

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

LIBERTYでブラウスを。

『お仕事にも着れちゃう襟のある夏のブラウスを…』
…というご依頼いただきました。

ご依頼主さんよりご依頼用の生地は送っていただきました。
デザインはお任せということでした。

送っていただいた生地はシックなLIBERTYタナローン1.5M。


うーーーむ。。

生地が1.5Mな上、生地に上下のある柄ということもあり、
ご依頼主さんも最初は袖つきは無理でしょう?とのことでしたが
秋カラーの生地ということもあって
出来る限り袖付きにしてみようかな…そんな発想での製作となりました。

で、出来上がりはコチラ ↓ 。

LIBERTYブラウス。
【型紙】 文化式婦人原型 9号 を元に自作。
【素材】 LIBERTY タナローン 柄の名前わからず(笑)。  Cotton 100%。

この型紙、以前に作ったことあるカタチだったものをいろいろアレンジして
改めて原型を元に線を引き直してみました。

襟ぐり。

平置きだとわかりにくいのですが
トルソーさんに着せると襟ぐりはこんなカットになってます↓ 。

                  襟ライン。

 前立てなし。

                  袖パイピング。
袖はなんとか七分袖弱ほどの長さが取れました。
カフスは、細めのパイピング。用尺ギリギリ裁断のため苦肉の策で。。


このLIBERTY、一見シックな色合いなのですが
よーく見ると、風車っっぽいものがあったり、♡が飛んでたり、
小花が飛んでたり、可愛らしい模様がたくさん描いてあります。



前。 後。

これまたわかりにくいのですが、ウエストリボンで
ウエストシェイプできるようにしてます。

                 ウエストリボン。


勝手にですが…
このブラウスにはこんな明るいボトムなんか合いそう~と思って
手持ちのマスタードのリネン生地をトルソーさんにピン打ちしてみました。

                 マスタードを合わせたら。

ウエストリボンで少しシェイプするので
ワイドなフレアーパンツとか、ふんわり感のあるギャザースカートとか
合わせると好みかなー。

勝手ににすみません。

久しぶりのLIBERTYローンの縫製だったので
ミシン針を替えたり、糸を細番手選んだり…まごまごしたのですが
相変わらず軽くて手触りがよく、とても縫いやすかった。
さすがLIBERTYさまだわ。

るんくまさん、この度もご依頼ありがとうございました。
秋まで着れちゃうブラウスになりました~。
そろそろお手許に届くころかと思います。








長年付き合ってきた相棒。

                   第1世代。

iPod nano 第1世代。実に8~9年前に購入。
毎日の通勤には欠かせない相棒でした。
携帯忘れるより、これを忘れるほうが辛かったという…(笑)。
後に新機種が出てもカタチがコレが好きだったので
不具合ありながらも騙し騙し使っておりました。

先日、別件でAppleストアに行った際に
ついでに、このiPodの不具合についても聞いてみたところ…(古いからダメ元で)
なんとコチラは不具合により交換プログラム対象商品ということが発覚しまして
あっさり交換していただきました。

                   第7世代。

しかも、交換品は今現在流通してる第7世代の新品。

近ごろは通勤もしていないので頻繁に使うことはないものの…
やっぱり出かけるときにあるといいんですよねー。

携帯にも曲は入れられるんですけど
私は別持ちしたい派なので…。

しかし、2Gだったものが通常仕様で16Gと容量が格段にアップしてて
Bluetoothも使えるし、ラジオも聴ける。
前は気に入ったDVDの音源も落としたりしてたので
なんとか300曲超を入れるのが精いっぱいだったのに
今度はもっとたくさん曲が入る~。←当たり前。

ちなみにムスメも、ふっるいiPod classicを騙し騙し使っているんですけど
何千曲も入れてるから、改めて買いなおす勇気がないんだとか。

ここ数年ノーチェックだったのもあり 昨今の進化に驚き。


世間とずれてて申し訳ない 汗 。


でも、カタチとして好きなのは
思い入れもあるから
自分としてはやっぱり第1世代のほうに軍配が上がるかな。









| 針仕事(布) | 11:19 │Comments10 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

