

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

すべり込みで送ったモノたち。。

革のじゃばらポーチもすべり込みで作ったものですが
ヌメ革を干して日焼けさせてる間に
さらにすべり込みでいくつか作ったので← おいおい。。。
そちらも全部載せておきたいと思います。← そんなにたくさんはない。



まずは、シンプルなギャザースカート。

海のストライプのスカート。
【型紙】 自作適当。いつもより少しウエスト大きめで。
【素材】 CHECK&STRIPE さん  海のストライプ Cotton 100%

特にめずらしくもありませんが
この時期になると必ず作りたくなってしまう「海のストライプ」。

少しシワ感もあり、さらっとした気持ちのいい生地で大好きな素材のひとつです。


裾の切り替え

シンプルなギャザースカートですが
ポイントはココだけ(笑)。
裾を切り替えて、ストライプをボーダー使いにしています。
マリンな雰囲気をupさせてくれます。

                ウエストゴム。
               当然、ウエスト部分も横使いで。


ウエスト紐。
ウエスト紐は、綿テープのキナリを使用。
いつものいらんことしーはミドリで。


白いTシャツに素足にサンダルでさらっと着ていただけたらうれしいなぁ。






もいっちょ!

私らしくないモノたちを作ってみました(笑)。


くーーーーっ!

6個並んだ姿が可愛すぎるっ♪

ぼおるきんちゃく
【型紙】 amie poche さん   ぼおるきんちゃく 大・中・小
【素材】 リネン や コットン のいろいろ。


今回初めて「amie poche」さんで型紙を購入しました。

検索不精の私は存じ上げなかった型紙屋さんでしたが
ブロ友さんのyokoさんとこで教えていただきましたー。


ほかにも型紙を数点買ったのですけど
なんせ、このぼおるきんちゃくの
ころんとした丸いフォルムがかわいくて…
コモノ苦手な私が作ってみたくなるほど心を奪われました(笑)。



しましま
外側にしましまを使った方は、紐通しと内側にチェックを合わせてみました。


                 花柄
外側に花柄を使ったほうは、同じく紐通しと内側にストライプを。


こういうコモノって、
子どもも大きくなった今、ほとんど作ることがないので
生地の組合せを考えるのに萌えました。

いやー、楽しいけど悩みすぎてちっとも先に進まないことといったら…(-_-;)。


どないでっしゃろか。。

ドキドキ。



あーっそうそう!こんなことも!

実は、明日こそ発送!と決めていた晩のこと
やっと出来上がったぼうるきんちゃくに合わせる紐がないことに気づきました。

在庫にきっと合うものがあるはず!と訳のわからぬ自信があったのがいけなかった。

合わせてみたら、色が合うのは太さが合わず…
太さが合うものは色や質感が合わず…
あぁ、この子たちは今回は見送りだわ…とあきらめかけていたところに
ふと目の前に、転がっていたリネン糸の玉が目に留まり…。←よい子はきちんと片付けてね。


あ、この糸を鎖に編んだらいいんでないかい?

…という考えが頭をよぎり
久しぶりにかぎ針なんて出してきたりして…
一本編んだら「いいや~ん♡」とまた一人で盛り上がりまして
結局その夜は、つなげると全部で8メートル近くもくもくと鎖編みを編むことに(笑)。


はい。これが私が手編みしたリネンコードです。
ちょいと不細工さは否めませんが
おかげで手づくり感あふれるものができあがりました(苦笑)。

ちなみに、一応リネン100%の糸だよ。


           リネン糸で鎖編み。





そして、このあとはスムーズに発送作業をして…
…るわけなどあるはずもなく、、、、


翌日、どんくさい私は発送時間ギリギリまで
発送作業に追われるのでありました。
たかだか少ない出品のくせに。

毎度毎度この作業が一番苦手なゆえ、後回しにしていたのがいけないんだけどね。


こういう時間のない日に限って、プリンターにデータが飛ばなかったり
てんやわんやの一人大騒ぎでした(自業自得と人は言う)。

ちゃんちゃん。



それにしても、このぼおるきんちゃくの並んだ姿のかわいいこと!

しかーし、ご想像を裏切らず、コモノ作りになれてない私は
サクサクと作業がはかどるわけもなく
この6個を制作するのに
ほぼ一昼夜もかかってしまったことなんて忘れてください。



は~っ。残念すぎるよ自分っ。
もろもろを反省っ。



そんなカンジで発送したモノたちではありますが
イベントでどなたかとご縁がありますように…と祈るばかりです。

そして当日、いいお天気になりますよーに!
ぱんぱんっ!← しつこい。


今回、出品の発送するにあたって
密かに応援くださったブロ友さんたち、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。






やっとこさ、送り出したものたちをブログにupできたので
また皆さんのところへ遊びに行かせてくださいね。



わーい!





| 針仕事(布) | 00:08 │Comments10 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

