

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

タックのイージーパンツとか、カットソーとか。

まずは、友人からの頼まれモノを~。

タックのイージーパンツ。
【型紙】 小森里佳さん×ポランカさんのコラボ  タックのイージーパンツ ロング。
【素材】 国産リネン  ターコイズ  麻 100%。

大人気のこのパンツ。

今年、ガウチョ人気再燃してるみたいなので、キテルるかも?なデザインです。
…とはいえ、流行関係なく私も数枚愛用中です~。
とっても着やすいし、いろいろ合わせやすいので重宝してます。

フランス製のリネンのリボン。

ウエストは総ゴムに変更。
フランス製のリネンテープがとてもいい色。

こちらは、長い付き合いの友人へ。
アスリートの彼女なので、こういうターコイズもよく似合うんだよなぁ。
すでにお届け済みで、とても気に入ってくれたので私もうれしい 涙。




次はひさしぶりのカットソー× 3 。

カットソー×3.
【型紙】 fab-fabric sewing studioさん フリーダウンロード型紙  001  9号 。
【素材】 イエロー: 天竺ニット 綿 100%。
      クリーム : モダール50フライス  詳細失念。

覚え書きとして、着丈を3~4センチ伸ばしてます。

fabさんのHPで、型紙を無料でダウンロードできるようになってること、
ウテオンマさんから教えてもらって、うれしくなって私も早速ダウンロードしますた。。。。
…が、今回どちらの生地もfabさんで購入してないのでとて~~も心苦しく、、、
近々fabさん、遊びに行かせていただきますっ!


襟。
襟のパイピングは、落としミシン。

裾。
この天竺ニットが、裁断した途端にはしっこが丸まる丸まる~。
…おかげで、ロックミシンが難儀しました。
ただ単に私の実力不足なんですけどね(-_-;)。
裾は、ロック+二つ折りステッチではなく、ロックなし三つ折りにステッチに変更。

クリームの方は、モダール混のとても肌ざわりが優しい生地。
フライスなので、端っこが丸まらないのもありがたい~。
…が、とてもデリケートな生地だったので
縫い直そうとすると生地が傷んでしまって穴が開く(ぞぞぞっ)!
やり直しゼロ目指して縫いました。…が、ちーん。


トルソーさん。

出来あがって、ぴちぴちむちむちになったらどうしよう…って心配したんだけど
着てみたら、すっごくカタチが綺麗で気に入りました。

いや、自分で後ろ姿を見てないから↑こう言えたのかもですが、、、
本当は背中が不細工かもです(;´Д`)。最近丸いんだよなー。

fabさん、こんな素敵な型紙を無料でダウンロードできるようにしてくださって
本当にありがとうございます!
実店舗に行かせていただきますよーーっ。







昨年、創刊された『つるとはな』。


つるとはな。

『Olive』・『Hanako』などの編集を担当された後、『Olive』の編集長もつとめ、
その後『Ku:nel』も創刊されたという、岡戸絹江さんが編集長。

アートディレクターは、『Ku:nel』の写真も担当されてあった有山達也さん。
写真が美しくないわけがない!

本のタイトルは、スタッフのおばあちゃんの名前からとったそう。
「うちのおばあちゃん『つる』って言うの。」
「うちのおばあちゃんは『はな』よ~。」という会話から
本のタイトルになったそうです。
平仮名二文字の先輩方を訪ねてのインタビューもなかなか楽しかった。
二文字の名前っていいなぁって改めて感じました。

見開きの、伊勢丹のCMコピーにもグッときたし
個人的に好きな川上弘美さんのエッセイもあり
世界の小澤征爾さんのインタビューから
火野正平さんのインタビューも(BS放送の自転車で全国を回るあの番組好きなんです)。

…なんて言い出したら止まらないあれやこれや(笑)。

表紙から裏表紙まで、びっしり素敵が詰まってました。

あの時代に私を含め、当時のたくさんのOlive少女をうんと夢見させてくださった方が
こんな時代だからこそ、人生の先輩方にスポットを当てて作られた本。
読むとあとからじわじわくる一冊。
泣かそう~だなんて、あざとい部分はどこにもないのに
気付いたら泣いておりましたよ、ワタクシ。


そうそう。
特筆すべきは、須賀敦子さんの今まで未公開だった手紙も公開されておりまする。
すぐ影響されて、須賀さんの本をあっさり買うてしまいました。
あまりの単細胞っぷりに自分で呆れるわ。。とほほ。


次号発売は6月とか。楽しみすぎる。

お取扱いしてる本屋が少ないので
気になる方はネットで購入するのが手っ取り早いです。
ご興味のある方はぜひ!










| 針仕事(布) | 23:59 │Comments8 | Trackback-│編集

コメント:

そうそう、ガウチョ系今年キテルらしいよね!このパターンはヨークからのタックが、なんかすごくいい仕事するんだろうなぁって。例の、ショートソックス、ヒール靴コーデどうだろ?(もう作った気になってるww)いやほんと、ターコイズがまたいいねぇ。今度コーデ画像よろちくー。そのままパクるぜ!

カットソー、インスタで見て、ほしくなったやつ。(笑)
こういうシンプルだけど、ぴちぴちすぎず、ゆったりすぎずなほどよい形って、なかなか出会えないよね~。
ニット封印久しい私も、作ってみたくなりました。天竺の丸まり対策は三つ折りかぁ。fabさん、こんなレベルの高いパターンを無料配信なんて太っ腹ですよね~。こうなったら全種類制覇したい気にならない?

「つるとはな」、おととい雑誌好きの友達と映画観に行って、その話しようとして、「はな」が浮かばなくってさー。(笑)でも、オリーブのキーワードで通じたと思うんだけど。須賀敦子さん、あれから気になって~。

2015.04.12(Sun) 20:09 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
らしいね~。時々私の疎い耳にも入ってくるようになったよ。
これね、ウエスト回りにギャザーない分、広がらずにいい落ち感だよ。私もとても重宝してるパンツのひとつ(*^-^*)。
コーデ画像、そういえば最近やってないね(笑)。気が向いたらがんばります~。

この型紙いいよー。
もうーfabさんったら太っ腹。ホントだよね。
ウテさん同様、私もfabさんに一生ついていこうっと。
今度、自転車で実店舗に行くわ(笑)。

「つるとはな」本当にいいからー。ウテさんも好きそうだと思う。
わはは。私なんて日々思い出せないキーワードが増えてきて、最近ヤバいって自覚してるとこですわ涙。
よかったら、読んでみてね。

それから。帯状疱疹の病み上がり大事ににしてね。
あれ、後々にも後遺症みたくなる場合もあるから、しっかり静養するんだよ。
ウテさん、色々気遣いの方だから、、、なんか心配。
先日も本当にありがとうです。そんな時だったと後で知って申し訳ないやら…。
お大事にね♡
そんなときにでもコメントありがとう。うれしかったよー(*^-^*)。

2015.04.13(Mon) 09:35 | URL | hiro‥|編集

こんにちは~~。

カットソーの落としミシンにしびれました!
どうしてこんなにきれいに縫えるのですか?
ピシッときまって気持ち良いです。 やっぱhirさんは凄い~。尊敬だよ!

「つるとはな」読みたくなりましたよ。
早速ポチッと致しました。届くのが楽しみ!ナイスな情報をありがとう~~♡

ちなみに私のばーちゃんの名はカメでした(爆)
ツルは千年カメは万年・・・わははー。

ではではまた!

2015.04.13(Mon) 17:23 | URL | umeco*|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、こんばんは!

わはは。何を隠そう~あれな上手にできたとこだけアップにしました。あらら。
もちろん、乗り上げたとこもありましたよ。細番手のニットはやり直すと穴が開く恐れがあるので慎重にしましたが、まだまだでした。ちーん。

「つるとはな」いいですよー。オススメです~。
もう注文されたんですか?行動が早いっ。
いえいえ、気に行っていただけたら私もうれしいです。
ついアツく語ってしまいました(恥)。

まーー、おばあちゃんのお名前、縁起がよいですね!
つるにかめにはな、、並べるとかわいいなぁ。
本、読み応えありますよ~。じっくり楽しんでくださいねー!

2015.04.13(Mon) 23:14 | URL | hiro‥|編集

ガウチョパンツ きてるらしいですね!
この前テレビで
ばばぞのちゃん(お笑い芸人の人)が
自分でコーデと
スタイリストさんコーデで試着されてました。
丈がちょっと違うだけで
全体のバランスが変わるのがわかって
すごく参考になりました。
細いモデルさんじゃなかったので
よけい親近感がわきました。(笑)。
参考になったのはそこか?!

2015.04.15(Wed) 18:29 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい~。

キテるみたいですね~。うひひ。
10年前からガウチョ愛用してるので、やっとキタか~って思ったり、あんまり流行りになるとあとで着れなくなるのがイヤだなぁ~って思ったり複雑です(笑)。

そっか~。着丈で雰囲気変わりますよね。
以前、オフィスでくるぶし丈のガウチョ穿いてたら、「その長さって合ってるの?」って言われた経験あります。うーーむ(;´Д`)。
馬場園ちゃん、かわいいですよね。私も親近感わきまくりです(*^-^*)。

2015.04.16(Thu) 17:20 | URL | hiro‥|編集

hiro・・さん、こんばんは~★
ようやく遊びに来れるようになりました♡嬉しいな♡
hiro・・さんはお変わりなく、お元気そうで何より♪

ガウチョパンツ。
ホントよく見るー!!
ガウチョ、ガウチョと言われたら、縁遠くなる感じ、わかる(笑)
なんか気恥ずかしくなっちゃう(照)

fabさんのTシャツ!!
私もTシャツパターンを探してて、fabさんのが気になってたので、タイムリーに拝見できて、嬉しい!!
キレイめのスタイルなのね☆
長袖パターンも付いてるの??

でもまずはリハビリしなきゃなーと思って。
ハンカチを縫ってみました(笑)
オドオドしちゃったー!!
これからも、いろいろ刺激ください♪

2015.04.18(Sat) 22:14 | URL | かっか|編集

かっかさんへ♪
うおー!かっかさんからだー(嬉)♪
おかげさまで、、、ボチボチのろのろやってます~(笑)。
かっかさんの元気そうな声をまた聞けて(読めて?)うれしかよ~。

ねーーあまりにも最近目にするようになって、ちょっと引いてしまったり、、、。
元々好きだったりすると一過性になってほしくないなぁって。←人は自分勝手の自己中とよぶ。

そうなの?お役に立てた??んなら、私もうれしいー。
長袖も半袖もついてるよ。
どちらもぴちぴちにならずに気持ちよくきれたから、私も出来上がってうれしいのなんのって(笑)。
ぜひぜひかっかさんも作ってみてね。
ハンカチはいいけど、もう指はいかんどー。
こちらこそ、よろしくお願いします~です(*^-^*)。

2015.04.18(Sat) 22:32 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

