

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ベルトとICカードケース。

またまた間が空いちゃいまして、、、すみません。

昨年、ベルトをご依頼いただいたCさまより
「ベルトがとても使い勝手がよいので、、、」と、うれしいお言葉と共に
幅違いのベルトとオソロのカードケースのご依頼いただきました。

ホントにありがたい限りです(涙)。

しかーし、ベルトはともかく、、、
見開きのカードケースは作った経験がなかったので
試作を何度か行い本番に挑みました。

久しぶりの革仕事をするにあたって、、、
以前から「欲しい欲しい!」と声高に家の中で口に出していたところ(愚痴ってたとも言う)
オットがこさえてくれました。。
言ってみるもんですね。イヒ。

それがコチラ ↓ 。

レーシングポニー。

その名を「レーシングポニー」と申します。
つまり、縫い馬?、、って全然「つまり」になってないか。 汗。

革を縫う時は、いつも両手で2本針で縫うのですが
両方に均等に力をかけて引っ張りたい、、、を叶えてくれる、
傷をつけずに革を挟んでくれて、
尚且つ力を入れてもずれにくい木馬、です。←松田優作もビックリななんじゃこりゃぁ!な説明。

革は、縫う時に結構な力を必要とするので
これがあると縫い目が安定して、ずいぶん作業が楽になります。
…ってことで、
まずは(ここ大事)、小物用の小さ目ポニーちゃんをこさえてもらいました。

レーシングポニーは、ちゃんと既製品も売ってるのですが(もっと大きい)
これが結構なお値段するので、、、なんとも買う勇気がなく
家で「あったらいいなー、あったらいいなー」としつこく唱えてたら
出来あがってきました(笑)。
結局、家にあった端材ですべてを賄えたらしく
お安くというよりは、ただでこさえてもらったという…助かる~(笑)。

ちょっと奥さん!ただよ!ただ! ← ただってのがうれしくて、つい連呼。


レーシングポニーアップ。

…って、ことで作業効率も上がったというのに
ずいぶんお待たせしてしまいました。
ご依頼者さんに申し訳ない 汗。




ベルトとICカードケース。
【型紙】 自作。
【素材】 国産 牛革タンロー ヌメ革。 金具等 すべて 真鍮ブラス。

…が、ここで発送したのですが
ICカードケースの方が、
どうしても気になる箇所があったので
お願いして返送したいただくこととなりました。
よかったー!ってのも変ですが
自分でもモヤモヤしていたので、返送していただけてホッとしてます。

お手数おかけした上、またお時間いただいて申し訳ないです。
発送する前の私に「もう少し熟慮しろよ!自分!!」と叱りたい。

Cさま、重ね重ね申し訳ありません~!

細めのベルトは、ワンピなどにポイント的にも使っていただけるそうです。

いかんせん私が作るものって
女子的な可愛さのない、、、、どちらかと言えばオッサン的なモノが多いので
上のベルトも例外ではなく、、、、

でも、手に取っていただいて
気に入っていただけたようで、おばちゃんうれしい~(泣)。←本気で心配だった。





キーホルダー。

そうそう、こんな試作も。

ギボシを外せば、バッグの持ち手にも下げられるので便利かなーと。
小さいフォントだけれど、革にお名前を刻印できるようになりました。
(画像はボカシ入れてます)












全然関係ないですが、、、、


先日、クローゼットの整理をしていたら
今さらジロー的なものが、、。←古っ!


ヨン様。


そう、韓国ドラマの「冬のソナタ」が流行ってた頃(こんな説明いらんかな)
当時勤めていた職場の若くてカワイイおねいさんが、、
韓国旅行のお土産にくださったもの。

福岡からだと、お隣の韓国への旅行はお手軽で
行かれる方が多いということもあって(私は行ったことないけど)
どうやら他の方と被らないモノを、、と選んでくれたようです。
チーム全員にオソロで(爆)。
その時のおねいさんの言葉が、、、

「穿かなくていいんですよっ!
ただ、ただただコレ見てウケてもらったら私は本望なのーーっ!」

いや、お言葉に甘えて一度も穿いてないけど(こらっ!)
仲間内でめっちゃウケたので、、、コレ見るとその当時を思い出すわー。
やけにリアルなヨン様。
しかも絵の下に「Yonsama」って、、、完全に日本のファン向け?

ちなみに私、ちゃんと「冬のソナタ」見たことがない。
けど、ヨン様の存在はさすがに存じておりました。
えぇ、ちゃんと知らんくせにモノマネだけはやっておりました。←怒られる~。

あーー懐かしい。

この靴下、、、どうしよう。

ってか、ヨン様って結婚されたんだっけ?
ネットニュースで読んだような、、、

もしや、、、、
今ごろ発掘されたのって、逆にタイムリーだったりして?


またまた関係ないけど、靴下見てたら思い出したことが。

その職場の違う部署に
ヨン様にちょっとだけ似た方がおられたんだよね。

人事異動で別の支社からやってくるその方の前評判が
「とってもヨン様に似てて、スマートで素敵な方だよ」的な噂だったんだけど
実際にその方が赴任してこられた時に、、、
「う~ん。ヨン様っていうよりは、、、ぺ?な感じ?」って
私が言ったか、誰かが言ったかは覚えてないけど、、
気付いたら、その方のことを裏ではみんな「ぺ」って呼んでた、、という。
『 「ぺ」があの書類を探してたよ。』 とか言ってたわ。(書類を探すときはうちの部署に来てたんで)
上司だったんだけどねー。
その上司の本名、、、思い出せない。

度重なる失礼をば、、、(;´Д`)。

いやーー申し訳ない。

今思えば…
冬ソナって、色々な場面で結構な影響力あったのかもだね。

見たことないけど。←こらっ。












| 針仕事(革) | 09:36 │Comments8 | Trackback-│編集

コメント:

わーい、わーい更新だぁ~!
hiroさんのインスタ、ちょくちょく見てるんだけど(ストーカーぎみw)、今は革職人さんなのね~と思っておりましたが、やっぱりブログ記述の方が、hiroさん節が冴え渡ってていい~。
レーシングポニーって言うのねー。なにげに、お仕事の道具とか、部品とかって萌えポイントない?私今篳篥の、リードと本体の間に挟む和紙に夢中。(余談でした)
このポニー、旦那さんの手作りなの!このアップにしたところの角丸いところとかさぁー、人間のお仕事じゃないよ。(ああ言い方ヘン)すごいー。どうやったらこんなキレイな丸みが出るんだろ?
ポイント使いの細めのベルト!ワンピかぁ~。こんな細身ベルト似合う体型になりたい。(泣)最後のストラップ?かなり好きな感じ。地味~な通勤トートバッグに付けてみたいな。

まさかの4様ネタ。(笑)
あ、最近結婚発表したし、タイムリーなネタかな?
ヨン様ね、こないだ韓国の芸能番組見てたら、あちらでも「ヨンサマ」って呼ばれてるのよ!日本の呼び方が定着してるww
確かに当時、ヨン様に似てても決して自慢にならない風潮じゃなかった?「ぺ」って言ってしまう的な。この靴下、私はイビョンホンのを着用してましたわ。(笑)

2015.05.28(Thu) 09:47 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
わーいわーい!気づいてくれてありがとう~。
わ。あっちも見てくれてるんだ~。なんだか申し訳ないわぁ。ありがとう(涙)。
あ、気づいちゃった?
実は、あちらでの自分の表現方法が未だ迷いがあるようで、どうもしっくりきてないの…って、いつまでもあちらを続ける自信もないんだけど。
文章力ないから短文に収めきれず。。。ちーんな状態よ。
やっぱりブログはよいね。気の向くまま詰め込めるのがいいかなー。←整理整頓できないヤツだな。

そそ。レーシングポニー。道具が好きすぎて増えていく一方で、、、道具買ってできる気になるってのも否定できないんだけど、やっぱり道具好きだわ。
角丸?あれは、最初ただの角だったんだけど「これじゃ糸引っかかってやりにくいやーん。」ってクレーム入れたら速攻削ってくれまして、、、、どれだけイヤな妻なんだ?
あ、私も細いベルトだとお腹のお肉で見えないかも(号泣)。
ホント?ストラップ試作だけど、そう言ってもらえるとうれしいな~。ありがと!

ヨン様って、母国でも「ヨンサマ」なの??へ~~~っ!びっくり~。
あ、まだ結婚してなかったのね。すまぬ。
私の周りにはヨン様に似てる人、その人だけだったからなぁ、、でも、結構ああいうタイプってモテるのかな。
お若かったし女性ウケよかったみたいだったけど、その方のスーツのズボンのウエストがやけに高め位置だったのが気になって、私は苦手だったけど。←そこっ?!
まぁ!イビョンホンの靴下持ってたの??私の友人がイビョンホン押しで、当時一人で映画館通いしてたよー。
DVDも台詞も覚えるほど再生して、気づいたら韓国語も理解できるようになってて、、、好きってすごいパワーだな~って思ってた。

追記です。
篳篥ってリード楽器だったの??←そもそも和楽器にこの言い方でいいのかな。
しかも、間に和紙を挟むとなっ?!知らなかった。
その和紙もリードにも萌えるわぁ。和紙の種類によっても音色が変わるのかしらん。
余談だけど、ムスメが持ってる楽器のオーボエもリード楽器なんだけど(使ってないから、私がやってみようかと思ったこともあったんだけど)、私、リードだけ咥えても音を出せなくて…ムスメから「残念だけどオーボエのセンスないかもね」って言われた過去あり。篳篥も音出し難しい??

2015.05.28(Thu) 23:52 | URL | hiro‥|編集

hiroさん~、おっはようございます!

今日も暑くなりそうだね!すでに太陽ギラギラ~~

私もあちらも楽しみに拝見しておりますが、詳しく知りたい的なとこもありまして、ブログの更新を楽しみにしておりまするー。プレッシャー与えてるみたいでごめん^^。

こんな道具があるんだねー。
それをこさえて下さる夫様は凄すぎます。
これで美しい縫い目が生まれるんですね。プロの領域!カッコイイー☆
まー、返送してもらったの?
hiroさんいい人! その魂も素敵!
モヤモヤが解消されて良かったね。

なにーこの靴下は? 笑っちゃいました^^
懐かし思い出を蘇らせてくれるのね~
大切にされて下され~(笑)

30度超えだそうで・・・体調崩さんごとね~







2015.05.29(Fri) 07:49 | URL | umeco*|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、こんばんは~!

今日も日差しもあって暑い一日でしたね汗汗。
まさしく太陽ぎらぎら、もう泳げますね(笑)。←私は無理だけど。

いや~ん。うれしいお言葉を。
あちらの世界、みなさんオサレで、、、おばちゃんは浮いてるかもです。
やっぱりこちらの世界の方が、どうも私にはしっくりくるので、そう言っていただけたら続けていく元気いただけます(´艸`*)。うれしかよ~♡

そうなんですー。
前から欲しくて、言い続けて早〇年?
やっと作ってもらえました(笑)。
いやいや、それでも縫い目には苦労します。なかなか揃わんとですよ~(泣)。
ありがとうございます~!
やっぱりもやもやした気持ちで送ったらだめですね。
時間はかかってもやり直すことで気分スッキリです。
まだまだ甘ちゃんです~。

うひひ。面白いでしょ。この靴下。
頂いたとき、めっちゃウケたんだけどしまってあることすっかり忘れてましたん。
大切に、、、うーーーむ、、どうしましょ(笑)。

ホント真夏日となりましたね。
umecoさんも、水分しっかり摂って体調お気を付けくださいねーーー。
私の心配もありがとうございます~♡!

2015.05.29(Fri) 21:03 | URL | hiro‥|編集

hiroさん、おはようございます♪
先日はコメントありがとうございました。

hiroさんの作風、男前な感じに使い勝手もきめ細やかにプラスされてて私も好きです♡急に告白。
キーホルダー、こういうの探すと案外ないですよねー。
長いから、バッグの内側に垂らして も鍵をぶら下げてるのが外から見えないのがいいですね!
私のキーホルダーも持ち手に付けられるタイプの既製品ですが、短くて、持ち手に付けたら鍵がバレバレなんです。
革細工って結構道具が必要っぽいので、手を出さないようにしてるんですが、hiroさんちのご主人みたいにタダで(!)道具を作ってくれる人がいるのが羨ましいー。

というわけで長々失礼しました。
またお邪魔しまーす。

2015.05.30(Sat) 08:48 | URL | ひら*り|編集

hiro・・さん、こんにちは♪
素敵なレザー作品に、ワクワクしつつも・・・
yonsamaソックスに、「ぺ」上司(爆)
久しぶりに笑っちゃった!!!
今日一日、これだけで笑えるわ♪

レザー、ホントステキねぇ♡
私は逆にhiro・・テイストを求めている側なので、
ピラピラ、チラチラ、キラキラでない本物を見るとうっとりしちゃうよ♡
絶対にこの路線は守ってね☆(笑)
私、ギボシに目がないのね・・・
ストラップが気になるわぁ・・・

IGもされてるのね♪
こちら、大公開?

2015.05.30(Sat) 12:22 | URL | かっか|編集

ひら*りさんへ♪
わわわ!ひらりさんだ~~♡コメありがとう!
いえいえ、つい更新されてるのがうれしくて異様なテンションでコメしてしまってごめんねぇ。年甲斐もなく、、。

そそそげな~♡←うれしくて小躍りしている。
男前できめ細やかな?って(何気にリピートしてみたり)、、いやいや、それは褒めすぎだってばー。くねくね。
キーホルダー、シンプルなのって意外にお値段張ってびっくりしちゃうよね。
そうなんだ~。ストラップが短いとたしかに鍵が見えちゃうかもだね。これはだいぶ下になって見えないかも。( ..)φメモメモ。参考になりまする。ストラップの長さとかで結構悩んだりしたんで、、、そういう助言ありがたいー。
たしかに、革仕事面白いんだけど、、、道具は増えていくかも。道具好きだからうれしくもあるんだけど、なかなかお値段だったりすると買えなかったり、食費節約したり←こらっ!
ただ!これホント重要でありがたい(笑)。そうよ、奥さんただ!よ~ってつい声高に叫びたくなっちゃうよ。

コメありがとう!また、ひらりさんのブログを拝見できてうれしかよ~。これからもよろしくです(*^-^*)。

2015.05.30(Sat) 22:48 | URL | hiro‥|編集

かっかさんへ♪
わ~~~かっかさんだーー!
かっかさん、お久しぶり~そしてこんばんは!
先日はお葉書ありがとう!です♡。メールしたんだけど(お葉書のお礼がメールってなんて失礼なヤツかしら)、もしかしてアドレス変更してるかなーとか思っていたとこです。

うひひ。ヨン様に反応ありがとう。
もーーおかしいよね。昔話に付き合ってくれてありがと♪
綺麗な状態で残っていた靴下に色々思いを馳せてしまったよ。
笑ってもろうて幸せやわ~♡

いや~ん、うれしいことを。。
キラキラとかぴらぴら~とかチラチラ~(?)とか私には女性らしさがないようで、、そう言っていただけたらうれしいなぁ。ありがとう(涙)。
はい!このまま突き進みますっ('◇')ゞ!
かっかさん、ギボシお好き?私もなのよー。
シンプルだけどなかなかいい仕事してくれまする。

あはは汗。IGは、、、どうもいまいち皆さんの流れに乗れず苦悩気味かも。大公開ないない~。自信ないからどちらにもリンクしてないのよ。
たまたま見つけていただいたりしてるけど、、、この先どうするかまだ未定なの。あーーごめんねぇ。不器用で。←高倉健さん風に言ってみた(笑)。
基本ブログの方が、詳しく書けたりダラダラ書けたりで楽しいしね。
短文を完結明瞭に書く文章力もないーーー(涙)。

2015.05.30(Sat) 22:59 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

