

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

長﨑・波佐見『thought』3rdとワークエプロン。

今年も、オットが参加する合同展示会thoughtへ行ってきました。

thougut


まずは、到着するやいなや、会場となる833スタヂオの近くにある
いつもの渋いお店有田屋さんで腹ごしらえを(笑)。

ちゃんぽん。 有田屋。
安定のさっぱりした美味しさのちゃんぽん~。


このイベントの直前に、オットから急遽頼まれて製作することになったワークエプロンを
イベント中日に間に合わせることができました。
ええ、初日には間に合わなかったんです。とほほ。

ワークエプロン。
【型紙】  自作。
【素材】  カラシ…久留米絣。  カーキ…お酒を絞るための生地を染めたもの。
       それと副資材となる牛革・真鍮金具色々。

(生地の画像を追加してます↓)
生地アップ。

イベントに参加してるのが、ほとんど男子なのでワークエプロンを。
オトコマエな表情と職人らしさが出るといいなぁと思いながら作ってます。
且つ、色々と使い勝手のいいように小技を隠してます。←小枝じゃないよ。
ただ、、、エプロンを使う人の体型が様々なので
そこをどうカバーするのかが悩みどころでありました。

胸当て。

↑胸当て中央の革のポチッとは何かって?

胸当て裏ポケット。

胸当て裏にポケットを。
前かがみになった時に携帯など落下防止のために
表でギボシで固定できるようにしてみましたん。
iPhone6も入るように大きめポケットにしてまする。私はまだ4Sですがね(-_-;)。

ウエストベルト。
男子が多いので、紐をリボン結びってどうなんだろう…って悩んだあげく
革ベルトをギボシで留められるようにしてます。
女子が使っても締められるように穴を開けてます…
…が、当日、細身の男子は、私が女子と仮定して作ってた穴に留めてたという衝撃。
今ドキの男子って細いのねー(;´Д`)。

実際に使ってもらって、まだ若干の手直しが必要ではあるけど
概ね、使ってくれた子たちの評判もよく
会場で出展されている他の業者さんからもたくさんお声かけていただきまして
新しい出会いもいただきました。

ちょっと緊張気味ではあったけど、とても楽しかった!
肝心のお仕事の方も、いい感触だったようで何よりです。

んで、当日、ワークエプロンを身に着けてイベントを頑張ってくれた二人に
顔出し画像をブログ等に使ってもいい?って聞いたところ
「色々なメディアに出させてもらってるので、遠慮なく出してもらってよかです!」
と快諾いただきましたので、お言葉に甘えて遠慮なく
オットの仲間のイケてるメンズたちを載せることにしました(笑)。


いけめんず。

ワークエプロン、似合ってるでしょ?






【thouguhtの会場の様子】

thought3 thought4

thought2 833スタヂオ1。

大きさも違う、わかりづらい画像で申し訳ないー。




その後、会場を後にして、、、、

国の有形文化財となっている「旧波佐見町立小学校」をじっくり見たり(中には入れません)

小学校。

「日本の棚田100選」のひとつである【鬼木の棚田】を見に行ったり…
鬼木棚田。
この状態でも十分美しいんだけど、、、なんせ季節外れという残念さ。
田植えが終わった後とか、夏の勢いのある穂の時期とか、収穫前の黄金の稲穂の時期とか
曼珠沙華の咲く時期なんかがオススメです。。。とほほ。

あとは、中尾山にある波佐見焼きのいろいろな窯元の辺りをドライブして
いつもの白山陶器ショールームにも寄りました。

実家から頼まれていたお皿も、ちゃんと3割引きで買えました。

白山陶器 SASA
※SASAささ 5号楕円皿 青

帰りは、佐賀の嬉野温泉の町にある
美味しい湯豆腐で有名な「佐嘉平川屋」で豆腐ばかりを買って帰りました。
たしか「美味しんぼ」にも取り上げられてたと思う。

佐嘉平川屋の豆腐。


おかげさまで、毎日湯豆腐ばっか食べてる。←地味~。



お天気もよかったので、本当によかった!
…今日も天気はいいものの、PM2.5が久しぶりにひどくて
視界も空気もとても悪く、当然ながら鼻も目も喉もひどいことになってます。

ふぇ~ん。。。









| 針仕事(布) | 23:51 │Comments12 | Trackback-│編集

コメント:

ほぉ~。こんな偉大な作家さんと、近しくお付き合いさせていただいてる私、すごくない?と思った。(笑)hiro作家の世界観爆発(←ふと岡本太郎が浮かんだw)じゃないですか~。
このカーキのは、お酒絞る生地のだったの!!(急に食いつくけど)igでは、マスタードの久留米絣のが好きだと思ったけど、急にカーキの方が愛おしくなったわww イケメン二人によく似合ってる!!いかにもエプロンしてまっせ感もないし~。すごい課題を難なくクリアして、それ以上の物を作る・・うーん、やっぱりhiroさんアーティストやね。

会場も、すごく味のある場所なんじゃない?
白山陶器!いつもhiroさんのブログで見てほしくなるやつ。(笑)豆腐生活いいなぁ。うち、サッカーしてる方が、全然背が伸びなくて(運動量多いと伸びないらしい)、良質のタンパクをいかに取らせるかって話をしてるんだけど、豆腐毎日食わせたらいいんだよね。
PM2.5、北九州のなんとかレンジャー?もツイッターで言ってたね。(朝の番組で見た)大変だぁ。(泣)

2015.03.23(Mon) 12:58 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
コラコラ、ウテさん!
誰が作家で、誰がアーティストだって??
あたしゃ、ただの内職のおばちゃんだってばよ~(*^-^*)。
そうよね!ちゃんと酒袋って書いてなかったからわかんなかったでしょ。そうよね、その生地名だけで一杯やれそうだよね(笑)。気に入ってくれてよかった!
難なくじゃないのよー。終盤アイデアも枯渇して(元々ないんだけど)悩んで悩んで、オットのアイデアにすがったという(笑)。ちぇ。
イケメンって呼ばれて、彼らもきっとうれしいはず♪ありがとう~(≧▽≦)。

ウテさん、お目が高いっ!833(はさみ)スタヂオは、西海陶器の古い倉庫とか作業場をほとんどそのまま使ってるとこで、敷地内にはオサレな雑貨屋さんとか、春にはオーガニックカフェもできたりと、何かと波佐見でも注目されてるところなの。いい雰囲気だよね。
そうそう。同期である窯元のムスコの男子(今はおっさん)にも会場で会えたにも関わらず、そこには行ってないという友達甲斐のない…(笑)。
白山は、シンプルで薄造りが多いけど意外に頑丈なとこがありがたいの。
なるほど!成長期にタンパク質ね♪豆腐はどんな味にもなるし、片栗粉を豆腐の回りに付けて焼いて、焼肉のたれとかで食べちゃえばかなり満腹感あるよー。子どもも好きだった。
きゃ。ナントカレンジャー全国版に出たの??たしか、今仲間募集中だったと思う(爆)。
今日はおかげさまで、PMは少なかったので一息つけましたん。ありがとうー!

2015.03.23(Mon) 17:39 | URL | hiro‥|編集

hiroさん、おはようございます~~

私もウテオンマさんと同じ思いでーす(*^▽^*)
ステキな作家さんと親しくお喋り出来て鼻高々~って感じですよん。
イケメンさんを更にイケメンにする男前なエプロン、カッコよかです。生地や革使いがたまらんねー。脱帽!

新しい出会いもおありのようで、素晴らしい~~

これからのhiroさんが楽しみだよん!! 





2015.03.25(Wed) 07:27 | URL | umeco*|編集

ぬあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl!!なんですの、そのワークエプロンですのん!?興奮しすぎて、鼻水でました。←汚い。しかもうるさい。
さすがです!尊敬です!!小枝も効いてるぅ!(だから違うって、、)
どこもかしこもモロ好みです!!!ワタシも欲しいです!!!!!(そこ?)

それにしても、新しい出会いに展示会ですかぁ。やはりhiroさんも旦那様も只者ではないんですなぁ。やはり、いつかお会いしてみたいですぞ。あっ、でもワタシへっぽこなので人とうまく話せない病もってたりするので、遠くからこっそり拝見したいかと思います。←ストーカー



豆腐、ええですねぇ。上の子は、豆腐単体で食べるの苦手ですが、下の子は冷奴が好き。薬味は苦手なようで、しょうゆのみですが、冬でも、冷たいの食べます。(でも、焼いたのに味噌とネギのっけてあるのも好きわ)
pmなんちゃらも花粉もいらんです。こちらも、週末は暖かかったので花粉らしきものが飛んでましたが(認めたくない)、週明けから、冬に逆戻り。また雪降ってますよ、、、3月も終わるというのに悲しい。

↓息子さん、卒業おめでとうございます!みなさん(?)手を離れられたんですね、、嬉しいような、少しさみしいようなでしょうか。
うちも、先日長女が小学校卒業しました(卒業式当日は雪でした、、、寒かった)。あんなに小さかったのが、今では10㎝も変わらない(あっ、でも体重はまだ追いつかれない←)。しかも、外では少々よそよそしかったり、と思春期にでも入りかけてるのかいな?な感じですわ。



2015.03.25(Wed) 14:23 | URL | mato_nayu|編集

たかがエプロンされどエプロン。
もうかっちょ良すぎですわ。
タイプの違うイケメン2人、エプロン似合ってるぅ!
それにしても
hiroさんどこまでいくんでしょうね。
そのうちメジャーデビューでしょうか。
ブランド立ち上げて夫さんが社長とかあり?
なんて妄想しています。
あっ、でも市江さんみたいに
顔の見える人のためのお洋服づくりに
こだわる姿勢も素敵。。
夫さんが「もっと欲をだしたら」とか言う
hiroさんが「私は、誰が着るかわからないものを
作りたくはないの」と返す。。くぅーー
いかした夫婦やのう。

2015.03.25(Wed) 18:00 | URL | るんくま|編集

サスペンダーWです。
相変わらずの素敵な皮仕事!
酒袋との組み合わせも絶妙です!!

波佐見焼もいいですよね。
我が家はまだ危険いっぱいなので
なかなか思うように食器を揃えられないですが、
あの青色、集会所のドットのお茶碗すらイマドキに見えてしまいます。

サスペンダーもおかげさまで大活躍です。
これは売っていないの?とメチャメチャ聞かれますよ、
ホントに(*^_^*)

また、新しいフィールド、開拓されるんですか?
ブログ楽しみにしています。

小枝(小技)のおやじギャグ、つい先日
私も使ってしまって…。
勝手に親近感です^m^

2015.03.25(Wed) 18:55 | URL | yukinko *|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、こんばんは~!

何をおっしゃいますやら~。私はいつもの私で、相変わらずただの内職のおばちゃんですわよ(笑)。
イケメンをさらにイケメン…だなんて、、、umecoさん褒めすぎ~~~。
もーー穴があったら入りたいよ。穴掘ってるよ(笑)。
きっと、モデルがよかったんだね~。彼らがカッコよく着こなしてくれてたのと、トークも上手だからじゃないかな。

この年齢になると、新たな出会いはかなり緊張しまする。
最近、人前に立ってないので(元々立ってなかったけど)、
もー何しゃべってんだか~ですよ。汗だくになってました。
あ、彼らはちゃんと仕事してたんですけど
私は横で適当に合いの手入れて、くっちゃべってただけなんですけどね(笑)。

いやいや、ずっとこのままです。
進化も変化もないので、これからもこのまんまでよろしくお願いしま~す♡

2015.03.25(Wed) 21:20 | URL | hiro‥|編集

mato_nayu さんへ♪
わ~~~~!まとさん、お久しぶり~!
忙しかったんでしょ??ごめんねー。

わはは。興奮してくれてありがとう~。

え?欲しい??ホントに??わ~~うれしい言葉!やる気出たよ。
でも、、まだ完成とは呼べないかな~。まだあちこち悩んでたりしてるし。。。←決断が遅くて。
いやいや、オットも私もただのオッサンとオバチャンだわさ。本当にただの人だからっ。
うひ。小枝に反応ありがとう。もーーこんなオヤジギャグに付き合ってくれてアリガト♡
まとさんとも、会ってみたいなぁ~。でも、会えばガッカリされること間違いないんで遠くからの方がいいと思われ。本当にただのおばちゃんだからね。

そちらも花粉飛びはじめたのかぁ~。
しばらくツラい季節が続くね。お大事にね~。
なんとまだ雪が??そうよね~。日本て広いねぇ。
わ!お嬢さん卒業式だったんだ!おめでとうございます!
えーー式の日も雪??寒かったねぇー(;´Д`)。
あ、うちにもおめでとうメッセありがとう。
でもね、まだ上にムスメが、、、。
近ごろ、お友達が婚約しただの、結納済んだだの、数か月先に結婚が決まっただの、、、なんか慌ただしいです。うちは慌ただしくないんだけど(-_-;)。
お嬢さんは来月には中学生??そんなお年頃になるんだね。早いね~。大きくなって(涙)おばちゃんもうれしいわ♡

2015.03.25(Wed) 21:28 | URL | hiro‥|編集

るんくまさんへ♪
かっちょええですか??ありがとうございます~(*^-^*)。
たしかに、年齢もタイプも全然違う二人ですわ(笑)。
ちょっとちょっと、るんくまさんー!私はどこにも行きませんよ。
ず~っとこのままです。変わりません。
いや、ちょっと痩せたい。あ、違う?

コラコラ。そんな壮大な妄想は、現実にはありえませんよー。
このまんま、平平凡凡と質素に地味に細々と~です(笑)。
市江さんの世界は、超越してますよね。
あれ読んで、私にはその世界は無理だって思いましたもん(笑)。素敵なんですけどね~(*´ω`*)。憧れは憧れにしておきます。

くーーーっ…って、そんなことなかですばい。
ただのオッサンとオバチャンですからねーーー。わかったーーー???

2015.03.25(Wed) 21:35 | URL | hiro‥|編集

yukinko さんへ♪
わ~~~!サスペンダーWちゃん、もといっyukinko さん♡
お久しぶりです~と言いたいとこですが、ちょいちょい読み逃げさせていただいてます。
いつもカワイイのを精力的にたくさん製作されてて「ほえ~!すご~!」って目の保養させてもらってます~。

波佐見焼きは、シンプルでスッキリしてるのが多いので普段の生活にとても合いますよ。
あのドットの湯呑も私好きですー。インパクトあってモダンですよね。置いてあるのが公民館だったりするのが残念~。
お子さんたち、すぐに大きくなっちゃいますよ。これから楽しみがいっぱいですね♪

わ~、使っていただいてるんですね。
生の声は本当にうれしい♡ありがとうございます。
うきゃ!そんなこと言ってくださるお友達もいらっしゃるんだ~。ありがたいことです涙。
また、何かあったらお声かけてくださいね(*^-^*)。

いやいや、そんな新たなフィールドなんて(カッコイイ言い方だ!)ないない。
このまま変わりませんよ~。
ブログ見てくださってありがとうー!

うきゃ!yukinkoさんも小枝ネタやっちゃった?
お若いyukinko さんと同じかと思うと、うれしくて調子に乗って踊っちゃうよ~。←こらっ!
こんなおばちゃんと一緒にしちゃってごめんね~。

2015.03.25(Wed) 21:44 | URL | hiro‥|編集

はじめまして☆
はじめまして。ワークエプロンを探してましてこのブログにたどり着きましたm(_ _)m
なかなか理想の物が無くて、ブログで紹介されてたものがかなり好きな感じなのですが、販売とかはされてますでしょうか??

2017.02.28(Tue) 22:23 | URL | 片ノ坂|編集

片ノ坂さま。
お問い合わせありがとうございます。
先ほど、お返事差し上げましたのでご確認お願いいたします(*^-^*)。

2017.03.04(Sat) 15:07 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

