

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

護国神社蚤の市 vol.22 。

久しぶりに、朝いちで護国神社の蚤の市へ。
もう22回目にもなるんだーって、びっくり。

蚤の市1

この日は、とても天気がよくて、、、よすぎて暑かった。
半袖の人も、中にはノースリーブの人もいたりして、おばちゃんちょっと驚いた(笑)。

画像多めです。

蚤の市2 蚤の市3

蚤の市4 蚤の市5

蚤の市6 蚤の市7

蚤の市8 蚤の市9

蚤の市10 蚤の市11

蚤の市12 蚤の市13

蚤の市14 蚤の市15
 
蚤の市16 蚤の市17

蚤の市18 蚤の市19

蚤の市20 蚤の市21

蚤の市24 蚤の市25


もちろん、いつものちまきも食べつつ…

蚤の市22

暑かったので、わらび餅も。うひ。

蚤の市23

あ、毎回ちまきを買っていますが
食の出店はすごぅく多いんですよ。念のため。
他にも美味しそうなお店がたくさん出てるんですけど
相変わらずの代わり映えしない選択に自分のことながら苦笑。
次は、、、違うもの買うかな(笑)。


そうそう、今回↑はデジカメで撮ったんですけど(デジカメといってもコンデジでっせ)
スマホで撮った画像2枚がなんか不思議な光り方したのでそちらも載せてみることに、、。


護国神社2. 護国神社。

なんだか七色に光って、場所が場所だけに神々しく見える気が…。
(スマホと言っても、私のはiPhone4Sという古くてスペックの低いヤツですので
いつもピンボケになりやすいの。←腕がないともいう。わはは。)



蚤の市を後にして、
そのまま福岡城跡~舞鶴公園を散策。
歩くのにはとてもいい季節なので、たっぷり歩いても全然苦にならず。
日陰が心地よかった。

いしがきべい。 

いしがき。

官兵衛が建てた福岡城は焼失して跡形もないけれど
いしがきだけは立派に今も残ってます。

福岡城が再建されればいいなぁ~と、密かな長年の願いはまだ実現せんなぁ。
福岡にはランドマーク的な施設がないので
熊本のように立派な熊本城が今もあるのはうらやましい。


車に戻り、埠頭までドライブしたけど、
なんだかモヤっててイマイチなロケーションだったな。

博多湾。



そうそう。

今日の蚤の市で買ったものは、、、、
まぁ、いつもの地味な買い物でして、、、あまり面白くもないかと思うけど
一応記録のために。


ガラスのボタン。

日本製の50年ほど前のガラスで作られたボタンを2種。

昔、私が幼稚園児だった頃
母が縫ってくれたサイケな柄の(プッチ柄っぽいの)ワンピースに
こんなボタンを付けてくれてましたん。

当時、そのワンピースの柄が好きになれなくて
なかなか着たくなくて拒否していた私。
母が美容室に行く時に、
一緒に付いて行くためになぜか仕方なくそのワンピを着用。
そしたら、なんということでしょう~。
そこの美容師さんがそのワンピをいたく褒めてくれたりしたものだから
一転お気に入りに昇格したという、、、、なんてゲンキンな子だったのだろう。。
とほほ。

懐かしい思い出です。
スルーしてくださいませ。






あ、一応こっちも進めているところです。

革。

カメの歩みの製作ですみません。
お待たせしています。

















| 日々のこと。 | 22:17 │Comments8 | Trackback-│編集

コメント:

ほんっと、hiroさんとこの護国神社の蚤の市ってレベル高いよね~。うちの近くのは、薄汚れた古道具屋さんが、10数店・・(まぁその中から掘り出し物見つけるのも楽しいけど)色彩が地味すぎる~。こんなわくわく感ないもの。
私もこういうときだけ食については保守的かも。(笑)一緒のものばっかり食うかもー。

hiroさんのガラス釦の思い出。いいわ~。やっぱりそういう体験が現在の洋服を作るってところに結びついてるよねー。私もオババが作った服の思い出に突き動かされてる気がするもの。サイケな柄!なんとなくリカちゃん人形も着てたあんな感じかな~って想像。

私は昨日、久々に何もない日曜日(あ、早朝学校の廃品回収あったか)だったので、ひたすらうちにいて、昼からビールを飲み、午睡をむさぼりましたわ・・でも、なんだかなぁ。1年で一番気候がいいんだし、おでかけしよー。

2015.05.18(Mon) 12:56 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
先ほどは、ウテさんブログではいろんな汗をかいて戻ってきたわ。ありがとうね~♡

ここの蚤の市、素人さんは出店してなくて皆さんお店を構えていらっしゃる方ばかりなの。
だから、必然的にそういう雰囲気になるのかな。
蚤の市の中央には佐川急便の特設テントも出てたりして、
大物買ったらすぐに発送できるようにスタンバイ中だったよ(笑)。
だからお値段もそこそこで買えない方が多かったりするし、、。ま、一同に集まってくれるので見応えあって楽しいんだけどね。

あ、ボタンに共感してくれてありがとうー。
そうだよね。ウテさんはおばあさまが色々作ってくださったんだよね。残ってるんだったら拝見したいっ♡
そそそ。たぶん、その時代流行ったんだろうね。
柄は派手だけど、色味は地味だったと思う~。赤とかグレーとかで、、、。
リカちゃんにも、洋服着せてたー。適当に切って縫ってひどいもんだったけど(笑)。

まぁ!それもいい休日だねー。
ウテさん、いつもお忙しいからたまにはだらーーーっと過ごすのも命の洗濯だよん。
あんまり無理せんごとねー(*^-^*)。

2015.05.18(Mon) 13:32 | URL | hiro‥|編集

hiroさん、こんばんはー。

わっ、たくさん撮られていますねー。 尊敬!
私もたくさん撮ろうと思っておりましたが、楽しさのあまり取り忘れました。
皆さんさりげなくスマホで撮ってらっしゃるので、デジカメが恥ずかしいというか面倒というか・・・
と思っていたらhiroさんもまさかのデジカメとは!
とーっても親しみを感じたよ(笑)あっ、以前から感じておりますが^^

子供のころの服の思い出ありますよねー。
今見ると意外と可愛かったり!
私も嫌いなワンピースがありまして、どうしても着たくなくてね、わざと歯磨き粉の泡をつけたことありましたー(笑)

そうそう、佐川さんのテントはびっくりしました^^

次回も行こっと!

革作品も楽しみにしとります~

2015.05.18(Mon) 22:02 | URL | umeco*|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、こんばんは!

わはは。数だけ数だけ(笑)。
撮るの面倒ですよねー。結局、途中からオット任せだったという、、、体たらくです(^_^;)。
たしかにスマホ撮影か、もしくはデジイチでの撮影ばかりで私も気後れしましたが、、図々しく撮らせてもらいましてん。
以前から親しみ感じてくださってうれしかよー。
バッタリお会いしたかったですわん。

そうなんです~。
子どものころの服って意外と覚えてますよね。
母が縫って刺繍を施したちょうちん袖(パフスリーブとは呼ばない)のブラウスとか、入学式のセットアップとか、まだあるのかもですが、、忘れてないですね。
あ、母自身が若い頃に仕立てたブラウスやワンピもまだあるんじゃないかなー。
洋裁学校時代に買った生地が高くて「これ〇〇円もした」とか言うもんだから。。(笑)。
わ!umecoさんも嫌いなワンピースありましたん?
歯磨き粉ーーーーそれはお母さまショックだったでしょうね。でも、嫌なものはイヤですよね。わかるわぁ。

ねーーー、佐川さんがど真ん中にいるのは初めて見たかも。そのくらい大物買う人が多いってことなんでしょね。ビックリです。

革、、ホント、カメのペースですよ。
一度試作して、またやり直したりして、、、時間のかかるヤツで気長に待っててねー。
コメありがとうございます~♡

2015.05.18(Mon) 23:31 | URL | hiro‥|編集

写真がたくさんで嬉しい!
今回行けなかったので(涙)。
佐川さんがあるってHPで見て
あー前回あったらなぁ~って思っちゃった。
ほしいものあったけど、
バスとJRに持って乗れるか?!
で、断念しちゃいましたので。
子ども用イスとか小引出しとか、、。
ガラスのボタン涼しそうで素敵です。
さすがのナイスなチョイスです。
(ぷぷ変な日本語(笑))
蚤の市、確かにクオリティ高い、そして
可愛いものたくさん、お値段は可愛くないけどね(笑)
私もこども時代の母セレクトの服
思い出があります。
好きなのとか、嫌いなのとか、
なんだかんだ言っても女子はおしゃれに
関心があるってことかなぁ~。

2015.05.19(Tue) 10:07 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
るんくまさんにも喜んでいただけてうれしいどー。

あ、やっぱりそういうご要望があったのかもですね。
お手水のところに大きなテントが出ててビックリだったんですよ。たしかに大物おおいですもんね~。
せっかく行って、荷物の大きさで断念って残念ですもんね。次回ぜひぜひ♡←悪魔の誘い。

ガラスのボタン以外にも懐かしいボタンやチャームがたくさんあって、店主さんに聞いたらその都度答えていただけました(笑)。←面倒な客だ。
お値段がいろいろ可愛くないのが残念ですが
どうしても業者さんだったりするので、お値段の交渉も結構厳しめですもんねー。

子どもって、ちゃんと子供心に思うことありますよねー。でも、買ってとは言えないし、、、。
そうですね。小さくてもオシャレが好きなんですよね。
その気持ち、、、もう忘れかけてる気がして残念オレ!です。とほほ(;´Д`)。

2015.05.19(Tue) 17:33 | URL | hiro‥|編集

おはようございます!
こちらも日中は暑く(昨日は28℃)てですね、すっかり半袖です。←でも、朝は10℃きってたりしますが

蚤の市、見応えたっぷりですねぇ。
そんなに素敵なお店さん、いっぺんにみえたら幸せだなぁ~ ああ、でも欲しいものみつかったときは大変かなぁ~ きっと、あれもこれも欲しい!でも、買えん、、、と苦しむんだろうなぁ~ と、勝手に妄想してみました。

そしてさすがはhiroさんのお母さま。ワンピース縫ってくださってたとは!うち、うちは、、、編み物してたのでセーターとか、好きな色選んで編んでもらってたなぁ。もう、無いけど。でも、赤子の時(ウン十年)編んでもらったポンチョを発見しましてね。もちろん、ザ、昭和な感じでしたが(赤やら青やら白やらの原色)、なんだか今見てもかわいい気がして(本気でレトロ)とってあります。孫に着せよ~

今は革モノですね。
知らない道具がたくさん!なんだか、ホントに職人さんですね。
出来上がり楽しみにしてます♪

2015.05.21(Thu) 09:48 | URL | mato_nayu|編集

mato_nayu さんへ♪
ま、まとさんだ!こにゃにゃちはーーー。←ふるっ。
えーー!飛騨も日中はもう28℃?福岡より暑いかもっ(;´Д`)。

蚤の市、一通り見て回るのも結構体力いるのよ。
人をかき分けかき分け、好きなものを見つけないといけんので(なぜ義務?)。。
うん。お気に入り見つかってもなかなか大物は買えまへん(涙)。いいお値段するのよー。
でも、機会があればぜひ福岡へ~♡←悪魔な誘い。

お母さま、編み物を??あぁ、わかるーーそれ絶対捨てちゃだめよ。大事にしてね。孫ちゃんに!その発想いいね。
私も捨てられない人で、、蔵を建てたいよ。。高価なものは何もないけど、場所を取るものばかりのような、、。

しばらく布裁断してないかも。サボってるともいうが、、汗汗。
革は一度やりだすとしばらくそこに留まってしまう魅力もあったり、、、でも体力が落ちてるのを感じるなぁ。

まとさん、何やらお忙しそうやね!楽しいイベントもあるんだって?
無理せんごと頑張るんだよ~♡

2015.05.21(Thu) 17:29 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

