

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

日傘づくり。

昨年夏、日傘を作ってみたいなーって漠然と思っていたとこに
ブロ友umecoさんがさくさくっと可愛い日傘を仕立てておられたのを拝見して
私も作りたーーい!って決心。

今年も夏前から作る気満々だったのに、結局夏真っ盛りの季節になってもうた。
あーーぐだぐだし過ぎてた。

…ってことで、やっと重い重い腰を上げて日傘づくりに挑戦。

んで、こんなん ↓ 出来ましたん。遅いぞ自分っ!



しましま日傘。
【型紙】 サンカクヤ コットン cafe さんにて、レシピ付き日傘キットを購入。
【素材】 使用生地…ポランカのリネンさん  森のボーダー アップル  麻 100%。


日傘、実家の母がここ数年、
私の誕生日に高級感あるレーシーな日傘を買ってくれるんだけど
日々の私が持つにはイメージが違い過ぎ、、、
私がほぼ毎日愛用してるのは黄色のしましま日傘(笑)。
…が、それもムスメが勝手に使ったりして、ずいぶんくたびれてきたので
日傘づくりに挑戦するにはいいタイミングに。


選んだ生地も、またしましま(笑)。
どこまでミドリ好きやねん♡

ポランカさんのこのしましま生地、と~っても好きなんだけど
いかんせん厚みがしっかりあるので露先なんかは縫いにくうごじゃいました。

去年の段階では「持ち手は絶対バンブー」って固い決意のつもりだったけど
あえなく手のひらを反すかのように
ナラ材を使った変わった持ち手にしてみました。

本音を言わせてもらえば…
持ち手のカタチは気に入ったものの、
もっと重厚感がほしいとこだし
骨組みも黒いのが好みだし
もっと全体に短いのがよかったんだけど
キットにはそう種類もなく、、、この持ち手にしてみることに。←どんだけワガママなのか。



とはいえ、この持ち手がまぁまぁ気に入ったりしたので、、、、←どこまで偉そうなんだ?


せっかくなので
手持ちの革でストラップを作ってみたり…

持ち手あっぷ。



ついでに革ボタンを作ってみたり…

ストラップ。



リネンの生地が思いのほかしっかりしてたので
先飾りが大袈裟になってしまったり…  ←もうやり直したくないの。

先飾り。



そんなこんなで、出来上がりましたん。




開いたらこんなカンジ。


日傘。


内側。



えーー?日傘になんか黒いシミついてるやん~って思ったそこのあなた!


あれは、、、、シミなんかではなく、、、、





私が落書きしたものです。

どっひゃーーー(恥)。




ぶら下がり健康法。

名付けて、ぶら下がり健康ネコ。 

嘘です。


実家ネコのハルがよく網戸に引っかかって宙に浮いてるので
その姿が面白く、、、
昔飼ってたクー太郎というクロネコを重ねたイメージかな。



ムスメが2年ほど前に、Tシャツにイラスト描くために買ったアクリル絵の具。
まだ使えてよかったわ~。


私も久しぶりに絵なんか描いたわ。

スケッチブックに下絵描いたりしたけど
結局、傘の生地に直接下絵なしの一発勝負。
いいの。自分のやけん気にしな~い!



UVカットスプレー。

仕上げはUVロックスプレー。

世の中にはこげな便利なもんがあるっちゃね~と思ってたら
umecoさんは昨年すでにお使いだった…。
さすがやわ。






いや、楽しゅうございました(*^-^*)。


今年の夏は、この日傘をたくさん使いたいと思います~。




いやーー、久々の今週2度目のブログ更新。
めずらしや~。


読んでいただいて、ありがとうございます~。感謝!



今夜は、オットもムスメもいないことだし、野球中継もないし(オッサンだからね)
のんびりゆるゆるっとおひとり様満喫しようと企んでおりまする。
うひひ。


皆さまも、よい週末を~。



















| 針仕事(布) | 18:27 │Comments8 | Trackback-│編集

コメント:

わお!日傘ですね!
クロねこちゃん、すぐわかりましたよ。
でも手書きとは、しかもフリーハンドとは、
すんばらしいです。
以前見たNHKのイラスト講座を思い出しました。
その時の題材がネコでして、
講師の先生のさすがのフリーハンドを
ほうふつとさせるhiroさんの手書きねこちゃん。。
ねこ好きさんがこの日傘みたら
「どこで買ったんですか?!」って食いつきそうですね。
そういえば私の日傘も
ラブリーな花柄レースですね。
あと、化粧品やのおまけのなんてない黒のが1本。
なんてない黒のばかり差してますね(笑)。
ははは、全然おしゃれじゃないわ。。。
自分のワードローブに合った日傘があるって
すんごい大人のおしゃれですね。
hiroさん最高です!
そういえばFabさんでミホ先生も手作り日傘でしたね。

2015.07.04(Sat) 10:00 | URL | るんくま|編集

ぬあ!?
↓シャツ生地にコメ入れよう入れよう思ってたら(「コンパクトシャツ」かぁ、コンパクトって時点でワタシには無理や、、、というどうでもいい話ですが)、日傘記事になってた!!!まさか、日傘も作られるとは、、、
日傘って、やっぱり見かけるのは黒や白のレーシーな感じだったり、、、すると、大抵Tシャツ、ビーサンでウロウロしてるワタシにはちょっと無理なんすよねぇ~
なんか、申し訳なくなる、、、←傘に。
キットかぁ、キットなら自分仕様が出来上がるんですねぇ。でも、すっかりふぬけになってしまった自分では出来上がる自信ありませんが、、、

でも、hiroさんの日傘。ボランカさんのボーダーだったり(ふふ。海の~も、カフェの~も、どのシリーズもイロも質感も大好きです)、アートなネコさん居たり(とても下絵なしにはみえませぬ。←下絵しても失敗する人)、、、やっぱりhiroさん素敵!!!ホント、更新されてると毎回嬉しくなります♪←どんなん


2015.07.04(Sat) 17:16 | URL | mato_nayu|編集

るんくまさんへ♪
いえいえ、素晴らしくなんてなかですー汗汗。
落書きですよー。ホント、気楽な落書き~♪時間も全然かけてないです(笑)。
そう言っていただいて、かえって申し訳ない気分です(^^;)。

NHKでそんな講座番組があってたんですか?見たかったなぁ。
ねこ好きさんにも気づかれないほどの落書きかもですが(笑)。

そそそ。日傘、気が付いたら戴き物ばかりな気がします。
ホントは日焼け対策のこと考えたら黒いのが一番いいのでしょうが、、、たまに使うこともありますが、どうも私には似合わなくて…。ましてや豪華なレースやシースルー的なものは、、、冠婚葬祭の時にしか無理(笑)。
いや、最高も何も、、、お恥ずかし~。

ミホ先生の日傘!私も見ましたよ!!
ちょうど、日傘の骨組みの注文をしたあとでfabさんのHPで見て驚いたんですよー。
なんてタイムリーな話題♪って心躍りましたー。
さすがミホ先生のは豪華な黒レース。。。お似合いになってましたね~。いいなー。
るんくまさんも、日傘づくりに挑戦~いかがでしょう??楽しかったですよん。

2015.07.04(Sat) 20:02 | URL | hiro‥|編集

mato_nayu さんへ♪
わーい!!まとさんもいらっしゃ~い♪

いやいや、コンパクト、、と言いつつ、私にも入るので実はコンパクトではないかもだよ~(^^;)。

まさしく同感!私の普段の格好には白レースも黒レースも全然似合わないのっ。傘だけが浮いてて、、、んで愛用な日傘は黄色のボーダーよ(笑)。
そうよ!キットだからきっとできるはず!って、、、オヤジか?な発言だけど、生地を選べるので自分好みの傘ができて楽しいよー。
実は、街でこの日傘欲しい!って思ったのがあったんだけど、、、なんと諭吉さまがお二人分越え。ムスメにねだったけど即答却下。←当たり前。
んで、作っちゃえ~ってなったのよ。

ポランカさんの太ボーダー、私も大好きなの。
海の~も持ってるけど、1Mしかなかったんで色々悩んで結局森の~に決定。リネンのフラックス地と渋めカラーのボーダーがなんともいいよね。
ぜひウテさんも作ってみようよー。←悪魔の誘い。
いや、こんな不定期なブログ更新で見つけてくれてありがとう。おばちゃん泣いちゃうよー(T_T)。

2015.07.04(Sat) 20:09 | URL | hiro‥|編集

ひゃ~、hiroさんも!fabさんのミホ先生もこないだ作っておられたよねー。てか、どうやって生地が傘になるのか全くイメージできない。骨とどう合体させるのー、とか。(ネットで調べろってね)
ボーダーって、ここでもしっかり柄合わせ要素あるところがhiroさんだよねぇ。ほんっとDMさん♪こういう自分をいじめたくなるとこがないとダメだよね。わかる気するけどー。(笑)
さすがhiroさん、こんな猫ちゃん、さらっと描けるんだねぇ。
hiro商店、夏の主力商品化しそうだけどww
そだ、ポランカさん、さんざんお世話になりながら、行ったことないわー。この後訪れてみますぅ。

2015.07.05(Sun) 16:41 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
ひゃ~~!
せっかくの週末に、コメいただいて申し訳ない~。ありがとう♡うれしかよー。

そそ。私もfabさんとこ拝見してあまりにもタイムリーでビックリしたのよ。
ミホ先生のは、さすがなエレガントな日傘だよね~♡。

わはは。これは、太いボーダーだから大丈夫だよ~。目にも優しいし(あ、そんな問題じゃなかった?)。
そうよ。DM会長にせっかく会員と認めてもらえたから、DM道極めよう。なんのこっちゃ?

イラストはね~イラストとは呼べないほどのただの落書きよー。自分のだから気にせず描いちゃっただけよ~。

ポランカさんのリネンって、どれもどこか干し草のような香りがするのよ。
大自然を思わせるような、、、って、身近に干し草があるわけじゃないから(ワラならよく触ってたけど(笑))定かじゃないけど、、、ホントそんな香りするのよね~。
ぜひ一度試してみてみてー。
薄手リネンなんかも肌ざわりよかったよー。

2015.07.05(Sun) 21:52 | URL | hiro‥|編集

hiroさん、おはようございます♪
この日傘の持ち手が手芸店で売ってるなんて!
私もこの持ち手なら作る気出そう。

私もボーダーの日傘をいただいて使ってるのですが、ボーダーTが多い私、案外使う出番がなく、無地も一本欲しいのですが、既製品だと黒とか白のレース生地はあるものの、それ以外って案外なかったりして、この持ち手にあの生地で作りたい、と具体的に想像できました!
あとは資材調達に走るのみ。
だけども、昨日のプール監視で抜け殻状態です。どうせ抜け殻状態になるならミスチルライブがよかったー。
ポチっちゃおうかな♪

2015.07.25(Sat) 10:57 | URL | ひら*り|編集

ひら*りさんへ♪
ひら*り、こんばんは~!
そ~なの、たしかネットショップの楽天の「サンカクヤ」で買ったのよー。
サンカクヤっていうから、地元のサンカクヤさんのネット販売と思いきや、とうやら別会社っぽい(笑)。
http://item.rakuten.co.jp/sankakuya/c/0000000103/

ただねー、希望を言うと、骨は黒がよかったし、もっとごっつい持ち手の方がよかったし、、とかちょいちょい不満はあるんだけど、概ね気に入りました。←どんだけ上から目線やろ。
うひ。ひら*りさんもしましま愛用されてたんだ~。うれし♡
そうなのー、黒とか白のレースって、、、、ハードル高いんだよなぁ。私には自信がなくて。。。
ぜひぜひ!!ひら*りさんもポチッといくのだーー(≧▽≦)。

わはは。やっぱり、プールの監視の後って抜け殻化するよねー。気を失いそうだもの。
お疲れさまでしたーーー♪
うん。ミスチルでの抜け殻化はいいよ。お子ちゃまたちがもう少し大きくなったら、是非ひら*りさんも♡

2015.07.26(Sun) 21:30 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

