

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

インディゴリネンでオットシャツ。

気が付けば今日から9月。

すっかり朝晩涼しくなって、過ごしやすくなってありがたい~、、、と言いつつ
いまだノースリ姿で過ごしとります。
人さまにさらせない格好です。

9月にオットの出張がたくさん入ってて、シャツ足りないんじゃね?ってことで
オットシャツ縫いました。

慌てて作ったのが、まさかの半袖。

いや、悩んだよ。
オット暑がりやけど、東京は涼しいよなーとか、
でもジャケット着るんよなーとか、色々考えて苦渋の決断の半袖。←果たしていいのか?

とはいえ、とっておきの高級リネン生地で作ってやったんやから、ありがたく着たまえ。←そんな問題?


オットナツシャツ。
【型紙】 男のシャツの本 より ボタンダウンシャツ アレンジ。
【素材】 イタリアALBINI社 インディゴリネン   麻 100%。



襟。


前立て。

これまた、最近のお気に入りのドイツ製アンティークボタンを。
ナントカの一つ覚えですわ。


背中。


ガジェット。

苦手なガジェットを誤魔化すように、リネンテープをあしらってみた。
ポケット脇にも挟んでみたりして、、、↓ 。

ポケット脇。


前立て裾。

今回のシャツは、いつもよりも着丈短めにして
シャツを出しててもコンパクトに見えるようにしてみたけど、、
ジャケット着るならインするよね?あれ?なんか間違った気がする。。。

・・・・・・・

・・・・・

・・


ま、いっか。


イタリアンシャツで有名なALBINI社のインディゴリネン。
とてもいい雰囲気。

たぶん、洗いざらしのシワ感を残せば
もっとカジュアルに着ることができそう。

なのに、ついアイロンかけてもうた。。。。あらら。












d&department博多。



そういえば少し前に、、、、半年ぶりくらいに『D&DEPARTMENT福岡』に行ったんだった。
オットが仕事でお世話になっています。

ランチ。

お料理もとても美味しいんだけれど、、、

隣の席の若い子がやけに貧乏ゆすりをするので気になって仕方なかった私。
あれがもし自分の子ならば、、、、、、いや、言うまい。。。。。




毎日が猛暑だった頃に、産直市場『伊都菜彩』で買った赤紫蘇。

丁寧に茎から外して葉っぱだけにしてビニール袋に詰められていた赤紫蘇。
なのに!まさかの200円に狂喜乱舞よ~~~。

あちこちでもう見飽きた感あるでしょうが、赤シソジュースできました。


赤シソジュース。


この夏、梅シロップも日々楽しませてもらって残りわずか。
こちらの赤シソジュースも、とうとう画像のラスト1本(泣)。
夏に酸っぱいジュースは必須やわぁ。

炭酸で割っていただくと、とても爽やかで疲労回復にもよし。
紫蘇は、アレルギーにもいいらしい。

もっともっと酸っぱく作ればよかったなーってのが今回の反省点。


余談ですが、、、、、

この赤紫色がとても美しいので(煮詰めるとき服に付いた液のシミ取れないの)、
草木染めできるのかしらん?と検索したら、出るわ出るわ。

色々実験は必要だけど、やっぱり染められるみたい。
媒染をどうするかなんかで、色が残ったり変化したり、、らしい。



う~~ん!楽しそうーーー。




さ、そろそろ滞っている、あんなのやこんなのに手を付けねば。。。

















| 針仕事(布) | 12:20 │Comments6 | Trackback-│編集

コメント:

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.09.01(Tue) 19:43 | | |編集

お、いいねいいね~!
メンズシャツの流行はとんと疎いんだけど、うちの夫の洋服の青山シャツ見てても、ボタンダウンはコンパクトに着るのが今どきなんじゃなかろうか??←ぎゃー、またアサッテなこと言ってる!
ヨークのタックとループが重なってるところの画像なんか、ずっと眺めていたいわ←ヘンタイ
見るからに、高級生地なのが伝わってくるー。
そうそう、こないだ、それこそ富山のD&・・で西村雅彦(地元出身)を見たっていう友達が、シンプルなシャツ着てるんだけど、生地のよさが伝わってくるのよ!って興奮して話してました。(かなり余談でした)

私もこちらのD&・・に(・・で省略してごめんw)、日参してたのー。例のイベントが、ここが入ってる会館で開催されてたもんだから!私も戦利品の話など、次の更新のとき書くね。さすが、オサレ旦那さんお仕事でこちらと取引あるんだね~。ステキー。興奮だわっ。
紫蘇ジュース、この夏の疲れがどっと出る時期にぴったりだね!

2015.09.02(Wed) 10:14 | URL | ウテオンマ|編集

鍵コメSさんへ♪

うわーーー!お久しぶりです~~。
コメントありがとうございますー♡
そそ。紫蘇はアレルギーにもいいらしいですよ。
そうなんですね!了解しましたー(*^-^*)。ぜひ!

2015.09.02(Wed) 17:42 | URL | hiro‥|編集

ウテオンマさんへ♪
うひひ。久しぶりにメンズシャツ縫ったよー。
私も流行にはとんと疎いから、どうなんだろなーって思いつつアレンジしてみたよ。
いやいや、ウテさんがアサッテなら、私は来年ってカンジよー。ありがとう♡

やっぱり、こういうパーツを組み立てる作業って、裁断さえ済ませちゃえば楽しいよね~。
DM会長のウテさん、今うなづいたよね?ねねね???

えーーー、西村雅彦さん富山へ?富山のご出身なんだ!知らなかったよ。
そっか、上質なシャツを着ていらっしゃるのね~。そりゃ興奮するね~(≧◇≦)。

ウテさんも行かれてたんだね~。富山本はまだ買ってなくて取りあえず立ち読みとカフェ読みだけはしたよ。←買えよ!
ウテさんは何を買ったんだろ。もしや、先日の錫のとっくりとか?←お高いよね~(涙)。
あはは。お付き合いはもうかなり古いみたいよー。最近、また新たに、、ってカンジなのかな。私自身はよくわかってないんだけど(笑)。

紫蘇ジュース、真夏にあちこちで見かけたから、画像上げ損なってたってか、暑すぎて氷溶けて画像なんて撮れなかったから、今さら上げてみたよ。遅っ。
酸っぱいのはたまらんねー。大好きよー♪

2015.09.02(Wed) 17:50 | URL | hiro‥|編集

hiroさん~、おはようございます!

ちょっとバタバタしていたので、コメント残せずにごめんね~。
義母もやっと退院してホッとしていた矢先、今度は実母が入院してドタバタな生活でした(笑)
あっ、実母は腰痛が悪化しましてリハビリしております。頭も内蔵系もしっかりしておりますので心配なことはありませんが・・・
私も元気にしておりますので^^
いつも心配かけてごめんね~

たくさんのステキな作品にうっとりしております。
見ているだけで癒される~。 IGも楽しみにいています。がんがん投稿して下され~(笑)

そんなこんなな感じでございます~

それではまた! 夏の疲れが出らんごとね~~

追伸。アンティークボタン、小さいんだねー。
   hiroさんの好きがすごく分かった気がします^^

2015.09.03(Thu) 10:26 | URL | umeco*|編集

umecoさんへ♪
umecoさ~~ん!おはようございます♪

いえいえ、きっとお忙しいってわかっていました。すみません、お忙しいのにコメまでいただいちゃって(;´Д`)。

お義母さま、ご退院されてよかったですね。ちょっとホッとしますね。とはいえ、お母さまの腰痛も大変ですよね。生活するのにもご不便だろうし、、。お察しいたします。
でも、頭も内蔵も~って、素晴らしいですね。それはかなり大事ですよね。
umecoさんも、お身体お大事にされてくださいね。無理はいかんですー。

わはは。あちらもこちらも不定期すぎて申し訳ないです~。もーね、マメな性格じゃないのがもろばれですね。お恥ずかしー(+o+)。

まだまだ日中は暑いですねー。まだノースリ姿です。宅配便のときに焦るわぁ。

アンティークボタン、12ミリです~。ありがとうございますーー♡

2015.09.04(Fri) 09:15 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

