

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

フレンチスリーブブラウスとショールカーデ。

fabさんのHPを覗いていたら
素敵なフレンチスリーブブラウスの作例が出ていまして
とっても着心地よさそうだし、これからの季節に涼しげだなぁ~と
早速ダウンロードさせていただき、試作してみました。

あ、今回作った2点の生地がfabさんの素材ではないので、、、とても申し訳なく、、、
前回に引き続き、本当に申し訳ありません!作ってみたい衝動にかられました。
近々遊びに行かせていただこうと(買えよ!)心に誓ったhiroです。←前も言ったような、、。
いつもお世話になっていま~~す。

フレンチスリーブブラウス。
【型紙】 fab-fabric sewing studio さん フレンチスリーブブラウス(フリーダウンロード型紙使用)。
【素材】 ギンガムチェック(大) 綿 100%。
      LIBERTYタナローン  名前わからず   綿 100% 。

襟ぐりも袖ぐりも、バイアス処理で軽く仕上げようっと、、、と思ったものの
袖ぐり下の処理に少々手こずりました。
…が、裏にロックが出ないとやっぱり気持ちいい気がするのは私だけ?
ってことで、手こずった甲斐あって気分いいです(*^-^*)。

この型紙がフリーダウンロードなんて申し訳ないくらいカタチ綺麗です。
夏の暑い日(もうすでに暑いけど汗)にさらりと1枚で着たいなぁ。
とはいえ、このまま外出してしまうと逮捕されそうなので
ちゃんと上に何か羽織ること必須なおばちゃんです。



たまたまですが、、、

今回ご依頼いただいた、こんな↓のカーディガンなんてピッタリだと思います。

ショールカーデ。
【型紙】 mionさん ショールカーデ。
【素材】 リネンのざっくりニット  生成り   麻 100% 。

合わせてみたら ↓ こんな感じ?

合わせてみたよ。

あーう~~っ(ザキヤマ風で)よね?

ざっくり。
今回のこのリネンのざっくりニット。
ところどころに出てるスラブ糸が表情あって可愛いです。
しかも、ざっくりしてるので風通しもよくて肌に貼りつかないので
真夏の日よけや冷房よけとしても活躍していただけそう~。

すでにお手許に届いて、気に入っていただけたようでにホッとしています。
るんくまさん、この度もありがとうございました!









週末、ムスメが子どものころから長きに渡りお世話になっていて
今も師事しているピアノの先生のお教室の発表会がありました。

ムスメも生徒として、出演させていただきました。


ベートーヴェン。

今回は、ベートーヴェンを。
近いうちに受ける試験の課題曲…なはず。

水族館。

子どもの頃から憧れているおねいさんと連弾で「水族館」を。
幼い頃から同じお教室で可愛がってもらっています。
気心知れてるからか、なかなか息の合った四手でした。

本当は、水族館に合わせて水色のドレスを用意する予定でしたが
演奏順的にムスメの着替えができなかったので断念。

それにしても、、、二十代半ばのムスメの発表会なのに
いまだ子どもの頃と変わらない緊張をするのをいい加減卒業したいもんだ、、、と思うけど
、、、相変わらず緊張する自分がいました。
はぁ。

生徒として出演させていただける貴重な舞台。
義母も、実家両親もいまだこの舞台を観ることを楽しみにしているので
よかったよかった!な一日となりました。
祖父母にとっては元気の源なのかも、、、です。


そんなムスメがお世話になっている先生は
ムスメにとっては第二の母と言っても過言でないくらい有り難い存在。
思春期には私に言えないことも相談してたようだし。。。今もかも(笑)。

こういう時にしかお花を差し上げないので
素敵な花束を、、、と毎回思うのだけど、なかなか好きな花束に出会えず
ず~っと花屋さんジプシーだったんですが
今回とてもステキな花屋さんに出会えました。

Andj。 ブーケ。

無類の薔薇好きのJ先生に喜んでいただけるようにと
前日にお花屋さんに出向き打ち合わせを。

こちらのわがままも快く聞いてくださり、、
当日には清楚で爽やかな素敵な花束を作っていただけました。
アバランチェがとても美しい~!!
以前、ネットでアバランチェの花束を注文したことあったけど
今回の方が格段に美しい~!

実は、この花束の中央に純白の紫陽花も仕込んで頂いています(笑)。
次もまたこの花屋さんAndjさんにお願いしたいなぁ。

J先生も気に入ってくださったようで、うれしいお言葉戴きました。

umecoさん、ステキな花屋さんを教えてくださってありがとう!!!










15日にNHKで放送されたMr.Childrenの1年を追ったドキュメント番組。


SONGS。



田原さんにしては珍しく声を荒げる場面もあったりで
改めて4人のいい関係を見ることができてうれしかった。
ピアノ+コーラス担当のSUNNYが帰ってきてくれたのもうれしい。
4月のマリンメッセでは、
花道真正面で舞台に超近かったのでつい「SUNNYお帰り~!!」と叫んでしまったわ。

番組では、彼らの歌を追及する姿には胸が熱くなったよ。

顔パックしながら観てたもんで
気付いたら興奮して剥がれてたよ。わはは。



NHKやるなぁ~♪
これは間違いなく永久保存版やな。













| 針仕事(布) | 09:49 │Comments8 | Trackback-│編集

コメント:

hiroさん、おはようございます~。

今日は一日雨のようですね。
こんな日はもちろん縫い縫いですか・・?

涼しげなブラウス! フレンチスリーブもカーデと合わせると私でも着れそう。

久しぶりにfabさんに飛んでいきましたー。
ステキなフリーパターンがたくさん!fabさん太っ腹ですね。素晴らしいー。

You Tubeも覗いたらミホ先生の美しい手で流れるように縫っていかれる動画に時間を忘れるほど見入ってしましました^^
きっとhiroさんもそうなんだろうな~と思いましたよん。
すごい刺激を頂きました。 習いに行きたいな・・・

お嬢さんステキ!
ドレスも曲のイメージで決めるのですね!
素晴らしいー。連弾の時は打ち合わせるの?
情熱的な赤いドレスの時もありましたね~
クローゼットには思い出のドレスでいっぱいなんでしょうね・・・ 妄想でワクワクしました^^

Andjさんにほれ込みましたねー(笑)
私もうれしい(*^▽^*)
これからも御ひいきに~

顔パックに笑わせて頂きましたー^^ 

2015.06.18(Thu) 08:04 | URL | umeco*|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、おはようございま~す!
朝巡回ありがとうございますー!

雨ですねー。
有り難いことに少し涼しい?ちょっとうれしい♡
はい。今日も縫いますよーん♡
umecoさんは、刺し刺し?←なんだこの日本語は!

気付けば、fabさんほとんどフリーダウンロード型紙出していらっしゃるんですよね。
生地の販促を兼ねて、太っ腹なことしていらっしゃるんだろうなぁ、、と思うのでやたらとダウンロードするのは気が引ける小心モノです(笑)。
恩返しにお買い物に行かねば~♡って、すぐにはちょい行けないかなー。行きたいなー。
見ました見ました!fabtube♪
みほさんのあの手元撮影にはめっちゃ萌えます。
美しい所作だなーーーってうっとり♡そいでもってお勉強も出来ちゃう。
私と大違いな縫い姿に尊敬してます。私?「あっ!マズイ!やり直し!くーーーーっ」って独り言多し(恥)。

ドレスはそんなに持ってないですよー。
小さい頃のは作ってましたけど(私が作るので超地味。よく丸十さんで生地仕入れてました~)、今はもう作れないー。
今回のは自前ですが、買うとなるとお値段がよろしくないので、、、あ、たまに楽天とかでお手頃なのも買いますが、、、やはり仕立てが違うんですよ。
先生のを借りたり、仲間で回したり(笑)。
今回はお値段お手頃なのを、連弾相手のおねいさんとオソロで買おうかーって話になってはいたらしいんですが、↑のごとく断念です。

Andjさん、ステキなお店ですねー。
お花もセンスもステキでした(*^-^*)。
いいお店教えていただいて、ありがとうございました!!

顔パック、、ムスコが北海道のお土産にくれたので早速使ってみました(笑)。
もーーーその姿に家族ドン引きですよ(;´Д`)。

2015.06.18(Thu) 09:24 | URL | hiro‥|編集

おおー!fabさん、ついパンツパターンばっかり目がいっちゃうけど(パンツ職人ゆえw)、トップスのパターンもステキなのが多いよね~。
ひゃ~、これなんとなくいいなと思ってたけど、hiroさんが作られると、即DLだな。(笑)開きの始末はオールバイアス?こういうところをきちんと作ると完成度高くなるんだなぁ~。
え、hiroさん、これ一枚で着てるイメージあるよ。下はワイドパンツとかでさぁ~。羽織ると暑いよww

まさかのザキヤマ登場、ワロタ。
先週のクレヨンしんちゃんに、ザキヤマ出てたよ。ザキヤマ世界観そのままの園児でこれもかなり笑ったわ。

娘さんステキ!!
って、これhiroさんメイドなのー!?
やっぱり、お母さん娘さんの似合うが一番わかってるもんねぇ。イメージぴったり。
サッカーママ仲間で、地元で声楽のユニット組んでる人がいるんだけど、音大時代の衣装を含めるとさすがに40過ぎたらすごい数になって、新築の際に衣装部屋作ってたww
こないだ裾上げ頼まれたけど、わたしゃムリ~って断ったわー。日頃、触ったことないような生地でお洋服だもんね。

花屋さんジプシーかっこいいな。
私なんか、花束全部一緒に見えちゃう。(笑)
hiroさんグリーン方面も造詣深そうだもんね。やっぱり作る人は、あらゆる方向でセンスいいもんなぁ。

2015.06.18(Thu) 09:47 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
わはは。fabさんのあのパンツも気になる~(これもザキヤマで)!
しかし、最近fabさんちにお邪魔してない立場としてはおいそれとダウンロードするには気が引けて、まだ試してないよ~。
ちゃんとfabさん生地買いに行かなくっちゃ~。
ウテさんは私よりも頻繁にfabさん生地をご購入されていらっしゃるんで、、ぜひぜひ♡
えーーー、私二の腕出せない。真夏も外に出る時は七分~長袖よー。逮捕されるもんー。

そうなん?ザキヤマがしんちゃんに??知らなかった!
意外と活躍してるんかなー。←こらこら。

いやいや、馬子にもナントカだよ。
ドレスはドレス屋さんで購入したものだよー。しかも、もう数年前よ。
そんなにたくさん買えるお値段じゃないんだよー。
大人ドレスはまだ挑戦したことなくて、、、まだ未知の世界だよ。
まぁ!あーわかる。声楽だともっと出番多そうだもの。
いいなー衣裳部屋!って、衣裳部屋作るほどドレスないよ(笑)。
ドレスの裾上げ高いのよ!ご友人の気持ちわかるー。
一度巻縫いロックでやったけど、、、長距離過ぎて疲れるったらありゃしない。正直もうしたくないー。

んにゃ!私、グリーン詳しくないよ!←きっぱり(笑)。
以前、サボテンも枯らした女だよ。
今、家で育ってるのは幸福の木の株分けしてもらったやつと、バンブーだけ。これ以上は無理よ~~ん(;´Д`)。
お花は、、先方の趣味がはっきりしてるだけに頑張っちゃうんだよなー。
でも、いい花屋さん見つかって今回うれしかった♡

2015.06.18(Thu) 17:58 | URL | hiro‥|編集

hiroさん、今回も素敵なお洋服ありがとうございます。~真夏の日差しが待ち遠しい~冷房効き過ぎたファミレスも待ち遠しい~はよカーディガン着たいですわ。
コーラスもまだ冷房が入らなくて
汗だくで歌っとります。
冷房入ると寒くて~カーディガンの出番です♪
この前fabさんからネットで布買いしましたよ。
ちょびっとですけど(笑)
孫ちゃんのスタイを作ってみようと
思ってですね♪

娘さんの晴れ姿・・そりゃあ元気の源ですよ。
孫は無条件に可愛いもんです。ホントホント。

素敵な花やさんが見つかってよかったですね。
私は気にいっていたところが閉店してしまって
がっかりしています。
なかなかセンスよい花束作ってくれるところがなくて、、。只今ジプシーるんくまです(笑)

2015.06.19(Fri) 17:38 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
こちらこそ、この度もありがとうございます~。
わはは。そんなに言ってくださってうれしかよ~涙。
今日は涼しかったですよね。
コーラスもう長いんでしょう?すごいなぁ。そういえば、↑ピアノの発表会の別会場(アクロス福岡)でちょうど合唱祭があってて、午前中は高校生とかとてもフレッシュな面々で、午後からがお母さま方がスタンバイされてたな。一日あってたので、義母も出たり入ったり忙しそうでした(義母は今回は出ていませんが)。
るんくまさんも来られてあったのかしらん。

ま!お孫ちゃんのスタイを??
いや~ん、それは作り甲斐がありますね~。
るんくまさんの元気の源は間違いなくお孫ちゃんの笑顔なんだろうな♡

ハイ。見つかってうれしいです~。
あらら、るんくまさんジプシーなんですね。
本当はご近所で見つけられたらいいんですけど、、難しいですね~。
見つかること祈ってます♡
あ、↑のAndjさんは配達、もしくは発送もしてくださいますよー。念のため。

2015.06.19(Fri) 23:33 | URL | hiro‥|編集

hiroさん、こんにちは。
fabさんちのHPをひさびさにチェックしてきました!
ほぉほぉ、このブラウスもいいしエプロンもいいしいい情報ありがとうございます♪
お花屋さん、お店によって仕上がりが違いますよねー。
鹿児島にお気に入りのお店があるんですが、店員さんがクールっていうか、緊張するっていうか、にこやかでないっていうか。
対応も温かいと嬉しいですよね。
福岡で花束を準備するときはこちらのお店も行ってみます^ ^

で!hiroさんの↓のスニーカー!
雨よけできるタイプの。
気になってるんですが、どうですか?
こちら灰も降るのできっと便利だよねと思うんですが、色も悩んでて。
店員さんが言うには女子が履くとかわいいっていうんだけど。
あー物欲がーとまらないー。

2015.06.20(Sat) 07:14 | URL | ひら*り|編集

ひら*りさんへ♪
ひら*りさん、こんばんは~!
私も、最近fabさんチェックしてなくて、、久々に拝見すると、、素敵な生地やパターンが目白押しで、、、さすがやなぁfabさん♡って…ね♪
私もちゃんとfabさんのお店行かねば~(*^-^*)。

ホントだよねー。同じに見える花も(←ここですでにおっさん)アレンジでもずいぶん雰囲気変わるよね。
わは。それは緊張するなー(;´Д`)。でも、ひらりさんがお気に入りってことは、センスいいんだろうな。
緊張する花屋さん、、、見てみたい(笑)。
Andjさん、202号線の通りに面してるし、1台だけど駐車スペースもあるから車でも行きやすいよ。
もし、コレという希望のお花がある場合は、少し早めに電話で相談した方がいいみたい。
相談もしやすい花屋さんだよ~。お里帰りの時にでも寄ってみてね。お値段も天神あたりから比べてもリーズナブルだと思うよ。

わ!これも見つけてくれてありがとう!
こちらも、SLPとかと同様で甲回りなんかは大きめだけど、とても気に入ってるの。
少々の雨も、雨上がりの山歩きも濡れなくてへっちゃらだったよー。
今日は、曇りだったけど一日履いてて、、さすがにちょっと暑かったけど長靴に比べたら全然平気だった。
あ、色悩むよね。オットは同じののベージュブラウンを履いてるけど(オソロでは履いてないよ汗)どちらも好きなんだよね。あ、カモフラもあったね。
、、、自分が履いてるからってわけじゃないけど、私も女子が履いた方がカッコカワイイと思う!おばちゃんだけど許して~。
物欲、、、私も今日夕方、オットに連れて行かれたステキショップさんでかっこいパンツに出会い、、、試着も勧められたけど、穿いたら断る勇気がなくなりそうで、、、泣く泣く置いてきました(涙)。
お値段もよかったので、貧乏主婦は断念。でも、やっぱり可愛かった。。。うーーーむむむぅ。
外に出ないと物欲ってあんまりわかないけど、実物見ちゃうと欲しくなるものってあるよねー。
心が揺らぐわぁ。ぐらぐら。←今も揺らぎ中。

2015.06.21(Sun) 00:29 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

