

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ギャザーブラウスとかパンツとか。

先日、作った「ワイドパンツに合わせたいギャザーブラウス」を
見られてのご依頼です~。


ギャザーブラウス。
【型紙】 文化式原型成人女子 から 自作。
【素材】 LIBECO LAGAE社のベルギーリネン60番手 オフ白  麻 100%。



アンティークガラスボタン。


前回、委託用で小さめのアンティークガラスボタンがなくなってしまったので
今回は、すこ~し大きめの同じく日本の50年ほど前のガラス製のボタン。
光に当たるとキラキラしてかわいいー。

リベコリネン、、裁断もずれずれになる柔らかい素材だけに
縫製もとっても気を遣ってしまう生地なので
やたら縫製に時間もかかってしまうのがツラいけど
やっぱり、、出来上がりがステキだと思う~。


一緒にご依頼いただいたのがコチラ↓。



ポルカさんのパンツ。
【型紙】 polka dropsさん 細パンツ  150 。
【素材】 ストレッチコットンツイル  モスグリーン 。



こちらは、中学生のお嬢さんのためのパンツ。



ポケット裏。


ポケット裏は、昔々にムスメに作ったスカートのハギレで(笑)。
勝手に使わせていただきました。。

中学生くらいのお嬢さんの流行りがイマイチわからず、、
この生地合わせてますが
気に入っていただけたようで、ホッとしてます~。


ちゃらちゃんさん、この度もご依頼ありがとうございました!










久々に実家ネコネタで。

家の中だけで飼いお嬢様猫に仕立てる予定だったキジトラ猫。

どこで道を誤ったのか、今じゃ野生猫。

庭の植え込みの茂みに身を隠して
スズメやヤモリや蝶々を狙う日々。スナイパーよ。

しかも、夜中に出て行って、夜遊びして朝方帰宅するという日々らしい。
おかげで昼間は死んだように寝ることが多いとか。


身体を毛づくろい始めると寝る準備。

ハル2。


ハル1。


ハル3。


いつもは、この時期だと日陰を探して涼しいところでお昼寝するのに
この日は、強い日差しの中
暑さに負けずに日向で爆睡。

いつもは、触らせてくれない後ろ足の肉球も触り放題♡








週末、オットと映画へ。

オットが50過ぎて、映画館で夫婦割りなる割引が使えるようになってありがたい。
二人で2.200円で観れるから、前売りよりもお安く観れちゃう~。


観たのはコチラ ↓ 。


靴職人と魔法のミシン。
 
【靴職人と魔法のミシン】


これ、↑ 邦題がよくない。

原題は【THE COBBLER】 (靴職人)なんだよね。

大人のファンタジーには間違いないけど「魔法のミシン」なんてつけちゃったから
男性が観なくなる確率が上がってるような、、、。もったいない~。

コメディ要素もありあり大人向けファンタジー、楽しい映画でした。

じじ専の私には、年を重ねたダスティン・ホフマンが出てるのもうれしい~。

ダスティン・ホフマン。
(画像お借りしました。)

77歳には見えない若さ。
いい味出してました。


私の中では、イカレたコワ~い役どころとか、殺される役とか、すっごく悪いヤツとか、、
そんなイメージしかなかったスティーヴ・ブシェミ。

スティーヴ・ブシェミ。
(画像お借りしました。)

とていいおじさんになってた~。


あ、この映画がミニシアター的な映画館で観たんだけど
半分は男性だったし、意外と観客も多くて驚いたってのが正直な感想。
注目されてたのかなぁ。←いつものことながらネタバレも状況も調べずに行ったので??な状態。


意外なラストに驚かされるんだけど、、ほっこりいい映画だったな。

冒頭の靴職人の手仕事を大画面で観られるだけでも必見な映画だと思う~。
職人技に萌えたわーーー。



先日観て圧巻だった「セッション」は、まだここでやってたよ~。











| 針仕事(布) | 10:33 │Comments8 | Trackback-│編集

コメント:

リベコリネン、すっかり手なずけられて・・←表現がアレですまん!前立ての端のステッチなんかため息んものだよ。私だったら、端から5mmは入っちゃうな。
うん、やっぱり夏になると白のブラウスほしくなる~。これだけで主役の一枚。うーん、うらやましいっ!!
細パンツのちょっとモスった(?)色合いもフランスのお洋服みたいでステキ~。

私も週末、映画行ってきたよー。
コレコレ、新聞の映画評見て気になってました!
このイカれた役のおっさん見たことある~。爺になっていい味出てきたねー。同じく爺専だから、有望株見つけるとうれしくなる。(笑)
確かに、いじりすぎの邦題で損してるのいっぱいあるよね!わかるわ~。
私は予告編見て、JBの映画観たいなと思ったわ~。

2015.06.24(Wed) 12:54 | URL | ウテオンマ|編集

ありがとうございましたm(__)m
あの生地、そんな扱いにくいヤツだったんですね(^^; とても触り心地い~ですのよ♪
もったいなくてまだ着てないです~。汚したらやだなぁ。そうだっっ!来月博多行くのに着て行こう(^w^) 思い出の花柄生地を使って頂いて良かったのかしら!?kanaはとても喜んでましたよ。「娘さん、これでスカート作ってもらってたんて」って言うと「えーうちもこのスカートが良い!」…(^^; 次は何お願いしようかな!?(笑)

2015.06.24(Wed) 14:04 | URL | ちゃらちゃん☆|編集

ウテオンマさんへ♪
がはがは!←品がなくてごめーん。
手なずけたのか?いやいや、まだまだだよー。
もっと手なずけたいよ~♡
夏の白は、ふんわり系のほうが涼しいよね。織りが甘いヤツ、、ってこれって裁断も縫製も難儀やわ(-_-;)。
そそそ。この生地はご依頼者さんの持ち込み生地なんだけど、とってもいいお色♪出来上がりもピシッとできて気持ちいい素材だったよ。
あ、ポルカさんの型紙もお借りしたものなんだけど
これ同じパターンに男子用も記載があって、男子より女子の腰回りが少し大き目設定になっててよく考えられてるパターンだなーって思ったよ。
ウテさん、パンツ職人だからご参考までに♪

わわ!何の映画に行ったのかなー。気になる~。
今度レポしてねー。
観たことあるよね、スティーヴ。結構色々出てるんだよね。
でも、どれもこわーーい。そして、記憶に残ってる(笑)。
だから、今回こんないい爺さんになってて、、、ってちょっと感慨深いものが。有望株、、いいねー。私も今度からそう言おうっと♡

JB!私も気になってたー。
これ演じる方も大変だよね。きっと雰囲気も似てるめっちゃ歌も上手い役者さん発掘したんだろうねー。

2015.06.24(Wed) 18:49 | URL | hiro‥|編集

ちゃらちゃんさんへ♪
この度も、本当にありがとうございました!

この生地、、、60番手という細い糸な上、織りが甘いのでゆるっとした生地だから裁断するときに生地の目を見たつもりでもずれたり、歪んだり、、、な上級生地でした~(笑)。
その分、カタチになるとふんわりと肌ざわりもいいので気持ちいいですよね♪
たくさん着て、ますます肌になじむようになるようになるといいなー(*^-^*)。

あらーー残念!あの花柄は、もうほとんど残ってないんです。すでにハギレ状態だったので、ごめんなさい。
古い生地使ってしまって、重ねてごめんなさいー。
でも、モスグリーンの色となかなかいい組み合わせだし、かわいいから許してくれるかしらんと独断で。
親子で気に入ってくださってうれしい~。
たくさん着てやってくださいねー(*^-^*)。

2015.06.24(Wed) 18:54 | URL | hiro‥|編集

わおー、やっぱりこのブラウス す♥て♥き♥
生地が羽衣みたいで
縫うのは大変なんでしょうが、着るとサイコー!でしょうね。
美しい縫い目に萌え~~です。

セッションも靴職人もどちらも観たい映画ですが
k○○シネマは家からはちと遠く
おまけに運転に自信がないので都会へ
繰り出す勇気もなく
夫は山笠で忙しく・・・どうも映画館での鑑賞は
難しそうです。(T_T)
♪山笠といえば、昨日山笠用品買いに
川端商店街へ行きましたよ。
目当てのお店以外にもフラフラと引き込まれまして
買い物しました(笑)。
お店の場所がよくわからなくて
山笠姿のおっちゃん2人組みに尋ねました。
いやー本場の方々は、なんか着こなしカッコイイわぁ~。思わず付いて行きそうでした(笑)。

2015.06.29(Mon) 09:47 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさいー。

ふんわりステキな生地で、、、縫うのは結構大変でした~(笑)。
でも、縫っていて気持ちがアガります♡

ミニシアターだけあって、大きな映画館にない魅力もありますね~。すごくアットホームな感じで、お客さんも慣れた感のある方が多かったように思います。
るんくまさんは免許を持ってらっしゃるけど、私は自転車の免許しか持っておらず(笑)ですよー。

ま!川端までいらっしゃったんですねー。
うひ。どこのお店に吸い込まれたのでしょう^。丸十さんにも行かれましたか?今日から山笠セール始まってますよん。
いよいよ始まりますね~。山笠姿の人もたくさん見かけるようになりましたね。
るんくまさんもご多忙になられますよね。頑張ってくださいね!
いやいや、ご主人も本場もんですやん~。場所は関係ないですよー。

2015.06.30(Tue) 09:37 | URL | hiro‥|編集

hiroさん~、おはようございます!

最近出遅れてばかりで、申し訳ないですっ!ごめんねー。

いつ見ても、ふんわりしたステキなブラウスだわ~。
着心地よさそう。
でも縫うのは大変なんですね。 そっか~・・・

パンツの花柄使いが可愛い♡
こんな個所に花柄が!・・・見つけたときは心躍りそう。
さすがだな~~♪

おっ、ハルちゃん爆睡ですか!
気持ち良さそー。私も隣で寝たいです(笑)
先日、夫実家のネコから襲われそうになりました。
ほんとビックリして、後で動悸がしました。
いまだに猫の扱い方がわからない・・・
いつも腰がひけてるのよー、私(爆)




2015.07.01(Wed) 07:25 | URL | umeco*|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、おはようございまーす!

そげなそげな~(;´Д`)。私も遅れること多いので気にせんでくださいー!
ブログは見たい時に見ることができるし、気が向いたときにコメできるという、自由なツールですばい♡気に泉でくださいね~(*^-^*)。

撚りも織りも甘い生地は、気を遣いますがさすがな肌ざわりでやっぱりLIBECOさまはステキですね~。

中学生くらいのお嬢さんの流行りがまったくわからず、、、お恥ずかし~。でも、ムスメの可愛かった時代思い出して楽しかったですー。

ネコの昼寝はたまらんですねー。添い寝してして♡
お!ご主人のご実家にもネコちゃんが??
ねこは気まぐれだし、難しいですよね~。
私はいつも逃げられます。
襲われる、、、もしかして飛びかかられちゃった?
それは怖かったでしょうー。トラウマにならないでね~(^^;)。
ハルは、眠たいときなんかにも人の顔が前にくるとガブってくるので要注意ですの~。

ブラジレイロのコーヒーも美味しいですよね。
さすが、博多で最初にできた喫茶店だけありますよね♪
食後にデミサイズでいただくあのコーヒーはたまらんですねーーー♡
昔はクリーム添えてもらってましたけど、年取って今はそのままブラックでいただいています~。

2015.07.01(Wed) 09:57 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

