

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

オットシャツとワタシシャツと2015お花見。

少し前に作っていたんですけど
ブログアップがすっかり遅くなりました。

まずは、オットシャツ。

オットシャツ。
【型紙】 男のシャツの本 より ボタンダウンシャツ XL。
【素材】 タイプライターコットン ロンドンストライプ  綿 100%。

襟。

背中。

前立て。


久しぶりのオットシャツ。
ロンドンストライプでちょっとでも爽やかになってもらおうと…

              着画になってない着画。
携帯いじってて猫背になってるし、、、←ちゃんと注意すればよかった。。

あまり参考にならない着画となりました。
ち~ん。


続けてワタシシャツを。

ワタシシャツ。
【型紙】 文化式原型成人女子型 9号  自作製図。
【素材】 薄手コットン ギンガムチェック  綿 100%。.

襟。

背中。

アンティークボタン。
気に入りすぎて、しつこいくらいアンティークボタン使い続けてる今日この頃 汗。

自作した型紙で、シャツを何枚も作ったけど
今回ちょっと新たにおかしなところを見つけたので
時間見つけて、また新たに型紙起こしたいなぁ~と思っとります。
コンパクトで合わせやすいので
カタチとしては、とても気に入ってるので、またガンバロウ。←自分に言い聞かしている。。









昨日はとてもいいお天気で、
どうやらしばらく梅雨のような天気になるという…天気予報。

ムスメの仕事が、めずらしく平日休みだったこともあり(生徒さんたち春休みだって)
「ラストチャンスよ!花見に行こうっ!」と、外に連れ出されましたん。。ははは。

人気のある花見スポットである福岡城址周辺も
午前中は人もまばら~。

花見。
あ、気付いちゃった?
↑の「ワタシシャツ」をムスメが着ております。。はい。奪われました涙。
…が、通常5号サイズのムスメなので、着画の参考にはならんので小さくアップ。

城址の枝垂桜並木。 既に桜吹雪。

午前中に行ったときも、すでに一部散り始めてましたん。

城址から舞鶴公園までぐるっと一周して
しばし、散りはじめの桜を満喫。

ムスメにお昼に連れて行かれたのは
西公園の参道にあるお粥専門店。

お粥。 
オーナーさんのお父さまが香港出身で
もともと中華料理店を営んであったそうで…
セットについてるワンタンスープや水餃子の皮も注文を受けてから作られるとか。
サイドメニューに至るまで全部手作りという、こだわりのお店でした。
わりと年配の方が多かったかなー。

窓。
お店の2階の窓からは
桜の花も見ることができてちょっと得した気分。

結局、西公園もぐるっと回って
黒田如水と長政が祀られてる光雲(てるも)神社にもお参りしてきましたん。

光雲神社の参道階段。

↑この石段を上ったところに、光雲神社があります。
午後は、すご~く賑わってた。

かめ。
お濠には、こんな風に↑カメくんもたくさんいて
天気がよかったので甲羅干ししてた(笑)。
このカメくん、思ったよりも大きくて全長30cmほどの巨体よ(;´Д`)。


昨日の夕方から、急速に空模様が悪くなり
昨夜から今朝も春の嵐。
夜中も、強風のすごい音響いてました。


窓。

昨日今日の雨風で、桜も散っただろうなぁ。
我が家の窓に、↑どこからか強風で飛んできた桜の花びらが張り付いてた。
儚いな~。
















| 針仕事(布) | 13:33 │Comments8 | Trackback-│編集

コメント:

シャツ、いい♪
hiroさんの着画は…と思ったらお嬢さん!!もしかしてスニーカーも奪われました!?
旦那さまのシャツもhiroさんの…あ、お嬢さんのシャツもステキですねぇ。爽やかだわ♪桜もとてもキレイで…。福岡の桜、車中から堪能しました。今日は雨の中、小倉駅までkanaと出掛けて…その前に近くの郵便局行ったら二人ともナイキのスニーカーがグチョグチョ(>_<)kanaにはこれから履けるサンダルを買ってやりました。 あたしはもちろん我慢して履いてアパートに着く頃には乾いた…(^^; ファブリーズしときましたっっ(^w^)
いや~シャツ、いいなぁ♪若い人はホワイトジーンズ良いですよね。おばさん達は…キナリくらいならオッケーなのかな!?(笑)
さて、明日はやっと入学式です。午前中は雨降らないみたいですね♪靴濡れないですむ♪

2015.04.03(Fri) 22:09 | URL | ちゃらちゃん☆|編集

hiroさん、おはようございます~。

こんな天気を吹き飛ばしてくれそうな爽やかなシャツですね!
ボタンが一緒で、さりげないお揃いを感じます~
こんなお揃いもイイですね! 
おかしなところって? こだわりは大事ですよね!
がんばれ~~。

お嬢さん可愛いー。 
母娘の好みが一緒で、そしておもやいで着れるなんて超羨ましいデス。
我が家は好みもサイズも全て違って悲しいよ(笑)
そう言えば私も5号の時があったのよ・・・遠い目。

お粥専門店があるんですか? 
kurumiもそそられる~。
お嬢さんステキなお店を沢山ご存じなんですね~
私もお伴したいよ~

へばりついてる桜ちゃんに頑張れ~と声かけたい!

ではまた! よい週末を過ごしてね~~♡

2015.04.04(Sat) 08:02 | URL | umeco*|編集

ちゃらちゃんさんへ♪
わはは~。よくぞ気づいてくれました。
「今日の服にいいわ~」とあっさり奪われましたよ(;´Д`)。

昨日は、春の嵐で、雨も風もすごかったですよね。
風邪引かれませんでしたか??
お忙しい中、桜も見れてよかった!

いよいよ入学式ですねーーー。もう終わった頃かしら?
おめでとうございます!新しい門出にこちらもうれしいです。
今日は、お天気はまだスッキリしないけど雨が降らずによかった!
あぁ、でも、しばらくは寂しいですね…とはいえ、KANAちゃんがいらっしゃるし、、、ですね♪
新生活ガンバレ~!!

2015.04.04(Sat) 12:29 | URL | hiro‥|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、こんにちは~。

シャツだけでも爽やかになってもらおうと作りましたよ(笑)。
いや、、、オソロ??それは、、、ちょっとツラいかも(笑)。ボタンがカワイイのでいっか~と開き直りで。
袖のパターンがちょっと変だったのですよ。
ま、またやり直しですわ。頑張ります~。ありがとうーー!!

umecoさんも5号…って全然不思議じゃないです。今もそんなに変わっておられないのでは??
お嬢さん、背がお高い感じですよね。いつだったか素敵なオミアシをブログで拝見した記憶あります♡スラッと伸びた脚、、、いいなぁ♡

私はカフェ系全然知らないので(赤ちょうちんならなんとか笑)、今回は引っ張り回されました~。
こんな路地裏入ったことないーってとこまで歩きましたよ。面白かったけど足が悲鳴あげました。
翌日、脚が重いのなんのって、、、。

へばりついてる桜いいですよねー。
しばらく見てたら、、、強風で呆気なくどこかへ飛んで消えてしまいました。短い付き合いでした。。。

umecoさんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

2015.04.04(Sat) 12:36 | URL | hiro‥|編集

5号ですか?
芸能人並みだわぁ~。
ウエストとか何センチなんだろうか?
55センチとか?
あぁぁぁぁ私のウエストったら。。。
恐ろしいほど成長しています。(涙)
爽やかなシャツ~~春やわぁ~。
今度うまれかわったら
hiroさんの旦那になりたい!
あっ、子どもでもOK!
よろしく!(笑)

2015.04.04(Sat) 19:16 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
わはは。でもね、残念なことに背が低いので、、、。
ウエスト?うーん、そのくらいなのかもしれないです。
実は私、よくわかってなくて(笑)。
私のウエストも自慢できるくらい成長してます。
この下っ腹って、、、年齢とともに貫禄ありますわん涙。
何ですと?私の旦那になったら苦労しますよー。ええですか(笑)?
子ども、、、もう無理無理~(笑)。

今日も好調西武に勝ちましたね♪
おかげで、私ご機嫌でした~♪♪

2015.04.04(Sat) 21:57 | URL | hiro‥|編集

そうそう、旦那さんのロンドンストライプの、まだブログでご紹介ないじゃーんと心ひそかに思っておりました。(笑)うれしいっす。
私今年の目標として、旦那服参入なんだけど、自分のより息子たちのより、一番縫製が粗くなるそうだと予想ww ストライプいいなぁ~。着画を拝見すると、ストライプが柔らかくなるねー。あ、姿勢大事よね。(私もこないだ不意に撮られると思った!)赤のコンバース?やっぱりお洒落上級者!!

娘さんも違うバージョンの写真ありがとー。これまたLEEのお洒落スナップの方、だねぇ。(あ、娘さん若いからもっと若い雑誌言わなきゃ)
どこがおかしなところかわかるはずないけど、こだわり出したらとことん・・ていうのはシャツアイテムだとその傾向強くなるはわかるような気がするなぁ。
長らくスタンダードシャツは、ソーイングナチュリラのパターンを愛用してたんだけど、最近、思いっきり似合わないということに気づいて、またシャツパタジプシーよ。hiroさんの新作、楽しみにしてます。

2015.04.05(Sun) 16:29 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
わわ。ちゃんと覚えててくれてありがとうー(感謝!)。
ウテさんだったら、いつでもご主人服に参入できるよ~。
たしかに、オットシャツ、縫う長さが半端なく長く感じるよ。糸も使う~(笑)。
そうそう!日頃の姿勢って自分でも意識してないから、そういうときの写真って厳しい。いや、ウテさんは可愛かったよ♡
私の画像とか、「どこの中年やねんっ!」って自分でツッコミ入れるくらいひどい(泣)。
スニーカーはたぶんコンバースじゃない、made in Japanのヤツです~。いや、上級者やないない。ホントにフツーのおっさんですわ。

わはは。違うバージョンと言っても大差ない?
ムスメ、若い子の雑誌ほとんど見ない。どちらかというとLEEとか好きみたい。
う~ん。文化式を自己流で作ってるのがイカンやろうね。もっときちんと本を噛み砕いて自分のモノにできたらいいんだろうけど、全然応用とかしきらんしね~。
そうなの?!でも、たしかに自分もあるな。昔から好きだから今も大丈夫!っていうのが通用しないときが多々あったりして凹むのよねぇ。
ウテさんの靴下コーデがあまりにも可愛かったから、真似したいー。だめかなぁ、このおばちゃん涙。

2015.04.06(Mon) 10:17 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

