

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

革モノブレスとか…。

気が付けば4月ももう末。
昼間にちょこっと動くと汗ばむ陽気。
すっかり初夏ですね~。

そんな中、ご依頼いただいたモノ ↓ 。

ペアの革ブレス。
【型紙】 自作。
【素材】 国産牛革タンニンなめし。 黒・赤茶

お世話になった方へのお礼とのことでご依頼いただきました。

少し厚めのシボ感のあるワイルドな感じの革を使ってます。
コバも少し磨いてます。

黒は太さも長さも男子用。
赤茶は少し細め短めの女子用。

金具のギボシは真鍮を使っています。


stitchさん、このたびはご依頼ありがとうございました。

気に入ってくださるとうれしいなぁ。あー今回もドキドキ。。。






そのほかに、こんなモノ ↓ も作ってました。

革ペンケース。
【型紙】 自作適当。
【素材】 国産牛革タンニンなめし ヌメ。

             ペンケース開いたとこ。
中を開けるとこんな感じで、ペンが4本くらいは入ります。

糸を引きすぎたのと← ちなみに編み物もこの傾向あり。キツキツになる手です。
洗いをかけすぎて思ったよりもワイルドに、、。
加減がムズカシイのぅ。


もういっちょう~!

カードケース表。
【型紙】 オット作。 
【素材】 国産水牛(バッファロー)タンニンなめし ヌメ。

これは、数年前にオットが作った型紙で作りました。
今回はnimocaのフェレットくんの顔は見えないように窓開けてます。

            カードケース裏。
          裏側にはポケットありです。

水牛の革、やっぱり表面のシボがほかとは違ってて表情があってオモシロイです。








ラジオのヘビーリスナーのhiroですが(笑)
最近、とても気になってる曲がありまして…
検索武将の私がめずらしくちゃんと検索しまして
見つけられたのがこの曲 ↓ 。


MVもめちゃ楽しそうで観てるこちらも楽しくなりますー。


最初これ新曲??って思ってしまったくらい70年代を彷彿させてくれるリズムが
何ともよくて…youtubeで何度再生したことか。。

バンバンバザールの黒ちゃん(DJもしているベーシスト)によると
アメリカではすでにヒットチャートだけど
まだ日本では未発売だとか…。

…ってことで、先日の夜もこれを再生していたときに
ムスコがバイトから帰宅。↓ 以下その時のやり取り。


ムスコ 「あれ、めずらしー『Happy』やん。ミスチルでもKANでもないやん(明らかに馬鹿にしている)。」

私 「いや、いくら私でもいつでもそればっかり聴いてるわけやないよ。
  昔はちゃんとqueenとかTOTOとかビリージョエルとか聴いてたんやけん(古っ)。
  最近だって、THE BAWDIESとか大橋トリオとかも聴いてるしっ。
  …って、あら、あなたこの曲知っとーと?」

ムスコ 「それいいよね。俺もよぅ聴くわ。」

ほー、ムスコと私が同じ趣向って結構めずらしい。

ムスコ 「それ好きやったら、絶対こんなんも好きやけん聴いてみ。」

…と、ささっとyoutubeで選曲してくれたのがこの曲。


「Happy」と同じくPharrellがボーカルやってます。



ムスコ曰く、最近のクラブではガチのヒップホップ系の曲の合間に
こういう曲が流れるんだとか…。

それを聞いた私「え?クラブ?なんか楽しそうやねー。いいねーこんど…」って
言い終わらぬ前に(頭の中でちがうスイッチが入りかけていた)

ムスコ 「あ、おばちゃんとかおらんけん、連れてはいけんばい。」

…ちっ。先手を打たれてもうた。

その会話にオットも参戦。

↑ の曲を聴きながら…
「このギターの刻みが70年代っぽいやん。なんか懐かしー感じやん。」
「昔、ディスコで(※クラブではない)みんなで同じ踊りを踊ってる時代の曲っぽい。」
…と言いながら、あんな曲~こんな曲~を説明しだすオット(笑)。

オットは私よりも5歳ほど上なので
私の時代には、もう同じ踊りをみんなで一緒に踊る時代ではなかったけど
言いたいことはわかる(笑)。← オットよりも若いってとこをアピールしてみる。


…ってことで、しばしこれらの曲ばかり流してました(笑)。


こういう70年代っぽいリズムが
今の若者には新鮮に、昔の若者には懐かしく…ってのがヒットチャートになる理由かしらん。

いい曲ですので、お時間のある方は聴いてみてくださいねー。
特に「Happy」はかなり気に入りました。
日本ではいつ発売なんかなぁ~。



※もう1曲貼り付けたら、容量不足のようでカットしました。








青空マーケット

いよいよ日にちが近づいてきましたー。

お天気に恵まれますように!










| 針仕事(革) | 10:50 │Comments14 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

