

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

アンティークリネンのバッグ。

アンティークリネンの大きなショルダーバッグ。
【型紙】 自作適当。
【素材】 側生地: 1920年~のドイツのアンティークリネン。
      内生地: 綿麻チェック。


ご縁をいただき、はるばるドイツから飛んできたアンティークリネン。
とても気に入ってます。

アンティークと言っても、とても状態がよくしっかりした厚みのあるリネン生地。
さすがの年代物なんで、あく抜きをしてしっかり洗いをかけました。

古い生地が好きで、以前もアンティークリネンでいくつか作ってます。
作ったモノ→ 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4
似たようなモノばかりで申し訳ない。。



2種類。

リネン生地に織られているストライプを有効に使うために生地幅で裁断。

生地幅も厚みもストライプも違うリネンなので
当然、出来上がりの大きさが若干違います。


                   中。

内側にポケットと、開き防止のための革でベルトも(先日の記事で、コバ磨きしてたヤツです)


幅広。


最近、街でもよく見かける太ベルトの斜め掛け。

やはりポイントは太いベルトをたすき掛けにして
後ろ側にバッグ本体を身体に添わせて持つのがカワイイかな。

トルソーさん後。 トルソーさん前。

エコバッグのように軽~く持ってほしいので
出来るだけ芯を貼らずに、くったりとリネンのよさを味わえるように…と作りました。
肩紐の調節金具も、アレコレ省いてシンプルに仕上げるのに一所懸命になったため
タグを縫い付けるのも忘れてたという…汗。


どないやろか。
とても気に入ったので、自分用にも作ろうっと。


真理子さ~~ん!素敵なリネンをありがとうございました!









毎年、冬になると何度か作るチーズフォンデュ。
ムスコの大好物。

             チーズフォンデュ。


必ず〆には、チーズリゾット風おじやにするんだけど
私は…白ごはんにお漬物。
やっぱり日本人は白いご飯やね。←年齢的な問題かも。









| 針仕事(布) | 23:41 │Comments6 | Trackback-│編集

コメント:

可愛い!!
このバック可愛い♪こうやってしょうのか~(しょうって方言!?)あたしもしょってみたぁーいっっ(*^^*)
黄色が入ってる方…。で、NIKEを履いて♪いいな!いいな!←妄想してテンション上がってる(^^;

2015.02.16(Mon) 09:07 | URL | ちゃらちゃん☆|編集

ちゃらちゃんさんへ♪
かわいいですかっ?!
やたっ!うれし~♪

春になると明るい色を身に着けたくなりますね。
ちゃらちゃん家には、それでなくとも春がすぐそこに~♪
巣立ちの春ですね。がんばれー!

2015.02.16(Mon) 20:56 | URL | hiro‥|編集

きゃーん、バッグいいないいなー。実は、ひらり作家に、帆布バッグオーダーしたところなのでした♪こんな、斜めがけできるやつ。
1920年代のドイツ製!!元は、やっぱりシーツとかに使われてたやつなの?(違うか!)実用重視らしいドイツ人の好きそうな、さっぱりとした雰囲気の装飾だわー。生地の雰囲気とデザインがぴったんこ。敢えて芯を貼らない、リネンのくったりを生かす・・とか、そうだよねぇ。私も生地の雰囲気で、とっさにアレンジできる力、ほしいですー。

最後の画像も、またインスタちっくな!(しつこく誘うわたし・・)またアテ(この表現変だわ)の豪華なこと!!

2015.02.17(Tue) 09:27 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
ウテさん、更新気づいてくれてありがとうー。
まぁ!ひらり作家に??
きっと素敵なバッグがやってくるんだろうな~。
斜め掛けなの???斜め掛けだと出勤のときにも手が空くから実用的でいいよね。斜め掛けLOVEです。
出来上がりが楽しみやね(*^-^*)♥。

これは、ドイツのマングルクロスといって
ローラー式アイロンをかけるときに、お洋服が傷まないようにするためにする生地なんですって。
でも、どちらも未使用らしいので擦り切れてなくって状態のとてもいいもので、とてもしっかりしたリネンなのですよ。
うんうん。ドイツ=質実剛健ってイメージだね。
アレンジ力、私もほしいよーーー。

わはは。インスたちっく?←また新たな新語が。
ウテさんのアテには唸りっぱなしだよー。
水の綺麗な富山のお酒はうまいんだろうな~(*^-^*)。

2015.02.17(Tue) 10:02 | URL | hiro‥|編集

hiroさん~おはようございます!

ちょいと出遅れてしまいました。ペコリンコ。

某国から届いたステキなモノは、これだったんですね。
これはやる気が出てきますよねー。

てとふさんが閉められてからすっかり手にする事がなくなりましたが、やっぱりイイね!萌え萌えです~(笑)

巷では太ベルトの斜め掛けが流行っているんですね。
たしかに可愛いですよね。
あー若かったら私も欲しい!

あら~、タグを付け忘れるなんて、hiroさんでもそんなことあるんですねー。 

美味しそうなチーズフォンデュ!
私も白ご飯にお漬物派ですー。

今日も寒そうですが、頑張っていきましょ~♪



2015.02.18(Wed) 08:09 | URL | umeco*|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、おはようございま~す!

出遅れとかなかですばい~♡見つけてくれてありがと~(*^-^*)。

そうそう。これだったんです。
一人テンション上がっちゃって(笑)。

てとふさん、umecoさんから教えていただいて…次に知ったときには閉店されてて涙。
近くに素敵なお店があったというのに、、、残念でしたー。
うんうん。古い生地って好きです。糸がまだまだしっかりしてて(糊付けされてあったから保護されてたのかな)洗うととてもいい雰囲気です。手がかかるんですけど、、愛着が♥

太め肩紐、、、街でもよく見ましたよー。調節金具もついてなくて、短かめな肩紐がかわいいんです。
ムスメが、2年前くらいに買ったのバッグもこういうヤツで後ろ側にバッグ部分を持ってくとポイントになっていいので、ちょこっとマネさせてもらいまして(笑)。
年齢関係ないです~。エコバッグっぽく持てるので軽くていいですよん。
あはは、私よくやりますよー。後で取り返しのつかないことも多々ありですばい(恥)。←自慢することじゃない。

おぉ!ここにも白ごはん派が(嬉)。

また寒くなってきましたね。雪とか言ってたような…汗。
PMなんちゃらが昨日からすごくって目が腫れてます(涙)。
はーい!ありがとうございます~。umecoさんも♪

2015.02.18(Wed) 09:31 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

