

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

久しぶりだぜ、オットの夏シャツ。

暑くてなぁんにもしたくない病を絶賛発症中の私ですが
細々とですが、オットの夏シャツを作りました。

赤チェックシャツ全体。
【型紙】 男のシャツの本 嶋崎 隆一郎  半袖プルを大幅アレンジ。
【素材】 日々の布 リネンやさん 赤のチェック  linen 84% cotton 16% 


リネンやさんの綿麻チェック。
同じ綿麻でも、先日のオーガニックコットンのシングルガーゼとはまったく違う手触り。

今回のチェックのほうがリネンの割合がとても高いので
シャリ感があって織りが甘いので透け感たっぷりで
この猛暑の中、着用するのにちょうどいいシャツができました。
生地幅が広かったので、大きなチェックの柄合わせをしても
1.7Mの用尺ですみました。

久しぶりにチェックの柄合わせでむきーっとなりながらの作業でしたわ。

リネンやさんでは、ストール推奨の生地。
なるほどー。

透け感。

                 襟。
ボタンダウン襟で、ちょっときちんと感アップで。


背中サイドタック。
背ヨーク下の後ろ身頃は、サイドタックで。

 
                 袖口。
チェック地なので、わかりにくいけど袖口は折り返してダブル仕様に。


前立て。
前立て。
最近は、使いやすさから高瀬貝のボタンを使用。
白蝶貝のほうが高級だけど艶感がお気に召さないらしく
艶感が控えめな高瀬貝のほうが好みらしい。

                 脇折伏せ縫い。
すべて折伏せ縫いでロックミシン不使用。
柄合わせ、微妙にズレてたし…(-_-;)。

裾。
裾は、ストレートに近いラインでサイドのみラウンドでガジェットなしに変更。
夏らしく、いつもより気持ち着丈も短めに。


そんなこんなで、涼しいシャツができました。

ふぅ。暑いぜ。

でも、室温34℃だといつもより涼しいやん…とちょっとおかしなことになってる感覚(汗)。







そんなグダグダな中、うれしいことが…。

             いただいた刺繍糸。

umecoさんが、お友達にいただかれたという大量の刺繍糸を
こんな私にまで、おすそ分けいただきました。

umecoさん、ありがとうございます!
ぜひタッセルに挑戦したい…目論見中。







オットが持って帰ってきた本。


             Discover Japan 8月号

お伊勢さんと、出雲大社。

い、行きてぇ~~~~っ!て思いつつ読み進めたら
あらまぁ!地元の太宰府天満宮も載ってるやん。

太宰府天満宮の近くにありながらなかなか足を運ばなくなった
ちょいとマニアックな竈門(かまど)神社まで載ってる~。

学生時代にちょいちょい行っていたけど
最近は竈門神社までは行ってなかったなぁ。

なんと!

太宰府天満宮と竈門神社は、同じ宮司さんが兼任されてるとか!
この本で初めて知りました~。
              太宰府のこと。

              ↑ が、神社の授与所なんですって~。
              巫女さんの前に並んでるのがオサレになったお守りたち。
              カラフルな願い達磨さんもかわいいのだー♡         


しかも、竈門神社ったら
2012年の12月にリニューアルされてて←リニューアル言うなっ!
岡山出身のインテリアデザイナーの片山正通さんが手がけていらっしゃるとか。

桜と縁結びの神様のイメージで大理石のピンクがテーマカラーになってるそう!

元々、こちらは昔から「縁結びの神様」として有名な神社なので(昔もそれが目当てだった)
お守りやお札からお守りの台紙に至るまで、
女子が好みそうなステキデザインに変更されてるようです。


これは、ぜひムスメを連れていかねばっ。← 鼻息荒っ。


最近のムスメ(いやずっとか)、恋愛自体をとても面倒に思うようで
お声をかけられてもことごとく断ってる様子。← いや、そんなにもててないはず。
メールで「今何してる?」とか聞かれたりするとさくっと無視。
ムスメ曰く「人が何してようと関係ないやん。」だと(苦笑)。


家では次から次へとよくしゃべり、私がちょっとスルーしてると
「ちょっとぉ!私の話聞いとる??!!」と言う始末(-_-;)。
おいおい、ほかに聞いてくれる人を探してくれ…と声には出さない本音。

時々「ご飯くらい付き合ってみればいいやん。」とか「誰かおらんのー?」と
私からの圧をじわじわ感じてるようで
今年の七夕の短冊には「恋愛に積極的になる!」と書いてた。
それって願いごと?希望?要望?

母ウケたよ。

…が今のところ、まだその願いは叶えられてない様子。


ムスメは神社ネタは大好きだから、竈門神社に行くと言えば絶対付いてくるだろうな。
お守りくらい母が買ってしんぜよう~♪




うしし。← すっかり神頼みな母。





そろそろ例のドレスの裾上げに手をつけないと…
…と思いつつ、カットだけしたら1枚の裾回りだけで5M近くもある。
しかも5枚重ね。。


果たして…。。。。









| 針仕事(布) | 10:55 │Comments14 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

