

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ベルトとICカードケース。

またまた間が空いちゃいまして、、、すみません。

昨年、ベルトをご依頼いただいたCさまより
「ベルトがとても使い勝手がよいので、、、」と、うれしいお言葉と共に
幅違いのベルトとオソロのカードケースのご依頼いただきました。

ホントにありがたい限りです(涙)。

しかーし、ベルトはともかく、、、
見開きのカードケースは作った経験がなかったので
試作を何度か行い本番に挑みました。

久しぶりの革仕事をするにあたって、、、
以前から「欲しい欲しい!」と声高に家の中で口に出していたところ(愚痴ってたとも言う)
オットがこさえてくれました。。
言ってみるもんですね。イヒ。

それがコチラ ↓ 。

レーシングポニー。

その名を「レーシングポニー」と申します。
つまり、縫い馬?、、って全然「つまり」になってないか。 汗。

革を縫う時は、いつも両手で2本針で縫うのですが
両方に均等に力をかけて引っ張りたい、、、を叶えてくれる、
傷をつけずに革を挟んでくれて、
尚且つ力を入れてもずれにくい木馬、です。←松田優作もビックリななんじゃこりゃぁ!な説明。

革は、縫う時に結構な力を必要とするので
これがあると縫い目が安定して、ずいぶん作業が楽になります。
…ってことで、
まずは(ここ大事)、小物用の小さ目ポニーちゃんをこさえてもらいました。

レーシングポニーは、ちゃんと既製品も売ってるのですが(もっと大きい)
これが結構なお値段するので、、、なんとも買う勇気がなく
家で「あったらいいなー、あったらいいなー」としつこく唱えてたら
出来あがってきました(笑)。
結局、家にあった端材ですべてを賄えたらしく
お安くというよりは、ただでこさえてもらったという…助かる~(笑)。

ちょっと奥さん!ただよ!ただ! ← ただってのがうれしくて、つい連呼。


レーシングポニーアップ。

…って、ことで作業効率も上がったというのに
ずいぶんお待たせしてしまいました。
ご依頼者さんに申し訳ない 汗。




ベルトとICカードケース。
【型紙】 自作。
【素材】 国産 牛革タンロー ヌメ革。 金具等 すべて 真鍮ブラス。

…が、ここで発送したのですが
ICカードケースの方が、
どうしても気になる箇所があったので
お願いして返送したいただくこととなりました。
よかったー!ってのも変ですが
自分でもモヤモヤしていたので、返送していただけてホッとしてます。

お手数おかけした上、またお時間いただいて申し訳ないです。
発送する前の私に「もう少し熟慮しろよ!自分!!」と叱りたい。

Cさま、重ね重ね申し訳ありません~!

細めのベルトは、ワンピなどにポイント的にも使っていただけるそうです。

いかんせん私が作るものって
女子的な可愛さのない、、、、どちらかと言えばオッサン的なモノが多いので
上のベルトも例外ではなく、、、、

でも、手に取っていただいて
気に入っていただけたようで、おばちゃんうれしい~(泣)。←本気で心配だった。





キーホルダー。

そうそう、こんな試作も。

ギボシを外せば、バッグの持ち手にも下げられるので便利かなーと。
小さいフォントだけれど、革にお名前を刻印できるようになりました。
(画像はボカシ入れてます)












全然関係ないですが、、、、


先日、クローゼットの整理をしていたら
今さらジロー的なものが、、。←古っ!


ヨン様。


そう、韓国ドラマの「冬のソナタ」が流行ってた頃(こんな説明いらんかな)
当時勤めていた職場の若くてカワイイおねいさんが、、
韓国旅行のお土産にくださったもの。

福岡からだと、お隣の韓国への旅行はお手軽で
行かれる方が多いということもあって(私は行ったことないけど)
どうやら他の方と被らないモノを、、と選んでくれたようです。
チーム全員にオソロで(爆)。
その時のおねいさんの言葉が、、、

「穿かなくていいんですよっ!
ただ、ただただコレ見てウケてもらったら私は本望なのーーっ!」

いや、お言葉に甘えて一度も穿いてないけど(こらっ!)
仲間内でめっちゃウケたので、、、コレ見るとその当時を思い出すわー。
やけにリアルなヨン様。
しかも絵の下に「Yonsama」って、、、完全に日本のファン向け?

ちなみに私、ちゃんと「冬のソナタ」見たことがない。
けど、ヨン様の存在はさすがに存じておりました。
えぇ、ちゃんと知らんくせにモノマネだけはやっておりました。←怒られる~。

あーー懐かしい。

この靴下、、、どうしよう。

ってか、ヨン様って結婚されたんだっけ?
ネットニュースで読んだような、、、

もしや、、、、
今ごろ発掘されたのって、逆にタイムリーだったりして?


またまた関係ないけど、靴下見てたら思い出したことが。

その職場の違う部署に
ヨン様にちょっとだけ似た方がおられたんだよね。

人事異動で別の支社からやってくるその方の前評判が
「とってもヨン様に似てて、スマートで素敵な方だよ」的な噂だったんだけど
実際にその方が赴任してこられた時に、、、
「う~ん。ヨン様っていうよりは、、、ぺ?な感じ?」って
私が言ったか、誰かが言ったかは覚えてないけど、、
気付いたら、その方のことを裏ではみんな「ぺ」って呼んでた、、という。
『 「ぺ」があの書類を探してたよ。』 とか言ってたわ。(書類を探すときはうちの部署に来てたんで)
上司だったんだけどねー。
その上司の本名、、、思い出せない。

度重なる失礼をば、、、(;´Д`)。

いやーー申し訳ない。

今思えば…
冬ソナって、色々な場面で結構な影響力あったのかもだね。

見たことないけど。←こらっ。












| 針仕事(革) | 09:36 │Comments8 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

