

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

八女散策。

絶賛引きこもり中だった私を見かねて?
オットに連れ出された先が、久しぶりの八女。

いつもの無料駐車場に車をとめて
八女の町をひたすら歩き回りましたよー。

うなぎの寝床さん。

一番の目的はDMもいただいていた
うなぎの寝床」さんで行われていた「グアテマラの絣スカート」展へ。

グアテマラの絣スカート。

グアテマラといえば…
大昔25~27年ほど前に職場の仲間内でエスニックがブームだった時期がありまして(笑)、、。
今でこそ、あちこちにあるそういうお店も当時は珍しかった。。

当時、出張で行く度に東京支社の前にあったインポートショップに足繁く通い
グアテマラのサッシュベルトとか
インド綿の手書きスカーフとか
木版捺染生地とかで作られたスカーフとか
シルバー製品とかに夢中になっておりましてん。
そのおかげで、今回のイベントはまったく知らない世界でなかったので
ilo itooとして活動していらっしゃる、大久保さんから色々お話聞けて楽しかったー。

グアテマラでは、生地の織りからのみあらず
現地の女性と縫製チームを結成し、服や小物を作っておられる大久保さん。
現地ではスペイン語でやりとりされてるそう。

グアテマラ独特のカラフルポップな色合いの絣から
久留米絣にも通じるようなシックなもの、
そして生地のつなぎ合わせは、かわいい刺繍が施されてるものもあったり
色とりどりで見るだけで楽しかった!

たくさんお話伺ううちに、、
自分もつい欲しくなり、、、つい買うてしまいました。

グアテマラのスカート。
色々巻いていただいたんだけど
結局、地味顔の私には地味色がしっくりきたという、、、(苦笑)。。

このスカートは、生地は新しいものではなくすでに使用されていたもので
くったりとしたいい風合いの絣で、短め丈を選びました。

16日から始まったばかりだったのでまだまだ豊富なバリエーションがありました。

会期は26日(日)までだそう。
ご興味のある方は、是非!


そうそう!
うなぎの寝床さんの2階もお店としてオープンされてありました。

もんぺ~。 絣でお洋服。

もんぺが、幼児向け80㎝~大人XLサイズまで(たぶん)各サイズ展開されてあり
圧巻~~!!な見応えある展示となってました。

織りネーム。
新しく織りネームも作られたとかで、「う」がかわいい♪

久しぶりのうなぎの寝床さんも、やっぱり楽しかった!!


土橋市場。
土橋市場に行ったり、、

許斐園。

許斐園に行ったり

muff。

muffさんに行ったり

(画像を全部撮ってないのが申し訳ないー。しかも大きさもバラバラ汗)


とにかく、よく歩いた~。

午前中は、天気がよかったのもあって
いっぱい歩くと暑くて暑くて、、、

久しぶりの八女は、相変わらず素敵な町並みで
ゆったりと散策することで、いいリフレッシュとなりました。




八女散策、オススメです。







| おでかけ。 | 11:09 │Comments8 | Trackback-│編集

コメント:

こんにちは~。

連れだして下さる旦那様すてきです!

グアテマラの絣ですか? コーヒーしか思いつかない自分が恥ずかしい(笑)
カラフルな絣も可愛いでしょうね!
hiroさんチョイスの絣も素敵! 着画、着画はなかとですかー?

「つるとはな」よんでおります・・ 
あっ、だからお城が完成しないのだ!今書いてて気が付きました(笑)
読んでいて元気もらえますね。私もがんばろうーって気持ちになります。
で、ばーちゃんの事を思い出したりして(涙)
ありがとね~~♡




2015.04.20(Mon) 11:44 | URL | umeco*|編集

グアテマラといえば、、片桐はいりさん著の
「グアテマラの弟」しか思い浮かばん。。
しかも読んだことないし。。(汗)
グアテマラってどこ??のレベルです(恥)
私も着画見たい~!
hiroさん、よろしく頼みますばい。

もんぺも実際手にとって見てみたいですね。
小さい子のもんぺ姿なんて胸キュンでは?

私は昨日 イケアに行ったんですが、
ちょっと歩いただけで疲れて
帰りの車の中で気分が悪くなってしまいました。
どんだけ体力ないのか、、
遊ぶのも体力いると感じるお年頃です。。

2015.04.20(Mon) 19:16 | URL | るんくま|編集

はじめまして
こんばんは!
洋裁ネタでググッていて、たどり着きました。
素敵なお洋服が沢山❤︎ ついコメントしてしまいました。次の作品も楽しみにしていますね。

2015.04.20(Mon) 20:27 | URL | shiho|編集

hiroさん全然引きこもりじゃないじゃん~。お花見行ったり、野球見たり、ライブ行ったり・・私こそ、この1ヶ月半径5キロ(一番遠いところ会社)出てないよー。(涙)

グアテマラってたぶん、あの辺かな。(世界地図想像中)こういう絣だったか記憶ないんだけど、叔父が青年海外協力隊でその近くのホンジュラス行ってて、帰国してから、こんな生地のかばんやら、タペストリー?やら実家に置いてったの、幼心に覚えてる感じ。中南米のてしごとも、想像以上に緻密で美しいイメージあるよー。
巻きスカート?サーキュラーぽくて、可愛い形!
うなぎの寝床さん、なんだかんだでまだ型紙取り寄せてなかった!今年こそ縫うぞ~。というか、実店舗行きたいわー。(泣)

2015.04.21(Tue) 09:52 | URL | ウテオンマ|編集

umecoさんへ♪
いやいや、よぽっど暗かったのかもです(笑)。

umecoさんはコーヒーご存知だったのですね~。
実は、このイベントでグアテマラコーヒーをおつり扱いしてるアダチコーヒーさんも出店してあって、、、
私、コーヒーといえばコロンビアとかブルーマウンテンとかしか浮かばず(って、それって銘柄やん)
「グアテマラでもコーヒー豆作られてるんですねー」というコメントしてしまったかなりの無知です。とほほ。
あ、コーヒー豆も買ってみました。フルーティで美味しいです~。

げげげ。着画ですかぃ??
いやーー目の毒ばい。もしも、どこかで撮れたら、、、ですので期待せんでくださいねー。

「つるとはな」いいでしょ??
いい本だと思います。そそそ。元気になるの!そしてじわっとくるんですよね。
みんな素敵なんです。私もそんな楽しいばあちゃんになりたい!って思いました。
自分のおばあちゃんのことも重なりますよね。
マワシモノでもなんでもないですが、読んでいただいて私もうれしい♡

2015.04.21(Tue) 11:20 | URL | hiro‥|編集

るんくまさんへ♪
「グアテマラの弟」??
私、恥ずかしながら検索して初めて知りましたよー。
あ、るんくまさんもお読みになってないのね。よかった~(笑)。

でしょー。グアテマラの地図を見せてもらって知りました。
今までぼんやりあの辺?としかわかってなかったので、、勉強になりましたよ(笑)。

小さいもんぺのかわいいこと!
し、しかし、やっぱり絣なのでお値段がそれなりにいいんです~涙。
でも各サイズ揃った棚は見るだけでも楽しかったです~。

IKEA、、、しっかり見ようとするとすごく疲れます~。
それは屋内だからかもしれないですよ。
外だと、空気も感じられて楽しいので大丈夫だと思います。
つい調子に乗って、どこまでも歩いて行けそう~なんてできないこと思ったりする大ばかもんです(^_^;)。

2015.04.21(Tue) 11:29 | URL | hiro‥|編集

shihoさんへ♪
はじめまして!ググって来て下さったのですね~。
ありがとうございます(*^-^*)。
こんな中途半端な記事でよければ、また遊びに来てやってくださいー。うれしかったです。

shihoさんのブログに行かせていただきました!すっごく丁寧にソーイングされてるんですね~。
私、ジャケットは作ったことないです。
息子くんのスーツ、圧巻です~。
こちらからも遊びに行かせていただきますね(*^-^*)。

2015.04.21(Tue) 11:32 | URL | hiro‥|編集

ウテオンマさんへ♪
ウテさん、新年度忙しいのにコメありがとう~!れしいどー♡

わはは。いや、私平日の引きこもり感半端ないよ。
暗~くて地味~でお化粧なんて全然しないし、、ジメジメしてるかも(笑)。
あ、ウテさんは今本当にお忙しい年度初めだものね。
今年も色々お引き受けされてるみたいだから、ちょっと心配なんだけど、、無理せんごとね(;´Д`)。

そそそ。その辺その辺~(笑)。
まぁ!叔父さま、グローバルな方なんだね。すごいなぁ。
中南米、、ラテンの血が騒ぐよね。
あの太陽の日差しに負けないローズな色とかグリーンとかとても個性的だけど好きなんだよね。
気が遠くなりそうな刺繍なんかもあるよね。
きっと根気のある女性が多いんだろうなーって思った。

うん。スカートは完全巻きスカートでサイズも関係ないから多様でいいよ。
しかも織り柄もたくさんあって楽しい楽しい♪

うなぎさん、時々イベントもされたりと行く度に違う顔見せてくれまする。久々に行ったからなおさらそう思ったかも(笑)。
実店舗に連れてってあげたいよー。あ、運転はオットで(笑)。

2015.04.21(Tue) 11:41 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

