

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ベルト×2。

ヌメと茶のベルト。
【型紙】  いつものです。 ほとんどオット作(;´Д`)。
【素材】  本体 : 牛タンロー ヌメ革 :  オイル仕上げ  / 茶 :  後加工で染色。
     バックル : 真鍮。
        糸 : 蠟引きラミー糸使用。


先日のブログに載せたベルトを見てご依頼いただきました。

今回は、手染めを施さないヌメ革にオイル仕上げしたものと、手染めの茶革のベルトを2本。

手染めとオイル仕上げ。

真ん中の革 ↑ が、何の加工もしない元の状態の革。
もーー色白さんすぎてうらやましい。。。

                  裏っかわ。

どちらも真鍮のバックルがどっしりと重みがあってゴツい。
私自身がオッサン的おばちゃんなので、どうしても女性的な華奢なものが作れない。

オイル仕上げのほうは、これから使用することで経年変化をうんと楽しめる色。
手染めの方は、お天気もいい時期だったので乾燥も早かったのがよかった。

ご依頼くださったお二人とも、それぞれに気に入っていただけたようでホッとしました。

ヌメ革をご依頼くださった大阪府のYさま、ありがとうございました。
茶革をご依頼くださった mato_nayu さん、ありがとうございました。

…と、いつもブログでも仲良くしてくれてるまとさんブログをリンク貼ろうとしたら↑、
すでにベルトをステキにご紹介してくださっててビビりました。
あ、ありがとー(照)!

ちなみに mato_nayu さんは、独創的ないつも楽しいお洋服をお仕立てされてて
同じLouLou8さんに委託されてらっしゃる作家さんです。










今朝は、今季初な秋を感じさせるような朝でしたが
昨日までは日中も結構暑く相変わらずノースリで過ごしていた私。
我が家の裏のマンションの子同級生母もノースリ姿で洗濯物を干してあったのを目撃して
なんか安心した今日この頃。。。

あーーよかった。

                  圧縮ウール。


そのノースリ姿で「暑いわー」と言いながら
圧縮ウールをミシン踏んでる姿を見てムスメに
「なんかおかしくない?その光景」
…って言われた。。。


あ、今朝はさすがにTシャツ着てます。半袖だけど。













| 針仕事(革) | 09:40 │Comments8 | Trackback-│編集

コメント:

お忙しそうですね。
今日はノースリーブはキツイですね(>_<) 半袖で仕事に行き、外へ出たら…寒かったです。洗濯物も乾いてないし(T-T)

やっぱ、このベルト欲しくなりますよね!色白ベルトの数年後が見てみたいなぁ。どんな色に変わっていくんだろ!?ジーンズの季節です!愛用してますよ♪Tシャツをめくって一人にやけてます(笑) 気が付いたら全身hiro作品ってことがちょいちょいあります。嬉しい( ´艸`) 先日チェックのボートネックブラウス着てたら誉められました(^^)v「かわいいの着てるね」って♪またボチボチhiro作品を増やさせて下さいね!あ、kanaが「タイトスカート作れるんかねぇ?」って言ってました。ご検討、よろしくお願いしますm(__)m

2014.09.19(Fri) 15:32 | URL | ちゃらちゃん☆|編集

ひゃーーーーーーん!!
色白のお方もいらしゃるのねん!
どちらもええですな~。というか、お忙しいとことオーダー受けていただきありがとうゴザイマス!!家宝にします!!!ベルトに似合う腹になりたいと思います!!!←いつも思ってるだけ。
(ど、独創的などと言われますとドキドキします。。ただの、自分が好きなの作りたいわがまま人なのでぇ、、、ホント申し訳ない)

こちら今朝は8度でした。。。もう、涼しいとかではなく寒かった!!!!!冬が早く来るんではないかと心配でなりません。。

2014.09.19(Fri) 21:20 | URL | mato_nayu|編集

ちゃらちゃんさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさいー。

そうそう。あの日はちょっと秋を思い出した朝でした。
まだタオルケット愛用中だったので、ようやく昨夜上掛けを出しましたよ汗。

うひ。ちゃらちゃんさんもオソロだねー。ありがとう~。
ヌメ革の色はこれから先育てていく楽しみがありますよね。
なんと!全身ですか??いやーーん、そんなにご依頼いただいてたんですね。ありがたいです。
はい!これからもちゃらちゃんさんのお気に入りになれるようにがんばります(*^-^*)。
kanaちゃんが??なんて大人なんでしょ♪。
今タイトライン…ペンシルラインとか?流行ってるのかな?
できるかどうか不安はありますが、次のご連絡のときにでも詳細をお聞かせくださいね。ありがとうございますー。

2014.09.20(Sat) 23:24 | URL | hiro‥|編集

mato_nayu さんへ♪
お返事遅くなってごめんなさいー。

そうなのですよ~。
同じ時期にご依頼いただいてて、出来上がって比較検討できて楽しかったです。どちらも好きです(*^-^*)。
そんなそんな、うれしかったですよ~。いつもありがとう♡
家宝だなんて…もっといいもの家宝にしておくれーーー。家宝に申し訳ないだーー。

えええ?昨日はもう朝の気温が8度???それ福岡なら初冬な感じだよ。凍えるーー。
昨日の朝までタオルケット使用だったので、さすがにまずいやろ?って昨夜慌てて上掛けだしたよ。
日本って長いのね。うーーむ。
たしかに今日は福岡20℃ちょいくらいだったのかな?この時期にしては肌寒かったよ。
そちらの冬はやっぱり厳しそうだもんね。風邪ひかんごとするんだよー。

2014.09.20(Sat) 23:30 | URL | hiro‥|編集

蚤の市
革ってすごいですね。
いろんな色に変化して使っていくうちにも
いい味出していく。
魅力的だわ~~。
ところで、今日は蚤の市ですね。
たまたま福岡で仕事が入っているので
早く終わったら
3時にぎりぎり間に合うか??
と、期待しています。
hiroさんは行かれますか~?

2014.09.21(Sun) 10:20 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
わわわ!
そうだったんですねーーー!!

実は、私も今日の午後に行きましたよーー。
いろいろ目白押しで行けないかなーとあきらめていたのですが、突如行ってきました~。
るんくまさんよりも少し早い時間だったかな?
るんくまさんは間に合いましたか???
今日は曇天だったので、あまり暑くなくて回りやすかったですね。

あーー、ブログのコメ欄見てなかったので…というかブログ自体開いてなかったので、もっと早く知ってたら初対面できたかもしれなかったですね。ドキドキ。。
画像も少し撮ってきたので、次のブログに載せられたら…と思っています。
あーー残念~。

2014.09.21(Sun) 21:30 | URL | hiro‥|編集

おおー、hiroさんカジョクの(勝手に結成)matoさんのオーダーなのねん♪matoさん復帰されたんだぁ・・とhiroさんちで消息もわかり(笑)、このあとおたずねしてみますぅ。

圧縮ウールだぁ。うちらが絵手紙書くとしたら、この時期さんまじゃなくて、↑この生地の絵だよねww 私もぼちぼち、秋冬もの始めなきゃなんだけど、昨日某パターン屋さんのなんとかサマーパンツの型紙切ってました。(笑)早く季節に追いつきたいぞ!

2014.09.22(Mon) 12:29 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
カジョクありがとう(笑)。
まとさんの消息も確認してくださりありがとうーーっ♡
うん。ぜひぜひ♡まとさんところは楽しかよ~。

なるほどー。私らがは、さんま<圧縮ウールだね。
うーーん、でもさんまも栗もかぼちゃも捨てがたいっ。←捨てろとは言ってない。
秋モノ…でも、今日はまた南に台風が来ててむし暑いのよー。毎日気温がコロコロ変わって年のせいか身体がついていかんのですわ。
何々?どこのパンツかしらん。わくわく。
あとでおじゃましまーーす♡

2014.09.22(Mon) 13:54 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

