

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ギャザーブラウスをコットンで。

台風も無事に通り過ぎてくれたので
やっとこさ更新を。

ご依頼ものです~。
生地もご依頼者さまから送っていただきました。

ギャザーリネンブラウス。
【型紙】 文化式原型成人女子 から 自作。
【素材】 コットンローンシャンブレー (薄茶) 綿 100% 。

ローン生地なので、薄手でとても軽やか♪
お色が薄茶なので、秋を先取りするのに素敵です。

襟。


前立て。

ボタンは、ドイツのアンティークボタン。
このボタン、個人的にとっても気に入ってるので自分服にもバンバン使っています(*´▽`*)。




んで、勝手に妄想コーデを。



コーデしてみました。



もう夏も終わりだというのに、まだ麦わらハットを合わせたりして申し訳ないー汗。
今回も個人的に大好きなマリンワイドパンツを載せてみました。
ちなみに、どーでもいいかもですが
このパンツは、色は生成りですがしっかりした厚みのある生地なので
春や秋~初冬に着用しています。



ギャザーブラウスは、既にご依頼者さまのお手許にお届けしています。
とても気に入ってくださったご様子にホッとしました~。

るんくまさん、この度もご依頼ありがとうございました。









お盆に、ネコ好きの兄から借りた本。


旅猫リポート。



読み始めた当初、ブックカバーがかかってたので表紙をちゃんと見てなかったんだけど
、、、、文章に全てルビがふってあったり言葉がやさしかったりしたので??と思って
ブックカバーを取ったら『有川浩 児童文庫に初登場!』って書いてあって
初めて児童書だってことに気付いた私(^_^;)。←気付くの遅すぎ。

この本の主役は、三毛猫と呼ぶには三毛の模様が少なめの
ちょっと残念なハチワレに近いオスの三毛猫ナナ。
すべてナナ目線で書いてあります。

最初は、ネコとネコの飼い主となった悟とのわりとお気楽な話が展開されるのかと思いきや、、、
後半~終盤は私の涙腺崩壊しておりました。
ちょこっと涙する、、、ってなレベルじゃなくてずーーーっと泣き続ける、、、ってな有り様。
一人で読んでいて正解だったな(;´Д`)。

有川浩さん、、、何冊か読んだきりそれ以降読んでなかったんだけど
この本でイメージ変わったなぁ。
有川さんご自身、ネコお好きなんだろうなーってのもわかったよ。

児童文庫なので、対象年齢 小学高学年~とのこと。


そうそう!
この本の表紙や挿絵がコロボックルの村上勉さんなので
そこらへんもグッときたよ。


ネコ好きさんも、特にネコ好きじゃない方にもオススメです。













| 針仕事(布) | 11:39 │Comments6 | Trackback-│編集

コメント:

この度も素敵なお洋服ありがとうございます。
妄想コーデ ♪す♪て♪き♪。
ワイドパンツのこの色いいですね。
ブラウスみたいな色のリネン生地のワイドパンツが
あるのですが、ブラウスと色が近すぎて
一緒に着るのはちょっと難しいみたいです。
と、なると
白のクロップドパンツしかない。。(○ニクロのやつ)
足元もなんか夏っぽいのしかない。。。
後はいきなり晩秋モード。。
hiroさんのスニーカー、、すごーく気になります。
色も形もいいわぁ。
よかったらどこのか教えてください。

コロボックル。。な、な、なつかしい(涙)

2015.08.26(Wed) 18:20 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
るんくまさん、この度もありがとうございます。
気に入ってくださって、私もうれしーー♪感謝です。
このギャザーブラウス、元々ワイドパンツに合わせたくて作ったので、ついついいつものコーデですみません~。
あ、たしかに同色系だとちょっとキビシイかもですね(^^;)。
クロップドはイケると思います(*^-^*)。
この時期、外に出ると着るモノに悩みますよねー。
朝晩は涼しくなったけど、日中はまだまだ暑いので私いまだノースリ。まるで「裸の大将」だと家族から揶揄されてます涙。

このスニーカーは、たしか、、、caph troupe だったと思います~。たぶん、、ですが(笑)。
今、あちこちで素敵なスニーカー出てて見るだけで楽しいですね~。←専ら見てるだけですが(;´Д`)。
るんくまさんもお気に入りが見つかるといいですね♡

コロボックル、、、るんくまさんもお読みでしたかっ。懐かしいですよねー。私も大好きだったんです~(*´▽`*)。

2015.08.27(Thu) 09:47 | URL | hiro‥|編集

そうよ~!hiroさん心配してたのよー。被害はありませんでしたか?よかったよ~。一日NHKのニュース見てたんだけどさ、北九州とか久留米の(←地理が全然わからず)のトタン屋根飛んでる映像とかみて、hiroさん~と心の中でなむなむしとりました。ああよかった!

わー、このシャンブレーの色、今年こういう色のブラウスほしいと思ってるんだぁ。ココア色?
相変わらず前立てのキワのステッチもえもえです~。
やっと夏のバタバタが一段落しそうで、今日帰りにホビーラさんで自分へのご褒美生地買ってくる予定なんだけど、こんな色合いのあればいいなぁ。

有川浩さん、児童書も出してるんだぁ。このタイトルすごくよく聞くけど、児童書だって知らなんだよー。
有川さん私も三匹のおっさん以来、全然読んでないけど、また読んでみようかなぁ。
うちの5年生も、そろそろ児童書から小説読めないかと思って、ドラマの民王にはまってるから、小説買って来たこど、「字細かっ」て即却下だったよー。(泣)これ↑買ってやろうかしらん。

2015.08.27(Thu) 10:09 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
ちょうどPC開いてて、ウテさんのコメにわーい!ってなっちゃったよ。
ご心配おかけしてごめんねー。ありがとう(泣)。
台風、私の住んでるとこから40キロほど離れてる久留米や北九州はひどかったみたいなんだけど、おかげさまで福岡市は朝起きてもすっごく静かで台風どこ行った?ってカンジだったの。
今思えば、ちょうど台風の目に差し掛かってて静かだったのと、近くの都市高速が閉鎖されてたから車の音がしなかったのもあって静かだったみたいなの。
ウテさんのなむなむが効いたんだね♡ありがと(*´▽`*)。
あ、その日は、オットもムスメも仕事が急遽休みになったので街に遊びに行ったのは不謹慎だから秘密にしといてー。交通機関ストップしてたから、街もガラガラでおもろかったわ。あは。

画像が黄味が飛んでしまったんだけど、どちらかというとカフェオレ色っぽいかな~。軽やかで素敵な生地だったよ。
なになに?ホビーラさんだったらLIBERTYさまかしらん??楽しみだーー♪

ねーー、児童書にビックリだよね。これの大人版もあって、内容が少し違うらしいのでそちらも読んでみたいと思ってるる~。
民王!ドラマはいつものことながら見てないんだけど(ドラマになってるのも知らんかった汗)、、、私ねーかなり前に読んだんだけど、、恥ずかしながらずーーっと「みんおう」って読んでた。内緒だぜ(泣)。
本の方は、福岡出身の麻生さんをモデルにしてるってカンジだったけど、ドラマでもそうなのかな?
↑は、高学年~対象だから、ムスコくんにも大丈夫だと思うよー。ネコも飼い主も男子だからとっつきやすいかも(*^-^*)。

2015.08.27(Thu) 10:29 | URL | hiro‥|編集

hiro・・さん、こんにちは♪
相変わらずの働きっぷり、頭が上がらないでございます。
こちらの色、落ち着いて素敵な色ね☆
ブラウスにぴったり!!
ボタンのこだわりもさすがでございます。
コーデ写真、毎回毎回楽しみだわ♡
hiro・・さんのクローゼット、まんま欲しい!!

こんなに時間はあるのに、読書も最近していないな(-_-;)
有川さんの児童書かぁ・・・
コロボックルシリーズ、チリは激ハマりで読んだので、我が家の本棚で眠ってるわ。
いつか読んでみたいんだけど。
あ、有川さんの話じゃなくなっちゃった(-_-;)

2015.08.27(Thu) 14:23 | URL | かっか|編集

わぉ!かっかさん~!お元気そうでよかった。
きっとお忙しいんだろうなぁ~って思ってたけど広告何度見たことか(笑)。

働いてないわーー。もうカメの歩みにも劣る速さよ(泣)。
えーー、コーデ?あれはほんのついでで私あまり色々持ち合わせておらんので、、、いつものワンパターンで申し訳ないわー。クローゼット?めっちゃ寂しいし古いのばっかよ(^^;)。

そろそろかっかさんの本レビューも見たいわぁ。
コロボックル、、お嬢さんハマってたんだ!大人になって児童書読んで目からウロコかもだよ。←偉そうに言ってるけど、私児童書も詳しくないわ(;´Д`)。
有川さん、、、記憶に残ってるのは「阪急電鉄」くらいでミーハーすぎる(苦笑)。

2015.08.28(Fri) 09:59 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

