

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

青空マーケットに送りました~。

今月末に行われるLouLou8さん主催のイベント『青空マーケット』に向けて
やっとこさ、〆ギリギリに送り出しましたーー。

最近、ちょっとモノづくりに苦戦しておりまして、、
追い込まれてやっと重い重いお尻上げて作りました。

無事に到着したとのことで、ホッとしたので
えっちらおっちらブログの更新とあいなりました。

いつも遅くてごめんなさい。
ブロ友の皆さんにも不義理してしまってごめんなさい。
また遊びに行かせていただきやす(''◇'')ゞ。

ではでは、いつものごとく下手くそ画像をさくっと載せますねーー。


まずは、トップス編

へちま襟の後ろギャザーシャツ。
縫製は、シャツ仕様。
すべて折伏せ縫いでロックミシンを使っておりませぬ。

へちま襟の後ろギャザーブラウス。
【型紙】 文化式原型成人女子 から 自作。
【素材】 白 / C&S コットンパピエ。
     鉄紺 / タイプライターコットン。
     ストライプ / タイプライターコットン。

いずれも、すべてコットン100%でハリのある生地を選んでます。

背中。

後身頃はギャザーたっぷり。

剣ボロ。

開きが短めで細めの剣ボロに。

前立て。

ボタンは、最近頻繁に使っている
すっかりお気に入りのドイツ製のアンティークボタンを色糸で。

トルソーさん前。 トルソーさん後。




続けてボトム編
その1。

最近流行りのガウチョ、、、というよりはワイドパンツって感じかな。

ワイドパンツ。
【型紙】 文化式製図で自作。
【素材】 C&S フレンチパイル 杢グレー 綿 100%。

この生地、ホントに久しぶりに使ったけど
まーー肌ざわりが優しくって、とっても柔らか!
この生地でまた作りたいなぁ~って思わせてくれるテンション低めのニット。

前。

前方にワンタックを入れてスッキリめに。

ポケット。

ポケット裏はチラッとストライプ。

後ろ。

ヒップにはパッチポケットを。

これ、すっごく穿きやすい。
自分の分も作りたかったけど、、、試作のしか残ってない。。
あちこち書き込んだり、切り刻んだりしてるし。。涙。



その2。

ボタンが並んでるのが大好き~ってな私が作った
ボタン前開きのサルエルパンツ。

前ボタンサルエル。
【型紙】 文化式製図 自作。
【素材】 ベージュ / 洗いこまれた起毛リネン  ラミー 50%  リネン 50%。
      ブラック / 洗いこまれた綿麻ツイル  リネン 50%  コットン 50%。
どちらも中厚なアンティーク風味の表情ある生地です。


前ボタン。

やっぱり、ボタンが並ぶとうれしいー。

いらんことしー。

久しぶりにいらんことしーも。

このパンツのサルエルっぷりのラインを決めるのと
ボタン仕様にするために縫製の順番にやけに悩んだりして
何度やり直したことか。。。
なんとかかんとかカタチになった次第デス(;´Д`)。

コーデ1.

コーデ2
↑ いつもワンパターンで申し訳ない。。



あとは、、、、スヌードを。

スヌード。

これ、あの某有名生地屋さんのニットではなく
よその生地屋さんのアルパカ混のウールニットなのです。
本家も持ってるけど、、これは本家を超える肌ざわり♡。
アルパカが効いてるのかしらん。ふわふわよ~。

羊毛フエルトブローチ。


せっかくイベントなので、、羊毛ブローチもおまけにつけてみました。
もーー発送ギリギリで思いついたので、、、
同じカタチにならず。微妙に違うのがおりまする。





なんとかかんとか、無事に送り出せました。

どたなかの手に取っていただけたら幸いです。。

LouLou8さんには、この度もお世話になりまーす。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。










| イベント | 17:40 │Comments10 | Trackback-│編集

コメント:

うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおぉぉぉぉ!!!←うるさいよ。

hiroさん、すべて自作パターンでござらんか!?(嗚呼、日本語もおかしい)うう、ううっ、いいもの拝めた!!(号泣)
どれもこれも気になって仕方いですけど(羊毛ブローチの色使いなんてホントツボです。どれも欲しい)、やっぱりサルエルが気になります!着画とかありませぬか??ぐぅぅぅぅぅぅぅぅ!気になる!!!い、いかん、、欲しくなってきた←病気発症

ワタシなんてなかなか間に合わず、間に合ったものは、、、嗚呼、凹んだような、でも、素晴らしいのみえて弾んだような、なんとも言い難い気分です。

2015.11.19(Thu) 10:39 | URL | mato_nayu|編集

mato_nayu さんへ♪
うぉおおおおおぉおおおぉおお!←私もうるさいよ(笑)。

全然更新してなかったってのに、見つけてくれてありがとうーーー(´;ω;`)。

今回はねー、いつも以上になんか産むの苦労したの。←表現がおかしいのはスルーで。
自分の好きと実際に出来上がったカタチとのギャップとイメージの違いで悶々と。
まーー技術不足と経験不足とセンスのなさがそうさせるんだろうね(再び涙)。

え?ブローチ、ちゃんとトリに見えた??いや~~んうれしい(さらに涙)。
土壇場で作ると気持ちも焦ってるっちゅうんで、太い子細い子できちゃったし、ずーーと見てるとペンギンにも見えてきたりしてさー出すの辞めようかとも思ったくらいよ。
そう言ってもらえて、うれしいどー(´;ω;`)。ありがとう。
サルエル、、ボタンが並ぶのが好き、、が高じて出来た偶然の産物的サルエルよー。←なんだこのメンドクサイ言い回しは。
着画、、、実物がもう残ってないのよ。試作品には色々書き込んだり切り刻んだりで、、、とても人目にさらせないモノしかない、、ってかそれも処分しちゃったよ。
私の着画じゃ、、、みんな具合悪くなってもいかんしなぁ。
気になることがあったら遠慮なく聞いてくれていいからね~。まとさんとおしゃべりして元気になったわ♡

凹んでばかりなのは私の方だよー。
まとさんは、お仕事もこなしながらあんなに個性的で可愛い子を作ってるじゃないの!私はいつもその個性がうらやましくて仕方ない人なんだよ~。
自信持って胸張って出していいと思うの!
mato_nayu さん作品がUPされるの楽しみにしとうよーー♡

2015.11.19(Thu) 12:01 | URL | hiro‥|編集

hiro・・さん、おはよ~♪
はぁ・・・朝から得した気分だわ♡
どれもこれも、めっちゃかわいい☆
自作パターンだけあって、どこにもない雰囲気がそこかしこに漂ってるわ☆
私、hiro・・さんのブラウスの前たての写真がいっつも好きなのよ♡
きれいにそろったステッチライン、こだわりのボタン、今回はボタン糸の色もかわいいね♪
いつも丁寧な仕事に、心打たれております。
きっとどこへ行ってもかわいがってもらえるね♪

私もゆるゆるとボトムスを縫い始めたよ。
もう年末もすぐそこまで迫っているし、今年の総決算ね(笑)
かわいいもの見たし、パワーいただいていくね~ん♪

2015.11.20(Fri) 09:29 | URL | かっか|編集

かっかさんへ♪
うきゃ!かっかさんだ~♡
こんな不定期更新を見つけてくださってありがとうー(号泣)。
ホント?かわいい?うれしかよーー(再び号泣)。
実は、、私自身も前立ての写真撮るの好きなの。
線路みたいでどこかへ行けそうじゃない?←夢見がち。
ステッチが曲がったままだと、後々後悔するからイヤでも縫い直ししてしまうんだけど、、、それでも、また曲がったりしてたりとか、、もう、反省の連続でごじゃる(;´Д`)。
今回は、ボタンが平面なアンティークだったから、色糸で遊んじゃったよ。楽しかった。
もーーかっかさんにそこまで言っていただけて、わたしゃうれしい(三度号泣)。←しつこい?


お!かっかさんも縫いモードなの?
そりゃ楽しみだ~。かっかさんの型紙選びと生地選びがツボな私は今からワクワクだよーー♡
こちらこそ、いつも刺激受けまくりだわ。ありがとうね♡

2015.11.21(Sat) 23:47 | URL | hiro‥|編集

hiroさん~、おはようございます!

かなり出遅れてしまってゴメンねー。

お疲れ様でした。
イベントの度にオリジナルの新作を作る姿勢に感心しております(偉そうにごめん!)
何度の試作も大変だったと思います・・・
でも皆さんの絶賛のお声で、ご苦労が吹き飛びますよね。
どれもこれも、よだれが出そうな程の好みです^^

前はカチッと。でも襟はへちまで可愛い。
後ろはまさかのギャザーたっぷりで、ありそうでないデザインですよね。 やっぱセンスやねー。
あー、たまりません。

サルエルのボタンにも萌え~♡

どれもこれも、争奪戦になる事間違いなしですね!

本当にhiroさんの作品は、あちらこちらに手間と可愛い拘りが見えて、既製品には無い暖かさがありますね。
どんな作家さんかしら?と思わせる作品だと思います。

素敵な作品を見せて頂きました! ありがとう~~♡







2015.11.24(Tue) 11:23 | URL | umeco*|編集

umecoさんへ♪
umecoさ~ん、おはようございます!
こちらこそ、ちょっとご無沙汰してしまってごめんなさい。
ブログも不定期更新で心苦しいですわーん。

何をおっしゃる!毎度毎度苦戦してて、、才能ないのでコツコツやるしか能のないヤツでして。。
そんな褒めていただいたら、、、うれしいやら恥ずかしいやら、、、。ありがとうございます(泣)。
いやいや、争奪戦なんてならんですばい。きっと残って、またうじうじするんですわ。←暗い。
umecoさんの言葉に、またガンバロウって思ってしまう単純な性格で、、、。おめでたいヤツですが、生温かく見守ってね。


そうそう!先週の土曜日のすっぴんツアー見ましたよ!
華丸大吉+今田耕司の西新巡り。行ったことあるお店もたくさん出てましたね~。
ロケに遭遇したumecoさんが映ってないか、ガン見しちゃったけどわからんかったよーー。残念!
割烹よしだの鯛茶、私も大好きだからうれしかったなぁ。あそこは、お昼時は早めに入らんと、福岡に出張に来られたサラリーマンでごった返すからなかなか行けないんですけどねーー(;´Д`)。
情報ありがとうございました~♡

2015.11.25(Wed) 09:39 | URL | hiro‥|編集

サルエル買った私
hiroさん。
私ですよ!私!大分の!
なるほどーーーー。
自作パターンだったんだ。
だから、目新しくてドキッとしたんだ。。。。
来年は私も貯めに溜めた生地やら
資材やらを消費すべく・・・なんて思っているのだけど
(あ・・ほとんどコモノね!)
洋服のパターンもたくさん収集してる(笑)
今、それやあれやを片付け中・・・。
で、で、気に入ったので
似たようなパターン探そうかとすら思ったけど、
産みの苦しみのあったパターンなんですね。
ほんと納得しました。
ならば、色違いとか別生地で作ってほしい~。
ほんと気に入りました~。
白も買っておけばよかったな。。。

あ・・スヌードは
悩んで・・・・・
実はemiちゃんに取り置きしてもらってるのよ。
実際触ってすごく良かったよ。
真っ白ってのもいい!!!

2015.11.29(Sun) 20:03 | URL | ぴか|編集

ぴかさんへ♪
ぴかさん、、、ぴかさんって、、、、Kさんですよねーーーー!!
きゃぁ~~~~~~♡こちらまでコメありがとうございます!

イベントでは、サルエルを買ってくださりありがとうございます!着画もいただいきめちゃめちゃうれしかったです(≧▽≦)!
ぴかさんも、ソーイングなさるんですね~。ご自分でも縫える方に買っていただいて、恐縮するやらうれしいやらお恥ずかしいやら、、、です。でもうれしい!が一番です♪
生地違い、色違い、、、もう感激です。
その気になられたら、お声かけてやってくださいませ。感謝です♡。

えーースヌードまで?!お取り置きありがとうございます。
今回もLouLouさんに全部お任せ抱っこにおんぶの状態で申し訳なかったのですが、、、皆さんに感謝です。
この度はありがとうございました。

ぴかさんもブログされていらっしゃったのですね!
私も遊びに行かせていただきます~♡

2015.11.30(Mon) 09:21 | URL | hiro‥|編集

あ、あたくしとしたことがーっ。この投稿見落としてましてよっ。(ハンケチ嚙みかみ)だのにあろうことか、IG国に行ってしまったとか、失礼申し上げました。ごめんちゃい。んもー、なんで気づかなかったんだろー。バカバカ!

もう、どれから突っ込もうですが、やっぱりボタンのサルエルでしょ!!なるほど、秋口から、パンツのパターンを引いておられたのってこれだったのね。置き画ですでに私好みの匂いプンプンですが、こりゃ是非とも着用画お願いしまする!!hiroさん用の縫われたらお願い~。世の中、ワイド系のサルエルが全盛の中、正統派のサルエルかな~って想像してます。私は、hiroさんの少年ぽいデザインのファンですが、やっぱりサスペンダーと合う感じなんだ~。ああ眼福、眼福♪

シャツのラインナップもいわずもがなでございます。今月半ばくらいに、例の近所の染色の先生のおうちで体験させてもらうんだけど、丁度松本でタダでもらった(笑)白コットン地があるのでそれを染めようと思ってて、染めたのをシャツに仕立てようかと。先生は、パーツに切った方がきちんと染まるよ~というので、シャツパターン早く決めなきゃと思ってたとこでした。hiroさん作品見て、後身頃は絶対ギャザー入れようと思ったわ~。
こんなに忙しかったのに、拙ブロにもご来訪ありがとうございましたっ。ほんと、年末までゆっくりされたらいいんじゃない~?ってhiroさんもぼーっとできないタイプだもんねぇ(笑)

2015.12.01(Tue) 12:39 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
ウテさ~ん、おはよう!!!
いやいやいや~~~~、ごめんごめん!
告知と告知の間にひっそりとUPしてて、わかりにくかったよねーー。ごめん!もーーハンケチ噛み噛みせんで~~(T_T)。

わーい!ボタンサルエルに食いついてくれてありがとうーー。
何が正統派なのか私にはよーーわからんのやけど、、、(笑)。←ウテさんのこういう表現好きやわぁ♡
ワイドも好きなんだけど、、このゆるっとしてあまり裾が広がってない感じのパンツが作りたくて、、、試行錯誤してどんづまりになって、かなりの間投げ出してたから、、やっとカタチになってよかったかなぁ。
着画、、私のはまだまだできそうにないんだけど、↑のぴかさんのブログで着画を公開してくださってるの!
お時間あったら覗いてみてね♪

なになに??また染色行くの??いいなーーー。今度は何で染めるんでしょ。ぜひぜひレポしてね♪
そっかーー、パーツから染めるのね。縫う前に漬けるなら、ほどけにくい織りの詰まった生地の方がいいのかな。何はともあれ楽しみやでーーー。
いやいやいや、ウテさんのブログ訪問は刺激もらえて楽しいもん~。こちらこそ、訪問遅くなって悪いわー。
いやいや、マンガ読んでぼーっとして二次元に逃げてることも多いっす。←腐ばばぁと家では呼ばれてるわ。
ウテさんも、師走はお子の行事やらお仕事やら、地域のことやらで大忙しやろ?身体に気をつけてね♪

2015.12.02(Wed) 09:34 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

