

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

エプロンのお直しと日々いろいろ。

まずは、この場を借りてお礼を。

本日、いつもお世話になっているLouLou8さん主催のイベント『青空マーケット』が
無事に開催されました~。

心配していたお天気も大丈夫だったようで
すごい来場者数でとても盛況だったとのこと。よかったーーー(≧▽≦)。

LouLou8の皆さま、そして今日イベントに行かれたお客さま、
hi×2の作ったものを手に取っていただいたお客さま、、本当に感謝です。
ありがとうございました。






そして、、、ずいぶんお待たせしてしまいましたご依頼ものです。

2年ほど前に、エプロンを2枚注文いただいた方からのご依頼。
お手持ちのエプロンを、hi×2仕様にお直ししてほしい、、、とのことでした。

できるかどうか不安だったので、まずはそのエプロンを送っていただくことにしたのですが、、、
送られてきたエプロンは、fog linen works のと ALDIN の素敵なエプロンたち。
ひーーーっ!これで十分完成されとるやないのーーーーっ!って思ったのですが
ご要望は、首掛け紐タイプから後ろバッテン紐タイプへのご変更。

ってことで、意を決して…
さくっと(…のわりには、手を付けるまで時間かかりましたが)お直ししてみました。

エプロン2枚。

既製品のエプロンの着丈の変更もご希望だったので
一度裾をほどいてカットし、そのカット部分で肩紐を作りました。
後ろ腰部分に補強布を縫い、ボタンホールも。
これで、無事に肩かけ後ろバッテンエプロンにへんし~~ん♪

長く使っていただけたら、うれしいです(*^-^*)。

お直しなのに、長らくお待たせして申し訳ないです。
ちゃらちゃんさん、ご依頼ありがとうございました~。








ま、、最近ブログさぼっとるやろ?的な声も聞こえて大変申し訳ない。。

ここ2週間程度の間に起きたこと、載せておきたいことをちょこっとUP。。。
とはいえ、普段引きこもってるだけに何とも地味な大人しいー日常でしたが、、汗。汗。



11月のとある日。
陶器のボタンを作っておられるatelier_linkさんが来福されるということで
一日のみの滞在という情報を聞いて「こら行かないかんやろーーー。」と
行ってまいった次第です。はい。

場所は、大手門にある『お直しヴィレッジ』さん。

atelier_linkさん。

そこで、atelier_linkさんからお話ししながら
ボタンを選ばせていただきました~。
私が伺ったときには、すでに先客さんがいらしたのですがそこに混ぜてもらいましたの。

陶器のボタン、、、わかっていたけど、やはりいいお値段(私比較)。
じっくりアレコレ見せていただき、数種を地味買い~。
どれも手がかかってるだけに可愛かったなぁ。
たくさん買いたかったけど、懐事情により仕方ない。。。とほほ。
でも、楽しい時間を過ごさせていただきました~。

んで、大手門からブラブラ(ラブラブじゃないよ)しながら
春には桜の美しい福岡城址へと差し掛かり、、、
雨上がり(まだ降りそうな状態)の誰もいない城址をいいことに散歩と洒落こみましたの。

福岡城址。 福岡城址石畳。

銀杏の落ち葉が可愛かったり、石畳の色とりどりの落ち葉が可愛かったり、、、で
1人で気持ちのいい時間を過ごしました。

我が家まで、グーグルマップによると6キロ程度。
夜中に、酔っぱらって終バスで気分悪くなったときに家まで歩いた前科ありなので
しらふだし、暑くも寒くもないし、、、ってとに気をよくして
調子こいて家まで歩いて帰りましたとさ。

グーグル先生は家まで徒歩だと1時間15分って表示だったけど
1時間かからず到着したので、何となく「勝った!」感があったという、、、いひひ。

兎月
快く撮影をさせてくださって、その節はありがとうございました。

途中、六本松にある和菓子屋さん↑『兎月』に寄って
美味しい和菓子の誘惑に負けたので、
歩いて消費したカロリーは全部パァだけどねっ!!ふんっ!美味しかったからいいのっ!








また別日には、、、、

優勝パレード。 優勝パレード。

ホークスの優勝パレードを家でじっくり見て歓喜の声を上げておりました。
もちろん今年も録画したわよ。

↑パレードを現場まで見に行く気力がなかったとも言う。。。






そして、また別日には、、、


毎年恒例の『博多千年煌夜2015』へ。
、、、博多ライトアップウォークって言ったほうがわかりやすいかな。


いい加減、、もう行くのやめようか、、とも思うんだけど、つい。。。。

承天寺前。
↑早い時間に着いたけど、鳥居の向こうには承天寺に入場するために並ぶ行列が。

毎年、イベントの内容は少しずつ違うんだけど
承天寺の人気は毎年上昇してる気がしてならない。
4~5年前はこんなに並んでなかったもんなー。

その承天寺人気のその訳は、、、↓ 。

承天寺の庭。

この承天寺のお庭がお目当てなんだろうなー。
たしかに美しいけど、、、ゆっくりは見てられない人の多さにちょっとへこたれるわー。

東長寺。
東長寺。
ちょっとおどろおどろしい感じ?
今年は、例年になく福岡大仏も公開されてて
いつもはシックな大仏様もライトアップされていて、、、、
ちょっとうーーーん、、、って感じだったかな。

御供所饅頭。
あ、今年もちゃんと、このイベント限定の御供所饅頭もいただきました。
この御供所饅頭、1個200円なり。ひーーーっ。

博多べい。
↑これは、櫛田神社の境内にある博多べい。
今年のお櫛田さんのライトアップは控えめでよかったな。







また別日には、、、、

早い時間に実母から電話があり
父のピンチヒッターということで母に付き合って博多座観劇へ。

めっちゃ久しぶりの博多座だったなー。
前に観たのは、宝塚か、涼風さんのマリーアントワネット?
いや、レ・ミゼラブル?浅丘ルリ子の樋口一葉なんちゃらだっけ?
もーー記憶があいまいなくらい間空いてる(笑)。

博多座。

いやーー、生マツケンも西郷輝彦も梅雀さんも、、すっごくお元気!
エンクミちゃんや河合我聞が今や舞台の人になってたのも知らなかった!

何より、、、、ここへ来ると自分がまだ若いんだな、、、と思わせてくれる場所やな。
特にこういう演目は、、、、ね。
実際、私の祖母も90代だけど、博多座へは毎公演欠かさず観に行ってるもんなぁ。
ま、ご近所さんってのもあるんだけどね。

博多座へ来ると、お土産を買いたがる母をなんとか引っぺがし
すぐ近くの和菓子の鈴懸でお茶をすることに。
実際、私が止めなかったら絶対「マツケン饅頭」買ってたわ。
北島サブちゃんの時には、「サブちゃんラーメン」買ってきた人だからっ。。

鈴懸。

ここ和菓子屋さんのカフェなので、ちょっとお高めランチメニューもあり。
以前の職場がこのご近所だったので、同僚たちは時々ここへランチに行ってました。
私は、もう少しリーズナブルなほかの店ばかり行って、ランチしたことなかったな。
↑ランチなら、オサレなカフェより定食屋の方が好きだからさ( *´艸`)。。。

母に付き合うと、
なぜか自分も子どもに戻ったようにメニューを選ぶという、、(*´Д`)。
…でも、こういう正統派なプリンアラモード久しぶりに食べた気がする。
しっかりめの焼きプリンで好みの味でした。







…久しぶりに更新したかと思うと、
ダラダラとどうでもいいネタばかり上げやがって~~~って感じだけど
どうかスルーしてやってくださいませませ。



ここ数日、急に寒くなって冬モードな福岡。
ま、冬だもんねー。
あと数日で12月っていうことにビビるけど、、ま、ボチボチ頑張りましょう~。



長々とおつきあいありがとうございました。ぺこり。






| 針仕事(布) | 23:12 │Comments12 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

