

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

フロントタックブラウス。

前に作ったフロントタックブラウス、、、
自分用にも作りたいと常々思いつつ、やっと先週?先々週?カタチにしました。

カタチにしましたらば、、、自分用となるとこれがなかなか大きめでして
自分の、細くはないが骨太しっかりだけど貧相なあちこちを補正するべく
あちこちアレンジしてみました。


フロントタックブラウス。
【型紙】 filerさん フロントタックブラウス。
【素材】 ロンドンストライプ  綿 100% 。

デフォルトは、やっぱり私には大きかったので
結局、着丈は10㎝くらいカット。
身幅は身頃で6~7センチ(全周から12センチ以上)はカットして作りました。

普段、シャツ系ばかり着ているので
身長が低いこともあり(156㎝くらい)どうも身幅がゆったりな着丈が長めなものが苦手で
あちこちカットしまくり、コンパクトな感じとなりました、、。
どうもすみませぬ。。

でも、前身頃にあるポイントである2種類のタック(脇・裾)は
しっかりそのままラインが出るようにしています。

おかげで、気に入りました。
早速着ています。

コーデしてみました。
やっぱりここは、少しでも爽やかに見えるように
白パンに合わせてみました。実際にもこんな感じ。
足元は、今日みたいな雨の日は足元が濡れるのをすごーく嫌う私はこんなごっつい靴を。
梅雨時には、以前は長いブーツを履いていたけど、、、
やはりここは南国、、長いのはムレるし暑い。
今年は、この短いタイプで梅雨を乗り切りたいとこです。

私は、着るモノにあまり冒険をするタイプではないんで
だいたいいつも、こんな風に女性らしさの欠片もないワンパターン格好をしているので、
いつだったか、ショッピングモールで買い物中、
以前勤めてた職場のおねいさんが駆け寄ってきて
「遠くから見て、絶対hiroしゃんだと思ったよ~~~!」と発見してもろうた過去あり。
わはは。。。いつも似たような格好ですまぬっ(恥)。
でも、見つけてもろうたおかげで、思わぬうれしい再会ができたわ♡。←きもい。








先日のブログにも記載していました
Mr.Childrenのライブビューイングに行ってきました!

ニューアルバムの発売日である6月4日。
今回のライブツアーの最終日にあたる6月4日。

その6月4日に映画館で行われる生放送、、ライブビューイング。
4月に行ったマリンメッセと同じ公演内容ではあるけれど
やっぱり行きたくて行って参りました。

ライブビューイング。


映画館ということで、4人+1人が、そこの舞台に立ってるわけではないので
果たしてどんなノリで参加していいものやら、、
手拍子はするのか?
立ち上がるものなのか?
一緒に歌っていいものなのか?
はたまた、通常の映画のように大人しく座って鑑賞すればいいものか??

皆目見当つかず、当日を迎えました。
一緒に同行したムスメも、いつものミスチルライブ仲間の二人も同様。

入館したら、すでにそこはライブ会場の客席のよう(笑)。
大画面には、、、、
だんだんと入場して増えていく、興奮度高まってるお客さんたちが映し出されてました。

結局、いざ始まってみると、、、
通常ライブのような盛り上がりの私たち。
さすがに私の席では立ち上がるのは自粛したけど(後ろにたくさんいらっしゃるからね)
手拍子も歌も、上半身のノリはいつものライブ通り。
桜井さんのMCにもレスポンスする映画館会場の私たち(笑)。
たぶん、ファンでも何でもない方が見たらシュールに思われること間違いない画でした(苦笑)。

いやーー、おもしろかった。その一言に尽きる。
マリンメッセの時にも感じた桜井さんのキャラ変も、
疑惑から確信と変わりまして、、、オモロイおっさんになっとるがな。
いい方向に開放されたんやなぁ…ってしみじみ。。

すみません。
暑苦しく語ってしまいました。。
どうかスルーしてやってくださいませ。








いつもは素通りしてしまうお店だけど
たまたま実演してたのでふらっと入ったら
目が釘づけになり、しばし見惚れておりました。

お店は CANDY SHOW TIME
まるちゃんアメちゃん。

若い職人のお嬢さんたちが、素晴らしいパフォーマンスしてくれまして、、
おばちゃんすっかり虜に。

ショータイムが終わると、見学者にもれなく出来立てのキャンディを試食させてくださいます。

この日は、ちびまる子ちゃん。。
しかも、まさかのプリン味!←言われて驚いたけど、口に入れてまた驚いたよ。
しっかりプリン味でした(笑)。

オリジナルでも作ってくださるそうなので(お値段はなかなかですが)
お祝い事とかいいかも、、、ですよ。








今年も気が付けば6月となり…
先日、実家に顔出したら
今年も「持って帰りなさい」と、庭の紫陽花を切ってくれました。


今年も。


毎年母から、ちゃんとトイレに吊るしなさいよ、、と言われるものの、
何となくあやふやな情報っぽいので(笑)
ネットで調べたところ、、、
6月の6が付く日にちに
トイレに逆さまに吊るすと、女性特有の病気にならないといわれがあるそうな。

今年は、まだ16日も26日もあるので
ご興味のある方はお試しくださいませ。。


今年もちゃんと吊るしたばい~。

毎年この時期には、紫陽花ネタを載せてすみましぇーん。











| 針仕事(布) | 14:30 │Comments8 | Trackback-│編集

コメント:

そうだ、そうだ、去年も教えてもらったのに!16日に何が何でも吊すわ!

このパターン、hiroさんが作られたの見たがお初だったけど、次々オサレソーインガーさんが作られて絶賛されてるよね。
そうか、やっぱりfilerさん大きめなんだな。キャッチーなパターンが多くてつい買いたくなるんだけど、私も数パターン作ってチビにはぶかっとする感じになってしまい・・hiroさんみたいに補正技術あればなぁ。
なんとなく大きめで体が泳ぐ感じで着るイメージあったけど、hiroさんカスタマイズのコンパクト版の方が、うちらにはすっきり着れそうだね。(ってhiroさん私より10㎝ほど高いじゃない~)
やっぱりhiroさんスタイル確立してるエピソードだわん♪

ライブビューイング!私も宝塚の100周年祭典で体験したよ。思ってたより断然舞台と一体感あるんだよねー。
はいはい、レスポンスしますとも。(笑)
地方在住にはありがたいシステム、もっとやってほしいもんだよ~。

2015.06.12(Fri) 10:03 | URL | ウテオンマ|編集

おっ!紫陽花♪
2,3日前にkanaに話してたとこです、「トイレに紫陽花つるすと良いらしいよってhiroさんがblogに書いてたんよ」って(^^) そしたら「さきちゃんちのとこに綺麗な紫陽花咲くよー♪」って教えてくれました。もらいに行くべきか家の前のブサイクな紫陽花つるすべきか…(-.-)

ロンドンストライプ…!?かっこいいなぁ~。横にちょびっと写ってるバックがぶち気になるぅーっっ(ももち浜ストアの「ごはんにあうぅー」の調子で。) まさかハンドメイドじゃないですよね!?全体像が見たいー!!←反応するとこが違う!?(^^;

2015.06.12(Fri) 18:30 | URL | ちゃらちゃん☆|編集

ウテオンマさんへ♪
そうそう。忘れちゃいやよ~って、かくいう私も実家母から言われなきゃ思い出せない人よ。ざんねーん。

これねー、トルソーさんに着せたり、下げたり、置いたりしたらすっごくサマになるんだけど、私が着ると、、、洋服に着られてる感満載で身体が泳ぐ~的な(笑)。
思い切って、裾も脇もぶった切って縫ったら、、、あらまぁ何という事でしょう~ってカンジよ。
おかげでパンツの上にもスッキリ着れるようになってうれしいったらありゃしない~。
うん。コンパクトさんには補正大事だね。これぞ手作りの醍醐味やね♪
いや、補正技術ってそんな素晴らしいものないよ。
勘よ!勘!←これが一番手っ取り早いかも。

宝塚もライブビューイングあるんだね!
ねーー初参加にはビックリなイベントだけど、入り込めば映画館であること忘れちゃってるもんね~。
わーーい!宝塚組もレスするんだね~。よかった♡
ホント、これ地方にはいいシステムだよね。チケット取れない人もたくさんいるしさー。

2015.06.12(Fri) 18:48 | URL | hiro‥|編集

ちゃらちゃんさんへ♪
ンま!覚えててくださってうれしかよー。当の本人も忘れてたというのに、ちゃらちゃんさんエライ!!
えーーー?おうちの紫陽花不細工なの??
紫陽花がブサイクって初めて聞いたよ!
あ、でも、額アジサイは中央の小さい花弁?がパラパラ落ちるからダメだって言ってたと思う。
普通の紫陽花がいいみたいだよー。
いただけるもんなら、戴いちゃいましょう!←悪魔の誘い。あ、ちゃんと断りを言ってからねー(笑)。

あれだけでハンドメイドってわかるんですか??ちゃらちゃんさんスゴイ!!
あのバッグ、2~3年前?いやもっと?に作ったもんですよー。
今検索したら、、2013年3月7日の記事にしてたよ。
よかったらご覧くださいませ~~(笑)。
今じゃくたびれまくってます。。

2015.06.12(Fri) 18:56 | URL | hiro‥|編集

hiro・・さん、きたよー♪
ストライプの幅がしっかりしてて、こちらの方が断然かっこいい!!
私、ウソ書いてて、普通の海ストだった(爆)
このブラウス、かわいいね♡
それにしても、あんな難儀なタックのあるデザインをアレンジされるなんて、すごいっ!!
どうやったらいいか、皆目見当つきません(-_-;)

あじさいネタ、運よく明日が16日ね!!
庭にアナベルが咲いたから、あれを吊るそう♪
でもかなりご利益薄そうに、小さいんだけど、大丈夫かなぁ・・・(-_-;)

ライブビューイング。
ほんとね!!どうやって盛り上がっていいのか一瞬悩むね(笑)
でも基本みなさんファンでらっしゃるんだから、自然体でいいのよ、きっと☆
シュールな絵、見たかったな♪

2015.06.15(Mon) 15:40 | URL | かっか|編集

かっかさんへ♪
なんか強要したみたいで申し訳ないー汗。
海ストも好きだよ~。
半袖のほうが絶対涼しいんだけど、この年齢になると半袖なかなか外では着づらくなってきて…。。。涙。
いやん。アレンジというほどのもんでもなく、バッサリカットしただけ、、、というシロモノですわ。

うん。明日16日♪ぜひぜひチャレンジしてみてーって、そんなに大義なもんじゃないけど、縁起もんとしていいかもです。
えーー庭にアナベルが咲いてるの??おうちだけじゃなくてお庭もカッコイイのね♡それも魅せていただきたいわ♪

うん。行く前にとっても悩んじゃった(笑)。
でも、案ずるよりナントカで、、ものすごく楽しいライブビューイングでしたわ。
シュールな姿お見せしたいわーーーー(≧▽≦)。

2015.06.15(Mon) 23:17 | URL | hiro‥|編集

hiroさん、こんばんはー。

またまた爽やかなシャツが出来ましたね!
自分サイズにお直しが出来るって素晴らしい~。
置きコーデもカッコよくて、颯爽と歩くhiroさんを妄想しましたー。

昨日のNHK観ましたよん。
櫻井さんのパワー凄いね!感動だよ。
SONGSも楽しみですー!

今日は16日。早速紫陽花を吊るしました。
紫陽花がどんな風に変化するかも、ちょっと楽しみ!
今日はドアを開けたらパッと鮮やかな色の紫陽花が目に入ってイイ感じでーす。

そうそう、桜坂にあるオザキプリーツってご存じですか?
今度の土・日にセールがあるそうです。
これがね、けっこう掘り出し物があるそうで・・・
お母様の服などお薦めだそうです・・・義妹情報でした^^

2015.06.16(Tue) 21:48 | URL | umeco*|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、こんばんは!

いやん~。umecoさん褒めすぎー(でもうれしい)。
颯爽、、、と歩きたいけど、実際はトボトボかもー。
褒めていただいて、恥ずかしいけどうれしかよー♡←こらっ!

わわわ!umecoさんも観てくださったの??←あんたは関係者やないやろっ。
うんうん。4人が解放されて(言葉悪いけど)去年くらいからセルフプロデュースしてて、、、、自由に悩んだり笑ったりしてるのがすごーーくうれしかったの。
ピアノもまたSUNNYが戻ってきてくれて、、、久しぶりの4人+1人ってのもうれしい(泣)。
それがよく出てたドキュメントだったと思う。
ぜひぜひ土曜日も観てやってくださーーーい♡

わ!紫陽花吊るされたんですね~。
umecoさんの紫陽花は何色なんでしょ?
うちは10日経って、すっかり干からび、、、いえ、ドライになりました(笑)。
変化が楽しいですね♪

オザキプリーツ!
私、まったく存じませんで、、今検索したら、、なんとまぁあちこちとお取引もしてる大きな会社なんですね~。
プリーツっていうくらいだから、上代もやっぱりお高いですねーって、、、それがセールに?
機会があれば覗いてみたいですー。
情報ありがとうございます!いつもumecoさんには美味しい情報いただいてるような、、、本当感謝です♡

2015.06.16(Tue) 23:19 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

