか…だから料理じゃないってばー。
…というわけで、洋裁本を引っくり返して細めの片玉縁仕様にすることに。。。

甘かった。。。。

玉縁部分を細くしたので苦戦しました。
あと数ミリ太くすればよかったと思ったけど、後の祭り(-_-;)。

                主役はだれ。
もはや、誰が主役かわからない画像に…。主役はポケットよー。
ポケットの裏生地が、裏でビラビラするの嫌いなので
2枚の外側の生地端を折り込んで 表からステッチで押さえてます。

カフス
剣ボロカフス。

                  前立て
前立ての一番下のボタンホールは横開けで。

ガジェット
苦手なガジェットの縫いつけ。今回は台形のカタチ。

いらんことしーは、マスタードの刺繍糸を。


お気づきかと思いますが…
今回のボタンホールの縫い糸もすべてマスタードの色で縫いました。

本当は、地色の濃紺の糸で縫うつもりだったんですけど…
この生地、濃紺地に薄茶の糸で小さな格子柄が入ってるののですが、
これがかな~~~りの強敵でして…

え?何に強敵かって?

もちろん、私の目にです。目。

私、日常的にもメガネをかけたことがなく
縫い物のときにもまだメガネなくとも、特に難もなく縫っているのですが
この濃紺の色の生地に、同じく濃紺の糸で縫われた糸目が生地中に埋もれてしまって
小さな薄茶の格子柄にも惑わされ 非常に見えづらく、
ステッチを入れるのはもちろんですが
失敗した縫い目をほどくのにめちゃめちゃ苦労しました。


…で、同色の濃紺の糸で縫うのに ほとほと嫌気が差したので
最初は ボタンホールの一部をマスタード色でポイントに…という思いはどこへやら
気がつけば ぜ~んぶのボタンホールをマスタード糸で縫ってたわ。
ははは。

出来上がってみたら、結構マスタードが効いてていいんじゃな~い?って自画自賛。
オットもかなり気に入ってくれた様子をいいことに
結果オーライってことで………汗。


うーむ…
それにしても、これってもう老眼ってこと??
そろそろ老眼鏡(イヤな呼び名だねぇ)が必要ってこと???

そういえば、去年も濃い色に同色の糸で縫ったもので苦労したことがあったな。
年齢に抗うことはやめたとはいえ
寄る年波には勝てませんなぁ。。



そんな老化現象を憂う46歳のハルのある日でした。。。



ぐずぐず。← これは花粉症。

スギだろうが ヒノキだろうが あたしには関係ないのさ。← もうヤケ。






| 針仕事(布) | 23:28 │Comments12 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

