

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

後ろギャザーのワンピースたち。

(*´Д`)ハァハァ。
なんとか今年中にブログの更新できたぞーー。あぁ自分で自分を褒めてあげたい。
…って大袈裟に言っても、今月まだ3度目だけどさ、、、。


今回のご依頼は、いつもワンピースをオーダーくださる方Mさま。

後ろギャザーのシャツをワンピースにアレンジを、、とのことでした。
今回は、身幅や袖ぐり袖回りなども少しゆったりめにアレンジ。

後ろギャザーのワンピ。
【型紙】 文化式原型成人女子型  自作。
【素材】 インディゴブルー : イタリア ALBINI社 リネン  麻 100%。
      スカイブルー   : ベルギー LIBECOLAGAE社 リネン  麻 100%。

襟。


前立て。
ボタン好きなので、このボタンが並ぶさまに萌えてしまう♡。はうっ。

剣ボロ。


ガジェット。
今回は、ワンピースだったので小さめのガジェットをつけてみました。

後ろギャザー。
このワンピの特徴は何といってもこの後ろギャザー。



トルソーさんの着画も。

アルビニ前。 アルビニ後。

今回、生地違いでもう1枚ご依頼いただいています。

それにしても、どうして ↑と↓を同じように撮れんかなーと
自分にツッコむくらい大きさ違うし。。。
ご勘弁をーーーー。

リベコリネン前。 リベコリネン後。
↑あら、トルソーさん透けてるわ~。ちょいセクシィ?

こちらの生地は、リベコラガエ社の薄手リネン。
まるでシングルガーゼのような甘撚りのスラブダンガリー。
…これが、裁断も縫製もかなり難儀しました。
歪むし伸びるし、、、で、自分の力不足をひしひしと実感(涙)。
とても繊細な生地で、古い待ち針の先端が引っかかりが気になるほど。

生地アップ。

この際いい機会なので、
全ての待ち針とミシン針を新しいものに交換したおかげで
とても気持ちよく縫えましたー。
暮れの大掃除にちょうどよかったのかも~。


陶器のボタン。

そうそう!
先月に来福されてたatelier_linkさんの陶器のボタンを第一ボタンのみ付けました。
なんとも言えないいい色とツヤ感がアクセントに。


すでにご依頼者さまのお手許にお届けしておりまする。
とても気に入っていただけて、心よりホッとしました~。
Mさま、この度もありがとうございました。










先日の朝、友人が仕事前に届けてくれた熊本天草の新鮮しらす干し。
ムスコくんの彼女の実家が天草だそうで、、、私にもおすそ分けいただいちゃった♪
しらす丼くらいしか、思いつかないかわいそうな私の料理の腕だけど
タイムリーな時に、お友達のIGにしらす干しピザのご紹介がされてるではないかっ!

しかもうまい具合に既製品のピザ生地も冷蔵庫に入ってるしっ!
これは作るっきゃない~♪
いや、実際は作るって言うほどのもんじゃございませんでした。乗っけるだけだったし。

しらす干しピザ。


醤油マヨベースに、しらす干し並べて、とろけるチーズたっぷりにオリーブオイル少々。
お友達が説明してくれたのにも関わらず、刻み海苔を乗っけるの忘れてるし!
ネギも乗せてないーーーけど、抜群に美味しかった!
あまりにも美味しかったので、翌日にも作ってしまいまして、、、
しらす干しピザ、オススメばいっ。
えみぞうさん、教えてくれてありがとうーーー♡







FM福岡のモーニングジャムでお馴染みの
リスナーが考えたWESTのうどんとのコラボメニュー。


ノルウェーの冬。

その名も「ノルウェーの冬」(笑)。

いや、出汁が効いててとても美味しかった。
WESTのうどんは、懐にも優しいし美味しいわぁ。

↑めっちゃローカルネタですまんです。





今年のブログ更新は、これが最後かなー。

大きな声では言えないけど、、、
実はまだ、大掃除もせんと(いつもせんくせに)この期に及んでも縫ってたりするんですけどね。
まったく往生際が悪いったら、、、(;´Д`)。
あ、お口の中のクリーニングだけには行ってきたけどね。関係ない?



今年もこんな不定期拙ブログにも関わらず
見に来てくださって、ありがとうございました。

来年もたぶんこんな不定期更新になるかと思いますが
気長にお付き合いくださるとうれしいです。

来年も遊んでやってくださいませ。


皆さま、よいお年をお迎えくださいね~~~。













| 針仕事(布) | 22:55 │Comments4 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

