

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ショールカーデとスーパームーン。

気が付けば10月。
カレンダーもあと3枚?
早いなぁ、、、と、たぶんみんなが思ってると思うけど右に同じ。

それにしても、一昨日~昨日の暴風雨はなかりすごかった。
えっ??台風来た?って感じだったもんなー。
今日は一転久しぶりの爽やかな青空!洗濯日和でうれし。



さてさて、ご依頼いただいたものをUPしまーす。


ショールカーデ。
【型紙】  mion さん   ショールカーデ。
【素材】  混率不明  たぶんアクリル混かな?  ふんわりレーシーニット ピンクベージュ。

夏にリネン素材でご依頼いただいたものがとても重宝されたとのことで
秋冬仕様なニット生地でのご依頼でした~。


生地UP。

ふんわり甘目な編み地で、編み目模様が透けててかわいい生地でした~。
今はまだ暑いけど、これから涼しくなったら活躍してくれるといいなぁ。


あとは、LIBERTY生地でのハンカチなども。


LIBERTYのハンカチ。

改めて、まっすぐ裁断まっすぐ縫製の基本の「き」をさせていただいた気分。
意外と?いやいや一番こういうシンプルのが難しかったりしまする。

すでにお手許にお届け済みです。
るんくまさん、この度もご依頼ありがとうございました~(*^-^*)。











先日の十五夜→スーパームーンの二日間は、
今年も天気に恵まれて、夜空見物と楽しませてもらったなぁ。


【9月26日23時過ぎ】
スーパームーン。

【翌朝6時半過ぎ】
翌朝の月。


その翌朝も、朝焼けの中大きく存在感ありありな月がまだ見えたので
思わず撮ってしまったという、、、薄っすらとだけど見えますかね?
建物と比較すると大きさがわかるわ~。








秋の夜長に、、、読書でもしろよ、、、ってとこですが
最近、また読みふけってるのは昔大好きだったマンガなぞ。

あるとこで「最近昔のマンガばかり読んでるの~」ってコメントしたら
「私は昔、成田美名子さんの『サイファ』『アレクサンドライト』が好きでした~。」
ってお返事もらってびっくり!

いやいやいや、今私が読んでるのはそれだしっ!って
その方の千里眼的な想像に鳥肌立っちゃったわよ。
オーラさん改めKazuさん、、いやーービックリしたわ。


サイファ。


アレクサンドライト。

成田美名子さん、、
中学時代に『ミキ&ユーティ』とか『あいつ』とか『エイリアン通り』とかに夢中だった私。
その後『サイファ』の時には、友人に借りて読んだ記憶しかなく
今回、改めて入手して再読。←『サイファ』は愛蔵版なんて出てるし♡

あ、『アレクサンドライト』は、その続編ともいえるスピンオフ。

今読んでも、全然色あせないストーリーに泣いたぁー。
ええ、おばちゃんになってもしっかり泣きました。

↑ どちらも、読み応えあって大満足。。。
成田さんの本、やっぱりええなぁ~。





そうそう!

3月のライオン11.

『3月のライオン』 の11巻も出ました~。
待ってたぞー!……って、買ったのはムスメだけど(^_^;)。

いやーー、10巻末で露わになりつつあった零くんの成長っぷりにやられたーーー。

こちらもおばちゃん感無量。。
若いっていいなぁ。

これからの続きがさらに楽しみだぞ♪


…がっ!本の帯みてびっくり!
テレビアニメ化はまだわかる。
でも、映画実写化って??
こういうので成功した試しないような、、、
『ハチクロ』なんて、今思えば豪華出演者だったりしたけど
肝心の内容は、、ってぇとストーリーもかなり変わってしまってたりして、、
うーむむむ、、、、な感じなんだよなぁ。
このままマンガだけの世界だけにしといてほしいんだけどなぁ。。
個人の私感です。あしからず





秋の夜長にたまにはマンガなどいかがでせう。←いやいや、それはあんただけ。











| 針仕事(布) | 12:00 │Comments8 | Trackback-│編集

コメント:

懐かしすぎて、涙が出そうでした。
『エイリアン通り』読んでたー!
『サイファ』も。

でも、話がまぜこぜになってる。
シャール君が出ていたのは、どっちでしたっけ?
キルトが上手な女の子が出てくるのは(名前わすれてるし)どっち?
また読みたいです。

ショールカーデ、女子力を上げてくれそうなカーデ。
すてきですね。
リバティのハンカチもかわいい!
リバティって、花柄だけではないんですねー。
とっても新鮮でした!

スーパームーン、きれいでしたねー。
こちらは最初は曇っていたので、雲よどけーっ!と
祈りながら待ってました。
20時過ぎにはお出ましになって、ありがたく見ましたよ。

2015.10.02(Fri) 13:24 | URL | stitch|編集

冬よ来い♪
今回も素敵なお洋服、ありがとうございます♪
平置きよりも着たところは
数倍可愛いやつです。
(あっ、いえもちろん私が・・じゃなくて
ショールカーデがですよ)
またしても
レジ待ちの時後ろのおば様から
「あらぁ~素敵ねぇ~」と背中のあたりを
すりすりされるかも(^_^)v
いつもながら超丁寧に縫製されていて
着ると背筋が伸びる感じがします。

ハンカチもすごーく嬉しい限りです。
リバティのこの柄すごく好きで
50センチのケチ買いしていたのですが
(そんなに好きなのになぜに50センチ?→だって
お高いんですもの)
ずっと、しまわれたままだったのが
生まれ変わってくれて
リバティ様も喜んでいると思います。
やっぱり使ってなんぼ、、ですよね。

3月のライオン、、、映画ですか?
キャスティングが気になるところです。
もしかしてひなちゃんは広瀬すず?
それで桐山君はNHKの「まれ」でまれの旦那さんの
役だった(名前がでてこない)人とか?
なんかその2人がぱっとひらめいたけど。
漫画を映画にすると細かいところが
端折られて、自分としては思い入れのあるシーンが
削られるとがっかり、、ってありますよね。
桐山君の微妙な心のひだの部分とか
描ききれるのかなぁ・・・
将棋の世界も描きーの、ひなちゃんの成長も描きーの
そんなにてんこ盛り可能???
以上、監督に喧嘩売ってる、るんくまでした。
長々とご清聴ありがとうございました。

2015.10.02(Fri) 19:50 | URL | るんくま|編集

stitchさんへ♪
stitchさん、こんばんは~!

うきゃ♡stitchさんもお読みになってた?わーい!
stitchさんは、私よりもずいぶんお若いのでもっと幼少期に読まれたのかしら。
サイファは、私自身、もうすでに大人の仲間入り的な時期だったような、、、(笑)。

えっとね、シャールは「エイリアン通り」の主人公。
パッチワークが上手なのはアメリカの美術学校に行ってたアニスね。後にサイファとくっつく方ね~。
これ、大人になりすぎてる私が読んでどうなんだろうーって思ったけど、これが今読んでも好きで好きで仕方ないわ。元気になれる~。
stitchさんも、機会があったら是非是非♡

ありがとう~。最初ふわふわのニット、うまく縫えるかなーって心配だったんだけど、、何とかカタチになってホッとしてまするー。
LIBERTYは、花柄とはまた違ってて、ヨット柄は男の子にもよさげだよね。私も好きなの。。。って言いつつ柄名が思い出せない。カタカナ弱すぎ(泣)。

stitchさんもスーパームーン見られたんですねー♪
全国でいったい何人の方たちが空を見てたんだろう~って思ったらそれだけでロマンチックですよね(*^-^*)。
コメントありがとう~。お返事遅くなってごめんなさいー。

2015.10.03(Sat) 18:04 | URL | hiro‥|編集

るんくまさんへ♪
るんくまさん、こんばんは~!

こちらこそ、いつもご依頼ありがとうございます。
そそそ、そんな、、、褒めすぎですってばー。いつもどこか自信なくてやってるのに、そんな言葉いただいたら泣きそうですよー。
前のカーデの時でしたっけ?そんなことしてくれるおばさまに遭遇されたんですよね~。うれしいなぁ♡

LIBERTYさま、、たしかに簡単にポチッとできないですよね~。私最近は全然買ってないんですー。
昔買ったLIBERTYさまを時々眺めては満足~的な(笑)。
この柄、男の子にもよさげなかっこいい柄ですよね。
たくさん使ってやってくださいね~(*^-^*)。

そうなんですー。映画とかアニメとか、、、なんだか忙しい。←なぜあんたが?
できれば、マンガの世界だけにとどめておいてほしいですよね。
だって今現在11巻まで出ててまだ未完結。それをたかだか2時間程度になんてどうやったらできるのか、素人の私は疑問だらけですー。
るんくまさんのキャスト予想オモシロイ!たしかにすずちゃんカワイイですよね。でも、ちはやふるにも出るらしいし、、むーーーん。あ、若い俳優さんの名、私もわからず、、、。再度むーーん。
どうなるんでしょねー。監督にケンカ売るるんくまさん素敵~。そして、私もそれに1票!!
あぁ、マンガはマンガだけにしといてほしい。。。

2015.10.03(Sat) 18:12 | URL | hiro‥|編集

ここ2、3日急に涼しくなって、羽織物ほしーなんて思ってるところにタイムリー!私もショールカーデ的なの作ろうと思って、日暮里で仕入れてきたのよ~。
このニット、さすがhiroさんセレクトだわー。もう、私バカの1つ覚えみたいに、圧縮ニットだったからね。(笑)あーん、日暮里前にこの投稿見てたら、絶対こんな表情ある生地にしたのになー。

スーパームーン、うちの地域は2日とも雲かかってたなぁ。(涙)しかし、普通のカメラでこんなにキレイに撮れるの!すごいわ!どうも、満月の日に私誕生したそうで、満月あたりにはどうもテンション↑になる。(狼男か)
漫画は必ず一気読みしちゃってあとの生活が廃人化しちゃうので、なかなか手がつけられず・・それこそ去年の坂の上のアポロン号泣事件(!)以来読んでないかなぁ。年末年始の漫画生活を楽しみに生きていくわ~。

2015.10.06(Tue) 09:31 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
そうだよね~。こちらでも朝晩涼しくなってきたから半袖だとマズイ感じなんだよ。
ウテさん地域だともっと肌寒いよね(^^;)。

いやいや、この生地のセレクトは私じゃないのよ~。
ご依頼者さんからの持ち込み企画なの。
これ表情があってふんわりカワイイよね♪
でも、私も圧縮ウール大好きなのよ~。ウテさんのショールカーデ的なもの、、楽しみ楽しみ(*^-^*)。

そっかぁ~。こちらでももう見れないかも!って雲の出方だったんだけど、、、その時間ぱ~って晴れてくれてこの通りだったのよん。
普通のスペックの低いコンデジよ。しかも5年物の古いヤツ( ;∀;)。
ウテさん満月生まれなんだ~。なんか神々しくていいね、、、って私が生まれたときのお月様とか誰も覚えてないと思う。
ウテさんのご両親、とってもロマンチックだね♡

アポロン、、、よかったよね~(思い出して号泣レベル)。
ウテさん、年末年始も本も読まれるし、ソーイングも忙しいし、、、でなかなかマンガにはたどり着かないよね。
機会があればぜひねー(*^-^*)。←ってか、もっと本読めよって感じやね私(-_-;)。

2015.10.06(Tue) 19:42 | URL | hiro‥|編集

hiroさん~、おはようございます!

朝晩涼しくなりましたねー。
そうそう、こんな織物活躍しますよね!
ふんわり感が可愛い! とっても縫いにくそうな感じですが、さすがのお仕立てですね。

今年はこんな感じのコートも流行っているようですね。
母の病院行で地下街を通っているので、shopのウィンドウに目がいきます。
そうそう、いつも長蛇の列ができてるチーズタルトのお店知ってる?流行っているのかな? 

リバティのハンカチも可愛い!
海辺の街のクールコースト、今でも欲しくて探しているけどなかなか手に入りません。
そうそう、まっすぐ裁断って難しいですよね。

今、私も「端ミシンをダーッっとかけるだけでいいから~」って依頼モノがありますが簡単じゃないのよねー。
腕がついていきません。トホホ。 基本の「き」大事やねー。

昔の職場はいずみ恒さんと同じ町内でしたよー。
奈良屋町懐かしいなぁ~。


2015.10.07(Wed) 07:40 | URL | umeco*|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、おはようございま~す!

ホントですね~汗。私、遅まきながら昨夜より長袖で寝ることにしました。←遅っ!
いえいえ~、最初はビビってましたが、無事に出来上がりましたん(*^-^*)。ありがとうございます~。

最近街に、というよりもショップやモールなんかに全然行ってないんですー汗。
気が付けば、めっきり秋冬モノなんでしょうねー。ってこちらでも朝晩涼しくなったから当然ですよね(苦笑)。
お母さまの病院通いなんかで大変かと思いますが、風邪引かんごとしてくださいねー。

クールコースト、一時期は見てましたがたしかに最近は見ないかもです。
ですよねー。まっすぐ裁断まっすぐ縫製、、、ほんと一番大変なことだと実感です。
えーー、umecoさんはいっつもまっすぐキッチリされてると思うなぁ。でなければ、あんなにきちんとバッグできませんってばー。

いづみ恒、、、そんなにお近くでお仕事してらしたんですねー。今はお隣はケーキ屋さんですよん。
あそこ、碁盤の目のような町なので、いつもどこから入るか悩むんですけど、改めて確認したら私が5年ほど前まで勤めてた職場からまっすぐな道でした。
早よ気づこうよーって自分に突っ込んでましたよ。
私がいたとこは土居町なんですぐ近くですね♪

2015.10.07(Wed) 09:48 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

