

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

アンティークリネンバッグ。

更新してないと、全然縫ってないみたいだけど、、
まーちょこちょこ縫ってないことはなくて…←言い訳がましい。
型紙引いては、気に入らず放置。
また別の製図引いては、型試験して放置。
そいでまた最初の型紙修正して、、、また放置。

そんななんだかなぁ~なことばかり繰り返して
とてもブログに載せられるようなものはできておらず、、、
ようやく、なんとなくこれでいけるかなぁ、、、ってとこに
一型だけは、こぎつけてる感じでして。


合間に、全く違うモノを縫って気分転換したりして
まーーー進まないこと(泣)。←あんたが悪い。


~んな今日この頃ですが、
連休前に自分のためのアンティークリネンの肩掛けバッグを。

肩掛けバッグ。
【型紙】  自作。
【素材】 側生地 : 1920年~のドイツのアンティークリネン。
     内生地 :  綿 ストライプ。

このアンティークリネンは、新柄です。

中はしましま。
自分用なので、開き防止の留め具は省いてまする。

今年初めにいくつか作ってるから見飽きた感ありかもです(;´Д`)。

過去の肩掛けバッグその1 ・ その2 ・ その3 



自分用は初めて作ったんだけど
連休中、これが大活躍やったわー。
斜め掛けすれば、身体に沿うので人ごみでもよそ様に当たらず邪魔にならず。
何より軽いのがよかった~。




さ、そろそろ頑張ります!
↑所信表明しとかんと、すぐゆるゆるとサボるからね。こらっ!





↓ 昨夜、めずらしく記事UPしてます。
ソーイングネタはありませんが、よかったらお付き合いよろしくお願いします~。








| 針仕事(布) | 07:33 │Comments6 | Trackback-│編集

コメント:

「軽い」そのワードに激しく反応しました。
最近肩こりがとみにひどく
頭痛までおきる始末でして
右の肩には絶対にかけないようにしてます。
とにかく軽いのがほしい。。。
そんな今日この頃です。
更年期の症状でもあるのかもしれませんが
とにかくあちこちトホホの状態です。
で、
↓小石原焼き いいですね!
ニ○リで白い食器とか買ったばかりですが
(安いしね)
焼き物を見ると、やっぱりいいですね。
これから鍋のシーズンですので
器がほしいなぁ~。
今使ってるのはちょっと小さくて
思わず写真を食い入るように見ちゃいましたよ。
ネットショップじゃないっちゅうねん!(笑)

2015.10.14(Wed) 09:35 | URL | るんくま|編集

わーい、更新だぁ~。
ちょちょちょ-、hiroさんファンとしては、その型試験段階のも見たいんだってば~。hiroさんが、「んー」と思っても、日頃私がブログにアップするのより、10倍はクオリティ高いと思うけど。(笑)
ワイドパンツ楽しみにしてます←勝手に想像
肩掛けいいよね~。オフは必ず肩掛けです。たまに手さげにすると落ち着かなくなってくるww
hiroさんちで、生地の布端の柄(線?)を生かすのを学んだところで、連休は息子のシャツに応用したつもりだったんだけど、できあがりは、どこぞのファミレス店員の制服みたいになってしまったわ。hiroさんみたいに、この柄はここで使う!みたいな揺るぎない発想力があればな~ってほんと思うよ。このバッグも、さりげないのに、柄の出方が完璧!

↓小石原焼?興味深いです。
以前民芸のお店で、ベージュ地に、茶のプツプツが入った柄の湯飲み買ったわ~。

2015.10.14(Wed) 09:38 | URL | ウテオンマ|編集

るんくまさんへ♪
そうなんですよー。
「軽い」っていいですよね。肩に食い込む細いストラップもイラッとくるし、、バッグだけで重いとそれだけでなんだかなぁ~ってなるし、荷物入れるともっと重いし。。
私もそういうお年ごろになったので同じ気持ちですよー。
更年期、、、人によっても症状も症状が出る年齢もさまざまだし、、不安ですよねー。
今はあまり考えないようにして養命酒だけ飲んでます。←いいのか?

小石原焼は磁器とは違う温かみがある器ですよね~。
用途によってはニトリ様様ですー(笑)。何と言っても安いし、結構使い勝手もいいですもんねー♡
普段は手の届かない器も、こういうイベント時にはお安くなるのでありがたいですー。
我が家、眺めるだけの器は一個もなくて実用的なものしか買わないので、、色気も何もないですがね(-_-;)。
お気に入りの鍋が見つかるとよいですね♪

2015.10.15(Thu) 09:36 | URL | hiro‥|編集

ウテオンマさんへ♪
わはは。もーーーウテさんったら♡うれしいことをー…って、ダメダメ見せられないー。
そんなことないよ。ウテさんのソーイングは私にとっても大きな刺激になってるもの。いつも楽しみだよー。

くーーーっ。今回ワイドパンツはあきらめた。←はやっ。
他のパンツをいくつか作ってて、、、それがあちこち上手く行かなかったり、なんか中途半端な仕上がりになりそうな感満載だけど、、ちゃんとできたら(できるのか?)載せると思うわー。

私も元々出かけるときは両手を空けていたいタイプだから、一緒だね~。
小さいバッグも苦手で、、、TPOに合わせてたまには小さいバッグで出かけると落ち着かないったらありゃしないー。

お!ムスコくんのシャツ?わーい!シャツシャツ大好物♪
はしっこ、、生地耳もセルビッチも大好きよー。
可愛くって捨てられないよね~。どんなんできたんだろ。楽しみ楽しみ♪
いやいや、私、揺るぎないものなんてこれっぽっちもないよ。いつもふらふら悩んでばかり。結果中途半端なものが多いんだよね。
あれこれ手出して失敗する的な、、どれか一つにも絞れない。あれもやりたいこれもやりたい、、って悪い癖だよ。とほほ。

ウテさん、以前小鹿田焼の器買ってたよね~。先の連休では大分で小鹿田焼の陶器まつりもあってて、行きたいって思ったんだけど、、あきらめたのよー。
ウテさんが民芸やさんでお買いになったのはもしや小石原焼?
小石原は、ろくろ回しで「とびカンナ」の独特の模様を出してる作品が多いんだけど、、もしかしてそれもじゃない?違うかしらん~。

2015.10.15(Thu) 09:49 | URL | hiro‥|編集

hiroさん~、おはようございます!

祝!この調子で日本シリーズも頑張って欲しいですね!
孫オーナーのはしゃぎっぷりに、笑えました。
良かった良かった!!

hiroさんのイメージにピッタリのバッグですよねー。
カッコイイー!

新作、楽しみにしておりますよー(^-^)

↓の記事の小石原ポタリー、ステキですよね!
お値段もステキだけど(笑)
私もすり鉢ほしいですー。 

いつも使っている大皿、小石原と思いこんでおりましたが、小鹿田焼きでしたー。 違いがわからないumeco*です^^

ではでは、楽しい週末を~♪

2015.10.17(Sat) 09:00 | URL | umeco*|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、こんにちは~!

うきゃーー♡昨日は優勝しましたねーーー!
興奮しっぱなしでした♪あーーよかったよかった。
これで日本シリーズは巨人ではなくヤクルトと対戦したいなーーーって妄想しています。アンチ巨人なんで(笑)。
孫さんも宙を舞ってましたねー。なんかとてもチームの中の雰囲気がいいのでいつもベンチが映るとうれしいですけど、昨日は特別よかったように思います。

ありがとうございますー。なんちゃらの一つ覚えで、、こればっかりですけど、自分の作ってよかったと思っています。
新作、、、わはは、、、ちょっとお尻に火がついてるんですけどね。なんせカメカメ。涙。

小石原ポタリーいつもBBBさんで見ても指加えてたので、この際と思って色々買い足しました。
あ、umecoさんもすり鉢お好きでした?一緒にお買い物してくればよかったですね。
種類も色々、訳あり具合も色々だったので選ぶ人の好みで選ばれてましたよ。
すり鉢の訳ありも色々種類があって並べて、あーじゃないこーじゃないってうんちく垂れながら買うのもまた楽しです。もし次回行くことがあったらお声かけますね。
アウトレットはたぶん春と秋にしかやってないらしいです。
わかります!私も小鹿田焼きと小石原焼を並べても間違う自信あります汗。似てますよね。土ものだし、模様も。

umecoさんも楽しい週末をお過ごしくださいねー。
今日もお天気いいですね♡

2015.10.17(Sat) 10:46 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

