

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

羊毛フエルトでブローチとか。

いやーー、気づけば8月となり、
さらには立秋も過ぎ、、、もうお盆目前。
長らくブログ放置すみません。

あまりにも暑くて、なかなかブログまでたどり着けませんでした。とほほ。


そんな中、いわゆるソーイングから遠ざかっており
先月から約3週間に渡り、来る日も来る日も羊毛をちくちくする日々を
過ごしておりました。

それは、いつもお世話になっているLouLou8さん企画展の「ブローチ展」に
私めも参加させていただくためでした。
「ブローチを納品してる方もしてない方もブローチ展に参加してみませんか?」
のお誘いに図々しくもうっかり「何やらオモシロそう」ってだけで
ほいほいと乗ってしまった私。相変わらず、怖いモノ知らずやわ。。。

去年、羊毛に触れる機会に恵まれ、羊毛って楽しいなぁ~を経験して
暇々にちくちく刺しては楽しんでいたけど、、いざブローチとなると
初めての分野ということで緊張もしつつ
なかなか納得いかず、、ご臨終させてしまった子も数知れず(涙)。
合掌(お盆だからね)。

…てな訳で、こういうカタチとなりました。


羊毛ブローチ。


いや~、苦悩はしたけれど、作業はとても楽しかった!

羊毛フエルトは、絵を描く作業にとても似ている。
色を重ねていけるのも修正可能なのも楽しい。
白ベースに濃い色の修正はキビシイけどね。
私の性格上、フツーにカワイイモノが作れず
かなりシュールでヘンテコな子ばかりができたけれど、どれも愛着あるわー。




昨日、やっとこさ納品させていただきました。
いつもギリギリで申し訳ないです。


LouLou8さんの『ブローチ展』は
お盆明けの8月18日(火)からLouLou8 大分市の実店舗にて開催されます。

どうぞよろしくお願いいたします。



さ、こちらを納品させていただいたので、久々にミシンに戻ります。

縫うぜっ!
長らくお待たせして、申し訳ありません。










羊毛フエルトを真夏に作るのどうよ?って思われるでしょうが
作ってる本人は意外と温度は感じてないのですわ。

あ、ちなみに私、年寄りにありがちなエアコンが苦手なタイプでして
もちろん、来客やら寝る時にはエアコンの有難さを感じていますが
日中のリビングではほとんど稼働することなく
このような状態↓(笑)。


室温。

わはは。
もちろん、暑いです!キッパリ。

でも、エアコン入れて温度差のあるとこを行ったり来たりすると具合悪くなるので
いつもこんな状態です。

私、身体はだだ流れな汗も、首から上と掌には汗をかきにくいって体質なこともあり
作業中に汗で羊毛が手に絡んで、、、とか一切ないのでご心配なくです。
しかも、40℃近い室温であっても作業に集中してると
暑さを忘れてしまうので、どうやら脳の働きも弱いらしい。涙。

ただ、、、、
激暑なリビングで、テーブル一杯にたくさんの羊毛を広げて作業してる私の姿が
家族には見るに耐えない、とても苦痛な画だったらしい(爆)。わはは。




あ、でも週末になると、家の中に人が増えるのでさらに暑さ倍増するのは耐えられず
それには私も「あっつーーーーっ!」となってしまい
西の方へ避難させてもらいました。


海。

海。


とはいえ、やっぱり海も暑くて暑くて涼んだ車から出られず、、、
海水浴で賑わってるビーチを横目に車から降りることはなく、、、
楽しそうな様子を見て満足。

子らが小さいときは、海好きのオットに連れられ
毎週末、海に通ってた我が家。
オットは、いまだに行きたそうだけど、、、ごめん、私はもう付き合えん。


つぼ焼き。

帰りに伊都彩菜で入手したサザエは
オットが夕食時につぼ焼きにしてくれました。
うまかった~。







別日には、ムスメとお出かけ。

Mr.Childrenのファンクラブの会報でもお馴染みの藪田修身さんの写真展「BLACK BOX」へ。


写真展。藪田さん写真展。
「ナオト・インティライミ」や「事務所エンジン」はもちろん
「Mr.Children」から贈られたお花も入口で見ることができます。


「シフクオノオト」以降のMr.Childrenに会えます。

ミスチルの歴史は、我が家にとっては、ムスメの十代からの成長記録と言っても過言ではなく。

「あーー、これも行ったね!」
「この時は高1やったねぇ~。」
「この時、はこの辺の席で、、」
「あ、これは大学受験の後期試験の二次直前!」←よい子はマネしちゃだめよ。
とかとか、、、
それはもーー次から次へと出てくる(笑)。

写真展の一番出口に近いとこにあった今年の4月のマリンメッセのフォトショットは
「これ私達も写ってるんじゃないっ?」っていうくらい
観客の顔もしっかり写ってたなぁ。手は写ってたかも(笑)。

どのフォトも、その時代の自分たちに投影させてしまえる幸せ。←図々しい。

舞台裏のフォトは必見。
ファンクラブ会報にも載せられてない写真もありです。

お客さんの中には、先日の未完ライブのみかんTシャツを着こんで
この写真展に来てる男の子もいて、ほっこりしたり。

~16日まで福岡パルコで開催中です~。


ランチ。
そのあと、ムスメとランチ。うぷぷ。








そうそう。

先月の猛暑が始まってから、ハマってるモノがコチラ↓。


ハッカ油。


本当は、北海道の北見産のハッカ油が欲しかったけど(北見さんっていうのは最近知った
近場のドラッグストアで購入。


お風呂に数滴垂らすと、お風呂上りの汗引きが心地よくなったり(入れすぎは極寒らしいですぜ)、
スプレーボトルに水で薄めて、網戸にシュシュすると爽やかな香りが楽しめるのと同時に
どうやら虫よけにもなるらしく、Gの侵入防止にも効くらしい。

普段使っているクスノキオイルの爽やかさとも、相性がいいのも◎。

どうやら、巷ではもうかなり流行ってるモノだったらしいですが
よろしければいかがでせう~。






すっかり世間はお盆モード。

暑さのピークもあと少し?と信じて、がんばりましょう~。












| 針仕事(羊毛) | 10:45 │Comments8 | Trackback-│編集

コメント:

わーい、更新だぁ~。しばらく更新がないので、てっきり避暑に行かれてると思ったら、暑さに立ち向かっておられたのね。(笑)40度!!ひゃぁ~。でも、私も今年は毎週末、お外活動で激しく汗かいてますので、あの大量に汗かいた後の爽快感?ちょっと癖になるかも、なんて思ってます。なんか体の中のよくないもの全部出してくれそうな気がしない~?

で、本題。
ちょっと、hiroさん、フエルト作家さんに転身!?
もー、天性の器用さと、絵心で、ちょこっとやっても一気にプロみたいな作品ができるんだねぇ。(たまにこういう方いるよねww)きゃーん、光浦靖子も顔負けだよ。やっぱり白くまさんいたね。(笑)

娘ちゃんとミスチル美術展デート、うらやましいな。
なるほど、ミスチルの歴史と、リアルhiro家の歴史がリンク。(笑)それなんかうらやましいぞ!我が家だったら、お笑いのギャグとかになるんかしら??ん?
お盆になってから、ちょっと暑さも一段落かしらね?
盆休みないので、帰ってから子の宿題に追われてます。(涙)早く自立してほしい・・

2015.08.12(Wed) 09:56 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
ウテさん、こんなサボリブログを見つけてくれてありがとうね~涙。
秘書、あ、違う、秘所、、これも違うってば、避暑ね。
行きたい行きたい~~~♡
…が、現実はそうもいかず、、ここ自宅で鬱々としてるわーー。再び涙。
そーー、なんかマゾ体質らしくてね、意外にも耐えられてる。漏れなく体重減といううれしい副産物もあるのでやめられないのか?不明だけど(笑)。
するするー。ウテさんブログにも書いてあったけど、汗をかくって即体重に反映されるよね~。
この時期しか、流れる汗には遭遇しないのである意味楽しんでるとも言えなくもないけど、エアコンかけても寝不足の日々が続くのは勘弁してほしいよね。
お陰様で、今日は激雨で朝から涼しい風が。雨も猛暑でない朝も久しぶりよーー。

ごめん、本題まで長くって(笑)。
転身せんせん、せんよーー(しないよーの意)。これはあくまでも企画ものだったので、楽しませていただきやした。光浦さんはすごいよね。私もあの独特のセンス好きやわ。いかんせん、私自身はそんなセンス持ち合わせておらず、、ですわん。

わはは!ウテ家はぜひ華丸大吉ネタとかで、、あの頃小学4年生だったよな。コレにハマったの年末だった、、とかでも楽しいやん♡
あーーー、わかる。私も長らく盆休みの一切ない職種に勤めてたから、その気持ちわかるわ~。でも、他社が盆休みで意外と社外電話も少なくて自分自身の仕事がはかどるってことない?ランチの外食のお店も休業してたりしてたのがツラかったけど(笑)。
宿題、、、そうよねー。うちもギリギリ隊だったから夏休み終盤に入ると焦る焦る。研究的な時間のかかるタイプのにはほとんど手を出さずだったような、、、ウテさん、がんばれーー!!!
忙しいのにコメありがとうねーーー♡

2015.08.12(Wed) 11:44 | URL | hiro‥|編集

hiro・・さん、残暑お見舞い~!
珍しく更新がスローだったので、ちょっと心配したけど、
なるほどね、こんなに大作たくさん、スローになるわね☆
(どの立場でもの申してるのかしらね、私は(-_-;))
お元気そうでよかった♥

それにしても、どれもかわいい!
絵心あるのね~☆
絵心ないと、羊毛フェルトはできないわ!
ブローチ、楽しいよね♪

お出かけも楽しそうだし、夏を楽しんでおられるわ~☆
見習わなくちゃな(-_-;)
それより?ブログの更新からだな(T^T)

2015.08.12(Wed) 19:18 | URL | かっか|編集

すっかりお盆モードです。こんばんはん。
こ、この暑い中ちくちくされていたのですか!?ワタシ、何もかもから遠ざかっておりまする。。。かわいいお子たちばかりでないですか!!(ブローチ展もなんも浮かばず、、、)そのワタシに「縫うぜ!」の一言!響きましたよ~ いつまでもぐーたらしてるわけにいきませんな。←脱せる自信なし
ミスチル様。こんな山奥ではお目にかかることありませんが。この夏休み、子等を連れて「バケモノの子」観に行きましてね。(映画館まで車で2時間かかるので子等と意見が合う時しか行けません)そちらのお歌がミスチル様なのですねぇ~。それ以降、自分たち留守番の時もCD引っ張り出して聞いているようです。きっと、10年後ぐらいには、いろんな話が出来そうで楽しみだったりします。

こちらも、日中は36度とかになることありまする。室温は計るもの持ち合わせてないのでなんですが(クーラーだってないぜ)。ただ、山や田んぼに囲まれてるので、お日様が隠れる(夜)若干涼しくなってきます。そちらは、街があって夜も暑いんでしょうなぁ。お元気に過ごしてくださいなっ

2015.08.12(Wed) 21:34 | URL | mato_nayu|編集

かっかさんへ♪
かっかさ~ん、ありがとうー。
かっかさんもお元気そうでよかった!
広告出ちゃったりしてたので心配しとったよー汗。
暑いけどその後いかがかしらん?夏休みまっただ中で奮闘中かな?

絵心、、、と言えるのかどうか。。昔はよく描いてたけど(仕事でも)今はどうやって描いてたのか思い出せないポンコツですわん。
でも、こういう小物は楽しいね。かっかさんこそ絵心あるでしょうから、ブローチの小物なんかもお上手そうー♪

夏を楽しんでるというか、自分を追いつめてるような節があるよ。昔は夏は好きだったけど、今は年々身体に堪えるカンジがするわぁ。
うふふ。かっかさんの更新も楽しみにしてるよ~♡

2015.08.13(Thu) 21:45 | URL | hiro‥|編集

mato_nayu さんへ♪
まとさんもお盆満喫中??
今日からずっぽしお盆で少々嫁仕事にも精を出し?な感じよ~。さぼってるけど(笑)。

ほんとー?かわいい??ありがとーーー♡
私たぶん純粋に可愛いものって作れなくて、なんだかシュールな目つきの悪い子が多く出来あがり、、ま、私が作るから仕方ないか、、ってあきらめたよ。
「縫うぜ!」は自分に言い聞かせたのよ~。暑くてダラッとしてしまってるから喝!よ~。

ま!バケモノ~観たのね観たのね?大音量で流れる歌声はいいよね♡映画の内容も評判よさそうだもんね。
このままお子たちにミスチルの布教をしていれば、きっとこれからも親子で楽しめると思うの♡楽しみ楽しみ~♪

朝晩涼しい飛騨がうらやましい~、、、あと少し猛暑に耐える忍耐の日々だな。がんばるよ(泣)。ありがとう♡
夜中はエアコンをつけても、切れると目が覚めて、、、どうも夏は熟睡できない。
昨日今日は雨が降って久しぶりに30℃くらいの気温で涼しいって思えるよ。息ができるってカンジ?
まとさんも、身体無理せんごと晩夏を楽しんでね~。

2015.08.13(Thu) 21:54 | URL | hiro‥|編集

きゃいーん、ブローチ可愛いですねぇ~。
いくつになっても
こういうものが大好きです。
夫は
「いい歳なんだから本物を身につけなよ。」って言うけど(方言で)(笑)
宝石よりも手作りのものがやっぱり好きです。

hiroさん!40℃大丈夫ですか?!!
今年の夏は愛犬のために
ずっと冷房をつけっぱなしです。
夜もです。
もう老犬なので仕方ないのですが
人間よりも犬に部屋の温度を合わせています(笑)。

今年は、初盆だったので
ヘロヘロになっています。
愛犬と一緒に涼しい部屋で昼寝したいところですが
がんばってお仕事しています(笑)

ハッカ油って
少し前に使っていましたが(頂きもので)
イライラした時とか
頭がもやもやする時とか
シュっとすると、スーっとして
いい気分でした。
また、使いたくなりました。
どこかで仕入れなくっちゃ♪

2015.08.17(Mon) 17:06 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
るんくまさん、ありがとーー♡

わ!ご主人さまは、なんと素敵なお言葉を!
…私もこの年齢になっても、ホンモノはほとんど持っておりませぬ涙。
あのホンモノの光にそう魅力を感じなくて、、、ヒカリモノ自体を持っていません(再び涙)。

40℃、、、おかげさまで通り過ぎたようですね。
朝晩涼しいだけで生きていけるーー涙。
私自身が、冷房と暑いとこを行き来すると、身体の不調を訴えてしまう体質なので、暑くても思考能力なくなっても暑さの中にいる方がましなんです。
でも、お勤めしてた時は、仕事してる時は絶対涼しいとこで仕事したかった方なんですけどね。
ま!わんちゃんいらしたんですね~。
そそ。わんちゃんも人間と一緒で暑いのに耐えられなくなるようですね。
安静が第一ですばい。

初盆、大変でしたね。わかります~。
私も初盆のときはいつも以上に嫁仕事に追われて、、、、てんてこ舞いしてました。
無事に終わってよかったですね♡

るんくまさんも、ハッカ油ご愛用でしたか。
あれ爽やかになっていいですね~。私も夏のお気に入りになりました(*^-^*)。

2015.08.18(Tue) 09:27 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

