

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

今夏のノースリブラウス。

久しぶりの更新です。

気づけば例年になく早い時期に梅雨に入ってるし、
PMなんちゃらは毎日すごいし(雨が降っても関係ないのね)、
急に暑くなってるし、、、な今日この頃、
私といえば、もやもや~ほぇ~~~っとしておりました。


な~んだかぴりっとしておりません。
いや、いつもピリッとしてるとは言いがたいが…(-_-;)。


…が、そんななか去年に引き続き(昨夏は後ろリボンのノースリブラウス)
今年もノースリーブブラウスの型紙を引いてみました。

で、できたものがコチラ ↓ 。


ノースリ白

【型紙】 文化式原型成人女子型 9号 操作 (手直し2枚目) 自作適当。
【素材】 いつからあるのかわからない スラブリネン(薄) linen 100%


うしろ

              後ボタン

白キリッパギャザー

胸身頃上部を切りっぱなしでギャザーを寄せたくて
この型紙を起こしてみました。

薄手で透け感もある、リネンだけど張りの少ない生地だったので
ギャザーもきれいに入りました。
少々ほどけてる切りっぱなしの雰囲気が好きだけど、
バイアス裁断ではないので不安なので一応ほつれ止めを施してます。


こういうデザインは、きっと優秀なパターンがあちこちにありそうだと思いつつ
勉強のためと引いてはみたんですが…
毎度思うのは、原型操作ってやっぱり難しい。
今回は胸ぐせを移動させています。


             トルソーしろ

トルソーさんの着画なども載せてみた。
うーーむ。。。


そして、やっぱり手直しをするために
3枚目を作ってみました ↓ 。


ノースリ桃

【型紙】  文化式原型成人女子型 9号 操作 (手直し3枚目) 自作適当。
【素材】  リネンサージ  フラミンゴピンク?桃?  linen 100%


次に選んだ生地は、しっかりした中肉のリネンサージ(綾織)。

色は、笑点の好楽さん色よりちょい濃い目のフラミンゴのようなピンク。
黄色味が入ってる桃色なので、色黒の私でも比較的抵抗なく着ることができます。
たぶん…(^_^;)。


今回は、わかりにくいですが脇のラインをメインに手直ししました。


まえ

               うしろ

うしろボタン

               胸キリッパギャザー

裾


こちらの生地は、しっかりめのリネンなので透け感いっさいナシです。
ギャザーが白ほど綺麗には出なかったのが残念。
タックのような入り方ですが、これはこれでいっかと納得(笑)。

そして、張りがあるので裾も少し広がりがあります。


トルソー桃前 トルソー桃ななめ 

トルソー桃うしろ


夏になったら、ノースリブラウスを着たくなる私。
もちろん、外に出るときにはハオリモノ必須です。

ゆるめの薄いハオリモノなら、
重ね着しててもかえって風が通って涼しく感じられるような気がして…。


…ということで、久々にコーデなど~。



           コーデもも

センタープレスのクロップドだし
カゴバックを他のバッグに換えちゃえば
通勤もいけちゃうと思います。


しか~し!


            コーデしろ

通勤などしてない昨今の私。
やっぱり、コッチ ↑ のほうがしっくり落ち着きます(笑)。

最近は、サンダルでさえヒールものあまり履かなくなったし…

うん。
これに虫取り編み・虫カゴを持たせたら世界一似合うかも。
子どもたちがまだ小さかった頃、
夏休みには毎日夕方になると汗だくでいっしょにセミ取りしてました(笑)。


もちろん、おばちゃんにはハオリモノ必須ですけどね。
このまま出たら間違いなく撃たれるわ。





ソーイングには関係ないけど…


昨日、彼らの新曲が発売!
今回は、久々のハードなカンジでおばちゃんうれしいぞ♪
こういう曲こそ、ライブでノリノリで聴きたい。
最近のシングル曲は、バラード的な歌ばかりだったので
こういう曲を出してもらうとなんだかホッとするなぁ。
えらそーにすみませぬ。

一個人の感想です。あしからず。









| 針仕事(布) | 15:26 │Comments21 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

