

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

博多秋博スタンプラリー2014complete!!

先週のライトアップウォーク2日目よりついでに勝手に参加してたスタンプラリー。
スタンプラリー最終日の今日、土砂降りの中歩き回ってcomplete!
やったー。

complete!!

先週の「ライトアップウォーク」で会場のお寺さんと重複してたりするんですが
ライトアップされてる画像とは全く違う、雨に濡れる風景もまたよかです。

今日行ったところは以下の通り↓ 。



【筑前国一之宮 住吉神社】

住吉さん。

ここはうちの子たちの氏神さまでもあります。
今日は、生憎の雨の中、結婚式や七五三のお参りでにぎわっていました。
綺麗な着物で着飾ったお子たちがたくさんで華やかでした。




【楽水園】

こちら、↑の住吉神社の裏手にあるんですが、、、初めて行きました。
看板だけは目にしていたのですけど、
こんな街のオフィス街の真ん中にこんな美しい日本庭園があるとは知りませんで…
今回、ここもスタンプラリーのコースになってたことで
知ることになってよかった!と思える場所でした。

※入場料 大人 100円必要です。

楽水園

楽水園4 楽水園5

楽水園3 楽水園2

楽水園1 楽水園6

友泉亭公園ほど広くはないですが、とても癒される空間でした。
お抹茶セットをいただかれてる方が多かったなー。
またぜひ来よう。



【西日本シティ銀行(博多駅前)】

西日本シティ銀行



【キャナルシティ博多】

キャナルシティ博多

夜じゃないと地味だな。



【東長寺】

東長寺。

               東長寺六角堂。
先日のライトアップウォークでは、貴重な六角堂の中も公開されてたのでお参りできました。
ライトアップされたお寺を見ながら、お抹茶セットをいただいたところね。




【承天寺 仏殿】

承天寺仏殿。

先日は、ライトアップされた美しい泉水庭。
今日は静に降りしきる雨の中、歩き回ってやっと反対側にある仏殿でスタンプ発見(泣)。


ここで、何やらガイドブック片手に迷い顔の青年と遭遇。
通りすがりの人に話しかけてたけど、無視されてる様子を見かねて
オットが声をかけました。

「どげんしたね?(博多弁:どうしましたか?)」

その困り顔の青年、超うれしそう話し出した言葉がまさかの英語!
「エクスキューズミー。東長寺に行きたいんです」と。
あら、日本人じゃなかったのね。
お顔は日本人に見えたんだけど…(笑)。

東長寺にはさっき行ったばかりだし、すぐ近くではあるんだけど
英語でうまく説明できないから、急遽車に乗せて案内することに(笑)。

青年は日本語ほとんどしゃべれない。
私は英語まったくしゃべれない。
オットはなんとかカタコト英語。

私もヒアリングだけはナントカできる(笑)。
取りあえずだけど、青年が話してる内容は全部わかった。たぶん。
オットが運転する間、青年は英語で私は日本語でのやり取りを(爆)。

青年はカナダから来たらしく、地元カナダで英語の先生をしており、
今日は旅行で博多に神社仏閣を見に来たんだとか…。
青年のお父さまはどうやら日本人らしく
青年本人は日本語を聞くことはできるけど話すのはちょっとだけだそう。
なーーるほど、だから見た目は日本人っぽいんだと納得。
これから東長寺の五重塔と大仏を見て、そのあとに櫛田神社へ行く予定とのこと。
東長寺に入る前に、車中から櫛田神社の参道がある鳥居を教えてあげました。
ええ、私がすべて日本語で(爆)。
「あそこのセブンイレブンの右横の鳥居をくぐってねーっ」って。←果たしてわかったのか?
ところどころオットがカタコト英語でフォロー。わはは。

途中、私たちも神社仏閣を回っている様子を察知した青年から
「あなたたちは東京からの旅行者か?」と尋ねられて苦笑。
いや、私たち福岡に住んでるのよとオットが英語で答えて
青年は驚いて、なんか盛り上がってしまった。
そうよねー、地元人なのにスタンプラリーの台紙握りしめて回ってたりするから、
旅行者みたくそう見えたのも無理ないね。

あまりにもゴリ押し日本語応対して申し訳ない気持ちになったんで
「ジャパニーズオンリーでソーリー(これで伝わったのか?)」と言ったら
英語で「とんでもない~」ととても明るく笑ってくれました。
あーー情けない。
無事、東長寺まで送り届け、大仏さまの場所も教えてあげました。
そこで握手してお別れ。
別れ際に思わず「ボンボヤージュ♪」と言いそうになったけど
これって英語じゃないやん!って気づいてよかった。危ない危ない。

あーー、英語話せないってやっぱり情けないわーと心から思った日でした(涙)。

ま、私がしゃべったことも何となく理解してくれたようでよかったわ。←ほんとか?
しかし、冒頭の「どげんしたね?」はわからんやっただろうな。。。


…ってなわけで、また東長寺に逆戻りしてしまったりしたけど、
その後も順調にスタンプ集めがんばりましてん。




【崇福禅寺 山門】

崇福禅寺



【聖福寺 仏殿】

聖福寺。
ここは、ライトアップウォークのコースに近いけどなぜか会場とはなってないお寺さん。

聖福寺1 聖福寺2

聖福寺仏殿には、神々しい金色の釈迦さま弥勒さま、弥陀さまが座っておられます。




【萬行寺】

萬行寺

ここには、義父も眠っておりますのでお参りもしました。



【櫛田神社】


お櫛田さん



【『博多町屋』ふるさと館】


「博多町屋」ふるさと館


やっとこさ、スタンプcomplete!(一番上の画像ね)ゴール♪




…で、コンプリートして交換してもらった賞品がコチラ ↓ 。


complete 缶バッジ



今年の缶バッジ6種類すべていただきました。



今日は朝から雨で、途中土砂降りだったりしたので
大人な私たちはズルして車で回るというあこぎなこともしましたが
たくさん回れて達成感ありあり~な一日となりました。

途中、スタンプラリーをしている小学生の男子と一緒になり
「たくさん集めた?あといくつで揃う?」とか話しかけたりして
私たちの台紙の残りのスペースを見て
逆に小学生男子から「がんばってくださいねー」と言ってもらったり(笑)。


えらい疲れたけど、オモロイ一日となりました。
あーーよく歩いた?わ。




ソーイングとは関係ない話題ばかりで、しかも長々とすみません。


次の記事こそ!
12月のイベント用に先週納品したモノたちをUPします。←まだ画像の整理してないんですわ。





すみませーーん汗。














| おでかけ。 | 22:07 │Comments6 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

