

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ワイドパンツに合わせたいギャザーブラウス。

前回の記事で、草木染めに持って行ったブラウス。

その直前に、同じブラウスを同じ生地で委託用に3枚作りました。

ギャザーブラウス。
【型紙】 文化式原型成人女子 から 自作。
【素材】 LIBECO LAGAE社のベルギーリネン60番手  レモン・ベージュ・オフ白  麻 100%。

リベコ社の高級リネンに魅せられ、、、、
またもや使ってしまいまして、、、。
力不足と言われても仕方ないですが、、、やっぱり素敵な生地。


今回作ったギャザーブラウスは、
私にしては珍しい甘めのブラウスに。

ギャザーたっぷりは似合わないから、自分服には避けていたんだけど
いつものきちんとシャツよりっ身幅を心持ち広め
少しだけふんわりしてて(あくまでも少し)
裾幅広めのワイドパンツ(いや、ワイドパンツだから裾幅広めやろっ)に
合わせたいブラウスを作ってみることに。。。
リネン生地が薄手でボリューミーにならないのもポイント。

着丈もあまり長くなく、かつバックは少し長め。

襟はスタンドカラー。
スタンドカラー。

袖口は、いつか作った布花茶家さんのブラウスの袖を
少しだけ参考にさせていただきました。
この袖、ドルマン袖の起こし方で製図してみました。
袖口。


ボタンは、レモンとホワイトには、日本製のガラスのアンティークボタン。
ベージュには、アメリカのアンティークの貝ボタン。

レモン。 ホワイト。 ベージュ。

それぞれに可愛い。



トルソーさん前。 トルソーさん後。

ギャザーもあまりボリューム出さず、後身頃は少し長めの着丈で安心感を。


コーデ。

こんな感じで、ワイドパンツに合わせたいカタチのブラウスとなりました。
着丈が長くないので、イケると思います。

ま、そこらへんにありそうではありますが、、、汗。

無事にLouLou8さんにお届けできたようでホッとしました。








Mr.Childrenの6月4日発売のニューアルバムのプロモーションで
全国主要都市にて、予告なしでゲリラ的に行われているイベント。

週末、福岡にもやってきました~。

自前のイヤホンをイヤホンジャックに突っ込むと
ニューアルバムから抜粋された曲が聴けるという、、素敵なイベント。

最初に行われた新宿では「壁からミスチル」状態だと聞いていたけど
福岡では「筒からミスチル」でした(笑)。

筒からミスチル2


筒からミスチル3

必死に聴いてるムスメ ↑ 。
ちなみに、桜井さんの前のポジションはなかなか空いてなかったり…(笑)。


筒からミスチル。

もっと必死に聴き入ってるおばちゃんの背中(恥)。



そのアルバムも、無事に届きました。
ライブ会場の予約会で予約したので、おまけもありな豪華版。
あぁ、、散財しちゃったよ。。。


新譜。



今回のツアーの最終日である埼玉公演を、
全国の映画館で生中継!は、いよいよ今日。
4月のマリンメッセを思い出しながら観るのだー(*´ω`*)。

いえ~いっ!
















| 針仕事(布) | 09:41 │Comments14 | Trackback-│編集

コメント:

おお~!今話題の(ってか、勝手に注目してるだけ!?)はね袖だわー!←って名前もほんの最近知ったんだけどねw
生地の風合いとデザインがぴったんこだね~。
ステキステキ!
今朝通勤でいつも着こなしをチェックしてるお姉様が、本日白のリネンシャツに下紺色のバギーパンツだったよ。白シューズ合わせてた。(絶対hiroさんと趣味合いそうだといつも見てますww)
着丈も絶妙だな~。私チビだから、シャツの着丈って最近一番重要ポイントかも・・って思い始めたとこ。ああ、愛しのスタンドカラーちゃん。似合わないのに好きなんだよね。

↓草木染め行かれたのね~。
色止めした後、想像付かない色になったり(笑)、その辺の変化が、私も近所の染色作家さんちで体験したとき、参加者同士、キャーキャーいいながら女子高生になってました。(←先生談)
フツーの綿のシャツをたまねぎで染めたら、そのままじゃ寂しいってお仲間が言うので、裾の辺りに青色入れたら、見事サッカージェフ市原のユニホームになったの思い出した。(笑)でも、私も体験で将来本格的にやりたいなーって思ったもんです。
hiroさんの作品も、草木染めならではの、素朴な温かみが出てるね~。(染めるために、一着縫うところがhiroさんだわー)

娘ちゃんのワンピ、覚えてる~!やっぱりhiroオタだな、私。(笑)

2015.06.04(Thu) 10:47 | URL | ウテオンマ|編集

ふんわりしてるけど甘すぎないなんて
「惚れてまうやろー!」(やや古っ)
いやいや、どストライク、ツボにヒットして
もんどりうっとります。
えっ?そこらへんにありそう?
いや、ない・ない・ない!
hiroさんすごすぎです。

2015.06.04(Thu) 18:47 | URL | るんくま|編集

ウテオンマさんへ♪
なになに??はね袖?
今、ググってみたよー。そうなんだ、今流行ってるんだ~。言葉すら知らんかったよ。勉強になったよ、ありがとう♡
わ~い!「素敵」うれしかよ~。
まぁ!職場にそんなおねい様がいらっしゃるの?いいなー…って私はそんなに素敵やない、ただのおばちゃんばいっ。
着丈、、、重要だよね。私も最近作ったシャツが着丈が長すぎて中途半端でお直しするべきか悩んでたとこなの。自分のだと客観視できないから、ウテさんのように着画がを撮るのがいいんだろうなーって思うけど、自分の着画の不細工さに自分で耐えられないんだよ(号泣)。
実は、自分で着たいと思って作ったこの控えめギャザーブラウスも、、、どうも落ち着かなくてお蔵入りしそうな予感しかしない(涙)。どうしよう、、、。いや、どうにもならんのだけど。
えーー?ウテさんってスタンドカラー似合わないっけ?そんなことないと思うよ。お顔小さいし、いいと思うんだけどなぁ。

行ってきたよーん。
めちゃめちゃ楽しかった♡
わかるわかる!男性も女性もわーきゃー言ってたもん。楽しすぎ♡
ウテさんの染めたものももちろん覚えてるよ~ん。←私こそウテオタ。
ジェフシャツ、かっこよかったよ~。ウテさんも草木染めに進む?そうならうれしいなー。

わ。覚えててくれてありがとう!うれしいどー♡

2015.06.05(Fri) 09:58 | URL | hiro‥|編集

るんくまさんへ♪
惚れてくれーーー♡
わはは。ありがとうございまする(*^-^*)。
ホント?どストライク?うれしかどー。
いや、きっとあると思うんですよ。ありそうですよん。
しか~し!せっかくカタチになったけど自分には似合う気がしなくて、、、難しいです。
私はやっぱり甘くないデザインの方が落ち着くっていうか、、、安心感あるっていうか、、、むーーん。
男顔のおばちゃんだからかなーっって、、。
はぁ。。。
スゴイだなんて身に余るうれしいお言葉、ありがとうございますー(*^-^*)!

2015.06.05(Fri) 10:03 | URL | hiro‥|編集

hiroさん、おはようございます♪
わあ♡
このブラウス、袖も身頃も体にはりつかなそうで梅雨時期にも夏にもいいですね〜。
素材もいいな♡
ガウチョパンツははけないけど、マリンパンツなら私でもいけるかも。探してこよー。
スニーカーはmoonstarさんのですか?
今シンプルなの探してて。よかったら教えてもらってもよかですか?

2015.06.07(Sun) 06:43 | URL | ひら*り|編集

ひら*りさんへ♪
わ~い!ひら*りさんだ♡
さすが、日曜日もちゃんと朝活しておられる?
私、早寝もするけど遅起きもしっかり、、、お恥ずかしい。
ひら*りさんを見習いたいわー。
ありがとう!でもねー、自分に似合うように作ったつもりが、、、、やはりギャザーがこのオッサンおばちゃん的な顔には似合わなくて、、、ついいつものシャツ系で済ませてしまう私です。とほほ。
ギャザーが似合う顔になりたいっ。
ひら*りさんみたく、スラッとしてたらシャキッとしたオトコマエなシャツもふんわりギャザーも似合いそうでうらやまぴー。
マリンパンツも絶対似合うに決まってるわん!おばちゃんが保証するーー。
なんでなんで?あの画像↑で靴のメーカーまでわかっちゃう??ひら*りさんスゴすぎる!地産池消でmade in KURUMEじゃよー。最近このシリーズばかり。
SLPも履きつぶしたので、最近はFINE VULCANIZEDに。とってもよかよ~♡
それにしても、ひら*りさんの審美眼にビックリ! 

2015.06.07(Sun) 20:39 | URL | hiro‥|編集

hiroさん~、こんにちは!

私こそ出遅れてごめんね。
お邪魔しておりましたがコメント残せずに・・・ペコリペコリ。

涼しそうなブラウスが出来ていますねー。
それも3枚も!
ガラスボタンはあの時のアレですね^^
ほんとそれぞれに可愛い! 私も欲しいよ~~。

おっlお嬢さんのワンピ、私も覚えておりますよん。
たしかラグランのお袖でしたよね。
後ろ姿も可愛い!

それに必死に聞き入っているおばちゃんの後ろ姿もものすご可愛い!
きちんとかぶった帽子が可愛さアップ。
ちょっと振り向いてよ~って言いたいよ(笑)

それにしても「筒からミスチル」って凄いねー。


2015.06.09(Tue) 16:08 | URL | umeco*|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、おはようございます!
とんでもないです~。読んでいただいてうれしかですよ~(*^-^*)。

わは。そうなんですー。
ガラスのボタンはアレですアレ(笑)。
可愛かったので、もっと買っておけばよかったと後悔してるとこです~。残念!
覚えててくださってうれしかよー♡
え??umecoさんが欲しい~だなんて言ってくださってうれしいー。
いや、もし気になるときはご一報くださいませ。

わ!さすがumecoさん!
そそ。あのラグラン袖のワンピです。
生地が可愛いので気に入って着てるらしいです。
えぇぇぇ?!おばちゃんの後ろ姿がカワイイと??
いや、振り返ってビックリなおっさんおばちゃんの顔だよ!振り向けませんーーー汗汗汗。

スカパーの宣伝力がすごくて、、、
この日は、最終日だったようであんまり人がいなかったのですけど、ちゃんと聴けてうれしかったですー。

2015.06.10(Wed) 09:08 | URL | hiro‥|編集

hiro・・さん、こんにちは♪
なんとも高級感ただよう生地だこと☆
なんだろうね、あのエアリーな感じ♡
どの色もかわいいなぁと思いながら拝見してたけど、
↓の草木染めの・・・最高!!
あちらのが一番だわ☆
なんだろうね、あの唯一無二の発色。
すんごくかっこいいです☆

Mr.children、アルバムより先にライブ。
これはワクワクが止まらないね!!
楽しいことを知っている。
さすがです☆

2015.06.11(Thu) 13:48 | URL | かっか|編集

かっかさんへ♪
かっかさん、こんにちは!

うひひ。たしかに高級感漂ってて私に似合わないかも(笑)。
お褒めの言葉ありがとうーー!うれしかよーー♡
草木染め楽しかったよ!機会があれば、また参加したい~って思ってる。
草木染めは、季節や温度で変わるらしいから
同じ色はもうないだろうね~そんな一期一会的なことに惹かれるのかな。いいよね、草木染め♡

そうなの。
発売前にライブだったの。
見てる側は。わくわくがさらに倍増!で、この曲なんてタイトルなんだろーとか、探り探りで、踊りも決まってないけどなんとなく出来上がっていく感じ?
かっかさん節がまた聞けてうれしいなぁ(*^-^*)。

2015.06.11(Thu) 15:10 | URL | hiro‥|編集

素敵です!
はじめまして ^-^

「草木染め」と「ギャザーブラウス」のキーワードでこちらの記事に辿り着きました。
とても素敵なレモンイエローのブラウス、たぶん売れてしまっているだろうと思いながらLouLou8さんのサイトへ飛んでみると、なんとレモンイエローだけが残っていました。
で、さっそく購入し、やっと本日着てみました。
普段は15号と太めな私なので、着れるかどうか心配していましたが、少し広めに作ってくださっていたので、問題なく着れました。
たっぷりのギャザーで、私でもふわふわ余裕があります。
特に袖が凝っていますよね。
ボタンも華奢なガラスで小さくで素敵。
このリネンは着ていることを感じさせないくらい軽やかで涼しいし、レモンイエローの色もなんとも言えず可愛いです。
ほんとに全部気に入りました!
お値段を見てまた驚きました。
この生地、このデザイン、この丁寧な縫製で、このお値段で本当にいいのかしら?と心配しました。

他の記事でノムラテーラーの名前が出ていたのも懐かしく感じました。
私が大学時代、3年間アルバイトしていた店です。
同じバイト仲間には服飾専門学校大丸ドレスメーカーに通っている子たちも多く、よく洋裁を習って私も作っていました。
それだからこそ余計に、縫製の丁寧さに感心し、尊敬いたしました。

これからも、少し太めな人でも着られるブラウスやズボンをお願いできますか?
ぜひぜひ、何か作っていただきたいです!

2015.08.18(Tue) 23:14 | URL | キータン|編集

キータンさんへ♪
まぁ!LouLou8さんでこのブラウスをお買い求めになってくださったのですね!
ありがとうございますm(__)m。
直にショップでお買いになった方からのコメントは初めてで感激しています。
レモンイエロー、、あのお色可愛いですよね。生地もとてもいいもので、私もとても好きです。
あのブラウスは、自分が着用したくて引いた型紙でしたが、結果的には自分には似合わず、、でしたが、気に入ってくださる方が何人もいらしたので、ブラウスも喜んでると思います(*^-^*)。
わはは。お値段は、、次はあのお値段ではお出しできないだろうなぁって思っていました。
つい商売ベースでは考えるの苦手なんです。なので、よく追い込まれてます(笑)。

まぁ!ノムラテーラーさんでバイトを?じゃ、京都にいらっしゃったのですね。
ノムテさん、時々ネットではお買い物させていただいてるのですが、実店舗には行ったことがなく、、一度行ってみたいなぁって思うお店のひとつです♡
お友達も、またキータンさんご自身もお裁縫されるのですね、そういう方から身に余る褒め言葉いただき、本当にうれしいです。ひゃーー緊張するぅ。
またミシンに向かうのに、身の引き締まる思いです。

ご依頼までありがとうございます。
私自身、まだまだ勉強中で型紙引くのもサクッとはいかないカメのような手の上、専門的に学校などへ行ったことはない立場ですが、技術的に私にできることがありましたら、またお声をかけてくださいませ(*^-^*)。
本当に感謝です。

ブログを見ていただいたり、お店でお買い上げいただき、この度は、本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♡。

2015.08.19(Wed) 18:25 | URL | hiro‥|編集

またまた
お返事ありがとうございます。
実は、コメントを書いた後、またLouLou8さんでブルーのタックブラウスを買いました。
今週中には届くみたいなので、来週からの旅行に着ていくつもりです。
こちらのブログで見て気に入ったブラウスを二点も買えて嬉しくて、夢にまでみてしまいました(笑)
実家が京都なんです。
なので大学の授業が終わると毎日バイクで四条まで通っていました。

秋物のブラウスが欲しくなったら、またお願いします!

2015.08.19(Wed) 22:38 | URL | キータン|編集

キータンさんへ♪
いえいえ~こちらこそ、コメありがとうございます♡

なんと!!黄色のリネンブラウスに続き、ブルーのタックブラウスも買っていただいたのですか??本当にありがとうございます!
あのブラウス、タックが特徴的で少し襟足を抜いて着用するとかっこいいですよ~。海のようなブルーが私もとっても気に入っています。
ご旅行が楽しいものとなりますように(*^-^*)。

ご実家が京都なんですか?いいなーー。京都の町いいですよね。
実母が京都生まれなんです。生まれて間もなく産みの母が亡くなり、すぐに博多の叔父のところへもらわれたので、母はバリバリの博多育ちです。
母の実父は京友禅の着物の下絵師だったらしいです。
今も京都に母の兄弟が健在なので、京都にはご縁あります~。

こちらこそ、ありがとうございました!
また、よろしくお願いいたしますm(__)m。

2015.08.20(Thu) 10:29 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

