

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

季節遅れの裏毛プル(試作)とか。

すっかり夏日の続く福岡ですが…

おまけに黄砂とPMなんちゃらのおかげで
絶不調の今日この頃。

窓を開けておくと床がザラザラになるのはまだ許すとしても
目のかゆみが尋常じゃなくて、無意識に触ってしまい当然腫れまくり
喉鼻をやられ、ぼやっとしています。。。
めちゃくちゃ不細工に磨きがかかってます。涙。

そんな中ですが、
今年の2月ころにふらりと入ったショップで心を奪われた裏毛プル。←いつも大袈裟。
カタチにしたいと思いつつ、今さら重い腰上げました。
あ、いつぞやの製図してたものとは別物です。そちら?まだ進歩が見られず。。。

そのときにサラッとガン見(?)しただけなんで、
実際は別物に出来上がったのですが
なんとな~く似て非なるものが…コチラ↓。前置き長くてすみません。

裏毛プル試作。
【型紙】 文化式 成人女子原型(9号)より自作。
【素材】 裏毛ニット 白グレー杢  綿 100% 。

すでに夏日が続く福岡ではかなりキビしい裏毛で作ってます。。

いや、でも、オフショルダーで身幅たっぷりだし…
肩が落ちても袖は五分袖くらいの長さだし…
身体に張り付かないし…
汗の吸水性いいし…

はい。言い訳です。

でも、どうしても作ってみたかったので…すみません。

裾スリット。
身頃の両サイドは切り替えて
裾は前後の長さを変えてスリット入れました。

                    襟ぐり。
襟ぐりは綿テープ仕様。
あ、試作なんで黄色いテープは気にしないで。
試作なんで…。


                  トルソーさん。

うーん。
裏毛の重さで思ったよりも狭くなかった襟ぐりだけど
襟ぐりとか裾の広がりとかまだ課題ありそうなんで
実際に着用して秋ころに修正入れなきゃ…かな。←まだ作る気?

濃いミドリの裏毛とかで作りたいなぁ~なんて妄想はあるんですけど
しばらく棚上げします。

わざわざ記事にするほどのシロモノではなかったけど
時間が経つと次に作るときには忘れてるので(確実に)
思い出せるように載せました(苦笑)。







以下、ソーイングネタではないのでスルーしてくださいませ。


ちょっと前のネタで恐縮ですが…
プロ野球も絶賛交流戦が始まりましたね。

交流戦といえば、ふだん見ることのないセリーグの球団も福岡にやってくる♪

…というわけで、
先週末、行くんなら絶対「阪神」が面白いやろ…ということで
いつもの友人たちと阪神戦に行ってきました。

黄色い虎虎虎。

黄色いトラトラトラ。

想像していた通り、ゲーム以上に面白かったのが
タイガースを応援する虎軍団の方々の衣装や出で立ち。
しかも、アウェイとは思えぬトラの方々の人数の多さ~圧巻でした。
行き帰りのバスでもコンビニでも思わずガン見してしまったじゃないですか。
許されるなら写真撮らせてほしかったくらいですが
とてもお願いできる雰囲気ではなく…(笑)。
正直ちょっと怖いの。

銀テープ。
おかげさまで、この日は逆転勝ちして盛り上がること盛り上がること。
前に座っていた大学生の男子たちと点数が入るたびにメガホンハイタッチしまくり
彼らの着ているユニフォームにツッコミ入れたりしておもろかった。
恒例の銀テープも飛びました。

                 今日はタカガール。
              その日の私はタカガール。す、すまぬ。


試合終了後、応援団の二次会にも初参加。
ちなみに友人は何度も参加していて慣れていた。

え?何するのかって?

                 二次会。
応援団の方の演奏とコールに合わせて
その日に出場した選手全員のメガホンダンスをおさらいしながら順番に踊ったあと
応援コールとチャンステーマを全曲歌い踊りました。

何度やっても、全員分の踊りが覚えられない残念自分~です。
歌詞カードをもらったので復習しておきまっす。

ルーフ開放!
二次会が行われる頃には、すっかりルーフ全開で涼しい風が~。

球場整備。
二次会も終了後、お客さんがほとんどいなくなった球場では
すでに球場整備が行われていました。







また別の日には…

                aiko新譜。


FM福岡主催 Hyper Night Program GOW!の 
aiko のニューアルバム発売を記念したイベントのトークショー(ラジオ公開録音)に当選したので
aikoファンのムスメといっしょに参加してきましたー。

アーティストがライブで歌うんじゃなくてトークするって珍しい。

いやーー、aikoちゃん可愛かった!その一言に尽きます。

途中、aikoちゃんへのビデオメッセージが流れたんだけど
コスプレし過ぎてたKANくんに会場は唖然とした空気となり
たぶんKANくんってわからなかった人が多かったような…。

おまけで生のさとりさんや奈々ちゃん、そして黒ちゃんを見ることができたのもよかった!
いつも聴いてるパーソナリティーに会えるってなんか不思議な感じでいいなぁ。
あ、もともと「GOW!」は博多駅の中にあるスタジオであってるので
見に行こうと思えば見に行けるんだけど…なかなか機会もなく。。

わりと狭い会場だったのですが
整理券番号順に入って、半分くらいに座席があったのかな?
私たちは真ん中くらいのとこに座ることができてラッキーでした。

             会場。
イベント終了後、
出口付近でほぼ誰もいなくなった会場を撮りました。
ライブと違って、会場スタッフさんは何も言われなかったので大丈夫なようです。

この日の公開録音したものは、来週番組内で放送されるそうです。

会場を出たところのロビーで黒ちゃんを発見したのですが(フツーにいらした)
ビビりの私は握手を求めることできず…涙。



ソーイングネタでもない話を長々と…失礼しました。






            








| 針仕事(布) | 12:35 │Comments10 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

