

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

filerさんのフロントタックブラウス。

フロントタックブラウス。
【型紙】  filerさん フロントタックブラウス M。
【素材】  海のブルー    ラミー100%。
       ロンドンストライプ   綿 100%。

ストライプの方はキットにもなってますが
購入したのはキットではないという…(笑)。

このパターン、とっても不思議なタックの入り方をしていて興味津々。
ネットと同時くらいに、某アパレルのブラウスで同じデザインを発見したので
そのブラウスをガン見したけどわからず。
今回、こちらを仕立てて、思わずなるほどーー!と納得。
勉強になるわぁ。

vネック見返し。
 
大きく開いたVネックの見返し部分は、
身頃に縫いつけずに軽く浮いている状態なので、
タックとの相乗効果で立体感ありありになります。
置き画像だと魅力が半減してるような…。

               タックタックタック。

センタータック。
後身頃中央に入ってるタックもすごく好み。

                アンティークボタン。

カフスのボタンは、ドイツのアンティークのボタンを使用。
古い物だけど、すごく状態がいいものをしっかり洗いをかけて強度を確認。
白いボタンが映えてます。

海の色のような鮮やかブルーのラミーは、薄手でツルっとした光沢のある上品な生地。
ロンドンストライプは、しっかりとパリッとしたハリのあるタイプライターコットン。
どちらも選べない~くらい、とても好きな生地やわ。


                  トルソーさん。

脇と裾のタックの入り方が見えるように、斜めから撮影してみたけど、、、、んーどうでしょ。
このタックのおかげで、とても立体感ある仕立てになっており
身体のラインを拾わない優秀なカタチかもー。

着画が気になる方は、ぜひfilerさんのHPに飛んでみてくださいね。

この不思議なカタチのブラウス、
かなり気に入ったので今度自分のも作ろうっと。


今回も、やっとこさLouLou8さんに納品できました。
6日には、待ちに待ったLouLou8さんのリニューアルオープン。

リニューアルオープン、おめでとうございます!!!
私もわくわく♪春ですねー。











この日は、古い付き合いになる、昭和アイドルオタクの友人と映画へ。


おまけつき。

全国で2000本しか配布しないマステが今なら付いてくる…
という宣伝文句にあっさり釣られて昨秋に前売りでとっとと購入。

「繕い裁つ人」の原作コミックが、やっと1月に完結したので
スッキリと観れるかなーと映画に挑んだ次第で。←大げさ。

繕い裁つ人。



博多中洲にある昭和レトロな劇場へ。

この劇場は、実母の実家のすぐ近くなので
子どもの頃に時々連れて来てもらってた映画館。
昭和が香る、堂々と建つ姿が、なかなかな風情。

大洋映画劇場。

いつも大きなショッピングモールに入ってる映画館に慣れてるので
あれこれ勝手が違うことがかえって楽しく感じられ、
一気に昭和にタイムトリップしたような感覚に。
I が喜ぶ喜ぶ(笑)。

青春時代にかの百恵ちゃんと友和の追っかけをしてたという I 。
今回の出演者の中でも大事な役どころである三浦貴大くんが I のお目当て(笑)。
百恵ちゃんの次男くんだそうで…(私は説明されるまで知らなかったという…汗)。
I 曰く…三浦貴大くんは、とても他人とは思えない存在…らしい(笑)。

 I が追っかけをしてた時代の数々の武勇伝が、
これまた お腹よじれるほど面白いんだけど
それはまた別の機会に。←書くんかいっ!
あ、I は、実際にどちらの方にもきちんとお会いしてお話もできた…ということだけ書いておきまする。
他にも貴重なお手紙なんかも家宝にしてたりするのです。


肝心の映画の内容は、、、漫画が原作というだけあって
やっぱり大人のファンタジーに仕上がっておりました。
美しい場面がたくさん出てきて、鑑賞はとても楽しかった。
原作とは、シチュエーションも人物像も全然違うから
、、、色々とツッコミどころ満載ではあったけど(笑)。

本当は、スピンオフの喫茶店の話なんかも期待していたけど
喫茶店の設定自体が別物に。おのずと店名も変えられてたし。
100分強の時間内ではやっぱり無理だよね。

サウダーデ。
↑ こちらが喫茶店のお話。もちろん、市江さんも出てきます。

それにしても、中谷さんがミシンを踏んでる後ろ姿は素敵だったなぁー。

肝心(友人にとっての)の三浦貴大くんですが…
松坂 桃李くんとよく似てて区別がつかない…。I 、すまぬ。




映画の後は、映画館から徒歩で…
生前、洋食好きの祖父が、足繁く通っていたカフェへ。

ブラジレイロは、1934年オープンの戦前からある老舗の喫茶店。

ここは、長く勤めてた元職場がすぐ近くなので
同僚達とよくランチに行ってたとこでもある。

ブラジレイロ。

オフィス街の真ん中にあるので、平日は12時から超激混みの人気店。
大抵、予約してないと人気のランチメニューはなくなるので、初めての人はご注意を。

席だけ予約したものの「ランチメニューはなくなりました」…という非情な宣告を受ける、
とても気の毒な観光客をしょっちゅう目撃してたのでね。

今回は、時間を少しずらして予約したので(席もメニューも)
この店でまったりゆっくりしたのは初めてだったという…(笑)。
で、ここのお店の一押しはコチラ ↓ 。

メンチカツレツ。

独特のフォルムが特徴のメンチカツレツ。
横に添えられた和カラシがたまらんー。
4年ぶりくらいに食べたけど、味も変わってなかったー(泣)。
あ、お値段は当然少しだけ上がってたけど…。。。
何度食べても、このカタチがどうやって作られるのか謎やわ。

食後のデミタスコーヒーも相変わらず美味しかった。
ゆっくりまったり、、、満喫!


その後、I を博多の寺巡りに付き合わせ
私に容赦なくぶんぶん振り回されて、かなり歩かされておりました。



あー 、よ~歩いたばい。






| 針仕事(布) | 09:04 │Comments6 | Trackback-│編集

コメント:

こちらのパターン屋さん、流行に敏感というのか、常にキャッチーなパターンを取りそろえておられるよねー。そんな中からhiroさんレーダーに捕獲されたとなると・・なかなかの名パターンじゃないの~。
確かに、この一見構造がよくわからないタックが萌え!!目からウロコばい←偽博多人ウザいよww
立体感ある形って流行なのかな?C&Sの水野さん本のワンピも、一見シンプルなのに、脇にこんな奥タックみたいの入ってるもんねー。
しかし、昨夜、タックパンツのタック、どうがんばっても左右対称にならなくて、キーっとなってたので、タックしばらく作りたくないなぁ。(笑)あのリネンツイル!うねうねがすごいね。hiroさんでも難航なら、私はどうなるかって想像付くでしょ。(泣)

縫い裁つ人ごらんになったのねー。中谷美紀の衣装とか、原作漫画ゆえのつっこみもあるらしいけど、ソーイングしててる人が見るとやっぱりいいらしいよね!
で、三浦貴大から、百恵、友和ネタ。(笑)そっかぁ、当時のおっかけは子どもも他人ではないのねー。じゃ、東京の国立が聖地だったり?(三浦邸あるよね?)←今、訳あって国立が熱いのです 

大洋映画劇場、ロケセットみたいなレトロぶり、最高~!こういうの残ってるんだぁ。めんたいぴりりのロケ、ここでできそうだよねー。いや-、これはまた訪れてみたいリストの一つに加えるよ。
その後は、また昭和な洋食屋さんで!今北陸新幹線開業で、お客さんに金沢行く前に富山に寄ってもらえるように県もがんばってるけど、こんな物語性あるツアー考えればいいのにな、って思うよ。

2015.03.06(Fri) 09:56 | URL | ウテオンマ|編集

hiroさん~、おはようございます!

面白いデザインのブラウスですね。
後ろの大きなタックはわかりますが、脇と裾はどうなってんの~?ってHPで着画を見てまいりまいたー。

大きく開いたVネックだからどんな着こなしをされているかと思いきや、さらりと1枚で着てあるんですね。
可愛い! 
でね、Vネックの後ろは立ち上がっているけど前はフラットになっている・・・切り替えてあるのですか?
変な質問してすみません^^

懐かしいね~。ほんと、最近はあちらの映画館しか行かなくなりましたよね。
存在を忘れておりました(笑)
この映画には、C&Sさんも撮影協力されているそうですね。映っている反物はC&Sのだとか・・・
私も観に行きたいです。マステいいなぁ~~

ブラジレイロ行ったこと無いんですよ・・・
そうそう昔行ったけど、満席でそれ以来。
メンチカツ美味しそうー。こちらも行きたいです。

義姉も昔、百恵ちゃんと友和の追っかけをしていましたよー。ファンクラブの会長さんはとってもお年を召したグ婦人だったことに、びっくりしたことを思い出しましたー。
昭和の香りをありがとう~~(笑)

私の身近な方が、毎年ひどい花粉症で辛い思いをされてました。で、今年はまだ症状が出てないそうで・・・
なんでも1年前からR1ヨーグルトを飲まれていたそうです。きっとおのお蔭かな~と言ってありました。
参考までに^^

それではまた!

2015.03.06(Fri) 10:14 | URL | umeco*|編集

ウテオンマさんへ♪
たしかにー。ここのパターン屋さん、トレンドをすぐにキャッチされてる感じだよね。
わはは。私のレーダーは壊れてる…というかレーダーそのものがないに等しい(笑)。
タックの入れ方ってムズカシイよね。このブラウスのタックの入れ方もびっくりだった~。こんなん考える人って柔らか頭なんだね(古っ)。
水野さんのあのパターン、me+miさんとこで言われるまでタックが入ってるとか知らなかったよ。
一見タックが見当たらないから、ほえ~~って感じだったよ。

おぉ!パンツのタック??あのリネンツイル??
あれ、とっても好きな布なんだけど、手強いよねー。私、、まだカタチにできないで手持ちの布ある(;´Д`)。
じゃ、今も同じなのかな?ウテさん、たくさんパンツ縫っておられるから、きっと勝つわ!←いつの間に勝負になったのか??生地に負けないで!!がんばれ~!!

あれ、あんまり大声で言えないけど、ツッコミどころ満載すぎて時々笑いが出そうになったという…ごめん、夢のない表現で。
でも、ホント映像としては美しかったからいいの。なんか、そんな予感はしていたんで驚かなかったし(笑)。
そそそ。友人の追っかけ話は超面白い。高校時代に先生から「おまえに時間を与えるから、その話みんなの前でしてやれ」って先生も認めるくらいだったとか(進学校だったのに)。
国立…競技場じゃないか(笑)。なんだろー。ヅカかな??

富山の北陸新幹線、もうすぐだね~。盛り上がってるよね。D&Dもできるし、、かなりアツいんじゃない??
私こそ、行ってみたいよー。オットが以前、富山の出張で行って、たしか駅近くのホテルに宿泊したとか。いいとこだったって言ってたよ~。

めんたいぴりりの劇中で、お母ちゃんがオールナイトの映画行くじゃない?あれ、近くだからそこの設定だったかも??…と勝手に妄想。昔は中洲には映画館がたくさんあったんだけど(正統派から子どもは入ったらいかんとこまで)、今はもう残ってるのはここくらいかなー。私も子どものころから、あちこちずいぶん通った口です。

次男君、熱出したって??なんか責任感じるーー。大丈夫???

2015.03.06(Fri) 18:05 | URL | hiro‥|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、こんばんはー!

そうなの~。画像見てもわかんないですよね。
私、店頭で似たブラウス触っても理解できなかった人です。ちーーん。
こちらの型紙買って、こうなってるのかーーーっと納得。
こういうデザインを考える人って、立体裁断とかできちゃう方なんだろうなって思います。それを平面に展開していくから出来上がるまで大変ですよね。
今回はこの型紙のおかげで楽しませてもらいました(笑)。
襟も、vのとこは見返し処理してあって(縫い付けず)、そこから太いパイピング処理したみたいな部分が襟となってる不思議なカタチです。文章にしてもますますわかんないですよね。不思議ちゃんですばい(笑)。

ですよね~。最近は、もっぱら車も停められる大きなとこに行っちゃますもんね。
私もホント久しぶりでしたー。昔は、中洲にはたくさんあったのに、今じゃここくらいですよね。
あ、エッチな映画館は、駅から少し歩いたとこに今もあったぞ(笑)。

わ~そうなんですか?umecoさんも、あの界隈お詳しいからてっきり、、。
予約必須ですが、ぜひ行かれてみてください。
ゆっくりしたい場合は、13時以降に予約された方がいいと思います。12時からだと店内ひしめき合ってますから~。
私、あれだけ行ったのに、たぶん「メンチカツレツ」しか食べたことないような…(笑)。ほかには「ハンブルグ(ハンバーグ)セット」とか「オムライス」とかあったと思いますー。でも、一番になくなるのはメンチカツレツですよん。
これにミニサラダとデミコーヒーが付いても、お値段930円!かなりオススメですよん。

百恵ちゃんのファンクラブ会長さん?ひえーースゴそうですね。全く存じ上げませんでしたよん。
当時の人気ってすごかったですよねー。

R-1ヨーグルトって花粉症にも効くんですか?
インフルにも効くって聞いたことあるんですけど、細菌の力ってすごいんですね。私も飲んでみよっかな。
たしか、あのヨーグルトってほかのヨーグルトより少しお高いですよね、、、。むむむ悩むわー。←超庶民。

2015.03.06(Fri) 18:20 | URL | hiro‥|編集

hiro・・さん、こんにちは♪
先日スマホから、こちらの写真を拝見して・・・
今PCから大画面で。
・・・かっこいい♡
このブルーとストライプが並んでるあたりでドツボです☆
来年の年賀状、コレがいい!!(笑)
こだわりのパターンなのね。
どうやったらこういうシルエットになるのか、皆目見当つかず。
hiro・・さんが私用にもと思うくらいだから、よほどの優秀パターンなのね☆

洋食屋さん、おいしそう♡
あの形といい、いいお仕事がされてあるのがわかります☆
おじいちゃんからのオススメってのがまたステキ☆
昭和な1日だったのね♪

2015.03.10(Tue) 13:31 | URL | かっか|編集

かっかさんへ♪
おぉおお!かっかさん、お元気そうで何よりです~。
きっと大詰めでお忙しいだろうなーと案じておりました。もうすぐ春休みだもんね。
がんばってくださいね!

かっこいいー?オサレかっかさんから「かっこいい」戴きました!
ブルーのアレコレ、この時期は特に欲するような…(笑)。
もう年賀状?おいおいー鬼が笑うぜー。
褒めてくれてありがとうね。今回の生地がとても優秀だったから3倍増しに良く見えたのかも。

ミンチカツレツ、美味しいよー。見た目と違う少し薄味のソースと和辛子のコンビが絶妙なのです。
いや、じーちゃんから勧められたことは一度たりともなく(博多ののぼせもんの頑固じじぃだったから)、仕事してる時によく行ってた話を母親にしたら、「お父さんも好きだったのよねぇ」と後で知ったという(笑)。
昭和な一日、、、いや、私たぶん毎日が昭和な人なのかも(;´Д`)。
お忙しいのに、コメありがとー♪

2015.03.10(Tue) 20:09 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

