

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

しましまTとしましまチュニック。

今回もご依頼ものです~。

生地も型紙もご依頼者さまからの持ち込みでお受けしました。

しましまカットソー×2.
【型紙】 PALLETさんとrakupataさんの型紙を使用。
【素材】 16双天竺ニット:緑のしましま。 / しっかりめの天竺ニット:太い青のしましま。

今回、どちらもお初な型紙屋さんのパターンを使わせていただきました。

ニットを縫う時にいつも迷うのがロックミシンの糸。
太めの糸の16双天竺の方は、
4本ともスパン糸だけだとなんとも頼りないカンジだといつも思ってしまう。
やっぱりウーリー糸を混ぜた方がいいような、、な反省ありです。


↑ 上記2枚は、すでにお手許にお届けしています。
とっても気に入っていただけたようで、早速着用していただいてるようで
私もうれしい限りです。
ちゃらちゃんさん、いつもありがとうございます(*^-^*)。










久しぶりに実家ネコ ハルの話題を。


ハル1.

相変わらず、気の強そうな、気位高そうな、、、そんな顔して出迎えてくれます。
その目の奥には「あらまた面倒くさいのが来ちゃったのね(ため息)。」的な
彼女の思いが見て取れる顔。。。

決して自分から寄り添ってくれたり、スリスリしたり一切いたしません(涙)。


んで、そんなハル、、相変わらず外が大好きでして、
↑の写メした後、私のことなど目もくれず
実家の裏庭のお気に入りの場所で早速昼寝を決め込む彼女。

ハル2.

寝ていたと思ってたら「はっ!」と急に目が覚めた様子。

ハル3.

すわっ!跳び上がりまして宙を舞い、、、(画像なんて追いつかないよ)

ハル4

はしっ!と獲物をゲット。

はい。
ヒラヒラと飛んできた大きなアゲハ蝶に跳びつき
一気に手の下に↑下敷きに。ひえ~~~~っ!!!

散々弄んだ後、動かなくなったのを確認して知らんぷり。。。
そして、また昼寝へと戻ったのでした。


あぁ、アゲハさん、ごめんよー。
私、蝶々が苦手なので触れないので助けてあげることもできんかったよ。。。。

なーむ。。。と手を合わせたことは言うまでもありません。


もーー、相変わらずのハンターな野生児で
実家両親はこの子に手を焼いておりまする。

小鳥咥えて来たり、セミ咥えて来ては「褒めて!」と目をキラキラさせておるらしい。。

ネコの生まれ持った習性とはいえ、、、
あぁぁぁぁぁ。。。。。(;´Д`)。










昨日の朝、いつものように地元局の「アサデス」を見てたら
芸能情報のコーナーでめずら~~しくミスチルネタ始まってテンション上がりました(笑)。

今回の「未完」ツアー、まだ最終日でないのになぜ??って思ったら
5・6日は、日産スタジアムで野外ライブだったのですが
運悪く大雨に見舞われた中でのライブとなり、それがニュースとなったようだ。


日産スタジアム。


日産スタジアム

なんか、、、、、エロオヤジ炸裂してるような。。。(^_^;)。


野外ライブで大雨と言えば、
4年前の熊本で行われたスタジアムツアーを思い出した。

会場に着いてしばらくしたら、ゲリラ豪雨のような大雨に。
ライブ直前まで雨宿りもできるスペースがどこにもなくて
仕方ないんで、会場のアリーナ席に座って(どこにもよける場所なかったの)
ひたすら豪雨に打たれ続けた2時間。
雷も鳴りっぱなしだったので、ちょっと命の危険を感じた2時間。
カッパ着用してても、雨に打たれると真夏でも凍えるような寒さになるんだって知った2時間(笑)。
 しつこい?↑ ↑ ↑

それがライブ直前に神がかり的にぱぁ~~~って雨が上がって
それまで着てたカッパ脱ぎ捨てて、無事にライブに参戦できたのさ~。

ある意味面白かったけど、、できれば、野外は晴れてほしいね(;'∀')。

日産スタジアムに行かれた方々、お疲れさまでしたー。




また台風が来てるなぁ。。。
しかもダブルで。

被害がありませんように。












| 針仕事(布) | 09:10 │Comments10 | Trackback-│編集

コメント:

おはようございます!
いろんなことが滞ってたら、もう新しい記事更新されてた!(いや、なに、、↓さすがhiroさん。旦那様の出張に合わせてシャツも縫われるんですね!こんなオサレシャツで出張出来るなんて旦那様幸せ者ですね!ワタシ?洋服の青山行ってもらいます。という、まあどうでもいいですね。申し訳ない)
ニット、ワタシも悩みます。ここはレジロン?ウーリー?スパンンンンンンンンンンン?端切れ引っ張ってみたりしながら←変だ
ホント、正解を教えていただきとうございます。

ワタシ、お犬しか飼ったことないのでわかりませんが、、ネコさんは随分狩りがお上手なんですね。しかもアゲハさんに小鳥、セミもですか!?(嗚呼、蝶もセミも虫全般苦手です)相当機敏ですな(自分がどんくさいので余計そう思う、、、ご両親もハルちゃんはかわいいけど、かわいいけどぉぉぉぉぉ、、、でしょうか。

ミスチルさまニュース、こちらでも朝放送されてましたよん。(こちらは「zip」で)
雨の中のライブ、大変なんでしょうなぁ。←まだライブ自体味わったことのない田舎者。
でも、桜井さんの言葉に「エロオヤジ炸裂」とおっしゃるhiroさん。ふふふ、朝からニヤニヤさせていただきました。
では、仕事戻ります。←はようせい!

2015.09.08(Tue) 10:21 | URL | mato_nayu|編集

hiroさん、おはようございます!

爽やかなTシャツとチュニックですねー。
どちらのしましまも好みだわ~~
縫いにくい天竺ニット生地もさすがな仕上がりですね! ロック糸も色々あるんですねー。

お久しぶりのハルちゃんにホッコリ^^
ハルちゃんは元は野良さんでしたっけ?
夫実家のときさん(元野良)は小さいときから飼われていても野良気質全開で悪戯ばかリしているから、いつもゲージに入れられています。
ハルちゃんのように自由に動きたいだろうな~

ご両親のお気持ち、お察しします(笑)

熊本のツアー記事、読んだ記憶があります。
凄い熱いな~と感心しましたもん^^



2015.09.08(Tue) 11:09 | URL | umeco*|編集

良いわぁ~(^w^)
この度もわがままきいていただき、ありがとうございます♪このチュニックはなかなか良かですばい。←にわか九州人(^^;
手頃なニット生地見つけたらまたお願いしちゃおっかな~(^w^)

2015.09.08(Tue) 18:06 | URL | ちゃらちゃん☆|編集

mato_nayu さんへ♪
まとさん、おはよーーーー。
いや、最近オットモノ買ってなくて、シャツ系がくたびれてきてたので焦って、、ってのが本当のところよー(笑)。

まとさんも悩んでた??
4本糸をどうするかの答えが欲しいーー。
薄手天竺とかだと、スパン4本でも全然イケると思うんだけど、厚手16双天竺だと、、、どうにも心もとない。。
もしかして90番でなくて60番に替えてもいいのかなーとか。一部ウーリー使ったり。。。
既製品を裏返してみても、大抵スパン糸なんだよね。
まとさんのお持ちのフラットフロックとかだと、ニット縫いに適してる縫い方だからスパンでもいいのかなー。
直線縫いのレジロンは実はあまり好きじゃないくて、下糸にウーリーかませたり試行錯誤でっす。
誰か正解を教えてほしいわーー。
まとさんも、そうって聞いてちょっとホッとしたー。ありがとう♡

ネコはねぇ、、天性のハンターな本能はどうにもできないね。カラスにも挑もうとする怖い物知らずなの。
私に優しくしてくれないってのが一番ムカつくわ。←結局そこ?

うひひ。まとさんも見てた?ここ最近の桜井さんのエロオヤジ度UPの仕方が開放感あって面白いよね。
踊りも発言も、、、ニヤニヤしちゃうわー。←おいっ!
忙しいお仕事中のコメありがとうーー♡

2015.09.09(Wed) 09:22 | URL | hiro‥|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、お忙しいのにコメありがとうございますーーー♪

ロック糸については、ロックミシン買ってからずーーーっと正解が見つけられずにいることなんですよー。
調べてみても、それはもう色々(笑)。そして、「ニット」って大きい括りでこのニットには?んじゃこのニットには?って調べても出てこないの(涙)。
本当は、ニット縫いするんだったらこのロックミシンじゃ役不足なんだろうなぁ、、って思うわ~。

私は、puffの上下を色々調べたumecoさんを尊敬です。
私の逆かも。。。裁断した当時を思い出さないので、調べるの怖いーーー(冷や汗)。

ときちゃんっていうんですね~。今度ぜひ画像を♡
野良気質なのか、本人(本ネコ)の性格なのかわからないですけど、これだけアクティブな子も歴代のネコにはいなかったんです。
まだ若いっていうのもあるんだろうけど、、、人は避けるけど(家族以外の人間には牙もむきます)やんちゃで、、、この子、最初は散歩用のリードを付けて出てたとは思えないですよ。もうリードとか絶対無理(笑)。
やれやれですー。

おぉ!そんな古い記事を覚えてくださってたんですね~。感激♪
つい雨の中のライブの様子をテレビで見ちゃって、、自分語りすみませんー(^_^;)。
今日は、台風の影響で暗いですね。今年の9月は雨ばかり。もううんざりですねー。

2015.09.09(Wed) 09:31 | URL | hiro‥|編集

ちゃらちゃんさんへ♪
ちゃらちゃんさん、今回も気に入ってくださってありがとうございます~。
心底ホッとしていますー。
私の技術がまだまだなのに、いつも優しい言葉感謝です。
お!博多弁もうまかよ~。
その時は、また遠慮なくお声かけてくださいねー。

この度はありがとうございました(*^-^*)。
お忙しのにコメありがとうございますーーー!

2015.09.09(Wed) 09:35 | URL | hiro‥|編集

おおー、爽やかボーダーシャツ2種!
PALLETさんのは、太いボーダーの方?こういうシンプルシャツって意外に難しいのに、さすがPさん(略しすぎ)、男性パターンナーさんらしい、かっこよさ出てるなーと思って。
ロックミシンの糸、ニットはあのウーリーだっけ?あれ4本使いにするもんだと思ってた。でも言われてみれば、minneで息子Tシャツ買ったとき、某ブロガーさんの作品もスパンで縫ってあったわ!私、ニット縫い苦手なの、その辺に理由あったかなー。

にゃんこ、我が家の前にある薪小屋(←実家のストーブ用)に親子が住み着いてるのよ~。家から出ると必ずどこかにさっと逃げるんだけどね・・人間も猫もお互い怖がってる感じ。距離が縮めばどうなるかしらね~。飼いたくなるかな。

きゃははエロ親父、いいやん~。
私こういうネタ好きかも。こないだも職場でカラオケ行ったとき、誰かが「恋人も濡れる街角」歌って、えらく盛り上がりました。一旦そのモードに入ると、歌詞全部がいやらしい。(笑)

2015.09.09(Wed) 12:45 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
ウテさん、おはよー!

すごい!ウテさんったらビンゴじゃよ♥
太シマシマの方がPALLETさんの丸首(こんなタイトルだっけ)の160cm用。
今回、どちらの型紙屋さんもお初だったよ~。
たしかに、PALLETさんの型紙ってとってもオトコマエだよね。なんかビシっとしてて私も好きだと思ったよ。
パタンナーさん、男性なんだね~。納得♡

ロックミシンの糸は、、、未だ何が正解かわかんないの。
某サイトには、既製品もスパン4本だからハンドメイドもスパンでOKっぽく書いてあるのもあるんだよね。
ロックミシンのステッチの仕組みがちゃんとニットに適した編み方になってるってのが理由なんだけど、、、やっぱり生地によっては、、うーーむってなっちゃうんでウーリー混ぜたくなっちゃうんだよね(個人比)。
どこにも書いてないんで(いや、私は検索武将だった!)、もしどこかにいいアドバイスあったら教えておくれ♡

きゃ♪ご実家薪ストーブなんだ!いいなーー。憧れる。薪仕事とか嫌いじゃないって思うから(やったことないくせに)憧れるわ~。薪割ってるのはお母さん?
ネコちゃんは、人間と一緒で性格あるよね~。人嫌いもいれば、すぐに懐いてくれる子もいるし、、。
まずは、ネコメシをあげることで距離を縮めるってのはどうかしらん。あ、でも、子猫がいると親猫はすっごい警戒するもんね~。ちょこっとでも触れたらいいねー。

わはは。私は「恋人も濡れる~」にウケた。
たしかに、あの頃はそんな意味を考えたことなかったかもーー。あれは大人なヤラシイ歌だったのか。←違ってたらごめん。
一度ツボるとたまらんね~♡

2015.09.10(Thu) 09:26 | URL | hiro‥|編集

hiroさん、出遅れました!
太ボーダーのTシャツ、私もこれ、そのまんまほしい!
160センチのサイズで作ってあるんですね。メモメモ。

生地とパターンをご依頼主さんの持ち込みでお仕立てされてあるんですねー。
自分じゃ選ばないパターンとか知らないパターン屋さんを知る機会にもなりそうですね♪

この前小学校ママから、『自分サイズの服を探すのがすごっく大変。こうなったら作るしかない!手伝って』と言われたので、洋服作りのお手伝いしてきました。
私の手持ちの洋裁本のパターンから、友人サイズにサイズアップして、裁断から縫製までスパルタで(笑)指導。
自分で縫った方が時間はかからないけど、私、仕立て屋さんではないし、一度受けたらもう断りづらいよねー(せこい!)と思って、友人に頑張ってもらいました。
スパルタのおかげで、1日で裁断から完成までいったけど、スパルタすぎたか、彼女、かなりお疲れのご様子だった。自分のペースですすめちゃいかんですね!
↑なんの話がいいたいのか、さっぱり、ですね。ごめんなさい。

2015.09.17(Thu) 16:19 | URL | ひら*り|編集

ひら*りさんへ♪
いやいやいやー、こんなに更新しないのに見てくれてありがとう♡

太ボーダー人気あるよね~。この生地はCHECK&STRIPEさんのしっかり天竺だそうよー。
名前の通り、しっかりしててとっても縫いやすかった。
でも、テンション低いので(気分じゃないよ笑)襟はスパンフライスなんかを使った方がいいと思う。
ひらりさんは、背も高いし細いしで、、たしかに160cm用でもいいかも~。PALLETさん、シンプルでオトコマエな型紙な気がしたよ。ぜひぜひ、ひらりさんのも見たい!

そそ。おかげで私が知らないとこばかり教えていただいてるのよ~。
検索武将の私にはありがたいよ。勉強させてもらってるの(笑)。

なんと!ひらりさんのスパルタソーイング?←これまた新たな分野じゃない??
わはは。お友達、ソーイング疲れと出来上がったうれしさでその晩はぐっすり寝られたんじゃない?
きっと自分サイズのお洋服ができてうれしかったよ思うよ~。
ひらりさんのスパルタ教育、、見てみたいーー。うぷぷ。

2015.09.18(Fri) 09:33 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

