

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

リバティでブラウス。

今年最後のご依頼いただいたものです。

今回は、型紙も生地もご依頼者さまからの持ち込み企画です。

リバティブラウス。
【型紙】 ご依頼者さまより持ち込み型紙。
【素材】 LIBERTY タナローン  勉強不足のため柄名わからずです。すみません。

繊細なタナローンに合わせて
ミシン針も9番、ミシン糸も90番手を使用しました。

襟ぐりパイピング。

                  袖ギャザー。

袖ゴム。

                  リバティアップ。

久しぶりにLIBERTYのタナローンを仕立てたけれど
やっぱりLIBERTYさまだけあって、さらっとした肌ざわりに美しいプリントだなぁ~と。。

よーく見ないとわからないけど、微妙に柄に上下があったので
差し込み裁断ができず、意外に用尺要りました。

胸と袖の切り替えの部分にギャザーが入ってて
ふんわりしたとても可愛らしいデザインのブラウスでした。

すでにご依頼いただいた福岡県のGさまのお手許にお届けしています。
年内にお届けすることができて、私もうれしいー。
Gさまも気に入ってくださったとのことで、心底ホッとしています。
春になったら、たくさん着てやってくださいね。
この度はご縁をいただきありがとうございました。







大掃除…、カーテン洗ったり床にワックス塗ったりとか、換気扇外して~なんてのは
暖かくなって水がぬるんでからしかやらない派なのだったのですが…
私がぼーっとしてる間に気付いたら
オットはさっさと換気扇もレンジ回りも全部外してセスキ湯?に漬け込んで
大がかりな掃除をしてくれてましたん。
今年の春先にも、換気扇のセスキ湯漬け込み洗い?をしていたので(もちろんオットが)
今回もあまり苦労せずに綺麗なったらしいです。
天気がよかったので一部床のワックスがけも済ませたようで、、、よかった、よかった(私が)。

んで、私は何をしていたかって?

アイロン台の掛けカバーの下に敷いてある
高温に耐えられるウレタンフォームをオットが調達してくれたので交換作業を。。

アイロン台剥いたとこ。
黄色く変色してる上、焦げてる部分もある汗。

新しいウレタンフォーム。
新しいウレタンフォームを乗っけてます。

アイロン台張り替え終了。
アイロン台のカバーは、すでにアルミコーディングされた新しいのを掛け替えていたものの
その下のウレタンフォームが劣化して変なシワが入ってしまい
アイロンかけるたびにイライラしてたので、今回そこを張り替えしてスッキリ!
これで気持ちよくアイロンがけができそうやわ。


ムスコはいつもこのアイロン台↑を使って よくアイロンをかけているんですが…
今春大学卒業して、4月から職場近くに一人暮らしが決定してるムスコが一言。

ムスコ:「このアイロン台、オレもらってもいい?」

私:「????なんですと???」
  「いやいやいや、、、私、コレないと仕事にならんっちゃけど、、、」

ムスコ:「オレ、座ってかけるアイロン台とか無理やし。」

私:「はぁーーーっ(怒)??!!」
  「このアイロン台、意外とお高いんやけど…」


たぶん、ムスコはどこの家にもこのアイロン台がフツーにあり
簡単に買ってくれるであろうと思っていたようだ。

4月からムスコの一人暮らしをする予定の部屋を決める際
〇〇〇パレス的な、狭いキッチン・一口電磁調理機なんかの部屋はすべて却下。
いくつかの物件を見て回って
結局決めたのは、小さいけどカウンターキッチンがあって
2口以上のガスコンロがでーんと設置できるキッチンのある部屋。
どうやら料理する気満々のようだ。

ムスコが提示している家電リクエストリストの中でも、もちろんアイロンはかなりの上位。←主婦かっ!

ふーーっ。。。

年明けには、そんなこんなでムスコの初めての一人暮らしの準備に追われそうな予感。




これで、2014年の更新は最後になります。

今年も、委託店さんはじめ、こんな私に製作のご依頼くださった皆さま、
ブログで仲良くしてくださった皆さま、
こんな拙ブログを懲りずに読んでくださった皆さま、
たくさんお世話になりました。
おかげで1年楽しく過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

来年は、もう少し勉強不足を補えるように少し勉強を…や、
新しいことに挑戦したいな~…などと思ってはいますが
なんせ楽なことに流される体質なので、予定は未定です。
こんなおばちゃんですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。



来年も皆さまにとっても、よい年になりますように…。








| 針仕事(布) | 08:55 │Comments8 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

