

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

スヌード×3とアンティークリネンバッグ(赤)。

スヌード3枚。
【素材】 コットンウール。

いつかのスヌードをご覧いただいた方からのご依頼でした。
なんと3枚も。

             生地アップ。

冬真っ盛りの生地とは違い
少し薄手だけど、生地の表面に小さなぽこぽこがあり
表情のあるコットンウールの生地。
いつもより少しだけ幅広で仕立てました。

少し肌寒い春先にも使っていただけそうです。
コットンの混率が高いので、チクチクもしなさそうでよかったです。

お手許に届いたようで、気に入ってくださったご様子。
よかったですー。ホッとしました。
まだまだ寒い日が続きますので、たくさん使っていただけたらうれしいです。

Kさま、この度はありがとうございました。




アンティークリネンバッグ。
【型紙】 自作。
【素材】 側生地: 1920年~のドイツのアンティークリネン(赤ライン)。
      内生地: リネン 生成り。

またもや、性懲りもなく作ってしまった。
今度は赤ラインのアンティークリネン。

原反幅違い。
反幅が今までのリネンよりも狭いので、全体に少し小さくできました。


                 中。

中生地は、今回は無地のリネンで。
ほかはすべて前回作ったバッグと同様。

ちょっと小ぶりちゃんだけど、これはこれでカワイイ。








 櫛田神社。

ついつい、足が向いてしまう博多総鎮守の櫛田神社は
入口付近にある、桜の木の1本だけが満開に。
桃色が愛らしかった。

ほかの場所でも、早咲きの桜をちらほら見かけなぁ。

すっかり春やねぇ。
まだ寒かったりするんやけどね。




そんな中、外の春らしさに気付けてなかった私に
福袋的な素敵な箱が届けられまして…
もうテンション上がりまくっています。気分はすっかり春!←ゲンキンです。

ブロ友さんのumecoさんから
ひと針ひと針丁寧に刺された作品をいただきました。

エイプリルシャワーと縄跳びの少女。

「縄跳びをする少女」と「エイプリルシャワー」。
どちらも素敵すぎて、我が家にはもったいないくらい。
飾るセンスのないのが申し訳ないですが
がんばって素敵に飾りたいと思います(笑)。


もう一つ!

 こぎんちゃん。

私の大好きなこぎん刺しのポットマット!!
裏側には、マングルクロスアンティークリネンを使ってくださってる涙。
これ、好きすぎて普段使いなんてとてもできませんー。

上のフレメの刺繍も、こぎん刺しも、どちらも小さい生地目にとても丁寧に刺されてて
実物拝見できて感激しています。

ほかにも盛りだくさんに詰めていただいた福袋いや、福箱…
手にとっては、ニヤニヤが止まりません。
大事に眺めさせていただきまする。

umecoさーん、ありがとうございました!!








| 針仕事(布) | 23:52 │Comments6 | Trackback-│編集

コメント:

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.03.01(Sun) 10:29 | | |編集

鍵コメさまへ♪
こちらこそ、ありがとうございました。
気に入ってくださったとのことで、うれしく思っています(*^-^*)。
次回は、よろしければブログフォームにてアドレスを教えていただければ幸いです。
は~い!遠慮なくおっしゃってくださいね~。
お振込みのご連絡ありがとうございました。

2015.03.01(Sun) 17:06 | URL | hiro‥|編集

スヌードの生地の質感が、ありそうでない感じがいいねー。ほんと、3月の声を聞くと、私も今朝の巻物、C&Sのウールガーゼにしたし、もう毛糸ものは重い雰囲気なので、これくらいのがいいねー。もちろん、幅広だから真冬でも対応というのが、さすがかゆいところに手が届くhiroさん作品やわー。
わ~、肩掛けかばん第二弾!先週届いたひらりバッグも肩掛けなんだけど、肩掛けの魅力に取り付かれたらもう肩掛けしかムリ。(笑)今回のは小ぶりなんだねー。赤ラインにキュンキュン。

へぇ!umecoさんて刺繡の方なんだぁ←こちらのコメント欄でおなじみなので、なれなれしいww
絵画っぽいのは、hiroさんちの雰囲気にぴったりだし(見て来たように言う)、こぎん刺しは究極のてしごとって感じがするー。すばらしい!!私もこんな作品がいつ我が家に来てもいいように、なんとかもっとキレイに暮らしたいものですわ・・

2015.03.02(Mon) 09:48 | URL | ウテオンマ|編集

hiroさん、おはようございます。

その節はありがとうございました!

スヌード春らしい色合いで、まだまだ活躍しそうですね。
生地選び上手いな~♪

スヌードって写し方が難しいですよね!
こんなに立体的だったら(まるで花のよう)雰囲気伝わりますね。さすがだね^^

幅広の肩紐がザツノウっぽくって可愛いデス。
あっ、ザツノウ分かります?

駄作をステキに紹介下さってありがとうございます。
なんだか恥ずかしい(笑)
福箱いいね! 忘れた頃にまた押し付けますー。わははー。

↓のイージーパンツも素敵ですね。
65㌢丈で要尺はどれくらい必要ですか?
これって総コムではないのですね。。。
って聞いておりますが、難易度髙そうで撃沈しそうです。

ではではまた。




2015.03.02(Mon) 10:02 | URL | umeco*|編集

ウテオンマさんへ♪
そうなんだ~。富山ももう暖かくなってきたんだねー。
気付けば3月、早いわ~。←年寄りのセリフ。

す、すごい~。私の拙い文をよく読んでくれてるwww。
そうなのよー。生地が少し薄い分、幅広にしてボリューム出したつもりなんだけど、実際はどうなんだろうね~と私も思っていたので。。。
肩掛け、、、両手が使えちゃうから、私もつい肩掛け斜め掛けしてしまうのよー。
手で持つバッグ、久しく持ってないかも~。
おぉ!ひらりんバッグ到着したんだねー。そろそろお披露目??楽しみだわ~。


そうなの~。umecoさんの刺繍はどの作品もとても素敵なのよ~。
いろいろなタイプの刺繍を刺されるんだけど、個人的にこぎん刺しが大好きで…。
あ、いや、我が家に似合うとは言うてないよ。
いろいろ動かして、少し綺麗にして刺繍が泣かないようにせねば。。
一番の課題やね(;´Д`)。

2015.03.02(Mon) 20:28 | URL | hiro‥|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、こんばんは~。

いやいや、こちらこそ色々ご相談に乗っていただいたので3色に決めることができたんですよー。
とても助かりました。ありがとうございましたm(__)m。

あ、やっぱり思いました?いつも平置きだったので少し変えたら、こっちの方が雰囲気伝わるかも…と思った次第です。お花のよう?わーそれはうれしいお言葉♪

雑のう、もちろんわかりますよー。
私が中学生の時は、男子は雑のうに坊主頭でしたから(笑)。
でも、今思えば、あのデザインってカワイイんですよね。しっかりとした帆布だし。時代が変わると見る目も変わりました(笑)。

この度は、素敵な福箱、本当にありがとうございましたm(__)m。
もっと素敵に撮りたかったのですが、なんせ私のセンスが…(^_^;)。
私がこぎんちゃん好きってバレてたんですね~。わはは。umecoさんの作品は、どれも好きなんですけど、中でもこぎんは特に好きかもです。
実物を手許で触れる幸せ♥ありがとうございました。

難易度高くないと思います~。たぶん。
用尺、、えっとたぶん1.5Mくらいだったかな~。
ウエストは、元々紐とゴムの合わせ技で、前がVに開いてるんです。
その部分だけ、仕様書がちょっとわかりにくいかもですが
全体には作りやすいと思いますよん。
よかったらぜひ(*^-^*)!

2015.03.02(Mon) 20:39 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

