

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

いつものコンパクトシャツをアレンジ。

梅雨まっただ中で、毎日じめじめ~。
夜も寝苦しい時期になってきて、、、いよいよ夏を実感中。

博多の町恒例の山笠も今日からいよいよ始動だし
なんだか街がソワソワしてる気がする今日この頃。

いつも作る自作のコンパクトシャツの袖の型紙をやり直さねば、、、と思いつつ
ほったらかしにしてたのをやっと先週着手。

どれだけ自作型紙で自分シャツを作ったかもうわかんないくらい作ったコンパクトシャツ。
どうせ型紙の修正するならば、ついでに夏仕様に変えてみよ~ってことで以下の通り。



七分袖シャツ。
【型紙】 文化式原型成人女子型 9号を操作。 自作適当…をさらに夏アレンジ。
【素材】 LIBECO LAGAE社のベルギーリネン60番手  シトラスレモン  麻 100%。

LIBECOさまの生地が、なかなか織りも撚りも甘いので
裁断も縫製も伸びたりよれたり、、、でなかなか手強いんだけど
出来あがるとやっぱりいい雰囲気な生地。
もちろん着心地もよい。


↑を見て、いったいどこが変わったのよーっ!て思うくらいの
代わり映えのしない画像で申し訳ない。

ま、一番大きく変わったのは、袖山のラインと袖の長さ。
七分~八分丈の袖にアレンジ。

比較1.

それに伴い、カフスも細く、剣ボロも細く、タック幅も変えて。
…って説明しても、画像はほぼ違いわからない、、という(;´Д`)。

久しぶりに袖の製図引いたんだけど
カフス・剣ボロなんか完全に忘れてるという残念さ。
ゼロから本で再度学ばせてもらいましてん。
あれ?これどうやって引いたの??って自分で自分がわからない(涙)。


比較2.


デフォルトは、背中をスッキリ見せたくて
センターで折伏せ縫いして少しシェイプもさせてたんだけど
今回はタックにして、少しふんわりなるようにと変更。


ヨークとタック。

最近、オサレショップなんかで売られてるシンプルシャツでよく見かける
ヨークにストラップという仕様にしてみました。ただのミーハーだな。
これって、デザインだけ?機能性ってあるんだっけな?


比較3.

そうそう。夏ってことで、襟も一回り小さくしてみまして、、、
が、画像見ても違いがわからーーん。
一応全周5mmくらいはカットしてるんだけどなぁ~。
ほんの気持ち、、、ってくらいの差ですわ。

前立て。

前立て巾は変えずに、ボタン多めに。
白のアンティークボタンが多めに並んでるとかわいいなぁーって、、ただそれだけ。


トルソーさん。



置き画も。

置き画。
白パンに自作の革の太ベルトとスニーカー(色だけはさわやかー)。

いつものマンネリなこの感じ。変化なさすぎて申し訳ないわ(;´Д`)。

本来、この季節なら素足にサンダルでしょ?なんでしょーが
私、見た目とは大きく違い、実は冷え性ということもあって
サンダルを履く時期が、猛烈な暑さの盛夏時期のひと月~くらいと人よりもかなり短い。
しかも、サンダル履きで出先から帰ってくると足が汚れてるような気がして
いちいち足を洗いたいので面倒っていうのもあるのかも。←断じて潔癖症ではないよ。
それに加えて、雨に足が濡れるのも猛烈にイヤなので雨対応靴に。
…ってなわけで、あんまりサンダル履かないので夏っぽくなくてすまぬ。。

でも、田植え(めったにないけど)とか砂浜だったりすると裸足大好きなんだけどね~(笑)。
シチュエーションによるんだろうか。。。わからん。

あ、家の中では、冬以外は裸足なんだけど。←余計わからん。









久しぶりにマンガネタ。

…とはいえ、全然新しい本じゃないんだけど、、、、コチラを↓。

食べ物を通して、女の子の心情を描いている全編ショートストーリーのマンガ。
全てが短編なので、気負わず読めます。
ガッツリ恋愛が絡む話は苦手だったりしたんだけど
後からじわじわくるような話が多いかな。
その話に出てくる食べ物をいちいち食べたくなるのが困るけどいいマンガだったな。


女の子の食卓。


3~4年前に完結したんだっけ。

まだ仕事してる時代に、チーム内で回覧したら
メンバーの食いつきがよかったマンガのひとつでしたん(その時はまだ完結してなかった)。


チーム内のおねいさん曰く、
「銀杏」にまつわる編を読んだ時、
真夏にエアコンでキンキンに冷えた自室でタオルケットを頭からかぶって号泣した
、、、って言ってたの思い出したよ。

おねいさん、お元気かしらー。












| 針仕事(布) | 12:33 │Comments4 | Trackback-│編集

コメント:

わーい、レモンちゃん!!この色、思った以上に使えるよね~。私例の中国製のやつ(笑)、パンツを黒のシガパンにしたら職場着にもいけたよー。今どきの人にもなれるしね。
私も休みの日は、白パンに合わせるつもりだったぁ。このコーデこのままいただきたいー。
しかし、リベコ様をシャツにしようなんて、hiroさんもDMさんだわね~。私この生地まっすぐ縫える自信ないわww
ヨークのストラップ!FU-KOパターンにも付いてた!(笑)
私も次回シャツ縫うときはやっちゃうね。

女子の食卓、興味津々。食べ物を通してっていうのがいいねー。テーマがあって、それにまつわるエッセイって最近よく読んでて、直近で読んだのが澤地久枝の着物エッセイ。食でも、衣でも、なんか自分なりのテーマやこだわりがあるのっていいなーって最近思います。(なんのこっちゃだね)

2015.07.02(Thu) 09:59 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
そそ!同じレモンちゃんよー。
私も最初、ワンウォッシュのジーンズと合わせてたんだけど、、少しでも爽やかに見えれば、、、と土壇場で白パンに変更したの。
黒パンにも合うよね。濃い色パンツのおかげでシまるよね♪
DM会長にそう言われると照れるわ~。
このやわっとした感触、ダブルガーゼ以上に面倒なのは確かだわ。でも、挑戦したくなるという、、、やっぱりDM会員だわ(笑)。
そそ!ウテさんの作ってらしたノースリブラウス見て思ったもん。背中のストラップで今っぽくなるなーって。ありがとうね(*^-^*)。

うん。ショートストーリーってのもいいんだよね。
私この本で、アーティチョークとか食べ方知ったという。サラッとした薄い雰囲気(わかりにくい説明だわ)な画風な方なんで、かえってグッとくるものあったりして。←オタクな表現だよね(^^;)。
ウテさんの読まれた本の平松洋子さんとかも好きー。
着物エッセイもきになるわ~。いつも教えてもらってありがとうー♡

2015.07.02(Thu) 16:56 | URL | hiro‥|編集

ヒロさん💕こちらでは、お久しぶり‼シャツのこだわり、ほんといつもすごいねー!私も久々縫ってみて、少しだけエンジンかかったような(笑)
実のところ、あのシャツ着せてみたら、、なかなかのおっさるぷりでね(  ̄▽ ̄)あれから袖を2.5㎝短くしたの。少しのことでも変わるよね!んで、やはり似合うのはもっとカジュアル柄かなと思って結局マドラスチェック買ってしもうたー。次回はボタンダウンにしたいけど、自信ないの。衿を二組作って挑戦しよかと思うくらいで。コツってあるのかあ、、

2015.07.03(Fri) 09:04 | URL | kirinjun|編集

kirinjyunさんへ♪
わーいわーい!キリさん、いらっさーい♡
お忙しいのに、こちらの方までありがとう(泣)。

いやん。キリさんのご主人シャツかっこよかったよー!
あぁ、わかるー。袖の長さって着てみてはじめてわかるよね。私も着丈とか袖丈とかあとでカットすること多いよー。
なになに?マドラス???いいねー夏だもんね♪
この時期、インド綿のチェックとかも気になるんだよね。柄合わせが面倒だったりするけど。。(;´Д`)。
ボタンダウン?もし、今お手持ちのボタンダウンがあるならば、襟だけ縫ったものと並べてみて、、ってのもいいかも。作ってみないとわかんないことが多いもんね。
襟のカタチもワイドだったりレギュラーだったりで雰囲気変わるから、作る途中で考えるのも作るときの醍醐味じゃよね♪
キリさんのシャツ楽しみだよ~(*^-^*)。

2015.07.03(Fri) 16:30 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

