

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

縫い納め。

何をしていたということもないけど、気づけば師走も師走。
今日はもう晦日だし、明日は大晦日。

世間は、こんなブログなんかにかまってられないお忙しい時期になっての
今年最後の更新となりました。すみません。

「大掃除」というほど そこまでしてない気もするし
お節の買い出しもしたような、してないような…
要するになんかやったった感の少ない暮れとなりましたが
今年一年気まぐれ更新の拙ブログにおつきあいくださり
本当にありがとうございました。

そして、いつもお世話になっている委託ショップのLouLou8さん、
お店でhi×2のものを手に取ってくださった方々、
オーダーくださった皆さま、本当にありがとうございました。

皆さまのおかげで楽しい一年を送ることができました。


ギリギリまで追い込みで製作したモノをやっとLouLou8さんに送ることができました。
毎度、手が遅くて申し訳ありません。
来年はもっとサクサク縫えるよう頑張りますっ。いや、自信はないですが。。。

冬のエプロンワンピ。
【型紙】 自作。
【素材】 圧縮ウール ウール100% チャコールグレー。

エプロンはよく作っているのですが
今年の初めに、ウールでのエプロンのご依頼をいただいたのが
「ウールでエプロンですかっ?!」と目から鱗なことでした(笑)。
それ以来、自作エプロンを冬バージョンにして作りたいと思いつつ早9か月…。

やっとこさ、
前から見るとエプロン…後からみるとサロペットスカート?的なモノができました。

ま、いつものエプロンの前当ての身幅を広くしたり(寒さ対策)
しっかりスカートとして着れるようにしました。

            トルソーさん前  トルソーさん後
曇りや雪の日が多くて、なかなか明るい画像撮れず(涙)。
私が時々着る赤いタートルとスニーカーを合わせてみました。

ボタンホール調節。

胸当ての裏でボタンで留められるように。
ボタンホールをいくつもあけて、調節可能に。

                    後ギャザー。

一番上の画像のように、普通にエプロンのように前でキュッと結ぶこともできますが
個人的に後ろでギャザーを寄せたヒップの丸みの上にたるーんと結ぶほうが好みかな。

切りっぱなしOK。

圧縮ウールということで、暖かいうえ切りっぱなしでもいい優秀な生地。

冬のグレー、たまらなく好きーー。

思いのほか、かわいくなったと自画自賛。
ほかの生地でも作ってみたくなりました。
張りのあるコットンとかでもヒップにボリュームが出てカワイイかな。

ゴレンジャー
【型紙】Wildberryさん  サルエルパンツ。
【素材】 起毛ウィンターリネン ブルー/キナリ/モーヴ/グリーン/ベージュ linen 100% 。

いつものサルエルをゴレンジャーで…っていうほどカラフルでもないか。

          いらんことしー5


以上、少ないですが6点を滑り込みで発送しました。
初売りに並べていただけるそうです。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。






            母のもんぺ。


ずいぶん前に頼まれてたもんぺを実母に…。
深いライラック色の別珍。横ストレッチが効いてて履きやすそう。

久しぶりに毛の方向のあるものを裁断したので
危うく左右身頃が逆目になるとこでしたが、すんでのところで回避。
危ない 危ない。ふ~っ。






あとは…

サンタさんから1サンタさんから2


私のとこへも、サンタさんが来てくれたり…



いつもの地元ネタですが…

福岡市博物館

山笠ー。 山笠の力。



福岡市博物館で行われた「山笠の力」を最終日に観に行ったり…





お正月を前に…

ヤマタカ醤油1 ヤマタカ醤油2

       醤油がいっぱい。


我が家で長年愛用している
福岡市早良区にある高田食品さんのヤマタカ醤油を買いに行ったり…してました。

こちらのお醤油、九州特有のうまみのある甘めのお醤油で美味しいです。
地元のスーパーにもほとんど置かれてないので もちろん一升瓶で購入してまする。
うちの実家もこちらのお醤油を愛用しているので
今回は一升瓶を2本お持ち帰り(笑)。
今回初めてお味噌(麦)もこちらで買ってみました。



…な日々を過ごしておりました。



今年の更新はこれが最後になります。
来年もきっと気まぐれ更新となると思いますが
懲りずに遊びに来てくださったら幸いです。

お忙しい時期におつきあいくださり ありがとうございました。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ(*^-^*)。













| 針仕事(布) | 22:05 │Comments14 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

