

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

Uネックワンピースとエプロン。

先日から、ワンピース作ると宣言しておきながら…
やっと出来上がりましたー。

Uネックワンピース。
【型紙】 Maille.さん  Uネックワンピース  Mサイズ。
【素材】 サンカクヤ実店舗  フランスリネン ナチュラル  linen 100%.


今回の生地、気に入ってるので何度もリピしています。

            素材。

しっかりして、色もグレー味のあるキナリで落ち着いていい色目。
しなやか…とは言えないけど、少し重さもあるので落ち感もいいです。

Uネック。
この型紙のポイント、名前のとおりUネックです。
胸の薄い私が着るとイマイチですが
秋冬にタートルなんか重ねてると大きく見えてかっこよさそう。

               袖ぐり。

全体にはゆったりとしているんですが
パタンナーの大川さん曰く、袖ぐりが狭めにとってあるのでサイズがMとのこと。
それであんまり脇がカパカパにならずに綺麗に着こなせるのでしょう。

ただ、私はいろいろなとこにお肉がついてるくせに
出ないといけないとこが薄い。かなり薄い(涙)。
そんな私が着ると、やっぱり少し(いや、かなり)胸回りは余ります。
きっとふんわりした着こなしに慣れてないから、なおさらそう感じるのかもです。

シームポケット。

本当に久しぶりに作るシームポケットに目が泳ぎました(笑)。
仕様書に丁寧に書かれてるので、大丈夫でしたよ。

カンヌキ代わりにいらんことしーも忘れずに。。

              とるそーさん着画。

トルソーさんが着ると、裾のドレープが綺麗に出てステキ。

裾ドレープ。
脇が下がってる、今っぽいラインです。

そうそう!MailleさんのHPにこのワンピの着画が載ってるのですが
私のツボでした。

こんな恰好したーーーい!…と思う着画ですよ。
ごらんあれ → 

今回は委託店さん用に作ったのですが、自分用も欲しいから作らねば。



ついで…と言うのは変だけど
勢いにのって
またエプロン作りました。

前回の色違いで。

リトアニアリネンエプロン(赤)。
【型紙】 自作適当。
【素材】 リトアニアリネン ワッシャー 白×赤   Lithuanialinen 100%


           リトアニアリネン生地アップ。

甘めの織りでとても肌ざわりがいいリトアニアリネン、とても気に入ってますー。

             エプロン裾。

今回は、真ん中にポケットを。

               エプロン着画。


トルソーさん、いつも裸にエプロン着せられてるんで←あんたが着せてるってば。
今回はUネックワンピースに合わせてみることに。


どう?







昨日は、ドームまで応援に行ったのに
普通なら絶対行かないロッテ戦にわざわざ行ったのに(チケットもらった)
ホークス、負けちまった。

案の定、せっかくの江尻と柳瀬の登場曲(ミスチルなの)、まーったく聞こえんかったよ。


今日はなんとか勝てたようだけど、今年はきびしいなぁ。



台風が近づいてきてますね。

今日の夕方、ふと気づいたら なぜか窓の外が黄色かった。

           黄色い夕方。

この画像を撮ったとき、山にはもう雨が降ってるのが見えていて(見えますか?)
直後に自宅の周りも降り出しました。

なんで、黄色いんだろ。

昔どこかで聞きかじったレイリーなんとか現象とか?← わかってない。
台風の影響?


どうか被害が出ませんように…。。。






| 針仕事(布) | 21:59 │Comments14 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

